• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2023年02月09日 イイね!

自転車ブランドの盛衰

ワタシがロードバイクに復活したのが2013年、やっと10年が経過しました。


復活第一号はアラヤ フェデラル
ロードバイクではなくサイクリング車
STIではなくダウンチューブのダブルレバーで変速操作



当時5万円くらいで買ったはずだが今WEBカタログ見に行ったら88,000円もするのか。。。。実に1.7倍!
給料もそれぐらい上がってたらいいけど全然上がらず増税で実質目減りしてるよね


2年してクロモリのラレーCRF に乗り換え






購入後自転車仲間も増えても周りはカーボン車ばかり。
当時はいつも坂で待ってもらってばかりで皆に悪くてそろそろ軽量カーボン車に買い替えを検討。


そんな時目に止まったのが「KUOTA KOM」

KOM=King Of Mountain →山岳王→ヒルクライムで速いBIKE

このネームに一目ぼれしたのと弱虫ペダル箱学の黒田君の機材、J-PRO Team右京の機材ということもありSHOPへ駆け込む。



ところが3カ月待っても当時の輸入代理店「インターマックス」からはなんの音沙汰もなくSHOPから問い合わせてもらっても入荷未定とのこと・・・


もうあきらめていたら別のルートで正規品を入手することができた。








サドルも当時一世を風靡したASTUTEに変更





ところが昨年KUOTAブランドが事業廃止、兄弟ブランドKEMOも廃止、ASTUTEも破産と他にも現在廃止されたブランドて結構ありますね。




Posted at 2023/02/11 16:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2023年02月05日 イイね!

第一回グランフォンド熊野

2月という時期は寒さもあってライドイベントは全国的に皆無なのですが、三重の尾鷲周辺はこの時期でも温暖なためイベントが開催されました。


記念すべき第一回のグランフォンド熊野。


ゲストとしてキナンレーシングの選手の参加もあり、全国から参加者が集まりました。


私は土曜半日出勤だっので午後から和歌山市を出発しゲストハウスに宿泊の予定です。


熊野市に到着後は前日受付を済ませると、前日受付者だけ抽選があるそうでやってみると~



ジャジャン〜!!


なっななんと一等賞の当選





地元産の100%みかんジュースの詰め合わせが当たりました。


やったね!


今夜は熊野市の古民家ゲストハウス泊









オーナーの趣味で懐かしの品々がリビングというか居間に飾られています。
ファミコンは未だ現役でカセットもかなりの数置かれていて使えます。


夜は近くの温泉へ行き地元の定食屋で夜ご飯





なんか懐かしい雰囲気のする定食屋さんでした。




2月5日(日)

朝は放射冷却でよく冷えましたが最高のお天気になりそうです。




開会式が始まりました。
キナンレーシングの選手たち



今日のコースです。




距離は100kmチョイの割に獲得標高が1800m越えとなかなか登らされるコースですね。しかも同じところを逆回りで進むコースなので行きの下りは帰りの登りになるので辛そうです。

最大斜度も12%のところがあるみたい。



ゼッケン番号順にスタート!!


第一エイドまでの道のりでキナンの畑中選手(元全日本チャンピオン)と一緒になりおしゃべりしながら走っていろいろなお話を聞けました。

畑中選手というと以前はTeam UKYO在籍時に私の前車KUOTA KOMに乗ってたのでその時の印象を聞くと「やっぱり固いBIKEでスプリンター向き」とのこと。

KOM(King Of Mountain)=山岳王

上記シクロワイヤードの記事の中ではロングライドやグランフォンドでも活躍するなんて書かれていますが、それを楽しめるのは1000W以上踏めるスプリンターか富士ヒルゴールドで走れる実力者だけでしょうね。


実際乗ってた貧脚の私が言うんだから間違いない!!
ヒルクライム用BIKEと思って買った私の選択はどうやら間違っていたみたいです
( ノД`)シクシク…


その点YONEXは脚に優しくロングライド向きですね。



その後、YONEXをペアで乗るご夫婦と合流し3台揃ってYONEXでサイクリングというレアなスタイルで楽しみました。

御主人はHR DISCの黒、奥様はノーマルカーボネックスDISCのイエロー、そして私がHR DISCブルー&グリーンとさながらYONEXの試乗会かと

第一エイドまでの道はなかなかのヒルクライムでしたが奥様も軽々登っていく実力者でした。
第一エイドは絶景の海水浴場







ここで他の参加者から「このイベント参加者のBIKEがYONEX率高いなあ~」という声が(笑)


途中の坂から見えた名勝 楯ヶ崎




後は走るばっかりなので
エイドの提供物の写真をどうぞ(笑)











ゴール後は豪華なお弁当もあります。





ゴールしてサイコンデーター見たらきっちり獲得標高が1820mと事前資料どうりで私のような貧脚&登れん奴には辛いコースでした。

でも今日は最高のお天気に恵まれ辛くて楽しい一日でした。



来年も参加確実なイベントですね。




帰りに、前夜立ち寄った温泉にまた寄って汗を流してから帰還
Posted at 2023/02/06 09:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクルイベント | 日記
2023年01月26日 イイね!

整備 備忘録

2023/1/26
かなりブレーキタッチが柔柔になってきたので

YONEX carbonex HR disc
DURA-ACE油圧に変えて約1年3ヶ月

走行距離  6,800km
ディスクブレーキオイル交換&エア抜き





フレーム納車して約2年8ヶ月
フレームヘッドベアリング清掃&グリスアップ












すべて作業は信頼の置けるPROSHOPネクスト・ステージさんで


Posted at 2023/01/26 19:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

チューブレスタイヤってやつは

今朝バイクラックからバイクを降ろしてタイヤをチェック!



ボヨヨ〜ン!ありゃ前輪のエアがあきらかに低い。


先日のポタリング帰りにパンクしていたか?



私のタイヤはチューブレス運用しているのでクリンチャーのように一気にエア抜けて走行不能にはなりませんがパンクすると修理がややこしいんです。



とりあえずエア入れてみる。




特に「シューッ!」という抜けてる音はしない


トレッド面からシーラントも漏れていないし??



う~ん   






リムサイドから泡状の液が漏れている?






ここか!


超極小のスローパンク状態なので気が付かなかった



多分、経年変化(といっても一年ほど)でタイヤ内のシーラントが乾いて今まで液状のシーラントが蓋していたビート部分に隙間ができたのかも?



とりあえず週明けにシーラントを補充してタイヤ内で撹拌後様子を見ようか!



それでだめならもうクリンチャータイヤに戻してもいいかな









Posted at 2023/01/21 22:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

公休日初外走り

1月6日(金) 新年一発目の公休日


翌土曜日が雨予報のためソロで走りに行く。

今日のコース





有田市にある「浜のうたせ」へ海鮮丼でも食べに行くか!


いいお天気なので海岸沿いを南下する。




金鳥工場は絶賛操業中。





和歌浦湾を望む


42号線を南下し有田大橋を渡り辰ヶ浜着




浜のうたせ到着!

でも………なんだか様子がおかしい??

駐車場はがら~ん










が~ん_| ̄|○ il||li



まだ正月休み中とは(;´д`)トホホ…



実はここの食堂はいつ行っても長蛇の列で諦めたり、せっかく並んでも売り切れだったりして5度チャレンジしても食べることのできない幻の海鮮丼だったのです。



今回6度目にしてようやくありつけるかと思ったが甘かった。



もうここは縁がなかったということで来ることはないかな。



何時もここでお昼にありつけず有田署の横にあるライスフィールドさんで太刀魚丼をいただくので今回もそこへ行ったらここもお休み、
_| ̄|○ il||li




辿り着いた昼食場所でインド料理を食す





これがまたアタリの店でした。
ツーカレーランチ、どでかいナンで1,017円

アジアンキッチン アロヒさん、美味しゅうございました。


食後はラルプデュエズへ


和歌山のラルプデュエズといわれる千葉山(せんばやま)







みかん畑の中を進んで風力発電の下で記念撮影して帰りました。


お疲れちゃん!


追記:
翌日どうしても海鮮丼が食べたくなったので近くの市場で特上海鮮丼を食べた。

和歌山市中央卸売場内和歌山マルシェにある大幸亭の特上海鮮丼




掘っても掘っても米が出てこないほど刺身がてんこ盛りで大満足。

自宅から車で5分!!もうここでええやん!
Posted at 2023/01/09 16:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #クオリスチタン コンチネンタルグランプリ5000SⅡタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/116449/car/2544832/8351269/note.aspx
何シテル?   08/31 21:57
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

市販アイストキャンセラーを使わずECONモードのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 07:53:18
VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation