• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

大台ケ原ヒルクライムレース決戦当日(スタート~ゴール下山まで)

9/13(日)レース当日

心配されていたお天気ですが朝4時に起きたら星空です。
これはひょっとしたらいい方向に予報が外れたと思いたい!

軽く朝食を済ませ、荷物を整理して宿を出発
現地の駐車場まで車で約20分の道のりは鹿・猪・狸等の野生動物といつ遭遇するかも知れない夜の山道なので慎重に走ります。
レース前に事故なんて洒落にならないからね~

駐車場である上北山中学グラウンド現地にAM5時前に到着
着いてから
Blog友達であるチームサカタニのメンバーさんであるやっさんと待ち合わせているのでメールして初対面。
実はこの方がまだ小さい頃住んでいたお家が私の実家のすぐ近所で歩いても行ける距離であることがBlogコメやり取りの中で判明し一気に親近感がわきお友達になった次第です。

まだ日も昇ってない中なのでお互いにライトで照らしあう不思議なご対面となりましたがお互いの健闘を称えあいながら世間話をしながら(やっさん実は
最近あったヒルクライム大会で優勝している実力者なんです)ローラーでアップを開始します。
ひとしきりローラーで汗をかいたのでアップ終了後下山用荷物を受付へ持って行きます。


なぜ下山用荷物の用意がいるかというと

ゴール地点の
大台ケ原山頂駐車場は標高1590m
坂を登ってる最中は汗だくですがゴール後下界よりも5度以上気温が低く半そで短パンジャージの格好で汗が引くと一気に寒くなり風邪を引きかねません。
また、弁当忘れてもカッパ忘れるなというくらい年間降水量の多い場所でそこへ霧でも湧こうものなら10度以上気温が下がることもあります。
なのでリュックに防寒着・カッパ・補給食・暖かいグローブ・工具などをリュックに入れて受付へ持っていくとトラックで山頂まで運んでくれてゴール後それをゼッケンナンバータグを見て受け取り温かい格好で下るという段取りです。


閑話休題
AM6時30分
さあ!スタート地点へ移動しましょうスタートは7時から各カテゴリーに分かれて3分おきにスタートです。
私はROAD第3グループです。




続々と出場選手が集合して来ます。
今年は総勢800名のエントリーがあったとか!!

ガチヒルクライムレーサーの方もいればフラットペダルのファンライド系の女子・ちょっとおなかの出た中高年とさまざまな方がエントリーできる敷居が低いレースです。

コースはこんな感じです
  ↓




高低差




これを見ても木和田~辻堂分岐まで激坂区間の過酷さがよくわかるかと・・・

上北山村作成の大会プロモーションビデオも格好ええわ!



スタート前ヒルクライムモニュメント前で記念撮影して気合を入れます。


私たちの第3グループもいよいよスタート10秒前カウントダウン
9.8.7.6.5.4.3.2.1  GO!!

まずスタートしてすぐは川沿い平坦区間。
先頭集団は40km/hオーバーで高速巡航!私も最初はそこに入ってたんですがチームサカタニのやっさんのアドバイスで「平坦区間でプロトンに入り続けて脚使うよりもその後の激坂に備えて脚を貯めといたほうがいい!」を思い出し30~35km/hのマイペースで流すことに・・・


しばらく走ると集落内の狭い道を走ります。
ここで感激することが!!


レーススタッフとは無関係の村民の老若男女が家の前に出てきてくれて手作りの応援旗・国旗・タオル・手を振って「がんばれ~!」「よく来てくれました!」etc...
もう集落のみんながお出迎えしてくれるんですよ~


スピードが出てるので手を振り返すわけにも行かずひたすら頭を下げて走ってました ウルウル
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

過去に撮った村民のお出迎え様子の公式映像もあります。
      ↓
ゲストライダーの車載カメラ


集落を抜けてからは緩斜面。ここで先頭集団で頑張りすぎた方がだんだんと落ちてきてパス。
3~6%勾配がしばらく続きますがここでも無理せずシッテイングでクルクル回す。
たまに同じ速さくらいの方の後ろについて脚を貯める作戦です。
後続スタート組の速い集団に途中でスパーンと抜かれたりもしますがあくまでマイペースを貫きます。

小処温泉分岐までは勾配も比較的緩やかですがここで頑張りすぎると次に待ち構える辻堂激坂区間(10%超勾配が5km続く)でタレタレになるのが目に見えるのでひたすら我慢


小処温泉分岐を過ぎてしばらくいよいよ辻堂激坂区間に突入



参考画像 公式HPから
このヘアピンカーブから最大15%の激坂区間の始まり始まり!


げげっ!当然下ってからの画像ですよ
激坂区間の事はよく覚えていません(笑)

とにかく周りから遅れることなくなおかつ頑張りすぎないよう心拍計の数値とにらめっこしながらペダルを回すのみ!
周りの景色を見る余裕なんてありませんので当然画像なし。
辻堂激坂からドライブウェイ合流までの様子は公式参考動画でご覧ください
  
    ↓


激坂区間で記憶にあるのはドライブウェイ合流地点手前に下りがあってそこで思いっきり回して下りの勢いで合流地点直前の登りをアウターのまま高速ダンシングして4~5名抜き去ったくらいです。
(映像11:45~12:55の区間)


ドライブウェイに合流してからは7~8%の勾配で推移したまに緩い下り~平坦があったりして登りに弱い私はその区間でアタックを掛けて抜いたり、一箇所だけ激下り区間があるのでそこのコーナーで結構いい思いさせてもらいました~
やはりクライマーな方たちは体重が超軽いので(50~60Kg前後)下りは伸びません・・・
でも次の登りで追いつかれるというオチつきですがね(汗)

ドライブウェイにはガードレール横に何の数字か分かりませんが数字が書いてあって頂上に近づくほどその数が減っていくので大体残り距離が分かってきます。

ただドライブウエイ入ってからなぜか心拍があまり上がらないので無理にケイデンスを稼いだりしたんですが、もっと追い込まないと!思いながら淡々と進んでたら・・・
沿道から「ゴールまであと100m」との掛け声が

ああ!時既に遅し・・・

足はまだまだ残ってるので下ハン握ってスプリントしても遅いよね
前に居た数名は軽くごぼう抜きできたけどクリテリウムレースじゃあるまいし。
完全にペース配分を間違って守りに入ってしまったのが敗因ですね。足が攣るくらいまで追い込むべきだったか
頑張らなさ杉ですわ・・・


試走時には前半頑張りすぎてドライブウェイに入ってからタレタレで脚売り切れて終わったのがトラウマになってたのかそれともトレーニングで力付いていた己を信じ切れなかった自分の弱さか・・・

頂上でにゅう麺をいただきチームサカタニの皆さんと一緒に記念撮影したりしてから下山荷物を受け取り暖かい格好して下山します。
それと下山前には必ずチューブのエアを少し抜いておきましょう!
なぜかというとほとんどブレーキ掛けっぱなしで下ってるとリムが熱を持ってアッチチになってチューブ内のエアが膨張し暴発することがたまにあるからです。

それとリムに良くないので途中でリム冷やすために3回ぐらい下り休憩タイムがありました。

下山途中で傷心記念撮影(笑)



下山途中、やっぱりお気の毒ですがパンクされた方が4~5名以上は居ましたね。


スタート地点に戻る手前でやはり朝通った集落内を走るんですがこの時にでも村民の方たちが沿道に出て「おかえり~」「さようなら~また来てね!」と声掛けてくれたり手作りのメッセージボードがあったりとどこまでも暖かい気持ちにさせてくれます。

単なるヒルクライムレースにとどまらない村民上げてのイベントであることを強く感じましたので「来年も必ず来ます!」と返事しながら下ってきましたよ~

スタート地点に戻ってくると多くの方が






2015年はふがいない成績ですが



たしか46~55歳エントリー者150~160名中95位だったかな

ということで来年もエントリー決定!

来年はリベンジを果たします!
さあ!明日からトレーニングだ!!


おお!すでに14th大会ダイジェストがYOUTUBEにアップされてます





ブログ一覧 | ロードバイクレース | 日記
Posted at 2015/09/15 14:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

ロードスター(試乗車)に乗ってみま ...
hivaryやすさん

楽しく藁人形^_^
b_bshuichiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

雲厚しまたもTACOるや敗戦忌
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年9月15日 23:12
お疲れでした。
読んでて熱くなりました 笑 
沈着冷静で最後は少し残念ですけど そこは来年爆発させるってことで 

チームサカタニ 有名ですね 知ってますよ 凄いなぁ 

来年は是非参加したい 登りの練習しなくてはイカンですね 笑
コメントへの返答
2015年9月16日 20:23
初参加なのでペース配分が分からずにちょっと悔いが残りました。

来年はぜひ一緒にエントリーしましょう
2015年9月15日 23:27
完走おめでとうございます。

ブログも見ごたえありましたよ。

来年も頑張ってください。(≧◇≦)
コメントへの返答
2015年9月16日 20:25
ありがとうございます。

トレーニングは継続していくつもりですので来年はタイム短縮を目指します
2015年9月16日 7:56
ヒルクライムお疲れ様でした。

目指してたのはココだったんですね。

運動不足な私が言うのもおこがましいですが、
来年への課題も決まって、ひたすら走り込む
んだろうなー

ムリしないで、ガンバレ!!
コメントへの返答
2015年9月16日 20:26
ありがとうございます。

レース抜きにしても晴れれば絶景を望めるコースなので来年も走るつもりです

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation