• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

クラッシッククロモリバイク

40年来の友人から手持ちのクロモリバイクを処分したいのでチェック&軽整備を承りました。







派手なカラーのクロモリバイク
 


  


イタリア製御三家といえばデローザ、コルナゴ、チネリ



これはチネリのアドバンテージPROというバイク









今は閉店してしまった和歌山市内で唯一スポーツバイクの取り扱いのあったお店で中古として出ていた出物を友人が購入して動体保存していたものです。

屋内保存で雨天未使用ということもあり約35年たってもそれほどやれていません。



フレーム素材は同じチネリのスーパーコルサと同じパイプのコロンバスSLXというすでに廃盤となっているクロモリパイプです。





このコロンバスSLXというパイプはパイプ内壁に螺旋状にリブが入っていて剛性を上げた特殊なパイプ


まだクロモリでツール・ド・フランスを走ってた最後の時代のフレームですね~



コンポーネントは1980年代当時のシマノ最高級グレードのDURA-ACEフルセット







F&Rハブは7300DURA-ACE









シートポストもDURA-ACE









もちろんブレーキキャリパーもDURA-ACE7400





クランクは51✕42T
クランク長170mm






リヤディレーラーはDURA-ACE7401か7402

リヤカセットは7速なので現行SORAの8速使えるかも




今じゃ当たり前になったSTIレバーですが当時はシマノが世界初のデュアルコントロールレバーとして出したDURA-ACE7400







リムはこの当時レースといえばチューブラーが定番なのでMAVICのチューブラーリム






ヘッドセットはカンパニョーロ





サドルはセライタリアでこれは新しくヘタリなしで破れもなし



ちょっとチェックしてみたら普通に変速するしホイールはクルクル回りリムの振れも調整可能な範囲の極小振れ


ヘッドにガタもなければブレーキもよく効く




塗装は年数なりのぼやけ、小傷はあるもののかなり程度は良さそうです。




手放すのがもったいない個体なのですがこのオーナーは還暦過ぎの独身で、ある日ぽっくり逝くかもしれないその時になって勝手に処分されてたら悲しいので身の回りのものを現在断捨離中なので手放すとのこと


スペアの未使用チュブラータイヤ&ミヤタのチューブラーテープもあります。


2018年10月14日 イイね!

色々整備

今日は家族の用事があったのでノーライドDAY。


用事を済ませ帰ってきてからBikeの整備。



21日(日)は『ライド・オンすさみ』というロングライドイベントがあります。


一応そのイベントの走行リーダーを仰せつかっているのでマシントラブルなんて以ての外!


慎重に各部のチェック、清掃・注油をしているとお届け物が

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪




こんなものや①








こんなものや②









こんなもの③








①は指切り夏用グローブ

もうすぐ指切りグローブのシーズンも終わるのですが、来シーズンに備えて新調しました。
今使ってるのがパット部分が破れパッドレスになってるのとかなりやれて手首部分が伸びてきました。


上が旧で下が新









1500円のグローブですが約一年半使用してほつれ等はありませんでしたからまだ使えそうですが、グローブは消耗品なので安いのをマメに替えるようにするのが私の主義。









②はツールボトル

いままでは定番のビットリアでしたが今度はR250のロングツールボトル




収容能力が凄くて



タイヤレバー、ミニポンプ、タイヤブート、チューブ、CO2ボンベ、CO2注入用ヘッド、デイレーラーハンガー、パッチ、携帯工具 こんだけ入れてもまだ余裕があります。




しかもちゃんとボトルからの抜き差しがスムーズに出来るよう先が少し細くなってたり、ファスナータグが走行中ぶらぶら動いて音が出なくするためのホルダーがあったりとよく考えられています。








③はなんだろ?






実は・・・・・



先週の紀中方面ロングライドの際にチェーン落ちさせてしまって右クランク側のペダリングモニターのセンサーマグネットをチェーンで削って落としてしまいました。

片方のセンサーが無くなるとどうなるかというと
センサーがある側のパワー&ベクトルがカーボンコピーされます


センサーを落とした時は「まあ~汎用のマグネットを貼れば何とかなるか!」なーんて軽く考えてました。普通はそう考えます!



帰宅してから色々とマグネット位置も何度か微調整しながら仮に貼って試したんですが・・・・








何度やっても右クランクセンサー無し!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




そこでパイオニアのFAQサイトで検索すると

https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=6644

「パッチタイプマグネットの代わりに、他社製のスピードセンサー用マグネットでも使用できますか?」



ご質問の回答
ペダリングモニターセンサーのマグネットは、長手方向に N 極 S 極となっていますが、一般的なスピードセンサーのマグネットは表裏に NS 極性がありますので使用できません。




ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!





純正マグネットは2個SET売りで約2000円もするんですよ~
(●´・△・`)はぁ~



そこでいつもお世話になっているSHOPに確認したら・・・・

「ああ~!あれねぇ・・・純正品以外はなぜか反応しないのよね。チェーン落ち等で他のお客さんもよく落とすことがあって、うちでも汎用マグネットで何度もやってみたが反応しなかった」





ということで買ったわけです。




パイオニアペダリングモニターを使用中の皆さん!
高いけど素直に純正マグネットを買いましょう~








来週のイベントは獲得標高が約2000mある激坂も含むイベントなので最後にリヤカセット12-25Tを11-28Tに交換して終了

2018年02月10日 イイね!

メンテナンス

雨の一日、こんな日は引きこもってメンテナンス作業です。


実は明日の11日は紀美野町のサイクリング関係業務をお手伝いに行きますのでマシントラブルで迷惑をかけてもいけないので…





チェーンは完全脱脂後薄くオイルを注油しリヤホイルを回転し変速させ馴染んだところで残ったオイルをふき取る。




タイヤも異物が刺さっていないかチェック!



Di2(電動変速)のバッテリーもフル充電。

あとはフレームをコーテイングし終了!!





2号機のコンポはアルテR8000&デュラ9150で行くか
それともカンパか
2016年08月07日 イイね!

オーバーホール

今週は火曜日BIKE朝錬40km・水曜日RUN5Kmインターバル・木曜日BIKE朝錬40kmと三連荘といささか疲れ気味だったので土曜日は某所までオーバーホール上がりのBIKEを引き取りに行ってきました。

フレームからパーツを全バラ後フレームを清掃&コーティング
フロントフォークを抜いてヘッドベアリンググリスアップ。
ヘッドベアリングは昨年の紀勢道開通イベントで大雨の中走っていてベアリング固着後一度ヘッドを開けてますがそれでもベアリンググリスはどろどろだったらしい・・・

BBも今回は思い切ってデュラエースに交換
チェーンもやっぱりのびのびでデュラエースに交換

一番の懸念箇所だったハブベアリングは・・・・
やっぱり茶色の水でしたと・・・(滝汗)
ベアリングのハブ受けがもう少し放置していたら危なかったとお叱りを受けました。

シフト&ブレーキワイヤーも新品に交換
バーテープも新たに巻き替え



クランク周りも自分ではなかなか油汚れを落とせなかったんですがプロの手に掛かればほらこのとおり


ぴかぴか!!





ちょっと自宅周辺のサイクリングロードを30kmほど軽く走ってきたけど全ての操作系が軽くて新車の雰囲気に戻りました。
ルンルンの気分で自宅まであと1Km


パシュ~ン

安定の?パンクです・・・(T0T)



道に落ちていたガラス片を拾ったみたいです。
こればっかりはオーバーホールしても防ぎようがない(笑)

しこしことパンク修理して終わり

オーバーホールしたので安心して旅に出れそうです
>
2016年07月09日 イイね!

タイヤ交換その他

朝から大雨で南紀では災害警戒情報も出るくらい。
こんな日はメンテです。

以前から気になっていた通勤快速号ラレーのタイヤを交換します。



山はまだあるんですがよ~く見ると細かくひび割れてます。
転ばぬ先の杖と思って思い切って交換しました

タイヤ&チューブを外してよーく見ると
リムテープが



スポーク穴のところで凹んでいます。
エアが高圧(6~8bar)なロード&クロスバイクの場合1~2年でこうなるみたいです。
このままほっといてもOKかもしれませんが謎のパンク続発が往々にしてこのリムテープトラブルに起因する場合が多いのでここは万全を期してリムテープ交換しましょう。

あとはタイヤを交換して終了
今回はパナレーサーグラベルキング26Cに交換しました。





プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation