• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

楕円チェーンリング導入インプレ(激坂編)

いつもの朝錬コースをRIDEA楕円で走ってきました。




「本当にケイデンスは上がってるのか?」を実証するために
猿坂峠最大斜度13%を意識しながら、タイムは狙わずじっくりと登りました。



最大心拍も184bpmと限界までは追い込んでません。

一番斜度のきつい同区間のフォースベクトルがこちら
左が真円34T・右が楕円36Tほぼ同パワーで回しています。



インナーギヤが34Tから36Tに大きくなってるにもかかわらず、やっぱり10程度ケイデンスが上がってますね。
別に意識して速く回してた感覚は全然ありません。
4時以降が非常に軽くて、するっと上死点までクランクが自然と上がってくるのでリズムをつかむと簡単にケイデンスが上がります。

こんな感じで激坂でも高速ケイデンス可能かも(笑)


真円のフォースベクトルは6時でも下まで伸びてる下手くそペダリング。
なんでそうなるかというと、4時で完全に脱力すると6時でも重いままで極端にケイデンスが落ちて上死点までクランクを持って行くスピードが失速しそうで怖くてつい踏み込んでしまうからです。

一方、楕円は4時で思いっきり脱力してもそれ以降が極端に軽くて足先の力だけでするっと上死点までクランクがすぐに上がってきます。意識としては12時~3時で一瞬「コンッ!」と踏むだけであとは惰性でくるっと回る感覚です。

その後、緩斜面のトマト坂へ
ここでもベストタイムから20秒落ちの自己2位記録
(ベストタイムは以前、超速い連中数名とレースモードで登ったタイム)



真円で綺麗に回せるペダリングができる方には不要な楕円!
でも下手くそペダリングの私にとっては心強い武器になってくれそうです。



楕円の本当の真価が発揮されるのは実はアウター×重いギヤです。
次ぎは平坦で激走してみます。
Posted at 2017/08/11 21:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2016年12月25日 イイね!

サンタさんから靴下のプレゼント?

密林から何か届いた!

開けてみるとカラフルな靴下・・・



でもちょっと大きい?


そしてさっそく穴を開けちゃいました!
(;-o-)σォィォィ・・・大丈夫か





で・・・・・こうなりました





そう!ビンディングシューズ用シューズカバー
靴の上から履く靴下です。

自転車から降りて休憩の多いポタリングには向きません。
一度自転車に乗ったら終わるまで自転車を降りない本気練習やレース用途です。
コレで歩き回ったら簡単に踵に穴開きますからね!
本気練習時には足首に大量の汗をかくので通気性を重視
してこの靴下タイプのシューズカバーを装着する方多し

それと最近の朝錬時はスタートしてゴールするまで真っ暗なので足元の視認性も重視しました。


Posted at 2016/12/25 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2016年12月02日 イイね!

青いおにぎり

青いおにぎりやっと装着!単なるセンサーです。


でも、とっても高価なセンサーなので有効活用していきたいです。
それにあわせてサイコンもパイオニア製にチェンジ!




Posted at 2016/12/02 23:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2016年01月22日 イイね!

炭素製嵩低車輪

ヒルクライム決戦用クリンチャーアルミホイルは現在オーバーホールに出しています。
練習用鉄下駄ホイル(前後重量1890g)も最近は慣れて重さをあまり感じずにいる今日この頃ですが最近はカーボンホイルに興味があります。


そうしたらいつも出入りしているSHOPに試乗用カーボンクリンチャーホイルが入荷したと聞いたのでさっそくお借りすることに。

とりあえずカーボン用ブレーキシューと一緒に装着



ものはGIANT SLR0
リムハイト30mmでリム幅は最近流行のワイドサイズ23mm




ハブ&スポークはDTスイス製らしいですがカーボンリムはGIANT内製
ハブはアルミ製ですが前後で1331gと軽量です





GIANTというと盆栽ロードおやじからはとかく敬遠されがちですが私の回りのアマチュアガチレーサー達は好んでGIANTレーシングモデルに乗ってます。

選ぶ理由は「少ない費用で表彰台に立てる可能性が高いBIKE」だからです。
昨年の実業団登録E1クラスロードレースで優勝した知り合いもGIANTだったし乗鞍ヒルクライムで優勝したクライマーのTさんが最近決戦用として選んだのもGIANT!

某イタリアブランドの多機種をGIANTが作っているのも周知の事実です。
東レのカーボン繊維を編みこんで自社で高性能プリプレグ作成しそれでカ-ボンフレームの積層をするのでコストが掛からず高性能な製品を作成することが可能なんでしょうね。

そんなGIANTが作ったホイルなので品質は間違いないでしょう。
明日晴れたらガッツリ乗ってみようと思ってます


Posted at 2016/01/22 21:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2015年12月28日 イイね!

ライダージャージ

ライダー変身!とおうっ!!




こう見えて自転車用レーシングジャージです。
なかなか面白いでしょう?

いつもお世話になってる自転車チーム「強力馬力自転車屋」の公式ジャージです。
これを着ても決して平坦を70~80km/h巡行できたり斜度30%強の暗峠を鼻歌交じりで登れたりはしません。
Posted at 2015/12/28 19:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation