モリヤスのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

和歌山サイクルフェスタ死走会

今日は来年3月に開催予定のサイクルイベント和歌山サイクルフェスタのサイクルリーダー試走会。

コースはこんな感じで約160km

AM 7:00海南市の某所にて説明会後8:00走行スタート。

車が少なくなった道に入るといきなり先頭が35km/hオーバーで鬼引き(´⊙ω⊙`)!

仕方ないけど付いて行かないとね
トレインから千切れると復帰不可能になるので必死のパッチ

もうサイコン見る余裕も無し、ひたすら前走者についていくのみ

約30km走ってトイレ休憩後すぐにまた35km/hオーバー🚀🚀

約50km走って激坂フルーツラインの途中にあるくにぎ広場にてようやくオフィシャル休憩
補給食と飲み物の提供あり♪

パンとコロッケにかぶりつく

休憩後さらに登って世界遺産の丹生都比売神社へ

ここへ至るまで自己記録連発の速さ♫

もうこの時点で脚終わりかけ??😓

試走会で回収車載せられるのは御免なので必死に付いていく

ようやく花坂の高野山登るところの分岐まで登ってここからは下り基調でやれやれと思ったらさにあらず⋯

さらに加速☠☠アベレージは40km/h

紀美野町の某所にて昼食休憩

ハヤシライスをかきこんで再スタート!

紀の川市桃山まで戻ってきました。

最後は紀の川サイクリングロードを西へ

雑賀崎〜和歌浦〜マリーナシティからスタート地点の海南市まで戻ってきたのは16時位でした。

なんとか脚攣りせずに完走しましたが最後は灰になりましたwww

162km走って獲得標高約1300mで平均時速26.2か⋯♡

これ見たらいかに登ってるかお分かりでしょう

TSS(トレーニングストレススコア)が限りなく400に近いのでオーバートレーニングを避けるため3日はトレーニング休んでおきます。

来年3月はコロナの影響もなく晴れて参加者を迎えられることを願っています。

そのためには冬の間にもっと追い込んだ練習して強くなっておかないとね。
(´・∀・`)

まあマッタリサイクリングも楽しいけどたまには高強度トレーニングで刺激入れないとせっかくのロードバイクも本領我発揮出来なくかわいそう。
Posted at 2020/11/29 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月26日 イイね!

大阪探訪サイクリング

しまなみサイクリングの余韻も冷めやらぬ11月23日 勤労感謝の日朝6:00に大阪南港へオレンジフェリーは到着しました。

さあ和歌山へ帰るか!

そんな訳はなく、あきらめの悪い一行は今日一日遊び倒す気満々です。

大阪南港近くのマクドへ移動し朝マック

大阪のルートは大阪マイスターのHさんにおまかせであとの三人は付いていくだけ〜

朝早くの大阪は人も車も少なくまあまあ走りやすい

西成の某交差点、赤信号で止まったら歩道のベンチでAM8時前からストロング系酎ハイをあおるおっちゃんと目が合う(;^_^A

おっちゃん「わ~みんな若いなあ♪競輪選手みたいや!どこへ行くんや?」
私ら「箕面方面です」
おっちゃん「わ~そんなとこ自転車で行けるか?そりゃ大変や!気付けや」
私ら「ありがとう。おっちゃんも体に気付けや」

そんな地元のおっちゃんとのふれあいを楽しめるのも大阪の良さかも(笑)

大阪城の近くでお世話になりたくない大阪府警本部前を通り

淀川河川敷サイクリングロードへ

淀川を渡り万博公園方面へ万博外周道路から茨木市彩都へ

ここで昼食を取ります

「りくろーおじさんの店 彩都の森店」

焼き立てパンとスイーツのお店

お昼の時間だったので席が空いているか不安だったけどちょうど換気抜群のテラス席が空いてました。

テラス席からの眺望も抜群

焼き立てカレーパンにエビカツサンド他
コーヒーはパン買ったら無料でおかわり自由

お腹が膨れたので勝尾寺へ向かいます。

なかなかの山岳コース連続にカレー味のゲップが出そうwww

勝尾寺まであと少しというところで渋滞のため車が動いていない。

現地に着くと観光客でうじゃうじゃ
密ですよ〜

GO TOのせいなのかちょっと怖いくらいの人混みなので参拝はパス

紅葉は終盤ですが綺麗です

大阪のヒルクライマーには有名な休憩ポイント高山公民館で休憩

その後は池田方面まで戻ってきて五月山公園へ

もう激坂はお腹いっぱいなんですが登った先にある眺望は最高なので我慢我慢

秀望台からの絶景

これを見ると登ったかいがあるってもんです

同行のKちゃんのリドレーもカッコイイなあ

さあ大阪市内まで戻りましょう

大阪本町へ戻ってきました。
プロショップ ベックオンにて目の保養

正面ショールームにはS -WORKS TARMAC SL 7!

ベックオンのメカニックKさんは和歌山出身で私のお友達。
でも当日は残念ながらお休みでした。

それにしても大阪市内は何度通っても超走りにくい!(`・ω・´)ムッキー!

私ら四人は回りを気にしながら歩道走行可の歩道を走っているといきなり後ろから来たノーブレーキピスト車の兄ちゃんがすぐ横でリヤタイヤスライドで急ブレーキ掛けたと思ったら後方確認もせずに車道へダイブ!((((;゚Д゚))))

車道左側をまったり走ってたら後方からえらい勢いでロードでトレイン2人組にぶち抜かれ後ろの輩はノーヘル!
下り基調の路面でスピードも多分40〜50km出てた!

町中のビル前の石碑にスケボーで登ったり降りたりする若者

大阪市内はカオスですね〜

暗くなって朝自転車を下した駐車場まで到着し自転車積み込み後和歌山まで無事帰還しました。

今回もHさんの最高なナビゲートのおかげで楽しめました!ありがとう♪♪♪

それにしても丸3日間よく遊んだもんです

明日からの現実について行けるのだろうかwww

今日は約100km

次回は暖かくなってからのビワイチ企画ですか('◇')ゞ
Posted at 2020/11/27 20:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2020年11月25日 イイね!

GO TO しまなみ&ゆめしま海道 Part3

瀬戸田港までなかなかハードな鬼引きで何とか高速船に間に合った一行は尾道グルメとして有名な「尾道ラーメン」を目指します。

まず高速船乗り場の目の前にある尾道駅前の「たに」へ行くと長蛇の列

次は「丸ぼし」へ行くとここでも長蛇の列

念のため一昨年訪れた食べログ尾道ラーメンランキングNo1の「壱番館」も覗きに行くと店一周ぐるっと順番待ちの列

一昨年は通常の週末、土曜日で14時過ぎだったこともあり比較的並ばず入店できたがさすがGOTOトラベル期間の三連休ということもあってどこの名店もこのお昼時間帯は待たないとだめだよね~⤵

結局「たに」まで戻ると少し列の人数が減ってるようなので列に並ぶことに

4〜50分待って入店し自販機で食券を買って注文するスタイル。
カウンター席のみなので客の回転は早そう

ラーメン大盛り&半チャンセットで

お腹が空いていたのであっという間に完食でした…💦

みんな大満足の昼食後次の目的地は因島です。

お馴染みの渡船に乗って向島へ渡り因島大橋降りてすぐのしまなみスイーツとして有名な「はっさく大福」のお店はっさく屋へ!

店まで結構な激坂を登るんですが美味しいもののためには苦労もいとわないのです。

激坂の果てに到着しました

さぁ♪はっさく大福♪ はっさく大福♪

Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ (´;ω;`)ソンナ~……

まだ13時過ぎなのに三連休中で人が多くてすでに売り切れですか?

仕方ないので中にあるトイレをお借りしてトイレ休憩
そうしたら中のテーブルで休憩していた見ず知らずのサイクリストが出てくるときに「ショーケースにまだはっさく大福5つぐらいあるよ♪」とこっそり教えてくれました。

よし!スルスルと店内へ入りショーケース内のはっさく大福を指さし小さな声で「これ4つください!」と言ったらあっさり買えましたよ~♪♪

ありがとう!見ず知らずのサイクリスト兄さん

ここでも人の親切さを感じたひとときでした。

さあ~いよいよ実食

甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がり大福の甘さがしつこくなくいつ食べても絶品ですなあ

窓からは因島大橋も見えます。

一つだけしか食べれなかったけど満足

因島ではもう一つ目的地がありました。

大山神社通称「自転車神社」で旅の安全祈願をしてきました。

お土産に自転車お守りを買いました

山岳王の水玉

裏面はアルカンシェル

その後は因島土生港からゆめしま海道の玄関口生名島へ渡りました。

ゆめしま海道三島制覇したかったんですが帰りの高速船の時間の都合と雨がパラついてきた事で生名島だけになりました。
次回はゆっくり回りたいですね

生名港から高速船に乗り今治まで帰るということで待合でしばし休憩

申請書に記入したら自転車料金がただになるので記名し提出
17:40の高速船に乗り今治へは18:30着予定

今治までの船内でお疲れモードの四人は爆睡www

今治着と同時に全員合羽着用で東予を目指しましたがこの区間が本当に辛かった!

ライトオンで激しい雨の中の走行は路面確認が難くスピードを稼ぐことも出来ないので気を使います。

フェリー乗り場に着いたのが19:40
雨はまだ激しく降っています

流石にみんな疲れた顔ですね

これにてしまなみ&ゆめしま海道弾丸サイクリング終了!!!
コロナ禍でライドイベントの中止が相次ぐ中ですが
やっぱりみんなで走るって楽しい♪♪

既に船内への案内が行われており朝預かってもらっていた荷物を部屋へ入れてすぐに風呂へ飛び込む!ダブ〜ン♨

♨極楽♪  ♨極楽♪

風呂上がりはやっぱりこれでしょう

今夜もやっぱり飲むのか ( ´∀` )

今夜は軽くカレーで夕食を済まし

しまなみ&ゆめしま海道サイクリングの思い出を振り返り長い一日が終わろうとしています。

今日の走行距離

ただし瀬戸田~尾道、因島~生名島 生名島~今治の三ルートは船移動です

部屋へ戻って直ぐに倒れ込むように寝てしまいました。

おやすみなさい。

明日、大阪に着いてからは大阪北部サイクリングを予定しています。
Posted at 2020/11/26 09:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2020年11月24日 イイね!

GO TO しまなみ&ゆめしま海道 Part2

明けて22日定刻どおりにフェリーは東予港に到着

下船後近くのコンビニで朝食と今日のルートを確認します。

今治~生口島までは自走し生口島・瀬戸田港から高速船で尾道までワープ

尾道~因島まで自走後フェリーにてゆめしま海道をちょろっと回り生名島から高速船で今治まで大ワープという工程ですがはたしてうまく予定どおりにいくのかな~

朝焼けしてるのですが18時過ぎに雨が降るという今日の予報

雨男雨女は誰だ!

いつも思うのが東予港から今治までの25kmほどがだるいですがサンライズ糸山向けてテンション上げてスタート!

今治城を横に見て

今治フェリーターミナルで休憩

ここからはフェリーに乗ってしまなみ&ゆめしまの各島へワープできるので多くのサイクリストが朝イチの便を待っていました。

さらに北上し来島海峡大橋がようやく見えてきました。

ここで記念撮影してたら道のとおり沿いの民家からおじいちゃんが「全員で記念撮影するならうちの若いのに撮らすのでそこで待ってて」と言ってくれてお言葉に甘えることに

こういう地元の方のおもてなしの心がサイクリング王国たる所以ですね。

おじいさん&娘さん。ありがとうございました。

WAKAYAMA800で地元和歌山もサイクリング王国をうたってますが和歌山へ訪れるサイクリストを見かけたら私も積極的に声掛けしますわ

海沿いの道を少し上るとサンライズ糸山到着

最近できたSHIMANAMIモニュメント前で記念撮影

さあいよいよしまなみ海道、来島海峡大橋へ

初めてのしまなみでテンション⤴⤴のリドレーKちゃん

大島へ渡り本来なら絶景ビューポイントの亀老山へ行きたいところですが今回は生口島から11:20発の高速艇に乗る予定なので残念ながらパスします。

大島から「♪伯方の塩♪」で有名な伯方島道の駅

ここでは甘いもん補給

みかん大福

レモンプリン

お次の立ち寄りポイントはサイクリストの聖地
道の駅多々羅しまなみ公園

ここで記念撮影終えたら10:55で生口島・瀬戸田港11:20発のサイクルシップに乗れるかは微妙な時間になってきた・・・

瀬戸田までは9.1kmの距離で時速25km超で走れば間に合う計算ですが今日は三連休中日なのでレンタル、ファミリーサイクリング客が多く橋の上で急に止まって記念撮影始めたり対向サイクリストも多くてスピードアップ厳禁15~20km/hがやっと

こりゃあまずいな・・・

生口島へ渡って西海岸へ出るとようやくマイペースで走れるようになるが橋上のスローダウンが響いて取り戻すには相当ペースアップしないと間に合わないぞ!

ここからは

全集中!!

瀬戸田港までTT(タイムトライアル)走行で前を曳く
ルーラー脚質の私としては是が非でも全員を間に合わせたい

35~40km/hをキープしてると後続女子のKちゃんが遅れ始めてきたので1000kmブルペを完走したこともあるブルペストKUBさんに少し落としたスピードで後続を引っ張ってもらうようお願いして私は先着して船に待ってもらうようにします。

パワーはFTP領域以上、最大心拍180超えまで追い込んで11:19頃瀬戸田港にゴール!!

しかし、船は停泊していないし出航した様子もなく桟橋には人がまだたくさん居る??
近くにいた係の人に聞くと船が遅れてまだ着いていないとのこと♪
ラッキーだね

そうこうしてたら後続三人が到着後数分して船が入港し全員間に合いました。

日頃の行いが良い四人なので天が味方して船を数分遅らせてくれたかも(笑)
それにしてもリドレー乗りKちゃんはよく頑張ってAV30km/hのKUBさんトレインに千切れることなく付いてきたのは立派でした。

この高速船ラズリは自転車積載能力を大幅にUPした新造船でしまなみサイクリングのシンボルにもなっている船です。

二階展望デッキ上にもフレームに傷が入らないように仕切り布付きサイクルラック装備

船内にはインスタ映えアイテムもあったので試してみた

瀬戸田レモンマン参上

一時間ほどで尾道に船は到着しちょうどランチタイムになりました。
何とか予定通りに尾道に着いたのであとの行程は楽になりそうです

尾道以降の様子はPart3へ続きます

Posted at 2020/11/25 22:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2020年11月24日 イイね!

GO TO しまなみ&ゆめしま海道 Part 1

11月21日土曜日夜
市内某所にて4台の自転車をルーフに積み込む

やっぱりサイクルキャリア付きミニバンは最強!

いつもグループツーリングの際お世話になっています。
Hさんありがとうございますm(_ _)m

4台4人で行き先は大阪南港

22時発のオレンジフェリーで東予港を目指しますが南港の駐車場で一旦自転車を降ろし手荷物として船内持ち込みします。

最近はオレンジフェリーも新造船就航で雑魚寝部屋が無くなり全室個室なので和歌山からしまなみ目指すにはこのルートが船内一泊&風呂付き宴付き(汗)できるのでスタンダードかつ安価

この廊下右側がDXシングル部屋で室内へ自転車を持ち込み可能。

廊下左手が無印シングルエリアでベッドと荷物置きスペース&テーブルのみのシンプルな部屋

連休初日で人も多いので船内へは19:30入り可能でした。

ロビー内装もなかなか豪華

出港の22時まで時間があるのでお風呂へ入り夕食を取るためレストランへ

テーブル対面にはアクリル板で仕切りもされており感染症対策もバッチリ!

ちょっと面倒くさいけどエア乾杯で祝杯(笑)

レストラン内はさすがに乗客の皆さんもわきまえてらっしゃるのか静かに食事だけを楽しむ方ばかりでした。

その後場所を改めて明日の作戦会議と言う名の二次会へ突入!!

船内の自販機には酒類が無いというのを知っていたため事前に購入しクーラーバックで保冷済み←どこまで用意がいいのかwww

ここでもエア乾杯🍺

その時ちょうど出航合図の汽笛が鳴っていよいよ船旅スタート

小一時間すると船内アナウンスでもうすぐ明石海峡大橋を通過するとお知らせがあったのでみんなでデッキに出たらめちゃくちゃ寒い寒い~ブルブル

明石海峡大橋はパープルカラーにライトアップされていてなかなか幻想的

ちょうど真下を通るところ

明日の事もあるので作戦会議もそろそろお開きの時間です。

最初は船のエンジン音が気になるかと思ったらそんなこともなく部屋に戻って即寝落ち

(_ _).。o○💤💤

明日は6時東予港着の予定
Posted at 2020/11/24 20:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2020/11 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...