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イイね!
2024年09月06日

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル

久しぶりの車ネタ


前車JF1の際も乗るたびにアイドリングストップするのが嫌でイチイチECONボタンを押してOFFにしアイドリングストップをOFFしていました。





今回JF5に乗り換えてECONボタンだけでなく電動パーキングボタンにオートブレーキホールドボタンと出発時一挙に3手順必要となり一年経ってもやっぱり面倒くさい!!






もう市販のアイドリングストップキャンセラー買って取り付けようと思ってたところいい情報を仕入れました。





それは…




バッテリーマイナス端子からアーシングケーブルを1本取るだけでECONモードのままアイドリングストップが発動しないというもの!








画像にある四角いのがバッテリー充電量を見るセンサーでそこにアイドリングストップをするためのコネクターが刺さってます。




どういうことかというと、バッテリー容量が低くなるとバッテリー上がり防止の為アイドリングストップをキャンセルするようになってるとのこと。




ここを流れる電流がアーシングすることにより内部抵抗が変わるらしく、偽バッテリ低下アラームとなるみたいです。



アーシングケーブルは近くのホームセンターで8sqが1000円/mだったのでそれを買って自作しました。

総費用1200円










アーシングされる方はだいたいバルクヘッド箇所のアースポイントに落としてるみたいです。



私はラジエター近くにあるアースポイントに落としたので長さは20cmで済みました。







一応施工する際は+側端子も外してください。



施工後試走してみる



特に不具合は発生していないのですがアイドリングストップに関するメッセージがメーターに表示するのでちょっとびっくりします。


「バッテリー容量低下のためアイドリングストップできません」みたいな感じでした。




この警告メッセージを表示させない方法は

ハンドル左にあるホームボタンからスクロールし



車両設定





ドライバー1でスクロールボタン押してスクロールすると






メーター設定項目が出てきます






メーター設定項目を押してスクロールするとアイドリングストップ状態のメニューでボタン押す






デフォルトだとONになってるのでこれをOFFに設定




そうすると警告メニューの表示が出ません。





私のは今のところ一切不具合出てませんがこのアーシングによるアイストキャンセルは裏技なのでこの施工を真似て不具合出ても一切責任を持てませんのであくまで自己責任でお願いします。

*細い線だとアイストキャンセルしなかったという方も・・・*



不具合出たらメーカー保証期間内であっても対応不可とディーラーで言われることもあるでしょう。



また、特に残価設定や楽まるで購入した車両は点検時にディラーで入庫断られたり、アーシング外されたりするかもしれません。


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Posted at 2024/09/06 14:06:18

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最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
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