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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

第18回 歴代スカイライン・ミーティング開催要項決定のお知らせ

第18回 歴代スカイライン・ミーティング開催要項決定のお知らせ

こんにちは。ヨッコイです。
「第18回 歴代スカイライン・ミーティング」
の開催要項が決定いたしましたので、お知らせいたします!
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▲写真はイメージです。
※開催予定変更・中止等の変更はすべて当ブログにてお知らせしますので、直前までご確認いただくようお願いいたします。
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開催要項は以上となります。

◆ 事前エントリー & 時差入場のお願い
歴代スカイラインミーティングでは、受付混雑緩和のため《事前エントリー》と《モデル毎の時差入場》をお願いします。
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▼事前エントリーフォームはこちら(ご協力をお願いします!)
それでは、4月に水海道でお会いしましょう!
Posted at 2025/02/16 14:42:50 | コメント(0) | トラックバック(2) | イベントお知らせ | 日記
2024年09月22日 イイね!

第17回 歴代スカイライン・ミーティング開催要項決定のお知らせ

第17回 歴代スカイライン・ミーティング開催要項決定のお知らせ

こんにちは。ヨッコイです。
「第17回 歴代スカイライン・ミーティング」
の開催要項が決定いたしましたので、お知らせいたします!
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▲写真はイメージです。
※開催予定変更・中止等の変更はすべて当ブログにてお知らせしますので、直前までご確認いただくようお願いいたします。
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開催要項は以上となります。

◆ 事前エントリー & 時差入場のお願い
歴代スカイラインミーティングでは、受付混雑緩和のため《事前エントリー》と《モデル毎の時差入場》をお願いします。
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▼事前エントリーフォームはこちら(ご協力をお願いします!)
それでは、10月に水海道でお会いしましょう!
Posted at 2024/09/22 04:49:47 | コメント(0) | トラックバック(1) | イベントお知らせ | 日記
2024年09月01日 イイね!

【HC33】水温センサー&ブローバイホース他交換


こんばんは、ヨッコイです。

■水温センサー交換
C33ローレルもR32と同じく、イグニッションコイルのカプラーをやり直したり(コイルは交換済)、点火時期調整したり、AACバルブやスロポジセンサーの調整をしたのですが、そのあたりからATのシフトショックが気になり始めました。

AACバルブのコネクターを再度接続した時にアイドルアップしない(=その動作でECUが再学習する)ので、おそらく調整がきっかけと断定。
しかしながら、A/C ON等でのアイドルアップも働いていないことに気付き、何が原因か分かりませんでした。

しばらくしているうちにエンジンがストールしかける、冷寒時の始動不良が出たので、大元の事象と直接の因果関係が分からないものの、冷寒時始動不良があるのであれば恐らく燃調は上手くいってないだろうと判断して、水温センサーを交換しました。

▼多摩工業のHS202。
 純正の22630-44B20同等品ですが、ここが供給元かと思います。


▼古い水温センサー


▼新しい水温センサー。
 拡大すると、日産純正部番の刻印が見えます。


漏れがないことを確認して試運転に出る前に、AACバルブのコネクターを抜き差しすると、何度やってもアイドルアップ(再学習)するようになりました!
アイドルアップさせようとしたときに適切な信号が拾えてなかったんでしょうか・・・A/C ONやパワステでもアイドルアップを確認。
そして再学習によりシフトショックが滑らかに・・・こんなところから影響するとは思いませんでした、¥2,500の整備です(^^;)

■ブローバイホース&チャコールキャニスターホース交換
少し前に裂けてしまっていた、RBエンジンのプラグカバーを跨ぐブローバイホース。
製廃の噂で諦めていたのですが、R32のオイル交換のタイミングで聞いてみると、あっさり注文が入りました。


また、チャコールキャニスターのホースの写真の部分が吹き戻しですごく汚れていたので、合わせてこちらのホースも注文しています。


チャコールキャニスターの方は耐油ホースが巻きで来たので、しばらくこれを材料に遊べそうです(^^)


▼新しいブローバイホースは2024/08/16製造でとても柔らかいです。


▼チャコールキャニスターのホースは同じ長さに切断


▼ひとまず当該箇所のみ交換してますが、余りに余ったので他の箇所もやろうと思います。




ちょうどこの作業のためにエアクリBOXを外して気がついたのですが、



パワステの高圧ホースからオイルが結構な量漏れてました。
そのあと補充して負荷を掛けると滴下するようになり、A/Cコンプレッサーにもかかるので(夏の車両火災の多さも考えると気分が悪いので)、この作業のあとすぐに入院させていますが、こちらはまたクルマが帰ってきたら記事にします。



それでは!
Posted at 2024/09/01 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローレル | 日記
2024年08月31日 イイね!

【DR30】コイル交換&粂田さんに会う ほか


こんにちは、ヨッコイです。
書いてなかったので連続で書きます。

2024年6月30日、KRSさんでオイル交換をしてもらいました。



なんだか最近少しパワーが落ちた気がしていたので、ついでにコイルを交換しています。



交換作業(自分で場所借りてやってました)が終了し、いざ走り出すとタコメーターが踊る踊る・・・。



回転数を送っている配線が劣化していそう(触ると振れる)ので、配線をやり直してくださいました!
しかし収まらず。。。



結果、ブラケットに付いているイグナイターがダメになったのではないかということで、予備部品に差し替えてもダメ。
KRSさんからレンタルしてもらったものを装着すると収まりました(^^;)
※予備が2つともダメ。

このブラケットに付くメタルキャンIC(HITACHIのHF8311)を差し替えればいけるんじゃないかと思っているのですが、数年前はヤフオクとかにも新品が出ていた形跡があり、いざ探すと無いですね。
これの差し替えやってみたいのですが・・・。

話は変わり、水温センサーが夏なのにほぼCoolを指すことがありました。

▼配線もこんな取り回しなのでやり直します。


▼ちょっと悩んだのですが、すぐダメになりそうなのでギボシしして、配線の曲がってないところで接続しました。


見た目はあまり良くないのですが、夏場走るにあたって水温計が壊れているのは怖いので・・・これで概ね良好と思える水温を指しているのでヨシとします!


さらに話が変わって、7月にR30のデザイナーを務めた粂田さんとお話する機会に恵まれました!
他にも歴代スカイラインの足回りを担当された吉川さん、S13のデザイナーの長野さん、言わずと知れたR33&R34の開発主幹を務めた渡邊さん等錚々たる方々とお会い出来て、終始呆気に取られてました(^^;)



左が吉川さん、右が粂田さんのサイン、右下が長野さんのポストカード、左下はトミカリミテッドビンテージNEOのパッケージ(見開き左)にうっすらと背景でうちのクルマを載せていただいたものに、粂田さんに一筆いただきました。感無量です。


R30は整備よりエピソードが多くなってますが、Carprimeの動画にも登場しておりますので、お時間ございましたらご覧ください。




それでは!
Posted at 2024/08/31 16:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2024年08月31日 イイね!

【HCR32】燃料ポンプ&イグニッションコイル交換


ご無沙汰しております。ヨッコイです。
相変わらずいろいろクルマを触っているものの、全然書いていませんでした(^^;)

2024年5月、R32が自宅車庫でエンジンかからず・・・おそらく燃料ポンプだろうと思いつつ、余分にお金をかけたくないので原因潰しを行いました。

■燃料ポンプヒューズ確認
早速写真撮り忘れてますが、両車ともにトランクを開けてバックパネルと内張りの隙間にあります。問題なし。

■クランク角センサー確認
まず1台のRB20DET搭載車を用意し(ローレル)、同じ部品を順番に差し替えていきます。
クラセンが壊れるとエンジンが掛からないので確認。
結果としてここは大丈夫でした。
※クラセン再装着後、自動調整ではあるものの点火時期調整を行います。






▼関係無いですが、整備書に書いてある救命胴衣の膨らまし方です。


■FPCM確認(ターボ車のみ)
フューエルポンプコントロールモジュレータの略で、過給時の燃圧に合わせた燃料ポンプのため、それ以外のときは出力を絞っています。
壊れると出力ゼロになるため燃料が供給されません。
※装着位置は2ドアは後部座席背面裏となるため異なります。

▼R32スカイライン(4ドア車)


運転席側リアフェンダー内なので分かりづらいです。


▼C33ローレル
こちらはスピーカーボード裏なので見えてはいるのですが、リアシート〜スピーカーボードを外さないとネジが外せず手数がかかるので、R32のものを外してローレルに装着し、動作確認しました。問題なし。


▼モジュレータ内部のハンダも確認しました。


■イグニッションコイル交換
6発全部故障することは無いだろう・・・と思うのですが、どのみち交換していなかったので、この機会に新品にしました!

▼日産純正は高いので、供給元の日立パロートの同製品(4万円ほど安くなります)と、プラグ6本、イグニッションコイルのカプラーです。




▼端折りますが、コイルハーネスを外して3発ごとになっているブリッジごと取り外し、イグニッションコイルを交換します。




▼コイルを交換するのでプラグも新調します。


▼コイルハーネスのカプラーがボロボロに砕け散ったのでやり直して、現代アート風に撮ってみました。


ここまでやってエンジンはかからず。
1回も火を起こしてないイグニッションコイルと、火花を散らしてないプラグを搭載したまま、安心して燃料ポンプ交換に預けることが出来ます。



よりによって燃料満タンで動かなくなり、インタンク式のR32の交換をするのは嫌だった(蓋を外すときに火花でも散ったら爆発炎上なので、燃料系はあまり自分で触らないようにしてます・・・)ので、狭小路を3人がかりで押ししてもらいつつ、私はクルマに乗り込み(重ステでも結構楽でした)、30分ぐらいかけて積み込み完了しました!

▼燃料ポンプは納期未定で、1月納期のオーダーが5月でも通っていない状態でしたが、運良く2ヶ月で再生産がかかりました。画像は外したポンプです。


2024年7月15日にやっと家に帰ってきまして、


途中作業でクラセンを外したので点火時期を調整しています。


戻ってきたR32は今までとは全然違う振動のなさ、静かさ、加速のスムーズさだったので、しばらくこればっかり乗ってしまいました(^^;)


「きもちのいいクルマを、超感覚スカイラインといいます。」










それでは!
Posted at 2024/08/31 16:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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