こんにちは。ヨッコイです。
R32のボディリフレッシュのブログがスタックしていますが、Afterの写真を撮り切っていないので今しばらくお待ち下さい・・・!
(Beforeも微妙に足らないという)
10年前の納車時、運転席側リアのパワー(以下、P/W)が開かずに交換、助手席側フロントも交換した覚えがあるのですが、C33用の中古を流用し、それでもやはり動きが弱くなってきたので(もとから可動していたものも含め)、他の車種から流用してみることにしました。
(確かまだ純正品も出るはずです)
今回流用チャレンジしてみたのはC35ローレル用です。
それでも古いのですが、コネクターの形状が同じで、解体車が豊富なため安く(4箇所で¥10,000以内)、Bピラーがあるので、無理な上げ下げになりやすいピラーレスのC33用よりは弱っているものも少ないだろうという目論見です。
※フロント運転席側P/Wは、C35には戸挟み防止機構がつくのでカプラーと配線が異なります。
運転席側は今回、リアを2つ用意しましたが、助手席側もリア&リアで用意したほうが、
弱っているものが少ないかもしれません。
▼モーター部分の比較
モーターの頭が大きくなるので、1つ前の写真を見ていただければと思うのですが、取り付け向きが真っ直ぐ→下向きに変わっており、C33に取り付ける際も下向きにしないと干渉します。
▼レギュレーター部分の比較
窓ガラス取付穴のピッチが微妙に違っていて、今回は流用不可と判断し、モーターだけ使用しました!
もしかしたら他の日産車なら流用できるかもしれませんね。
▼モーターの取り外し
フロントは丸印の部分に強力なバネが入っているので、モーターを脱落させたときにコレが弾けて危険です・・・。
レギュレーターは早い話が"大きい金属のハサミ"みたいなものなので、外すときにレギュレーターが勢いよく閉じれば、指ぐらい簡単に切れてしまいます。
この部分を下向きにして、足で固定しながら(手で触れずに)外していきました。
▼流用品取り付けの図
こんなふうにレギュレーター下端を向くようにモーターを装着し、3箇所のネジを止めます。
取り付けのネジ穴の位置は合うので、こちらは大丈夫です(^^)
■レギュレーター脱着&調整について
ここが一番時間かかります。。。
モーターを交換するには避けて通れないレギュレーターの脱着。備忘録も含めて書いておきます。
①ガラスウエスト部(下端)左右方向調整〈赤丸〉
②ガイドチャネルB部(ガラス前下がり/後ろ下がり)調整〈緑丸〉
③アジャストボルト(ガラス上端部左右方向)調整〈青丸〉
④ガラス上下方向(MAXで上がった位置)調整〈黄丸〉
※オレンジ枠の中の4箇所がレギュレーター固定のボルトです。
(1) 取り外し
外すときはガラスを外した後、レギュレーター固定ボルト〈オレンジ〉とガイドチャンネルB部〈緑丸〉を外して、ドアの中でレギュレーターを畳んで手前に取り出します。
▼ガラスの脱着は、窓を下げるとサービスホールの位置にナットが来るので取り外し、
上に引き抜く形で外します。
※引き抜くので、〈赤丸〉〈黄丸〉の部品は取らないと厳しいです。。。
▼上記はリアのガラス取り外しですが、フロントはスピーカーを外すと2箇所のガラス固定ボルトにアクセスできます。
(2) 取り付け調整
逆手順で取り付け、窓の位置調整は①→②→③→④の順で行います。
- ウェザーストリップに接触しているか、しすぎていないか。
- ウインドウ上端部の隙間は均一か。
- (リアの場合)フロントガラスとリアガラスのゴムがしっかり当たり、密閉できているか。
ハードトップの場合、1要素増えるだけで地獄のように時間がかかります(-"-;)
窓が干渉することもありますし、離し過ぎるとサルーンとは思えない風切り音ですし。
映像でお見せできないのが非常につらいのですが、1万円で無事に4つの窓が静かに、かつストレスなく開閉できるようになって大満足です(^^)
▼ついでに、風圧でガタついていたミラーのガタツキをなくすため、
カバーを開けて3箇所のネジを締め直したり、
▼リテーナーが汚いとガラスも汚れるので、掃除したりしています。
そんなこんなで、リフレッシュ作業を続けてきたローレル。
今年で乗り始めてからちょうど10年なのです。まもなく車検です。
▼外房で砂浜に入って、無事スタックしたり、
▼大学を卒業する頃に京都・奈良・姫路まで遠征したので、
ローレルで遠征はもう1回やりたいですね。
▼帰り道にトヨタ博物館に寄って開館まで仮眠していたら、
予想より気温が上がって死にかけました。
これにて車検前のリフレッシュは一旦終了。
見積もり上では不調箇所ゼロ、そのまま通せるレベルと言われているので一安心しました!
(※ただし、車検後に2つぐらいまた作業します)
なんだか「夢物語ではない、自分の手の届きそうな範囲の、でも背伸びした、一番いい生活」を見せてくれるローレル。
なかなか手放せないので、リフレッシュしてもう少し乗らせてください。笑
それでは!
ブログ一覧 |
ローレル | 日記
Posted at
2023/09/21 17:20:56