• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2018年12月18日 イイね!

一足早いクリスマスプレゼント?

いよいよ年の瀬、クリスマスまであと一週間!


サンタさんから先に靴下が届きましたよ(笑)






かなり大きい靴下ですが。





正解は













シューズカバーです。


高強度で練習すると厳冬期用のシューズカバーは蒸れて足首部分が汗で濡れて冷たくなるんですよね〜 (´・ω・`)ショボーン


その点、この厚い靴下タイプは暖かくて通気性も確保されてます。


ポタリング等で自転車から降りる機会が多い場合はすぐに底に穴が開くので向いてませんが、走行主体の練習専用です。



昨冬買ったのはもうボロボロになったので買い替えました。



よくがんばりました。




ついでにメンテナンス用の不織布(紙製ウエス)もお買上げ。



チェーン回りやフレームの清掃等幅広く使用できます。
汚れても洗うことで二、三回再使用ができるんですよね。

Posted at 2018/12/18 22:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

0〜150mGAME本番!‎( ,,・ิω・ิ,, )

AM6時起床!用意をして車に乗って目的地を目指します。
この時外気温0度{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~


いよいよ今日は0〜150mGAME本番です。


どちらかというとルーラー脚質(弱ペでいうと箱学・荒北タイプ)の私には勝ち目がないのですが、お祭り的イベントなのと主催が私の職場の後輩グループなので応援する意味も込めての参加ですわ(笑)



会場はこんな所です








AM9:00受付開始





受付後開会式。
参加者&主催者全員でまずは記念撮影







その後はプロ同士でのオープニングエキシビション走行!




向かって左が和歌山競輪会所属の布居プロ、右はマトリックスパワータグの橋本選手。

真剣勝負は橋本プロの勝ち!




後で橋本プロのパイオニアサイコンデータを見せてもらいました。




MAX POWERは1478W‎!!
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!


やっぱり70cmの太ももから繰り出されるパワーは凄い!『橋本半端ないって!』




エキシビション後は一般クラスのタイムトライアルです。

私は残り30mで脚を回しきってしまって(ケイデンス130rpm)ギヤを上げようかどうか躊躇して脚が止まり、かなりタイムをロスし、17秒41という平凡なタイムに沈む( ´•̥ω•̥`)






たまたま旅の途中で立ち寄ったサイクリストも飛び入り参戦(笑)



荷物満載で懸命に走る





この動画は他人です。あしからず






タイムトライアル後各歳の記録者で記念撮影







お昼の弁当タイムを挟んでからは一対一のトーナメント戦


午後の部最初は大人のママチャリクラストーナメント。






マトリックスパワータグの橋本選手はママチャリで子供に応戦(笑)



大人げなくジャージのファスナー上げてまさかの本気モード?


キッズクラスのトーナメントも引き続いて始まりました。







いよいよ一般の部のトーナメント戦が始まりました!

女子対男子はもちろんハンデ戦








そのうちに私の番が回ってきました。
相手が某ショップの30歳代の若手ですから最初から勝負は決まったようなもんです。(もちろん私の負け)


タイムトライアルで軽いギヤを使って回しすぎたのでスタートは一段重いギヤを使ったら今度はスタートでいきなり差をつけられてそのまま差を開けられる事無くケイデンス140rpmで追いかけましたが詰め切ることはできませんでした。(´Д`ヽ)トホホ



ただ、タイムトライアル時は730W位だったのが今回は850W強のパワーが出ていたのでまあ良しとしよう♪(橋本選手の三分の二弱位のパワーですがなにか?)


トーナメントは進んで決勝戦は実業団で走っている方と和歌山北高校自転車競技部(吉本興行のシゲ爺こと辻本茂雄もここのOBです。)の現役部員の戦いとなりました。



結果は和歌山北高校自転車競技部員優勝!!





その後は豪華協賛品をめぐってのじゃんけん大会で盛り上がって何とか雨がこぼれる前には撤収できました。


ああ~楽しかった♪


本日の走行距離150m×2本=300m(爆) 
でもハムストリング筋と背筋が痛い



Posted at 2018/12/16 20:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

昼錬(出会いもあり)

朝はゆっくり起きて、自宅で昼食取ってからいつもの練習コースへGO!


最近は朝練もクオリスチタンばかりで出撃していたので2週間振りにKOMに乗ったらハンドルが遠く感じましたがすぐに慣れました。
(KOMはトップチューブ長525mm-ステム長120mm、クオリスチタンはトップチューブ長515mmのステム110mm)


猿坂峠のタイムは自己記録更新はならなかったけどそこそこ速かった





頂上で休憩無しに引き続き甲山まで連続ヒルクライム!‎(^o^)/




10分切りたかったなあ〜☆☆




大阪側に降りてからトイレ休憩





大川峠旧道は台風の爪痕がまだ残っているので荒れ放題のはず!



旧道パスしてトンネルへ
トンネル前の坂で自己記録更新‎
( ´艸`)





363Wまずまず踏めました。


トンネル越したら前に見たことのあるサイクリスト発見!


友達のN君でした。


N君も同じコースで練習していて彼は大川峠旧道を通ってきたらしい。
旧道は荒れてるけれどなんとか通れるらしい。


帰りに二人でカフェで自転車談義しながらお茶して帰りました。


Posted at 2018/12/15 17:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

0〜150mゲーム

明日、和歌山県かつらぎ町でこんなイベントがあります。




0〜150m 2018





昨年の模様






まあお祭りイベントなのでスプリント力の無い私もエントリーしています!

ゲストにマトリックスパワータグの・トラック専門の橋本選手や和歌山競輪会から現役選手が参加してくれるそうなのでスプリントのテクニックを教えてもらおう!



2015和歌山国体トラック競技優勝!




太もも回り70cmの橋本選手!



日曜日天気がちょっと心配

Posted at 2018/12/15 11:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクレース | 日記
2018年12月14日 イイね!

朝練時の冬支度

某サイトで瞬間的に定価の半額になってたのでポチッとな(汗)



この価格の半額!
初めてシマノのウエアを買いました。




前面ウインドブレーク生地のビブタイツ


シマノサイクルウェアはワールドサイズなので通常買う服のサイズよりワンサイズ下を選ぶのが吉!

私は身長169cm、体重60kgの各部も平均的なサイズでシマノサイズはSですが結構なレーシングフィットです。


大体パールイズミのMサイズと同じくらいのサイズ感ですが、パールイズミ製ノーマルフィットよりも横は細くレーシングフィットが苦手な方は辛いかも。
脚の長さはパールイズミ製よりも1cm程度長いですね。




画像上がパールイズミ製下がシマノ製



股下長約72cm


結構足首部分が細く足首が太い方はファスナーが下まで下がりきらないかも







ふくらはぎ部分に反射材あり












気温帯−15℃〜0℃にはなってるけどさすがに−15℃はきついと思うなあ〜
実際は−5℃〜0℃くらいかも










パッドは3時間程度に対応となってるのはレース向けという事でしょうか



この冬はパールイズミのウィンドブレークビブタイツと交互に使っていきましょう。
Posted at 2018/12/14 20:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「襟裳岬は寒い!」
何シテル?   10/15 05:41
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45 678
9 10 11 1213 14 15
1617 1819202122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation