• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

今月の走行距離

今月は後半に発熱後体調不良が続いて丸々二週間乗れなかったのでこんなもんです。





来月は開幕レースの白浜エアポートクリテリウム。

それまでにはしっかり練習しておこう!
Posted at 2019/02/28 21:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月17日 イイね!

バーテープ更新

先週末からの風邪の症状は未だ完治せず( ´•̥ω•̥`)

インフル検査はセーフで単なる風邪なのがまだ救いですが⋯


まだ体はダルダル〜


37℃位からなかなか体温が下がらず



なので通勤時以外は自転車乗る気が全く起こらない。





こんなモチベーション上がらない時はやっぱりオーバーホールと思い、SHOPへKOMを預けています。


バーテープは今度もコレ(。_。)q



ペーター・サガン御用達のバーテープ
スパカズ




田舎の和歌山なので行きつけSHOPだと取り寄せに時間が滅茶苦茶かかるらしい(某代理店は取扱量の小さいところを相手にしてくれないらしい。)ので通販でゲット。



オーバーホールでは一部パーツもグレードアップ予定です

家で今日届いたバーテープ眺めながらこいつとモフモフして一日過ごした休日でした。



Posted at 2019/02/17 20:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

有田サイクルミーティング

今日は和歌山県有田市で開催された有田サイクルミーティングへ寒風の中行ってきました。




和歌山市からは追い風5〜6mで楽々35km巡航!
海南市から一時間かからず現地到着



有田みかん街道というヒルクライムコースを使っての試乗メインのイベントです。







田辺からはこの方も参戦

会場に着く前に千葉山をシバキに行ってました。








さて私はまず試乗車一発目はコレ!





BMC社Timemachine Road 01





見た目はゴリゴリのエアロロード


ボトルゲージをフレームと一体化させてまで空力を考えて作られています。
ハンドルステム一体でワイヤー類は一切見えません!











エアロロードと言えば以前大阪サイクルモードで「S-WORKS VENGE VIAS」に試乗したことがあって、とにかくまっすぐにしか走らなくてダンシングがしにくい直線番長というイメージでした。











まあ~エアロロードは縦に硬くて乗り心地も良くないんだろうなと思いながら試乗出発
















おや?意外と乗り心地は(*′σЗ`)σイイネェェェェ





スタートしてすぐの直線路で踏んでも足に強く反発するようないやな硬さはまったく無し




それでも平坦路はやっぱり楽にスピードが上がります。
体感35km/h以上になるとすっとペダルが軽くなります~




ヒルクライムコ-スに入ってからダンシングで車体を振ります。







まったく抵抗無くヒラヒラと車体を左右に振って登っていけますしガツガツ足を踏み込まずともするする登ることが可能(驚



ダンシングすると一瞬BB回りが撓って戻る瞬間にヒュンと前に進む感じで、このタイミングをうまく捕まえるとどんどん登れます。




しかもホイルは60mmのスーパーディープカーボンホイルなのに重さは一切感じませんよ。




10%超えの激坂以外ならヒルクライムレースで勝負できそうなくらいです








う~ん!!見た目の厳つさと裏腹な優しい推進力



コレってエアロロードですよね?









エアロロードのイメージが覆されました!








さてお次に乗ったのは
BASSO DIAMANTE







コレは特に印象無し(笑
特に硬いわけでもなく軽いわけでもなく⋯



まあヘッドセットが特殊で短足な私だとシートポストが出せずハンドル落差を出すのにハンドルをかなり低くセットできるのはいいかな




その後は試乗する方も多く順番待ちが長くなってきたので一旦会場を離れて遅い昼食にしました。





有田で昼食といえばココ

ライスフィールドさん








名物、太刀魚料理がいただけます。


今日は太刀魚一本唐揚げカレー







昼食後また会場に戻ってからピナレロ DOGMA F10に乗りました。


ホイルがレーシングゼロを履いていたので究極の固さと乗り心地でプロの脚力じゃないと踏み切れないレベル。
ピュアスプリンターならこの硬さを活かせるでしょうが私ごとき貧脚だとB B回りの撓りなぞ一切感じる事できずに100Kmで足売り切れます。





今日の目玉はやっぱりBMC  Timemachine Road 01でした。


コレマジで欲しいレベル。


別次元の乗り物です。

MY KOMより断然脚に優しいくせにエアロで平坦速いは登りもサクサク登るはでまさにパーフェクトなBIKEでした。
その分お値段もパーフェクト(R8000アルデグラDi2 DT SWISS60mmホイルで100万円!!)



最近のハイエンドバイクは4〜5年前のモデルと比較するとどれも脚に優しく鬼剛性な硬さのは少ないらしい。



あのスペシャターマックさえ優しくなってるのです。



15時過ぎになったので会場を後にし北風に逆らうように北上して帰宅


今日は約70km走行。お疲れさん。

















Posted at 2019/02/10 23:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2019年02月03日 イイね!

節分ヒルクライム

自転車友が和歌山800スタンプラリーのポイントゲットに行くと聞いたのでご一緒させてもらうことに。




和歌山市内を8:30出発し海南高原を目指します。



先週も海南高原を登ってましたが坂は性癖なのでいいんです。(笑)





海南高原のSTRAVAセグメントは今回またもや更新できました。




一週間前の記録から5分短縮!‎(〃▽〃)





有田側に降りて今日は和歌山のラルプデュエズと言われる千葉山へ!


標高差:432m

距離:5.6km

平均斜度:7.7%

最大斜度:12.0%






今日は一気に頂上を目指しましょう~!♪♪

頂上に着いて一息フゥ…ε-ヾ(´ε`;)ゝ休憩







頂上にいつもみかんの無人販売があるのも和歌山・有田らしい光景





今日は後から登ってくるメンバーのビタミンC補給として一つ購入しました。






お疲れさん!✌




その後ポイントラリーでポイントをゲットし下山



下山途中で記念撮影









お昼は麓にある古民家カフェ「いのくち30番地」でランチ




素敵な外観・内装
















昼食後は雨に遭わないようにダッシュで帰還し何とか間に合いました。





お疲れさん








Posted at 2019/02/03 21:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation