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モリヤスのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

奈良・大宇陀ツーリング

23日天皇誕生日。
多分走り納めになるであろう一日!




AM5時起床!( /O`)オハヨ~



集合場所までは20キロ以上あるのでちょっと早い目に出発!






集合場所のコンビニには集合時間の30分前に着いたのでまだ誰も来ていない。





しかし⋯天候が激しく気になる‎⤵
(๑•́o•̀๑) ↯↯一応夜まで雨は降らない予報ですが何分距離があるのでねえ(往復約190km)
今日のコースです





AM8時、今日の参加者10名全員が揃いました。






出発〜!‎ε=┏(・ω・)┛


紀の川サイクリングロードを東進し橋本から奈良へ





途中かつらぎあたりでメンバーが安定のパンク。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。




九度山道の駅で休憩
今日は気温も高くサイクリング日和



ここで一名所用のため途中離脱



途中で今秋の台風で大きく傾いた恋野大橋を横に見て五條のコンビニで休憩。

高松塚古墳の横を通ってから女寄(めより)峠ヒルクライムで大汗を掻く




皆、暑さでジャージを脱ぐ(;^_^A アセアセ









きつい峠をやり過ごし下ったらようやくランチタイムです。







月の輪ラーメン!
ちゃんぽん風ラーメンでした
旨い!




餡かけのカロリーが気になるところですが、ここまで90km程走って来てるのでまあいいでしょうかね〜♫







少し走って

デザートは別腹
いい雰囲気の松月堂で




卵焼きじゃないよね!





銘菓『きみごろも』!
ふわふわで軽くてメレンゲを焼いたみたいな感じで美味しい!

この松月堂のあるあたりは街並み景観がお洒落です。





昔の街道があったんでしょうね




さあ〜♫あとは帰るだけ  ε=(/*~▽)/  GO~♪♪








途中にあった道の駅でおしゃれなサイクルラック発見








帰りも何とか雨に遭わずと思ったら・・・・

かつらき町辺りで結構な雨に遭う  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!  (*´д`)ヤダァ!!!

しかも日が暮れてきてライトオン





何とか朝の集合場所へ戻って来たのが18時過ぎでそこから自宅まではまだ20kmあるのでよたよた走ってたら途中でハンガーノックになって補給食を貪り食って無事帰宅ヤレヤレ



今日の走行距離 約190km  お疲れさん







Posted at 2018/12/24 12:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月30日 イイね!

しまなみから帰ってもまだ走りたい?

28日早朝に大阪南港に戻ってきました。



そのまま和歌山へ帰ればいいものなのに・・・やっぱりこの日も走りたい!


同行のHさんの案内で大阪北部の能勢までツーリングすることになりました。

南港から移動し住之江の某格安コインパーキングへ車をデポし近くのマクドで朝マックしてからツーリング開始。



休日早朝の大阪市内はまだ車も少なく快調に市内を抜けて淀川を渡り猪名川沿いのサイクリングロードを北上。

途中で伊丹空港を横に見てるとバズカー砲のようなレンズをつけてシャッターチャンスを狙うアマチュアカメラマンが並んでるポイント発見。



途中で池田のローソンへ休憩に入ったら、ローディだらけ(驚)20数人は居たでしょうか。
しかも中高年率が高い(笑)

ここは大阪北部のローディ待ち合わせの場所になってるらしい・・・・




ここからさらに北上します。

道はずっと登り基調で脚が削られます








今日もいいお天気です!‎(ღ♡‿♡ღ)

一庫ダム(ひとくらだむ)到着
ここまではなかなかの激坂でいい汗かきました。
(画像正面、橋の下に小さく道路が見えると思いますがあそこから一気に登ってきたのでいかに激坂かがよく分かると思います)


ここでちょっと休憩。


その後は能勢までノンストップ
やっぱりまた坂┐('~`;)┌


ようやく能勢のおしゃれなカフェに到着。
このカフェの場所がこれまたフロントホイルが浮きそうになるくらいの激坂を登った先にありました。┐(´д`)┌ヤレヤレ




cafe soto 林の中にはテラス席もあり、建物はログハウス調でおしゃれ。

駐車場の隅にはサイクルラックもあります。



ランチメニューのハンバーグランチを注文。




肉汁があふれ美味しい~~♪






お腹もふくれ食後のコーヒーでまったり休憩後また大阪へ戻りましたが、Hさんが引いたルートは往路と一部別ルート。
これがまた激坂あり~のでどんだけ登らされるのですか( ^ω^)・・・




復路はひたすら脚を止めて下ってました。
ということは往路は地味にひたすら登ってたということなのね~♪

大阪、猪名川サイクリングコースへ戻り例のローソンで休憩後猪名川を一望できる展望公園へ行こうということになりました。


五月山ドライブウェイ(自転車は無料)




なんでも最大斜度16%らしい・・




でも頑張って登った先にはご褒美がありました。







この絶景!
大阪平野、六甲の山並み、眼下には猪名川が一望できます。






さあ!大阪市内へ戻りましょう~


神崎川~淀川サイクリングロードをまったり走って大阪中心部へ





大阪市中央区本町のベックオン
に立ち寄りました。




ここは実家が和歌山でお友達の辣腕メカニック、K君の勤務先です。



久しぶりの再会で記念撮影



中央左側、黒とオレンジのポロシャツがK君



ベックオンをあとにし、夕方の大阪市内を苦労しながら脱出し(大阪市内の通行は田舎者にはきつい)住之江に戻り車載。



和歌山までの途中でカレー補給。





なんでカレーにしたかというと・・・・



ベックオンのすぐ近くにカレー屋さんがあってそのスパイスの匂いが鼻孔の奥にまとわりついたまま走ってたので三人とも意見が一致したのです。


今日の走行は125,7km




なんだかんだで2日で320km走りましたよ〜‎
(´°ᗜ°)ハハッ.... ‎( ´艸`)

さすがに月曜日は脚ダルダルでした。
Posted at 2018/10/31 12:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月29日 イイね!

快晴のしまなみ海道弾丸サイクリング(後編)

前編はこちら

今治を出て最初に渡るのはしまなみの中でも最長の来島海峡大橋

全長4,105m

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橋に登るまでのループ道が印象的です。


渡ると着くのは大島。
橋を降りてすぐのところに道の駅・よしうみいきいき館


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来島海峡大橋上では多くのサイクリストと出会いましたがここは割と少なかったかな。



ここからサクッと伯方島を目指したいところですが、やっぱり大島へ来たら登らなあかんでしょ!


ということで、しまなみ海道随一の眺望に恵まれる標高307mの亀老山ヒルクライムアタック!


取り敢えず頂上までノンストップで登るとちょうど売店オープン時間の9時だったのでさっそく藻塩ジェラートを本日第一番客として注文!

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テーブルの上の藻塩をお好みに応じてジェラートの上に追加可能
甘じょっぱいのが最高です。





しばらくすると続々と観光客が登ってきてジェラート待ちの列ができる。
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早い目に来てよかった!



展望台があったのでクリートカバーをつけて登ると爆風でしたが最高の眺望です。

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亀のオブジェも?



そのうち観光バスは登ってくるわ観光客でウジャウジャの状態になってきたので退散。


下っている途中に撮影ポイントがあったのでバイクを入れて記念撮影します。
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ええ天気じゃ〜♫


亀老山をあとに『は・か・たの塩』♫で有名な伯方島へ


流石にさっきジェラート食ったばかりなので塩アイスは遠慮してじゃこ天GET!


お次は大三島橋渡ってサイクリストの聖地へ

道の駅『多々羅しまなみ公園』


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ここでも一番乗りだったのか気軽に撮影できましたが、私達が立ち去る頃にはすぐに大勢のサイクリストが訪れ記念撮影待ちになる事態に


バックに写ってる多々羅大橋を渡って次は生口島へ向かう。


生口島には有名なコロッケ屋さんがあるらしいのですがルートから少し外れるので先を急ぎましょう!



生口橋渡って因島へ
因島ではなんといっても『はっさく大福』

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念願のはっさく大福は餅の甘さと八朔のさわやかさが融合してとっても美味しい!



因島大橋を渡って向島へ向島からはおなじみの渡船で尾道着

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お昼を回った13時半過ぎようやく尾道ラーメンで昼食!

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注文したのは角煮ラーメン
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尾道駅前では翌日開催される「サイクリングしまなみ」のプレイベントもあったようです。




尾道U2へ寄りジャイアントストアを覗くと翌日のサイクリングイベントのお客さんで店内はいっぱいでした。



ここからまた今治まで戻る予定でしたが往路で寄り道しすぎたのかすでに時間は15時前・・・
う~ん・・・東予港の出船時刻を逆算するとかなり時間的に厳しいぞ

協議の結果、尾道~生口島まで連絡船でワープすることに決定!
たまたま増便があって約10分後に出港とのことで慌てて飛び乗る


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生口島の瀬戸田に着いたので港近くのコロッケ屋さんへ突撃

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あつあつホクホクでおいしい!ひとつ90円なり


コロッケで補給できたので(笑)ここからは弾丸高速走行で今治目指します。


向かい風がきついので三人でローテを回し来島海峡大橋に着いた時にはもうほとんど日が沈みライトオン

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今治から東予までは四輪車も多くなって走行注意ですがなんとか19時に東予港に着きました。

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往復券を購入すれば帰りの料金は3割引き

今回は行きも帰りも同じフェリー便なので27日下船時に船内で荷物を預かってもらうことができ手ぶらで走れました。


帰りの船内ももちろん完走祝い?反省会?で祝杯を上げたのは言うまでもありません(笑)



大阪南港に28日早朝着、南港の駐車場に丸2日駐車していたにもかかわらず1500円の駐車料金は良心的です。


しまなみ完走し和歌山へそのまま車で帰ると思いきやまたも寄り道。


その寄り道ライドはまた後ほどブログUPします。


しまなみ全走行記録はこんな感じ

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約200Km走行  疲れた~!







Posted at 2018/10/30 20:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月29日 イイね!

快晴のしまなみ海道弾丸サイクリング(前編)

一昨年、四国一周サイクリング時にしまなみ海道を走りましたが生憎の大雨で楽しめず、いつかリベンジを!と思ってサイクリング仲間に話をしていたらしまなみ海道往復+東予港〜今治(約200km)を一日で走破できるだけの脚のあるメンバー2名が賛同してくれたので計画することに。


ここで同行二名の簡単なプロフィール紹介


◎最近、近畿一周1,000kmブルペ完走を果たした猛者のKさん
◎自称ファンライド派といいながら和歌山から奈良市内まで自走でトンカツを食べに行くHさん。坂もスイスイ登る



ただ、10/26㈮〜10/28㈰の日程だと金曜日の勤務が定時上がりできるか微妙でしたが三人共行けると確定したのでフェリーを予約。


Hさんの車へ車載で和歌山を18時出発!
今回は輪行をせず船積み






20時に乗船開始、乗り込んで荷物の整理をしてからさっそくお風呂へGO!


入浴後はもちろんカンパイ!!🍺(笑)








夕食中に船は出港。

夕食の宴後も別会場で二次会突入です!








一本開けてからアルコール類の追加が欲しくなり船内売店へ行くと閉店ガラガラ

|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡[閉店]≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡∩∧_∧∩≡≡≡|
      |(   )| ガラガラ
      ヽ   ノ
      | ○ |
      ∪⌒∪
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おお〜⋯遅かったか(T.T)


しかも自販機ビールも売り切れ

今日の乗船者は酒飲み多し(笑)



大人しく、寝ることにします。
(うД`)+゜zZZ












明けて27日㈰ 6時東予港着!

これからしまなみ海道往復200kmのツリーング始まり始まり!!
この季節は朝と日中の温度差が大きいのでウェア選びに迷います。
下はビブショーツに夏用レッグカバー、上はアンダーウェア(モンベルジオライン)に長袖夏用ジャージ+ウィンドベスト、指切り手袋でスタート






東予港からしまなみ海道の起点である今治までは約30km、途中で立ち寄ったコンビニにも多くのサイクリストの姿を見ます。


あっ!よく考えたら明日28日は『サイクリングしまなみ』という7000人を超える大規模サイクリングイベントだったということに気づきました。


小一時間で今治着
せっかくなので早朝の今治城観光。



今日は快晴‎( *¯ ³¯*)❤ㄘゅ


今治城からしまなみ海道の起点であるサンライズ糸山を目指します。
その道中もやっぱり多くのサイクリストを見かけます。みんなしまなみへ行くのでしょう!



後編へ続く・・・


Posted at 2018/10/29 19:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月22日 イイね!

ライドオンすさみ 走行データー




走行距離 138.71km

獲得標高 1528.2m

TSS     464.6

ペダリングモニターは今回のライドで一番頑張って踏んだ時です。どこかの激坂をダンシングで登った時みたい。


でもその他の場所では参加者に合わせてまったり走ったり、登りで押してあげたりしてました。






ところでTSSとなんぞや・・・

Training   Stress  Scoreの略で

60分間のトレーニングである運動をオールアウト(完全に力を出し切った状態でもうそれ以上運動ができないくらいの疲労)した際、その時の疲労度を100 TSSと定義しています。

実際にはほとんどのトレーニングはオールアウトで完了することはできませんので、1時間あたり100TSS未満となります。

トレーニングの強度を落とし、時間を延ばすことで、1回のトレーニングで100以上のTSSを得ることができます。

強度を下げることで長い時間動くことができます。

TSSはトライアスリート、サイクリスト、ランナー、スイマーなどすべての耐久性スポーツに適用することができます。

つまりパワー、ペースまたは心拍数のデータを含むトレーニングにはTSS値を割り当てることができることになります。

そして種目が異なっても、TSSが同じであれば同じ疲労度と理解することができます。





で・・・

ロングライドだとその一日のライドでどれだけ体に負荷が掛かったかがわかります。



1日当たりのトレーニングストレススコア(TSS®)の目安


150未満 – 低(回復は概ね翌日までに完了)
150-300 – 中程度(翌日には疲労が残っているかもしれないが、2日目には疲れがとれる)
300-450 – 高(2日後でも若干の残留疲労が存在する可能性がある)
450以上 – 非常に高い(数日続く可能性がある残留疲労)





自覚する疲れ度は以前の自主試走時よりは遥かに楽で今日もいつものようにジテ通しましたからね。





でも今回464.6の値は疲労が数日続く可能性があるみたいなので明日の朝練はお休みします。

この歳になると疲労による怪我が怖い!







Posted at 2018/10/22 22:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記

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何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
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