• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

今回も代車です

明日、日曜日は雨予報(x_x)
今週は朝錬が雨で流れたので
今日しかないでしょう!


ということでAM8時自宅出発

黒沢牧場ヒルクライムアタックいい感じで登れています。






金屋方面へ降りてきて明惠道の駅でいつもの焼き鳥補給(^^)v






安定の美味しさ!ウマウマ(≧∇≦)b

有田川沿いを西へ走っていつもの千葉山へ
今日は3名のサイクリストと遭遇しました。
一人はLOOK595乗り、一人はGIANTのクロスバイクに乗った女子。追いついたのでさくっとパス。
女の子には「がんばってぇ~」と応援してから抜かせていただきました。(汗)




快晴ですね




頂上にみかんの無人販売ありましたよ
スーパーなら300円くらいする量で100円(@_@)
自転車じゃなければ間違いなく買ってたな









麓まで降りてきたらお腹がすいてきたので
有田のラーメン名店「和dining清乃」へ



今日は角長醤油『匠』としらすご飯で!



う~ん!うまい!!


お腹もふくれて再出発しようとガーミンサイコン見たら・・・
あれれ??電源が落ちてます・・・・
よもや・・・・・・・・・・
いい感じで登れた黒沢ヒルクライムと千葉山ヒルクライムの走行データーが記録されてない??





どうやら自動電源OFF設定にしていたのを忘れて角長醤油『匠』としらすご飯を堪能している間に電源が落ちて保存できてなかったみたいです。

意気消沈したのであとはポタリングモードで帰宅




走行距離102km
獲得標高1199mでした。

データーが取れてないのでなんとも言えませんが自分的にはなかなかいいペースで登れていたと思う一日でした



Posted at 2016/11/26 19:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

代車なのに・・・

前回ブログアップしていた自転車ですが実はKOM号をゴニョゴニョ中でしばらく乗れなく店長さんの愛車のうちの一台をお借りできるようになりました。

さて今日はSHOP走行会でした。
でも朝からあまりにもいいお天気予報だったのでいてもたってもいられずに走行会の時間までに自主錬しようとAM6時自宅出発。

紀ノ川サイクリングロードが岩出まで延長されたと聞いたので人が少ない時間帯に高速巡航の練習



と思ったらサイクリングロードのあちこちで橋架け替え等の工事中のため通行止め続発。
堤防まで上がって降りてを繰り返し岩出橋手前までサイクリングロードが出来ていることを確認



あと少しで河口から岩出まで車を気にすることなくサイクリングロードで走れるようになりそうです。


岩出からは貴志川沿いを走って


タマ亡き後駅長業務を引き継いだニタマがいる貴志駅へ




それからは四季の郷公園まで
途中にある名物案山子





マツコデラックス?(笑)


矢田峠を登り走行会集合場所の和歌山城までひとっ走り!



今日は暖かくて大勢の参加者が集まっています。

今日の走行会は加太方面
途中でトマト坂登って森林公園から大川峠~とっとパーク小島~
多奈川~猿坂峠で解散の予定です。

紀ノ川を渡りつつじヶ丘下コンビニで最初の休憩
ここからノンビリ組はトマト坂通らず加太まで
トマト坂組は脚に覚えのある連中なので必然とアタック掛かりまくり



後方から猛烈な追い上げを掛けられるもののなんとかKOM奪取
(今日は軽いKOM号じゃなくそこそこ重いチタンバイク)
あとでストラバ見たら自己記録更新してた(驚)


う~ん??8Kgはあるバイクなのになぜか良く進むし登れるのです。
クランクもフロント52×36Tのノーマルクランクで重いはず
KOM号は鬼のような剛性で脚があればカンカン進むんですがこの「クオリス・チタン」オーダーフレームはちょっと遅れてギューンと進む感じです。
反応が悪いというのではなくて加速のしかたが違う感じです。

今まで金属フレームというと重くて反応の悪い、雰囲気を楽しむためのフレームと思ってましたが、いい意味でこのクオリス・チタンは期待を裏切られました。


その後の走行コースのストラバ記録見てもKOMに引けをとらないタイムで走行できてました。
レースでも使えるんじゃないの?

トマト坂から森林公園抜けて旧大川峠アタックです。
ここでも旧大川峠(和歌山側)のタイムが今までより1分も速く登れたのに驚きです。

大川からとっとパーク小島で休憩後多奈川方面へ行き
最後に甲山から猿坂峠までの登り
ここは朝錬でよく通るルートですが・・・

ここも自己記録更新!!



ハイエンドカーボンフレームてやはりプロの脚力に合わせて作られてるので私のような貧脚だとKOM号は最初は勢いで回せるけど最後に脚なくなって失速しやすい。
その点このクオリス・チタンは最後まで脚残って最後の登りで自己記録更新できたんです(驚)


クオリスチタン貯金しよう!!(笑)

今日のルート

Posted at 2016/11/20 20:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2016年11月14日 イイね!

増車?

カンパスーパーレコード組のチタンバイク(@_@)
しばらくはこれに乗ります


















Posted at 2016/11/14 21:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

快晴の鈴鹿8Hエンデューロ(走行編)

昨日は鈴鹿でチーム8時間エンデューロレースでした。



昨年は土砂降りでしたが今年は最高のお天気の中AM8:00スタート!!



私は4走目なので応援に回りますが仲間もなかなかいい走りです。


チーム4人体制で1人3周ノルマで周回を重ねる作戦です。

今年の夏に鈴鹿を走ったときは競技系選手が多いレースだったので集団に留まれてればラップ8分前半で走れてましたが今回はママチャリあり、着ぐるみありのお祭りレースなので速く走るには速い集団を的確に見つけて張り付いて行く必要があります。

私の番が回ってきました。
しばらくはマイペースで走行してたら後ろから速い集団が来たのでただ乗りさせてもらったんですがこの集団はプロチームマトリックスが引く超高速列車で平坦なら頑張って何とか付いていけるんですが登りになるとジリジリと離され結局単独走行に…

こうなるとなかなかラップタイムも上がらず9分台に落ちました(T_T)
ノルマの3周をこなし次走者に交代。



私らと同じ仲間の強力馬力レーシングチーム(男女混合チーム)はスタートからTOP集団を走行し4時間走行時までは1位!!
ォオー!!(゚д゚屮)屮 Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

このレーシングに入ってる女の子は私が気合を抜いて走ってたら「ズバッ!」と抜かれるくらいの実力者で今回もラップ9分台でずっと走行してましたからね

その後もカテゴリー1~2位を繰り返していたんですが6時間走行時に痛恨のパンクで順位を落とし結局7位。

私も3度目の交代、午後2時くらいからはバックストレートが強烈な向かい風でペースが上がらずまた高速集団に付いて行く体力もなくラップも9分台後半から10分台に・・・
オマケにダンシング時にふくらはぎがピリッとなって足攣りの兆候が出てきたので交代してピットで2RUNを飲みました。


8時間まであと最後約10分くらいで私の交代の番が回ってきました。
疲れてたけどちょうど1周分くらいなので必死に足を回して


TIME 8:01:10.270
TOPから-11周
平均時速34.75km/h  でチームゴールでした


私たちのチームは699チーム中82位となんとか2桁順位を死守
昨年は大雨のためDNSのチームが多く参加599チームと今年より100台も少なかった中69位だったので健闘できたほうかと

帰りのバスの中では疲れて爆睡でした。(ヽ´ω`)グッタリ


追伸:8月21日、酷暑の中のシマノスズカロードレースは体力的にきつかったんですがやっぱり集団の中で維持できてると自分でも信じられないラップタイムで周回できてました。
今回は気候もよく単独でもラップタイムが良いように思われましたがやっぱり追走集団に入って高速で走れた周はラップタイムがダントツに良かったし楽でした。
集団から千切れたら一気にしんどくなってペースも上がらず
なのでやっぱりロードレースってきつくても集団から千切れることなく最後まで走るというのがいかに大事かということがデーターで分かりました。風の抵抗って車以上に自転車のほうが重要なのね

弱虫ペダルの漫画の世界だけでなく追走集団に飲み込まれる逃げ集団という構図は実際のレースでも大きく当てはまります。


Posted at 2016/11/13 09:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

鈴鹿8時間エンデューロ

今年も参加しました、恒例の鈴鹿サーキット8時間エンデューロ。チーム戦です。

詳細は後日








Posted at 2016/11/12 17:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation