モリヤスのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

桜もそろそろ終わり?

明日はグルメライドイベントです。
毎年恒例のピンクリボンサイクリング

レースと違ってまったりとグループでグルメポイント回るイベントなのでお気楽ですが、メカトラで皆に迷惑をかけてもいけないので朝から洗車と軽整備。

整備といっても変速調整、チェーン清掃&注油とタイヤ・ブレーキチェック、各部の締め付け具合のチェックくらいです。

整備後近所を試走

午後からは所用で町ジテ内原店へ

以前撮影に協力した、和歌山県サイクリングマップが出来上がったので預けてくれているとのこと

おお!デフォルメされてますが表紙に私の後姿が!
※黄色いシューズカバー付けて一番手前で下ハン握ってます。

帰りは『絶景の宝庫和歌の浦』経由で

今が盛りの和歌山の桜!

今日は少し風があってハラハラと散っている木も・・・
この週末が最後の見頃かな
Posted at 2018/03/31 18:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2018年03月29日 イイね!

夜桜見物

仕事を早く切り上げて地元のお城へ今が満開の桜を見に家族て行きました。

Posted at 2018/03/30 00:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

第二回和歌山サイクルフェスタ

今日は高野山を含む和歌山サイクルフェスタのセンチュリーコースを見てきました。
今年は去年の逆回りです。
コースはこちら
マリーナシティをスタートし、雑賀崎から和歌山港、川を渡ってサイクリングロードをかつらぎまで。

そこから高野山登って下って花坂から紀美野町〜海南〜マリーナのルート

何故、参加じゃなくて見学なのか⋯

実は今の仕事の関係で申し込み期日まで予定が立たず、参加申込みしてなかったんですが、今日はあまりにもいいお天気で家に居るのがもったいないのと、最近100kmを越すRIDEをしていないので、練習を兼ねて見てきました。

エイドステーションは昨年走行リーダーをして把握しているのでまず、50‎km先の九度山道の駅へ先回り。

屋根に可愛い鳥がいたのでパチリ

しばらくすると先頭グループ到着!

自転車仲間のSさんは今日の走行リーダーをしていて、到着したので一緒に記念撮影

休憩後、農免道路から最初の激坂笠松峠(最大斜度15%)を登ります。

去年は逆回りだったので下ってきたけど登るのはなかなかキツイ!!

峠を登って降りたところが世界遺産の丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)

しばらくするとエイドステーションが見えてきました。

ココから花坂経由で舗装林道を通って今回のラスボス!
高野山です

鳴戸谷林道という舗装林道がこれまたきつい!おまけに私は途中でハンガーノッククになり全然登れない。

途中までSさんと一緒に登ってたけどみるみる後退し、ふらふら(( ´•̥ω•̥`))

途中で止まって手持ちの補給食を貪り食いなんとか回復し、再アタックしました。

で⋯大門到着
今日の愛機はクオリス・チタンに鉄下駄カムシンホイール

高野山にもエイドステーションがあるのですが参加者でない私はコンビニで昼食。

飯食ってからSさんと再開し、高野山を降ります。

あとは下るだけ〜

下って下って紀美野町のエイドステーション到着。
途中でプロチームマトリックス橋本選手にぶち抜かれる(当たり前)

エイドステーションでもう一人のお友達
タムタムと合流。

休憩後Sさんとトレイン組んで下り基調の道を海南市目指します。

そこそこペースで走っていたら、またもやマトリックス橋本選手に追いつかれました。

Sさんに目配せすると、ここで橋本トレインに乗っけて貰って高速で帰ろうと言いたげだったので死ぬ気で踏んで橋本高速トレインに乗り続ける。

平坦〜下り基調の所は原付のスピード並!登りでも35km/h切らずに引かれるので喉から心臓飛び出そう( ゚д゚ )彡

特にダンシングで加速された時が最も堪え所でもうトレインに乗るの辞めようかと何度も思いましたがなんとか海南市のエイドに到着。

もう疲労困憊!足パンパン!!

あとはマッタリと30km/h前後で四〜五人のトレインでローテ回してマリーナシティへ到着しました。

久しぶりの150kmオーバーライド
後半はプロの強烈な引きに翻弄されながらも完走できました。

Posted at 2018/03/25 22:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

白浜エアポートクリテリウム

2年前もエントリーしたんですが、生憎その時は台風並の爆風で中止になりました。

今回は天候にも恵まれ絶好のレース日和。

旧白浜空港滑走路を使用するクリテリウムレースです。
下記コースをビギナー1クラスは4周10km走ります。

ゲートに着いたのが早すぎたのでまだ開いていなくてこんなところで時間つぶし

会場ゲートオープンと同時に会場入りし受け付け後ロードレース講習会へ参加。

今回レース本番前にプロチーム「キナンサイクリング」の選手が実際のコースを使ってロードレース講習

ビギナー1クラスはAM9:10スタートです。
号砲一発  スタート!!

スタートして後方に埋もれるのがいやで前に位置するものの、牽制し合ってスピードが上がらない!

もうガマンできない。積極的に曳くことに・・・

たまに先頭交代してくれる若い衆がいるものの弱い曳きに我慢できずガシガシ踏んで逃げることに・・・・

逃げに逃げて一時は10車程度リードし3周目でさらに加速!

ただ、決定的なリードを奪うまでには逃げられていなくて、4周目最終コーナー立ち上がって後ろを確認すると徐々に差を詰められていました。(やばいよやばいよ!!)

後ゴールまで500m逃げ切れるか!!

足攣ってもいいからありったけのパワーをペダルに伝えて逃げ続けるもついに300mのところで追いつかれたので付き位置で走行する。

残り100mでスプリント開始するも私には前走者を抜き去る脚が残ってませんでした(涙)
*後でパワーメータ見たらスプリントで600W踏めてないことが判明しました。そりゃ勝てんわな!

後方からさらに一人に刺され、痛恨の3位でゴール!!

レース運び下手こいた~

でも・・・・・ 3位ということは表彰台に乗れるのね
(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

レース終了後の表彰式

優勝者は23歳、2位41歳で私は58歳・・・

こんな爺に先頭曳かすなよ~~

でも、次は表彰台の真ん中狙います!!(キッパリ)

午前中お仕事中のターナブルさんにさっそく報告したら「表彰台に乗ったお祝いで飯奢るわ」って言ってくれたのでお言葉に甘えることに。

二人でバイキングへ

来月にヒルクライムレース控えているのでメニューはヘルシーな内容です。

昼食後、ターナブルLOOK号と一緒に白浜ポタリング

ポタリング後はやっぱり温泉に入り強張った筋肉ほぐしてからの帰宅。

Posted at 2018/03/18 22:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイクレース | 日記
2018年03月17日 イイね!

冬に逆戻り?

明日はクリテリウムレースです。

本番に備え、脚を回復させるため今週は朝練をお休みしましたが、全然乗らずに感覚を鈍らせるのもまずいので家の周りをちょこっと走りました。

絶景の宝庫、和歌浦から片男波へ

今日はかなり潮が引いていて干潟が現れています。

風が強くて冷たい‎ですね

o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  さむーい
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o

帰りには河口までさらに新規延長された紀の川サイクリングロードで休憩

舗装がまっさら!

花粉症で鼻水ズルズルなポタリングでした‎๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

Posted at 2018/03/17 14:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2018/3 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...