• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

アワイチ、堺浜クリテ

11/19(日)
久しぶりにアワイチ(淡路島一周)しました。



AM5:00和歌山の某所に集合し阪神高速湾岸線に乗る





淡路ハイウェイオアシスで休憩。


今日はいいお天気です。


淡路島道の駅東浦に駐車しここからスタート








一周約150kmですが西海岸がいつも向かい風で脚削られること多し!



東海岸にある東浦から洲本向いて南下します。

洲本からさらに南下して南淡路のヒルクライムへ





ここで大汗を掻く
モンキーパーク過ぎてからもあるいくつかなの激坂をやり過ごし


福良行く途中の絶景ポイントで休憩






福良で昼食











福良から西海岸へ向かうルートが一部崩落してるらしく迂回させられるがなんとかクリア。


あとはほぼ平坦のはずの西海岸を進む!



今日は強い西風のために北東向いて走る西海岸では追い風基調!うひょー!!




明石海峡大橋下にある道の駅で記念撮影。







GOALまであと10kmのところ岩屋にあるアワイチモニュメントで記念撮影。






実はこのモニュメント、翌20日から公園工事のため立入禁止になったそうでギリギリセーフでした。



来年3月まではこのモニュメント前で記念撮影できないらしい。


17時過ぎ無事出発地点まで戻りGOAL!!






帰りに小腹が空いたので淡路玉ねぎ入りカレーライスを食べて帰宅。






あ〜っ!今日は疲れた……





11/25(土)

今日はクリテリウムレース
マトリックスパワータグが主催する堺浜クリテに参戦。






午前中はまず45分エンデューロに出走










リアルスタート後集団後方に埋もれてその後浮上できず、あとは一人旅…



昼ご飯はキッチンカーのすじコンカレー








午後はビギナーⅡカテゴリー



ビギナーとは名ばかりでトップ集団のアベレージスピードは40km/hオーバー




えっ?もちろん千切れましたよ…
トホホッ(ToT)







寒い1日でしたがお天気には恵まれレースを楽しむことができました~♫




新しい愛車も無事車載出来て、また遠征等で楽しめそうです。


今度のは車内でアマプラ、ネトフリ、YouTubeを楽しめる










ACC(アダプティブクルーズコントロール)と車線内維持装置付きハンドルのおかけで楽ちん楽ちん!!


Posted at 2023/11/25 23:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

一番売れる理由が分かる車

一番売れる理由が分かる車軽自動車だが高速移動の楽な車。
足回り、ハンドリングとも納得のレベルなのでしばらく乗り続けると思う。
Posted at 2023/11/24 14:45:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月07日 イイね!

新型N-BOXの話

10/6新型N-BOX JF5がついに発売されましたね。



しかも、各メディ&YouTuberを招いての実車走行会も開かれました。



事前の評判は残念ながらあまり芳しくない意見ばかりでした。


①内装の質感落ちた!

②今までスピーカーが8つあったのが6つに減った(カスタム)

③ドアトリムがプラスチッキー

④ルームランプがLED〜電球に

⑤カスタムのメッキ&オラオラ顔がなくなった

⑥エンジンはNA.ターボともキャリーオーバー




まあ〜YouTuber上でもコストダウンの嵐なので絶対買ったら負けという声も出て色々と酷評されました。


そのため、駆け込みでJF3、JF4を大幅値引きで購入された方も多くいたようです。




ところが先日の試乗記を見ると…


乗り込んでエンジンを掛けたら

「P→Dに変速してもショックが一切ない」

「静粛性が大幅に上がった」

「電動パワステのフィーリングが物凄く自然になった」

「加速が唐突でなくターボでも大排気量NAのような加速になった」

「前のと全然違う!」

「コーナリング時のロールが自然」

等々


やはり車は乗ってナンボ

走る、曲がる、止まるをホンダの技術開発陣が煮詰めた結果、熟成された感じですね。


変更された箇所は

①CVT制御の適正化

②ドア、ルーフー、フロアに遮音材を追加

③リヤダンパーは形状こそ変更なしですが中身を見直しよく動くように(若干固くなった)

④ブレーキフィーリングの見直し
カックン気味だったのをリニアに効くように


他にも目に見えないところで正常進化してるようです。



フルモデルチェンジというよりスバルでいうところの年次改良のようですが新型買っても決して後悔しない内容ですね。



なんでHONDAはニューモデルの変更箇所の情報を小出しにしたのかと穿った見方をすると…


在庫車を一掃するため見た目でわかりやすい内装&装備の情報だけをまず出して旧型への買い替え需要を喚起させた?


また、なんの責任も持たないYouTuberの情報をあえて泳がせ上手く使って在庫車処分のPRに利用したとか(笑)



今回の後出しで目に見えない変更箇所はいちユーザーがどうやっても改良できない内容ばかりです。

内装&装備なんてあとで社外パーツでどうにでもなるもんです。



やはり、最新は最良ですね~♫



追記  
今日、試乗してきました。
試乗車はカスタムターボ


発進して…おっ!全然違う

具体的に言うと今までのターボは発進時にグイとトルクが立ち上がりアクセルワークが下手だとギクシャクしがちだったのが、新型は排気量が大きくなったNAエンジンのようにスムーズに加速します。



一見速さを感じないのですが気が付くとスピードが出ているという味付けになってますね。


それと、圧倒的に静かになってます。
軽自動車というよりワンサイズ大きなリッターカーのような静粛性。


乗り心地は固くはないけど道路にあるマンホールの段差を通る際にも「タタッ!」といなして上下に揺さぶられることなく通過しました。



試乗してさらに好きになりました。







Posted at 2023/10/07 07:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月08日 イイね!

新型N-BOX情報

ディーラー営業さんから連絡があり資料見てきました。


懸念されていた値上がりですが概ね3〜4万のアップに収まっているみたいです。



私が新型N-BOXを選ぶ際の最重要項目は現在乗ってる初代N-BOX+と同じようにロードバイクが2台前後ホイール外すことなく積載できるかどうかです。





第一候補として上げていたスロープスタイル(旧+)ですが、なんとTURBOモデルが廃止になってます。(´・ω・`)ショボーン



遠征時は高速使うことが多いのでTURBOは必須なのでその点で選択肢からまず外れました。



じゃあ今回はCUSTOM顔しかTURBOモデルがないのでノーマルボディのこっちにするかというと…ところがどっこい!



リヤシートを倒して2台積めることは積めるが肝心の固定ロープを掛けるフックポイントが無い!!



HONDAのN-BOX広告の売りとして「自転車をそのまま積めますよ〜」とアピールしています。でもねー




それは丈夫なスタンドが付いたママチャリだけですから!残念〜



荷室にフックポイントが無いのは私にとっては致命的な欠点なのでこれも選択肢から外れそう…



今度のCUSTOM顔は前のモデルのようなアルファード&ベルファイア系オラオラ顔の厳つさが無くなって好印象なんですがね〜





さあどうしたものか…苦悩は続きます。

Posted at 2023/08/08 06:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

公休日 朝練

5時過ぎ自宅出発



1時間ほど走ったところですでに暑い






スプリント練習数本


ヒルクライム全力登坂数本






8時前流石に暑さで辛くなってきたので帰宅しました。



昼間はもう無理!!
Posted at 2023/07/27 16:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「初孫誕生」
何シテル?   04/01 21:12
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation