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モリヤスのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

快晴のしまなみ海道弾丸サイクリング(前編)

一昨年、四国一周サイクリング時にしまなみ海道を走りましたが生憎の大雨で楽しめず、いつかリベンジを!と思ってサイクリング仲間に話をしていたらしまなみ海道往復+東予港〜今治(約200km)を一日で走破できるだけの脚のあるメンバー2名が賛同してくれたので計画することに。


ここで同行二名の簡単なプロフィール紹介


◎最近、近畿一周1,000kmブルペ完走を果たした猛者のKさん
◎自称ファンライド派といいながら和歌山から奈良市内まで自走でトンカツを食べに行くHさん。坂もスイスイ登る



ただ、10/26㈮〜10/28㈰の日程だと金曜日の勤務が定時上がりできるか微妙でしたが三人共行けると確定したのでフェリーを予約。


Hさんの車へ車載で和歌山を18時出発!
今回は輪行をせず船積み






20時に乗船開始、乗り込んで荷物の整理をしてからさっそくお風呂へGO!


入浴後はもちろんカンパイ!!🍺(笑)








夕食中に船は出港。

夕食の宴後も別会場で二次会突入です!








一本開けてからアルコール類の追加が欲しくなり船内売店へ行くと閉店ガラガラ

|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡≡[閉店]≡≡≡≡|
|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
|≡≡∩∧_∧∩≡≡≡|
      |(   )| ガラガラ
      ヽ   ノ
      | ○ |
      ∪⌒∪
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おお〜⋯遅かったか(T.T)


しかも自販機ビールも売り切れ

今日の乗船者は酒飲み多し(笑)



大人しく、寝ることにします。
(うД`)+゜zZZ












明けて27日㈰ 6時東予港着!

これからしまなみ海道往復200kmのツリーング始まり始まり!!
この季節は朝と日中の温度差が大きいのでウェア選びに迷います。
下はビブショーツに夏用レッグカバー、上はアンダーウェア(モンベルジオライン)に長袖夏用ジャージ+ウィンドベスト、指切り手袋でスタート






東予港からしまなみ海道の起点である今治までは約30km、途中で立ち寄ったコンビニにも多くのサイクリストの姿を見ます。


あっ!よく考えたら明日28日は『サイクリングしまなみ』という7000人を超える大規模サイクリングイベントだったということに気づきました。


小一時間で今治着
せっかくなので早朝の今治城観光。



今日は快晴‎( *¯ ³¯*)❤ㄘゅ


今治城からしまなみ海道の起点であるサンライズ糸山を目指します。
その道中もやっぱり多くのサイクリストを見かけます。みんなしまなみへ行くのでしょう!



後編へ続く・・・


Posted at 2018/10/29 19:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月22日 イイね!

ライドオンすさみ 走行データー




走行距離 138.71km

獲得標高 1528.2m

TSS     464.6

ペダリングモニターは今回のライドで一番頑張って踏んだ時です。どこかの激坂をダンシングで登った時みたい。


でもその他の場所では参加者に合わせてまったり走ったり、登りで押してあげたりしてました。






ところでTSSとなんぞや・・・

Training   Stress  Scoreの略で

60分間のトレーニングである運動をオールアウト(完全に力を出し切った状態でもうそれ以上運動ができないくらいの疲労)した際、その時の疲労度を100 TSSと定義しています。

実際にはほとんどのトレーニングはオールアウトで完了することはできませんので、1時間あたり100TSS未満となります。

トレーニングの強度を落とし、時間を延ばすことで、1回のトレーニングで100以上のTSSを得ることができます。

強度を下げることで長い時間動くことができます。

TSSはトライアスリート、サイクリスト、ランナー、スイマーなどすべての耐久性スポーツに適用することができます。

つまりパワー、ペースまたは心拍数のデータを含むトレーニングにはTSS値を割り当てることができることになります。

そして種目が異なっても、TSSが同じであれば同じ疲労度と理解することができます。





で・・・

ロングライドだとその一日のライドでどれだけ体に負荷が掛かったかがわかります。



1日当たりのトレーニングストレススコア(TSS®)の目安


150未満 – 低(回復は概ね翌日までに完了)
150-300 – 中程度(翌日には疲労が残っているかもしれないが、2日目には疲れがとれる)
300-450 – 高(2日後でも若干の残留疲労が存在する可能性がある)
450以上 – 非常に高い(数日続く可能性がある残留疲労)





自覚する疲れ度は以前の自主試走時よりは遥かに楽で今日もいつものようにジテ通しましたからね。





でも今回464.6の値は疲労が数日続く可能性があるみたいなので明日の朝練はお休みします。

この歳になると疲労による怪我が怖い!







Posted at 2018/10/22 22:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年10月07日 イイね!

和歌山中紀ツーリング

今日は和歌山800スタンプラリーの中紀方面を巡ってきました。

AM 7:00有田川河川敷にデポし、スタート!





まずは有田側鉄道交流館へ







お次は椿山ダム方面へ山を登ります。



道の駅しらまの里で休憩後






みやまの里でアイス休憩


はっさくシャーベット
ここから龍神方面へ










次は御坊方面へ抜けます。





ここもチェックポイントですが下りの途中にあったので最初は通り過ぎて引き返しました。

ここの自販機はなぜか水のペットボトルがセットされてなく、仕方なく店にいたおじさんに『水ください』と言ったら奥の冷蔵庫から持ってきてくれました。


『おいくらですか?』と聞いたら
おじさん『これは売り物じゃないのでお代は入らないよ〜』
それはダメですからとお金を渡そうとしてもどうしても受け取ってくれません。

ご厚意に甘えていただきました。ありがとうございます。おじさん!


ここからまっすぐ進むとまだ新しいダムが見えました。
切目川ダム




真っすぐ425号線を進めば御坊方面へ行けるはずだったのですが何故か看板どうりに進むと山の中へどんどん進む?

印南←
御坊→の看板で右へ進んだのですがね〜


気がつくと中津方面へ戻っていた(泣)


仕方ないので中津から日高川沿いを下流へ進み何とか御坊へ
約30kmは距離をロスしました( ´•̥ω•̥`)


御坊市内に出て日高港到着






当初の予定だとここへは正午頃到着の予定が既に13:30
先を急ぎましょう!



次は日の岬!

海岸線の道路は台風被害の影響で道のそばに倒木がゴロゴロ、大量のゴミも海岸に漂着して見苦しいくらいでした。



日の岬は景色は最高ですが中々坂がキツイ!(T.T)








日の岬からは海岸沿いを由良方面へ








今日の最終ポイント『みちしおの湯』をゲットしたので国道42号線で有田まで戻ります。




スタート地点に戻って温泉へダブーン!



極楽極楽‎(*´ー`*)💖❤💖


今日のコース、走行距離&獲得標高はこんな感じ


Posted at 2018/10/07 21:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年08月26日 イイね!

飛地ツーリング

今日は和歌山県の飛地(回りを三重・奈良に囲まれている)である北山村へ。


和歌山市から自走で行くには甚だ遠いので車載でまずは中辺路まで、そこで自転車を下ろし熊野川沿いから北山村へ行きます。


今日のコース









和歌山市を出るのが遅くなり慌てて自転車の用意をし現着スタートは10:30回ってました┐('~`;)┌
(~Q~;)アツ〜



北山村までの道は登りもありますが大部分が整備されているので走りやすいです。



途中で滝がありました。先日の大雨で水量も豊富で迫力があります。








熊野川本流はどちゃ濁りですが
上流の支流はクリアウオーター






北山村到着は12時前になりました。







温泉の横にレストランがあり、ランチバイキングで昼食




メニューは煮物や野菜も豊富でヘルシーです。
唐揚げなどさらに豊富なメニューがあって¥1200なり



北山村から新宮へ行く途中にツールド熊野山岳コースがあるのでついでに走ってきました。






棚田百選にもなっている丸山千枚田です。
そろそろ稲刈りも始まります。



熊野市から通常なら海岸まで出て42号線で新宮まで南下するのですが、風も強くて四輪車の走行も多くてちょっと苦労するので今日は偶然発見した別ルートで南下します。


新宮市に入り熊野速玉大社へ寄りポイントゲット






新宮市からは国道168号で熊野川を北上しチェックポイントへ寄ります。








そこから熊野速玉大社へ







後は戻って温泉へダブーン!!の予定が臨時休業・・・ヒドィィィ(ノД・`゚)+゚。・.。* ゚ + 。・゚・




仕方ないのでそのまま上富田のICから高速乗って田辺料金所から大阪方面約1Km走ると・・・
大渋滞。待ってられん!!


乗ってすぐに次のICで降りて下道で帰宅途中で「そういえば!御坊市にスーパー銭湯があったはず」と思い出す。


宝の湯
によってる途中でなんだか人ごみ発見! う~ん??




宝の湯の受付で聞くと今日8月26日は御坊市の花火大会の日とのこと
それとここの受付のお兄ちゃんが自転車好きらしくサイクルジャージ着たまま入店したら

「あっ!Team右京のジャージですね」と反応してくれました。


露天風呂にゆっくり浸かっていたら花火の音が真上でドンドン響いていい風情ヽ( ´∀`)ノうふふ♪



帰りに今日は風呂の日(26日)なので次回無料入浴券をいただき帰宅。




帰宅したら21時回ってました。


お疲れさん!


Posted at 2018/08/27 08:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記
2018年07月08日 イイね!

波乱のアワイチ

7日までの豪雨も上がり8日は予定通り地元の仲間とアワイチをしました。


7/1から深日洲本ラインの社会実験が復活したので深日から高速艇に自転車を載せて出発!
自転車は前輪を外してデッキ備え付けの金具へ取り付け出来ます。(手荷物料300円)


こんな感じで固定できます。


20台分くらい固定できるとのこと

画像は深日洲本ライナーの報道資料から拝借


AM 8:05第一便の時間となったので出港!


曇り空ですが何とか持ちそう?









洲本港9:00着





出発!と思ったら☔↓↓



え〜い!思い切って行っちゃえ







今日のコースは洲本を出発し南へ下って水仙郷〜モンキーパーク〜福良へ







しか〜し!!

水仙郷手前でこの先降水量MAXのため通行止めの看板にガードマン配置⋯




さあ!どうする??









ウ~ン(+o+)‎( ´•ω•` )ウ~ン



洲本へ戻って半時計回りで回るか!
踵を返してダッシュで明石海峡、岩屋を目指しましょう。



こちら東海岸は基本平坦なので三人のローテで高速移動し、東浦ターミナルパークまでノンストップ。













ここでは甘いもん補給




晴れている間にスタートしましょう


ずっと平坦なのと今日の三人は脚の揃ったメンバーなのでガンガン踏んで高速移動。



岩屋の道の駅到着
ちょうどお昼の時間とかさなったので海鮮丼をいただきます。




私はイカの刺身乗せカンパチの漬け丼&味噌汁
観光地なのでまあこんなもんかね



明石海峡大橋のたもとで記念撮影




仮面チャリダーのジャージがうちのチームジャージです(汗)
ちゃんと変身ベルトもプリントされており風を受けるとペーター・サガンに変身し時速70km/hでスプリント可能です(嘘)







私は今日他に所属しているチームのジャージです。


ジャージが白でビブが黒なのでチームスカイみたいでしょ(汗)



天気が怪しくなってきました先を急ぎましょう。

途中で道路沿いの斜面崩落のため通行止め迂回路へ回されると斜度16%オーバーの激坂‎を約一キロ走らされる
( •́ㅿ•̀。 )



淡路市野島蟇浦まで来るとなんだかオシャレな建物発見!






ハローキティ?????

何でもここは『ハローキティ.スマイル』というレストランらしい。

一階がキティちゃんのノベルティグッズ売り場で二階がレストラン、西側の海に面したオープンカフェもあり、夕暮れ時はさぞかし綺麗なことでしょうが今日は雨‎(´◉ω◉` )





これから進む方向の雲ゆきがとっても怪しくしばらくここで雨宿り。

スマホで雨雲レーダーをチェックすると驚愕の事実が!





うむっっ⋯線状降水帯が掛かってますがな😓


そしたらあっという間に豪雨となり約一時間は足止めを喰らいました。


少し小止みとなり、再スタートGO!



降り続く雨の中、淡路の西海岸を走る。
高速道路の西淡ICの看板が見えてきた。

道路に看板が置かれ、ガードマンが立っている。
『この先通行止め!!』


また迂回路かと思いきや五色浜までは行くことができず、山中の道で迂回できないか聞くと⋯


「大きい道でもこの被害なので山の方の細い道はどうなってるか分からんし、万が一そちらへ回って災害に巻き込まれても責任とれん!!「


とえらい剣幕で叱られたので私達のアワイチ計画はこの時点で崩壊しました。


心がボキボキに折れた瞬間です⋯ _| ̄|○ il||li


\(^o^)/オワタ …ρ(・ω`・、) イヂ




すごすご元来た道を引き返すことに。
あとでHP確認したら五色浜まで3箇所崩落してたみたい。そりゃ無理だわな


岩屋を通過し東浦までまた戻って休憩。

ここの名物
タコの姿焼きを三人でシェアして食べる



もうここからはひたすら洲本へ帰る


雨はあいかわらす降り続いてようやく洲本港が見えてきた!

やった〜♫と思った瞬間リヤタイヤが

『ゴトッゴトッ』


そう!パンク神降臨です( ´•̥ω•̥`)







ついてないよなあ~



洲本港に着いたときには雨も上がり青空が




港近くでお土産を買い船に乗り帰りました。







今日のSTRAVAデーター







行ったり来たりの珍道中で123km
例の16%激坂が無かったらアベレージ30km/hいってたのに(悔しい)


Posted at 2018/07/09 22:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記

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何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
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