• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

シマノ鈴鹿ロードレース二日目

今日もロードレース


マスターズ60+という2周で争われる60歳クラスが私の本命のレースです。


HOTELを5時に出てコンビニで補給食を買う。
コンビニ駐車場でエンジン再始動するとあれれ??なんだかすごく振動が多くて止まりそう~やばいなあ

そのうちにエンジンチェックランプも点灯しエンジン不調は明らかです。


今日は本命のレースがあるのにこんな日に限ってなるかなあ。



20km/h位で裏道使ってサーキット駐車場までなんとか到着。

レース終わってから HONDAトータルケアサービスへ連絡しよう



マスターズ 60+のクラスは年代でいうとジジイばかりですが元実業団選手であったり健脚の60代が多く簡単には勝てないのです。

同行のSさんも同じクラスなので今年は作戦を練ってきました。






最終周(2周め)のダンロップカーブに設置されたスプリントポイトで私がアタックをかけて集団の前に出てSさんの風除けとなりあとは下りなので抜かされるポイントが少ないためゴール手前まで連れていきSさんがスプリントでゴール!!という算段ですがさあ上手くいくのか?





57:54からデグナーコーナーを過ぎて前に出てくる赤いジャージ&黒ビブが私です。
このときはまだまだ踏める脚残ってます。


ダンロップコーナー向けてちょっと踏み直してSさんが合流するのを待ちます。


ところがこのはるか手前でSさんは前日の激走が祟ったのか脚攣りに見舞われこの時点ではもう集団にはいなかったことが後で判明。


仕方なく単独で逃げたもののやはり第一コーナーで捕まり後はスプリントする脚も残ってなくずるずる後退し結局31位

最終スプリントポイトを取ったので一応スプリント賞は5位


ウ~ン ⋯⋯ ロードレースは難しい!


だから面白いとも言えますが⋯



あとは地元和歌山自転車友が出ているレースの応援に回ります。



今や和歌山最強女子のIさんが出場している国際ロードレース女子の部の応援をしましょう。



YouTube. 6:35:12あたりからが国際ロードレース女子の部

このIさんですがコロナ禍前までは一緒に朝練していたメンバーで女子トライアスロン和歌山代表選手で本職は弁護士というスーパーレディ。
最近は男子実業団選手と練習を重ねています。


スタートしていい位置をキープして周回を重ねています。


ひとり逃げているのがバルバの選手でここは本来ならチェックの追走をはかりたいところですが集団に残っているのが同じくバルバの選手ばかりで簡単には前に行かせて貰えません。


こういうところがチームと単騎の差でこの局面を一人で脱するには相当のパワーの差がないと無理です。


結局ひとり逃げを許して逃げた選手が優勝



うーん🤔やっぱりロードレースは難しい



ロードレースはある意味心理戦である。

コース横で応援してた際にここで意外な方を見かける


珍しいBORA ハンスグローレカラーのスペシャライズド ベンジで応援している方ですがどこかで見たことあるな❓




そうだ❗️❗️NHK BSの番組『チャリダー 快汗サイクルクリニック』
内でロードレース男子部に出演していたアマチュアレーサーの河田恭司郎さんでした。



ツールド沖縄150kmでは序盤先頭集団から大逃げしてチームを優位にする走りを見せた凄いレーサー



お声がけしたら気軽に応じていただけました


それとみん友のきつねさんとも遭遇


最後はプロが走る国際ロードレースクラッシック。
このレースを最後にMATRIXの吉田隼人選手が初めて現役引退表明、キナンの中嶋選手も今シーズンで現役引退するということで花束贈呈などのセレモニーがあり吉田選手は思わず言葉に詰まる場面も



7:27:30
あたりからがプロレース

優勝宇都宮ブリッツェンの小野寺選手、2位 Team右京 クレイダーレイモン 3位吉田隼人選手 4位中島康晴選手でした。



さあ後片付けして駐車場戻ってホンダトータルケアに連絡しレッカーを呼ばないと。


30分ほどしたらレッカー車到着し無事和歌山のホンダディーラーまで直送してもらい。私はSさんの車に同乗させてもらって和歌山まで帰れました。ヤレヤレ


Posted at 2022/08/25 22:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクレース | 日記
2022年08月20日 イイね!

シマノ鈴鹿ロード1日目

8/20, 8/21はアマチュアロード乗りの祭典シマノ鈴鹿ロードレースが開催されます。


場所はもちろんあの鈴鹿サーキット


2周~5周の部や小学生の部2時間エンデューロ、レディースクラスなど様々なカテゴリーでレースが行われます。


もうかれこれ5~6年前から参加している夏の終わりの恒例行事です。



ヒルクライムが苦手な私にとって平坦基調のコースはちょっと頑張れる要素があります。



6年前には50歳クラスでゴールスプリントには絡めませんでしたが90人中12位という成績もあげられた相性の良いコースです。


さて今年はどうだったんでしょう??





今回は地元同年代友人『チームヨネックス』で臨みます。

友人はリム、私はディスクのカーボネックスHR







まず8/20㈯ AM 11:00から年齢枠なしの二周の部A1組(鈴鹿サーキットは一周約6km)です。


レース前は入念にローラーでアップ




レーススタートしてすぐ集団に入らないとハナから話しにならないので少し踏んで先頭集団をキープ。


なんとか2周目も先頭集団内15~20位あたりをキープして最終スプリントポイントでアタックをかけるもその後黄金のタレでずるずる交代し結局67人中31位と平凡な成績に沈む。
アベレージスピードが約38km/h


年齢別で抽出すると60代で一応三位であったことだけが救いかな。



レース後は会場内の各メーカーブース
を冷やかしに行く。





まずヨネックスブースへ




別の地元自転車友がヨネックスグローエントに興味があるそうで、代わりに試乗しました。





試乗を終えてヨネックス営業さんと記念撮影。

この営業さん、実は元キナンレーシングチームのプロロードレーサーでYONEXで戦っていた雨乞(あまごい)さんです。

業界のあんな話、キナンサイクリングのオフレコ話など面白い内容のお話を聞かせてもらいました。


ヨネックスのロードバイクはいいぞ~♫




お昼は会場内のキッチンカーで焼きそば



次は午後4時からの二時間エンデューロペアの部
チームYONEX=強力馬力自転車屋で挑みます。



出走時間までは時間があるのでまたも会場内ブースをウロウロ

BMCブースには自転車系Youtuberのなななチャンネルことなななさんがオリジナルサイクルキャップの販売を行っていたので友人と私はそれぞれ一個ずつGET





15時過ぎに2時間エンデューロ出走チームは参集



いよいよです!!



第一走者はSさん




三周ずつ交代がわがチームの作戦

まず第一走者Sさんの激走により15位をキープ



次は私が走ります。三周回ってピットに入るつもりがいつもよりかなり手前の第一コーナを立ち上がってすぐのところに直角に進入させる臨時ルートが作られており、てっきりいつものピット進入口と勘違いしていた私は行き過ぎて4周目に入ってしまった。😢


当然四周目はラップタイムもがた落ちでせっかく20位前後で踏ん張っていたポジションを落とすことになる。


次の交代時Sさんに謝ってもSさんは「いいよいいよ~頑張って順位上げてくるからね~」とどこまでも優しいのでした。

その言葉通りSさんはまたも激走し一気に順位を25位くらいまで回復。

私も次の交代時そのポジションを落とすことなく最後の交代Sさんへバトンタッチ。



2時間経過してTOPチームはゴールしゴール後ピット閉鎖されるのだがこれに引っ掛かると次の周回に臨むことができないのですがSさんはこれをクリアし最周回はTOPから2周遅れでゴール!!



順位はペア125チーム中27位!!でした・パチパチテ👍



二人とも還暦過ぎのジジイチームにしては頑張ったほうでしょ??


ゴール後はさすがに二人ともヘロヘロのガタガタで疲労困憊


レーを終えて後片付けして宿に帰ると18時過ぎになっていたので慌ててシャワーを浴びて今夜の晩餐事前予約していたホテル近くの焼肉屋へGO~~♬






たんぱく質を補給して明日のレースに備えました。


明日も朝が早いのでホテルの無料朝食を食べることなく出発の予定
Posted at 2022/08/22 15:52:16 | コメント(1) | ロードバイクレース | 日記

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation