2012年05月03日
縁あってチューニングエンジンを譲っていただきました。
エンジンを組んで数千キロ。スペック的には256°カムに圧縮アップ、ちょこっとボアアップ、フルバランス取りという比較的マイルドなスペック。
「これで速くなるぜぇい!」なんて喜んでいたのもつかの間。
うちのロードスターに載せた途端、トラブルの嵐が・・・(゜Д゜;)
・アイドリング不調。
バルタイをIN:108°OUT:110°に調整してもらうも、レーシングカーばりに「バランバラン」言う。
そしてエアコンを付けるとアイドルアップせず、エンストしそうになってしまう。
だけど高速走行は快調w
・3000rpm以下のトルクが異常に細い。
今迄通りクラッチを繋ぐとエンストする。
交差点を曲がるとき等の低速時、ギクシャクする。
・プラグの焼け方がバラバラ
何故か3番と4番だけが燻り気味で黒い。
1番と2番は良好。
・謎のエンジンオイル消費。
仙台→東京(400km)で0.4ml消費。
いくらなんでもオイル消費がひど過ぎる。
組んでからまだ数千キロとのことだけど、最悪エンジン開けないとダメかも?
この「魔物の棲むエンジン」を手なずけるには当分時間と金が掛かりそうですが
コツコツ直していきたいと思います。
と言う訳でしばらくイベントへの参加はお休みいたします。
Posted at 2012/05/03 22:52:41 | |
トラックバック(0) | 日記