モリヤスのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

筋膜リリース

日曜日のハーフマラソン翌日からひどい筋肉痛に悩まされてました。

幸い膝痛やふくらはぎ痛、腰痛とは無縁だったので走行フォームは間違ってなかったのかもしれない。

月曜日は歩くのも困難で階段は手すりにつかまらないとほぼ不可能な状態。
ロボットの歩行のようで当然自転車での通勤はできず。

火曜日
かなりマシにはなったものの腸腰筋、ハムストリング筋がバキバキのままでその日も四輪車通勤。
少し痛みが和らいだので帰宅後軽くストレッチ

今日水曜日は普通に歩けました。
そこで帰宅後筋膜リリースのためローラーでゴリゴリ!

痛気持ちいい~♡♡♡

明日はジテ通可能かな??
Posted at 2019/10/30 22:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月27日 イイね!

ハーフでもしんどいなあ

今日は地元のマラソン大会。

ハーフの部にエントリーしています。

AM 8時頃会場受付へ行くと自転車仲間と遭遇。
彼もハーフにエントリーしています。

受付会場には理学療法士会がテーピングやマッサージをしてくれるサービスのブースもあります。

そこにはやはり理学療法士の自転車仲間のM君が

スタート位置へ移動しAM 9:30のスタートを待ちます。

スタートしてしばらくは海岸の埋立地の平坦区間。

ラップ5分前半~中盤で快調に走ります。

スタート後10kmの峠区間は無理せず6分台のラップで

15kmまでは計算通りに走れましたがそこから急に脚が回らず5分後半→6分台→6分後半~7分台とラップタイムはガタ落ちに(T△T)

脚が重くて前に出ていきません⋯

ハーフでこんだけしんどいのにフルマラソンなんて想像できんくらいヤバイかも

それでも何とか完走はしました。

年齢カテゴリーの真ん中よりちょっと上の順位でカテゴリー最高齢なのでマシな方かな?

帰りはシャトルバス&自家用車は毎回大渋滞でマリーナーシティから出るのに2時間は掛かるのを分かっているので前日に駐輪場へママチャリを先に置いておきました。
それに乗ってお先に失礼!

自宅まで約10kmの道程をママチャリでヘコヘコ帰りました。

途中で昼食を取り

帰宅後シャワー浴びて倒れ込みました。

ア、イテテッ 脚がパンパンなので明日まともに仕事へ行けるのだろうか⋯(笑)
Posted at 2019/10/27 15:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月24日 イイね!

熊野古道ヒルクライムレース参加

11月3日の熊野古道ヒルクライムレース参加受付証が届きました。

A-1組ということは先頭グループなのでゲストライダーの山の神森本 誠氏や筧 五郎氏とスタート後一瞬一緒に走るれかもwww

前日は那智勝浦漁港でイベントがあるみたいなので前日も楽しめそうです。

Posted at 2019/10/24 19:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

サイクルリーダー目線からのライドオンすさみ参加レポート(PART2)

明けて20日。AM4時起床!!
快晴とまではいかないものの雨の心配はなさそうです。

昨夜は湿度が高く10月というのに部屋のエアコンを朝までつけっぱなしで寝ても暑かった。

今朝も温度は高めで半そでジャージレーパンでも寒くない
昨年はウインドブレーカー着てても寒かったのに・・・

日が昇るころ続々と参加者が集まってきます。

こんな参加者も!

関西のイベントで毎回見かけるドラえもん君に今年は新たなキャラも登場!

ゲストのインタビュー
牧瀬翼さん

YONEXフレーム&ゴキソホイル

開会式を行った後AM6時過ぎから各グループに分かれてスタートします。

私がお世話するのがゼッケンKグループ20名

スタートしてしばらく国道42号の海岸沿いを指定スピード24km/hでまったりと走る。
後ろを気にしながらなおかつペース配分を考えながら走るので気を使います。

最初の旧道へ入ると軽いヒルクライムで少し遅れる人も出始めるものの下りで脚を止めると追いついてきたのでゆっくりと下る。

第1エイドを過ぎたら基本フリー走行です。

第1エイドは役場出張所なのですがココの男子トイレの数が少なく参加者が滞留しなかなか想定エイドスタート時間までに声掛けしても集まらず仕方なく10数名程度で10分遅れでスタート

この次のエイドまでにひとつヒルクライムをこなさないといけないのですが坂に入ると10名が半分に・・・頂上でさらに数名となる

う~ん・・・まずい。でも時間押してるし

第2エイドに到着するともうグループ順が入り乱れて自分のKグループメンバーさんがなかなか到着しない。
まあフリー走行なので厳密に考える必要はないというものの万が一トラブルで止まってるメンバーさんがいたりすると可愛そうだなあと考えるのでしばらく待つことにする。

第3エイドへ向かう途中で綺麗な川沿いのポイントがあったのでKグループの皆さんのため記念撮影休憩

第3エイドではジビエ肉うどんとめはり寿司、サンマ寿司

ここをスタートするときつい上りが待ってます。

この登りで完全にグループ崩壊

第4エイド七川ダム湖半までは単独走になる
第4エイドのグルメ

ゆずジュースとゆずケーキ

ついでのインスタ映え記念撮影(汗

ここも待っても待ってもKゼッケンの方は現れませんのでお先に失礼

第5エイド一枚岩までバビューンと走る

一枚岩では鮎の塩焼き

地元のおっちゃんが汗だくで鮎を焼いてくれています。ありがとうございます。

前日の豪雨で古座川は大増水

平水位ならコンタドールが座ったコンタドール岩で記念撮影が出来るんだけどね

今年5月のすさみ合宿の時の画像です。

このエイドではショートコースのアドベンチャーコースの方とお会いしました。

お次のエイドは
第6滝の拝エイド

もう食べれないぞ~笑

ゆるキャラ滝の拝太郎

第7エイド

山を登って降りて海岸線へようやく出ます。

第8エイドすさみ道の駅

ここでGグループのターナブルさんと遭遇

さあ~!後は海岸線のアップダウンをバビューンと走ってゴール!!

ゴール後はドラえもんと仮面ライダーのツーショット撮影

参加者へのゴール後のふるまい今年はかつおラーメン

今回は前日の豪雨で山間部の路面に木の枝、小石が多く散乱していたのを地元の方やボランティア、西牟婁振興局の職員の尽力により最大限取り除かれて走行に支障はなくなってました。

また山間部にもかかわらずお年寄りまで地元の方が沿道まで出てくれて皆が手を振ってくれて応援してくれるんですよね~

本当にあったかい雰囲気で関西有数の景色と相まって最高のイベントと思います。

参加者の抽選会が終わってから町長がサイクルリーダのためのお疲れさん会を開いてくれました。

この大会は多くのボランティア、特にすさみ町と提携している摂南大学の学生さんがエイド運営やコース上に立って危険箇所を注意してくれたりと協力してくたり、地元のボランティアと多くの方に支えられて開催に至ってます。

私たちサイクルリーダーも参加者が喜んで帰って来年も参加してくれるような努力を続けていくことを確認しました。

とにかくこういうイベントは大きな事故が起こると次から開催できなくなるので参加者の皆さんには自転車の事前点検(チェーン切れした方あり)は最重要項目です。それと山間部のスピードダウンにご協力ください。

今回あった小さい課題はまた来年に向けて解決していきましょうと役場の方も約束してくれました。

ありがとうございました。また来年お会いしましょう~

Posted at 2019/10/21 14:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2019年10月19日 イイね!

サイクルリーダー目線からのライドオンすさみ参加レポート

今回で三回目のライドオンすさみ。
初回は参加者で二回目からはサイクルリーダーとして参加しています。

今回はすさみへ前日入りして前夜祭から楽しもうと宿を取りました。

南へ二駅離れた江住というところで駅から徒歩2分という好立地の宿なので前夜祭では飲む気満々で無人駅のJR江住駅で電車を待つ。

でも時間になってもなぜか電車が来ません!(謎)

(+o+)ウ~ン

スマホでJR西日本管内の運行状況を確認すると昨夜から朝にかけての南紀豪雨の影響で電車が周参見~新宮間で運休しており晴れていても沿線の安全確認終わるまで復旧時間は不明とのこと(T△T)

仕方なく約20kmの道程を自転車でえっちらおっちら漕ぎ出し前夜祭会場のすさみ総合センターに到着

開会の挨拶すさみ町長

その後はゲストライダーの元プロロードレーサーの辻善光さんと女子プロロードレーサでマウンテンサイクリング乗鞍で2連覇中の牧瀬翼選手を交えてのトークショー

軽食でパーティー後皆さんお待ちかねのじゃんけん大会
スポンサーのメーカーさんから豪華商品の提供がありました。

私はフィジークのサイクリングソックスをGET!

前夜祭解散後はチャリで江住の宿までまたもや20km走って風呂入ってから熟睡する。

幸い雨はなさそうなのでイベント当日を待つばかりです。
当日の話は次回へ・・・

Posted at 2019/10/21 10:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2019/10 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...