• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

プチ朝錬

毎日暑いです!´´(;´ρ`A)アチィ・・・
こう暑い日が続くと自転車乗るのも熱中症との闘いですね・・・

で・・・最近は涼しい朝のうちに乗ろうと思ってプチ朝錬をしています。
近所の海岸沿い4級山岳の雑賀崎~和歌浦ヒルクライムを含む約1時間のお気楽トレーニング

今日は2往復で
毎朝通っていると顔なじみローディさんとすれ違います。
みんな頑張ってるねぇ~


朝5時半過ぎに自宅を出発し通勤マイカーが出没するまでの約1時間いい汗をかいてから帰宅。シャワー浴びて朝食摂ってから出勤というのを習慣付けてます

最近のお気に入りドリンク

近所のディスカウントストアで1本62円だったのでまとめ買いしました
正直味のほうは微妙です???

Posted at 2015/07/31 08:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

黒沢牧場~二川~花園村ツーリング

今日20日はいつも懇意にしてもらっているチームのツーリングに参加してきました。




今日はなかなか強力なメンバーです。
実業団E2登録していたり、某クリテリウムレースで優勝経験のある二人が参加です。
いったいどんだけ鬼曳きされるんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


集合は海南市某コンビニそこから黒沢牧場向いてヒルクライムです。
いつもラレー号でほっておかれる黒沢ヒルクライムもKOM号ならみんなに付いて行けるどころかたまに先頭曳けたり・・・・

10人程度の参加者でしたが4~5番で頂上フィニッシュ

黒沢頂上からはずっと下りですがここでもKOM号は抜群の安定性で下っていけます。
「カン!とブレーキング!倒しこんでスパッとコーナリング」実に気持ちいいです。
下ってから明恵道の駅で休憩
その後は二川方面へ

昼食は赤玉食堂で



ざるうどんで

昼食後は清水方面から峠を越して花園村方面へ


ここでもレースペースで登るのでヒイヒイ!ゼイゼイ!





花薗方面から紀美野町経由で海南まで戻ってきて解散後帰宅


本日の走行距離181km
獲得標高 1688m
Av 23.8km/h ←今日ガーミン見直したら
   28.7km/hやったわ!

ペースが速かったので疲れました・・・
でもこういう走行を繰り返していると強くなれそう!
Posted at 2015/07/21 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年07月14日 イイね!

やっぱり坂を登らないと!

King of Mountainというネーミングなのでやっぱり坂登らないとアカンでしょう!

ということで今日は代休日でたまたまターナブルさんの休みに合ったので一緒に有田方面へ
有田方面のメジャーヒルクライムといえばやっぱり千葉山

有田川河川敷駐車場でMy Bikeを下ろしてここからスタート
熱中症注意報も出る中おバカな二人は千葉山向いて走ります。
しかし、KOMの坂の登りっぷりというのはすごいです。

KOMにBIKEが替わって30km/h巡航は鼻歌交じりで進めます。
ターナブルさんが前を曳いていて千葉山入り口を過ぎてしまったけど私は間違わずに入り口ルートへ
そのまま私が前を走って千葉山の坂を登ります

どうせターナブルさんは途中で「モリヤスさんお先!」とか言ってズバッと抜きにかかるんだろうというプレッシャーで常にターナブルさんの姿を後ろ振り返って確認します。
でも今日は激重クロモリではないのでペダルが落ちる→シュン!と進むを繰り返して坂を楽々登れてます。
なんか不思議な感覚でさして苦労もせず山頂近くまで来るとターナブルさんから携帯に着信あり
何だろう??熱中症or足攣り?

気になったので頂上に到着後すぐに下山していると登ってくるターナブルさんと出会いました
なんでも昼飯のカツ丼が胃を直撃しムカムカした挙句戻したと・・・

出会ってからすぐに下ってUターンカーブのところで休憩を兼ねて
記念撮影






下りきってからは有田川沿いを旧金屋町まで巡航
道の駅でトイレ休憩&冷たいもん補給


甘さと冷たさが体に沁みるわ~

道の駅からは集合場所の目の前にある光の湯で汗を流します。ザブ~ン最高です

しかし、こう暑いとしばらく自転車のヒルクライムはお休みですね。

またもう少し涼しくなってからチャレンジしましょう!


今日のギヤ比はフロント50×34Tにリヤ12~25Tですがインナー×25Tで最大斜度11%でも普通に登れました。(ちょっとしんどいけどね!)
流石に15%超え激坂になると28Tがいるかも



Posted at 2015/07/14 22:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年07月13日 イイね!

異音・・・

異音・・・やっと組みあがったBIKEですが今日ジテ通で乗ったらペダルを回すたびに「コン!・カン!」と響く音が・・・

ダンシングでサドルからお尻を上げて回すと音はしない

う~ん・・・ 
プレスフィット(圧入)BBの音ではなさそう




ペダル?シートポスト??

シートポスト&サドルのシートレールともカーボンなので音鳴りが出やすいのは間違いないのですが

行きつけSHOPに持ち込んで見てもらったらやっぱりシートポストの診断です。
カーボン用ファイバーグリスを塗って低トルクレンチで締めこんでもらったら音は消えて解決しましたが純正カーボンシートポストがフレームの中で擦れる音かもしれないので今後また音が鳴れば長すぎるシートポストカットも視野に入れよう!

カーボンだらけのパーツ構成なので低トルクレンチもそのうち買わないと




Posted at 2015/07/13 19:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年07月12日 イイね!

近況報告

近況報告皆さんご無沙汰しています・・・・

私は元気でやってます
最近は自転車レースにうつつを抜かしていて四輪車N-BOXはすっかりレース会場までの運搬車になりつつあります。

今年に入り兵庫京都までレースしに行ったりして暇があれば自転車に乗ってました。

先日は護摩山スカイタワーまで往復約220kmをヒイヒイいいながら登ったりと「どM」な走りもたまにしています。




で・・・レース&ツーリングを今まで┗( ̄∀ ̄;)┛オ、オモイクロモリ車(鉄フレーム)でなんとか頑張ってたのですが回りは軽量カーボン車ばかり
そんな重さをものともしない脚力があれば問題ないのでしょうがいかんせん貧脚な私
いつも坂で置いてきぼりを食らってそれを嫌がって頑張って付いていこうと踏んでいくと後半で脚力が無くなり自滅
かなり我慢してたんですがついにカーボン新車を導入







車種はイタリア設計中国工場生産(汗)のKUOTA KOMです。

KOM=コムと読むんではなくてケーオーエムと呼びます
King Of Mountainの頭文字=「山岳王」というなんともど大層なネーミングに最初はちょっと引いたのですが
山岳レースに強くてなおかつ平地レースのスプリントにも耐えるというメーカーのうたい文句にビビッ!と来てフレームのみを予約。

漫画「弱虫ペダル」では箱根学園 真波山岳とインターハイ選考レースを戦い負けた黒田雪成くんのBIKE


納車までには紆余曲折があり結局5ヶ月待ってようやくフレームが来てパーツを組んで納車にいたりました。


前後ギヤの変速は電動です。
まるでロボコップのような「ウィ~ン~カチャン」という音とともに瞬時に変速します。


まだ乗り換えたばかりで前車ラレー号とのあまりの軽さ(KOMの実測車重→サイクルコンピューター&ボトルゲージ&ペダル込みで7.1~7.2Kg)の違いに戸惑うばかりでこれから慣れていこうと思います。

新車でのレースデビューはこちらのヒルクライムレースの予定です。すでにエントリーも済んでいます。

今後もこちらは自転車ネタオンリーになると思いますがこんなネタでもよければまたお立ち寄りください。

では


Posted at 2015/07/12 22:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation