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イイね!
2005年05月07日

~ロータリーエンジンを語る~

ロータリーエンジンの軽自動車を販売してください!
いぬうぴさん ID:1059717
2005/03/29 0:12:08
RX-8の登場でロータリーエンジンのイメージが随分変わったと思います。
NAのロータリーの方がこのエンジン本来の良さが出せていいと思います。
RX-8を購入する人は,絶対的な速さではなく,あくまで他の車にないフィーリングだと思います。

私は,かつてNAのロータリー車に乗っていました。NAのロータリーなので20年以上前の話です。

私の持つロータリーエンジンのイメージは,「速い」,「安い」,「上品」です。

「速い」はご存知の通り,良く回るエンジンだからです。また,パワーもあります。これがあまりに強く,スポーツカーとしてしか使えないエンジンに見られがちです。

「安い」は400万するFDからすると,えっと思いますが,あれはエンジン以外が高いからだと思います。実際,チューニングは違うにせよ,同じ13Bで200万円台だったFCはお手ごろだと思います。
実際,ロータリーエンジンは,量産ができれば,レシプロよりはるかに安くできるそうです。理由は,レシプロエンジンより構造が簡単で部品が少なくて済むからです。
私がロータリー車を乗っていた頃は,同じ車種でレシプロエンジンかロータリーエンジンを選ぶことができました。私の乗っていたのはコスモで,エンジンは1800cc,2000ccのレシプロと1200cc(12A),1300cc(13B)のロータリーエンジンの4種類から選ぶことができました。ロータリー車は税金が1.5倍換算でしたので1300ccが2000cc相当になりますが,最大トルクや最大出力を考えると2500cc相当の出力になります。低速トルクがないといわれてましたが,これは絶対得だと思いました。実際,乗って見て低速でトルクがないという感じはしませんでした。当時2000cc以上の車は税金がものすごく高く,車両もものすごく高かったのですが,ロータリー車は2000ccの税金,2000ccの車体価格,2500ccのパワーだったので,燃費が悪いのを差し引いても魅力的でした。

「上品」はエンジンが静かなこと,特に回したときの静かさレシプロの比ではありません。また,吹き上がりのなめらかさは6気筒以上だと思います。私は,これが何よりも好きでした。同じフィーリングをレシプロで味わおうとしたら,ものすごいお金を払わなくてはならなくなります。



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1 いぬうぴさん
2005/03/29 0:13:07 ID:1059719
今回私が訴えたいのは,是非ロータリー車の軽を造って欲しいのです。スズキとマツダは,OEMの関係ですので,エンジンだけ開発し乗っけてほしいのです。かつて,スズキはロータリーエンジンのバイクを出していたので,可能だと思います。
また,マツダはかつてロータリー全盛の頃,軽自動車にもロータリーエンジンを載せようとしたのですが,軽自動車を造っていないトヨタから圧力がかかり実現しませんでした。当時はそのくらいロータリー車が脅威だったんです。今の軽は,ターボ車が許可されているくらいですので,ロータリー車の登録も可能だと思います。

コペンのようなスポーツカーではなく,あくまで上品な,その気になればいい走りができるスペシャリティカーがいいです。

なぜ軽か
ロータリーエンジンは,コンパクトであること。
3000回転以上の高回転を多くの場面で使うこと(この回転域を使う場合ロータリーエンジンは非常に効率がいい)
高回転でも静かなので,上品なイメージの車を造ることが可能なこと。
量産が可能になれば,DOHC4バルブターボなどのエンジンと比べ安くできる。同等のパワーとそれ以上の上質なフィールを味わえる。
現在軽の所有者は3割と言われています。大きなマーケットだと思います。
燃費も10km/Lは絶対可能だと思います。

昨年はライフが大ヒットしました。この車のヒットの要因は普通車の基準で造られていることです。特に静かなエンジンと上質なな乗り心地が最大の売り(あくまで軽としては)だと思います。スズキは「軽はこんなもんでいいでしょう」という建売住宅的な発想で車を造ってきましたが,ライフはショックだったと思います。
ティーダがヒットしたのを見て分かる通り,いい造りの小さい車を求めている人が多いと思います。

どんな軽に載せたいか

ラパンやMRワゴンのような車で,ハイトではなくセミトールがいい。
レシプロとロータリーを併売する。

売れたら,1000ccロータリーをアクセラやベリーサにレシプロ併用で載せてほしいです。


2 ベルテックスさん UID:3836521376511214
2005/03/29 0:16:11 ID:1059732
ロータリーの軽自動車かぁ~。いいね。なんか人気出そう。
でも燃費が。。。(T_T)


3 いぬうぴさん
2005/03/29 0:31:22 ID:1059779
>でも燃費が。。。(T_T)

みなさんなら,どのくらいだったら許せますか。
ただし,レシプロエンジンにはない上質なフィーリングがあるということを付加し考えてです。

馬力とトルクはRX-8の排気量から考えて
64ps 7.5kgmといったところでしょうか。ちなみにNAレシプロが6.3kgmぐらいだから,トルクの心配はないと思います。



4 ベルテックスさん UID:3836521376511214
2005/03/29 0:42:30 ID:1059811
10km/lぐらいなら買ってもいいかな。
軽の中ではかなり悪いけど、ロータリーなら許す(^^)


5 いぬうぴさん
2005/03/29 0:50:44 ID:1059830
>ベルテックスさん

ありがとうございました。

スズキ本社が地元にありますし,社員で友達もいますので,こういうのってどうって,聞いてみようかな。
今スズキは,販売台数では,国内第3位のメーカーです(知らない間にですよ。軽は本当に売れているんですね。)ので,その気になれば可能かも

他に賛成の方が多いとうれしいのですが・・・


6 プレジさん UID:4598344707334373
2005/03/29 0:52:11 ID:1059833
何か夢が膨らむ話ですね・・・
ビートに乗っていた時、俺もその意見激しく感じていました
実用的なものはもちろん きびきび走りたいなんて時にも充分は力を発揮する
作って欲しいですね



7 いぬうぴさん
2005/03/29 1:09:48 ID:1059863
これで2票ですね。

ところで,最近日東工作所というメーカーがラジコン用のロータリーエンジンを販売しているそうです。ラジコンのヘリやセスナ用にロータリーエンジンが市販されているそうです。レシプロエンジンと比べ圧倒的に振動が少ないため,ボディが振動により痛まないそうです。(レシプロだと振動でボディや各部品がだめになりやすいそうです。)


これは,お客様の声らしいですが,ロータリーがいかにコンパクトエンジンにむいているかわかりますね。

●『エンジンが頑張っている感じが全くしない、あまりにも静かでローター回
転が見当つかないのである。 ローターはシャキシャキと初めて聞く音を発す
るしテールローターはブンブン唸るのである。
今までは、エンジン音のために聞こえなかった音が聞こえてきたのである。
面白いエンジンが現れたものである』     秋田県  Nさんの投稿

●『昨年購入した、ロータリーエンジンは快調に回っております。 現在はス
ケールに搭載し楽しんでおります。      静岡県  Mさんのお便り

●『私の想像どうりでした、静かな音、スムースな回転、振動の無さ、凄いパ
ワーでのレスボンスに全長ブラボーの嵐でした」  広島県 0さんのお便り

●『REエンジン大要調子よく回っています。 現在スホーイ26Mへ搭載し
てアクロを楽しんでおります。  よリスロー回転の安定度を増すため、2500
rpm 以下になるとプラグヒートするようにしております。
                      広島県  Kさんのお便り

●『非常にパワーがあり、1780のロ一夕ーでも軽く回しループ、ロールも出来
ます満足してます。 模型のエンジンとして使用するのは、ちょっと勿体ない
ような、素晴らしさに驚いております』    福岡県  Kさんのお便り

●『良い買い物をしました』        静岡県  Mさん (談)

●『あまりのパワフル感に、他に例えようのよろこぴを感じました』
静岡県 Tさんのお便り





8 2節エピトロコイドさん UID:8353200045315063
2005/03/29 1:22:57 ID:1059882
①軽自動車に積むのは大賛成です。(今度こそ他メーカー殿や官○庁様に足を引っ張られないように!)
② 12Aワンローターで幅方向を今少し広げれるかもしれませんね。
③サラリーの多くをロータリーエンジン(二節エピトロコイド軌道面内面を回転するローターのインナーギアとサイドヲールのアウターギアの反力でエキセントリックシャフトにトルク発生をするらしい高級概念に基づくエンジン)に注ぎ込みマツダ殿の御発展の一助と、多量核分裂反応の直撃を受けた広島の方々への鎮魂の意味も含め応援を申し上げました。
④12A、13B等素晴らしいエンジンでした。その当時はストラットによる足回りでエンジンパワーの方が足回りより優っていて、東名等では、風の影響などで安定を欠いた走りをしたこともありましたが今は素晴らしい足回りになっていらっしゃるものと推察申し上げます。
個人的見解では排ガス対策は初期モデルは後回しにしていただきたかったですが!
⑤あの当時はト○タ様の政府も傘下に置くくらいの反対(マツダ殿を除く他メーカー殿も反対したのでは?)があって、(マツダ殿)は泣く泣くキャロルに積むのを断念したと思いますがロータリーエンジンを積んで発売していらっしゃったら業界1.2.3くらいになっておられたでしょう。ト○タ様も1時クラウンに積む直前まで行ったと思います。
⑥願わくばマツダ殿にト○タ様のようななんとも形容し難い戦略がおありになれば更なるご発展が御ありになったかもしれません。
⑦しかし良いじゃないですか。マツダ殿は日本の他メーカー殿が逆さになってもなしえない輝かしいルマンでのロータリーエンジンの優勝が御座います。レシプロV8,V10,V12など技術の粋を尽くしても、ルマンの優勝は難しいのですね。
⑧個人的にはディーゼルエンジンが好きですので、ディーゼルロータリーエンジンを開発なされて、ハイブリットなどと組み合わせフルタイムWDも販売してください。
⑨なおロータリーエンジンの排気量に対する税金換算は不合理ですね。ハイブリッドがエンジン、モーター共に働いている時はトルク、馬力共に大排気量相当です。
⑩排気量別税金を廃止して一律と言う考えも御座います。


9 RA-16さん UID:3317773626246936
2005/03/29 1:25:23 ID:1059884
>NAのロータリーなので20年以上前の話です。

 私も、デビューしたての初代RX-7を知り合いが買ったので、1桁国道の緩い峠をしばらく走りましたが、50~100R程度のカーブを3・4速で回っても(通行量は少ないが特に攻めたペースでもない)リアが出る気配あ在ったのを憶えています。

 そのRX-7は4カ月後にオーナーの運転でスピンして全損になりました。

 後で知ったのですが、初代RX-7の初期型はリアスタビライザーが太くてオーバーステア気味だったようです。

 ロータリーの軽自動車は、10Aを1ローターにして、シャンテに積む噂は、昔よく聞きましたが、排気量の問題か、1ローターではパワーはともかく、軽自動車から2ストが消えたように、実用性で劣っていたのでは?


10 ごめさん UID:7805590752307736
2005/03/29 9:40:42 ID:1060097
今の軽自動車のユーザーが求めているものを考えると商売としてはなかなか難しいと思います。
しかし個人的にはセカンドカーとして欲しいですね。
また参考までに
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/c_d_swaping.html
実現は可能かも?


11 桜街道さん
2005/03/29 10:55:18 ID:1060171
たしか、1ローターだと、苦しいと聞いたことがあります。
爆発の間が補間できない???
コンパクトにできるでしょうから、エンジンルームの余裕もできるし、わざわざ背高(ボンネット高)にすることもないとおもいます。
ロータリー=希少=スポーティって意識がどうしてもあるので、360cc時代にあったスポーツ系ブームのときのような...フェローMAXとか、フロンテクーペ的なのを期待しちゃうなあ。
ただ、MAZDAは以前ファミリアからルーチェ、ロードペーサーまで、フルラインロータリー並みのラインナップをしいたことがあります。
基本ノウハウはあるにしても、新設計になりますからね。
それ相応の需要が見込めないと、着手しないでしょうね。
REを安売りしてくれるかなー?

それにしても、この板「ひとこと..」よりも「メーカー別」、「カテゴリー別」似合った方が良いのじゃないでしょうか?



12 いぬうぴさん
2005/03/29 14:43:21 ID:1060450
>桜街道さん

1ローターでもバランサーで簡単に振動をキャンセルできると専門書に書いてありました。キャロルに搭載する予定だったものも1ローターだったそうです。また,市販されたスズキのロータリーエンジン搭載のバイクも1ローターだったからです。30年以上前で市販可能だったので,今の技術なら問題ないと思います。

1ローターなら,RX-8のものを少しスケールダウンするだけで,済みます。マツダはエンジンだけ設計すればいいので,難しくはないと思います。コンパクトなので,ボディを選ばない良さがあります。(もともと,13Bは10Aの単純なスケールアップらしいので)

ラジコンのエンジンを見ても分かるように部品数が以上に少ないのが分かるように,レシプロより簡単に造れると思いま
す。

>それにしても、この板「ひとこと..」よりも「メーカー別」、「カテゴリー別」似合った方が良いのじゃないでしょうか?

その通りです。本当はひとことのつもりでしたが,書いているうち,熱くなりました。

結構,皆さんも同意してくださるかたが多く驚いています。

燃費予想10km/Lと書きましたが,12ANAのRX-7の希薄燃焼タイプでも7km/Lは走ったし,現行の13BNAも差もありますが,7km/Lが平均と思われます。ターボ車だからあまりに燃費が悪かったように思うことも考えて,車体も軽くできるので,予想燃費13km/Lぐらいでしょうか。



13 Cotoさん UID:9595753383664011
2005/03/30 0:13:05 ID:1061522
以前、カテ別『ロータリーエンジンは生き残る?』スレで参加させて頂きました
私もロータリーの軽は面白いと思います

今あちらではSeekerさんが立てたVIVA板が楽しそうですね


14 Explorerさん
2005/03/30 3:13:20 ID:1061740
いいですね!
私もロータリーエンジンの軽には賛成です。
ついでに「世界初」の「軽規格」「水素エンジン車」ってのも売りとしてやってみたらどうでしょうかね?
水素RENESIS搭載のRX-8ができるくらいですし、軽でもできるのではないかと・・・(詳しい人教えて)
車の方向としてはやはり、Zoom-Zoomな感じにして欲しいですね。
車種はキャロルとAZ-1のようなスポーティーなのがいいと思う。(個人的な偏見から)
まずはキャロルで一勝してほしいですね!


15 怒涛さん UID:1123167204180384
2005/03/30 3:55:46 ID:1061748
私も賛成です。
スポーツKカーにロータリー。
私も考えていました。



16 プレジさん UID:4598344707334373
2005/03/30 4:23:12 ID:1061757
同じ考えする人って意外といるもんなんですね
正直びっくりです
そして、そういう事を真剣に語り合える場があるなんてもっとびっくり
ちょっと専門的になりすぎて分からない用語はネットで調べながら拝借させていただいておりますw実現性が高いのか低いのかは正直詳しくまでは分かりませんが
いぬうぴさん やその他の方の知を借りて ワクワクしたいと思いますw


17 ベルテックスさん UID:3836521376511214
2005/03/30 22:37:35 ID:1063080
なんだかここの板見てたら本当に軽のロータリー車がほしくなってきた。
メーカーさん、お願いします。


18 いぬうぴさん
2005/03/31 2:19:29 ID:1063629
みなさんありがとうございます。

お叱りを受けるのではと思いつつだったので,一言発言のつもりだったのですが,反響の多さに驚いています。

別板でも触れましたが,軽自動車は本当に魅力的になったのですが,あまりに増えたのでこれ以上魅力的なモデルを増やすと増税になったり,枠がはずされる心配もあります。


19 いぬうぴさん
2005/03/31 2:26:08 ID:1063634
>水素RENESIS搭載

ロータリーエンジンは,燃料を選ばないエンジンらしく,水素だけでなく,軽油も使えます。軽油で開発しても面白いかなと思います。(振動が少ないから)いずれにしてもこういうことを考えるのはワクワクしますね。


20 Explorerさん
2005/03/31 5:29:33 ID:1063676
ロータリーの税や登録について詳しい人解説お願いします。
> ロータリー車は税金が1.5倍換算でしたので
との発言がありますが、現在は1.5倍換算ではないのでしょうか?

> ロータリーエンジンは,燃料を選ばないエンジンらしく,水素だけでなく,軽油も使えます。
ロータリーハイブリッド車ってのも実現できればプリウスやインサイトに負けないと思うんですけどねぇ(笑)


21 桜街道さん
2005/03/31 9:18:04 ID:1063793
基本的に回転体なんですから、コイルとマグネット仕込んでひとつのエンジンで、燃料いれずにモーター駆動も可能かも?(笑
パワー欲しいときだけ、燃料噴射するとか???


22 いぬうぴさん
2005/03/31 10:01:47 ID:1063834
>ロータリー車は税金が1.5倍換算でしたので

なんか変な書き方をしてすいません。現在も1.5倍換算です。

RX-8もFDも1300ccですので,1.5倍にして2000cc扱いです。

ハイブリッドも効果的だと思います。しかし,ハイブリッド車って本当に高いですね。



23 FDATさん UID:6619800640913565
2005/03/31 13:38:26 ID:1064094
皆さんはエンジンとか税からみを特に気にしているように思えますが、別の視点から...。私はFD最終型に乗っている者です。RX-8が発売され影が薄くなりつつありますが、私はFDのスタイルにも影響がありました。10年以上も多少の変更があったにせよ、現在でも通用するデザインは素晴らしいと思います。RX-8はその点で手をだそうと思えなくそのままFDを乗っているのです。ロータリーKでその斬新なデザインで発売されたらと思います(スズキにできるか!?)


24 そういえばさん UID:3392453649083751
2005/03/31 14:08:32 ID:1064116
昔、所さんの番組でカプチーノにロータリー積んでたやつが出てました。所さんが高速道路走って帰ってきたときの感想が「危ない!!」怖くてアクセル踏めなかったそうです。


25 いぬうぴさん
2005/03/31 14:59:06 ID:1064160
>そういえばさん

そうなんです。エンジンがちっちゃいから改造車として簡単にできちゃうんです。FDやRX-8に載せてる13Bが簡単に載っちゃうんですね。旧規格の軽自動車にオーバー2000cc級のエンジンですので,危ないに決まってます。

RX-8もロータリーのコンパクトさを利用してフロントミッドシップとかいってますが,確かに運動性能は良くなりますが,運転席のすぐそばがエンジンなので随分熱いそうです。こんなにエンジンがすぐそばにあるのに静かなら,もっと普通の位置において上質さを出して欲しかったです。
(RX-7と比べ,走りというよりフィールを楽しむ車だと思いますので・・・・)個人的にはアクセラに搭載して,アクセラRX-9といって売ってくれたら,軽自動車より現実味がありそうだし,欲しいな。




26 いぬうぴさん
2005/03/31 20:41:35 ID:1064624
FDATさん

FDのデザイン美しいですね。私も好きです。でも,ターボがねえ。確かに速いけど,ロータリー本来の良さではない気がするので,ちょっとですね。ターボついてなくてもっと安いなら欲しいです。

1番好きなのは初代RX-7ですね。トヨタ2000GT以来のリトラクタブルであんなデザインの日本車はなかったので,本当に話題騒然でした。今,結構高い値段で売っていますね。部品供給が安定しているなら本当に欲しいです。これRX-8より注目度高そうです。


27 Explorerさん
2005/04/01 4:01:50 ID:1065473
MAZDAにはロータリーシリーズを出して頑張って欲しいですね。

対レガシーB4用にアテンザREとかで家族持ちのパパをがっちり掴んで欲しいですね。
これなら静粛性も優れているので、あとは安っぽげな質感をなくしてしまえば間違いなくいけそう・・・

対VitzRS用にデミオREスポルトとか・・・
ここ最近のMAZDAにはロータリーシリーズのデザインは他社よりもすばらしいと感じます。
後は女性の心をどれだけ掴めるかです。
お気に入りのMD等を聞きつつ、高速でも安定し走れるようになればデミオだってまだまだ売れると思う。

対Golf用にアクセラRX-9とか・・・
デザインでは負けてませんから!!
後はエンジンとミッションをどうにかすればよさそうですよ・・・

対ムーヴ用にマツダスピードキャロルREとか面白そう・・・
あ・・・本題でしたね(笑)


28 今のままではもったいないさん UID:0185332429848428
2005/04/01 12:27:56 ID:1065795
とりあえず、他のマツダ車(または、フォードグループのくるま)に搭載できるようにして欲しいと思う。
6ATにロータリーを載せたアテンザとか!


29 いぬうぴさん
2005/04/01 21:32:26 ID:1066438
ついでに今後中・大型の自動車に搭載する場合は,車体価格50万円アップ程度のハイブリッド車にしたらどうかと思います。低速域での加速時にのみモーターのアシストを行えばとても乗りやすくなると思います。これで,燃費は10km/L以上は間違いないと思います。

 徹底した静粛性を持ち,乗り心地と走りの良さをバランス良くチューニングしたセダンで300万円以下ならいいなと思います。FDのイメージだとロータリーエンジンは高いというブランドイメージがあり有効だと思います。実際RX-8は全車種200万円台なので,「こんな安くていいの?」と感想を書いている方も多いくらいですので,前述のように安く,小さく,高性能なエンジンですので・・・

本題とはずれてきました。すいません。


30 いぬうぴさん
2005/04/01 22:33:47 ID:1066570
改造車で分かるように,軽自動車にインプレッサのボクサーエンジンは絶対載せられませんが,FDに載っている13Bロータリーエンジンは簡単に載せられます。

水平対向エンジンは専用設計の車にしか載せられないのに対して,ロータリーエンジンは,車種を選ばないで載せられ良い点があります。

結論として技術的には,これほど搭載が楽なエンジンはないと思いますが,「燃費が悪い」という環境問題を考えると政治的にも,世論的にも難しい面が多いと思われます。

私は後者の方が心配が圧倒的に多く,そちらで実現が難しいと思われますが,このように皆さんが多く望んでいる声を聞き驚いた次第です。


31 Cotoさん UID:9595753383664011
2005/04/02 12:02:05 ID:1067414
小さくて高出力な特長を活かせば、レシプロにはできないモノ作りができると期待しています。 エンジンを載せる場所もレシプロとは全く違う発想ができるかも知れないと思ったりする・・・
小さな車のキャビンや荷室を充分に取りたい、頑丈な骨格と軟らかい外装をもっと自由にデザインする、動力部分は余ったところに付けるとか、
ロータリーエンジンそのものだって、今の物で充分すぎる出力なら、軽用にもっと小型化・・・ 難しいのかな

「燃費が悪い」としたら、安い燃料で回れば相殺されるのでしょうか
ハイブリットの発電機としても搭載したら面白そうだけどな
エンジンも小さいしモーター積んでも場所とらない、、、素人の発想だけどね


32 アテンザ以降専門さん UID:7538696238329361
2005/04/02 14:01:41 ID:1067551
昔RE雨宮のシャンテロータリーなんてのがありましたね。




33 昔。。。さん UID:3657941508530705
2005/04/02 18:25:37 ID:1067848
昔専門学生の時にAZ-1には13Bが乗ると聞いたのですが。。。 

どなたか補足お願いします。。。。


34 いぬうぴさん
2005/04/02 19:20:48 ID:1067926
>アテンザ以降専門さん
>昔。。。さん

http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/c_d_swaping.htmlに出てるかな。

その通りです。13Bでも360ccの軽自動車載せるという恐ろしいことが可能です。
AZ-1に載せるのは,もっと簡単でしょう。

だから,軽自動車用660cc÷1.5=440ccのものなら簡単に載ると思います。

今度別の板(カテゴリー別)で(仮)「ディーゼルエンジンの軽自動車を販売してください!」を懲りずにレポートする予定です。
興味がありましたら,是非とも遊びにきてください。


35 アテンザ以降専門さん UID:7538696238329361
2005/04/03 13:25:48 ID:1069305
>昔。。。さん
>いぬうぴさん

どうもです。
AZ-1に13Bですか。
おもしろそうだけど、のりこなせなさそうw

ディーゼルエンジンのことはよく知らないですけど、
国産メーカーはあんまり力入れてないですよね。
日本ではあんまり認められないんじゃないかな。
ヨーロッパならいけるかもしれませんが。


36 マスダさん UID:8122257652669249
2005/04/03 15:18:50 ID:1069394
Re:28
>6ATにロータリーを載せたアテンザとか!

アクセラスポーツでもいいかも!


37 いじーさん UID:8203941179353020
2005/04/03 16:57:49 ID:1069468
みなさんお邪魔します。
この板(RE)を拝見して30年以上前の記憶がよみがえりました。
 当時私の兄がカペラを所有していました。
兄は車いじりが好きでクラッチ板交換等を自分の手でやってしまうほどで、あるときカペラに乗せ変えようとエンジン(13B)を手に入れてきましたが、結局乗せ変え前に別の車に乗り換えたため、不要となった13Bを私にくれました。
 中学生の私は13Bの中身が見たくて兄の工具を借り、すべて分解しました。
はじめてみたオムスビ型をしたローターとハウジング?ケーシング?(正確な名称が解りません)がとても美しかった事が思い出されました。
 こんな事もありました。
18歳になり免許を取得し、友人のRX3を運転したことがあります。
アクセルを踏み込むと、滑らかに回転が上がり、ブザーが鳴ってびっくり、タコメーターに目をやるともうレットゾーンでした。
こんなすごいエンジンなんだから、きっと「いぬうび」さんの夢がかなう日が来ることでしょう。


38 アテンザ以降専門さん UID:7538696238329361
2005/04/10 10:58:01 ID:1080605
なんか沈んでますね・・

自分としてはまずロータリーの軽よりマツダ自社製の軽をだしてほしいですね。
スズキのクルマに5ポイントグリルをつけるだけなんてさみしいです。
せめてオートザムキャロルみたいにボディだけでも自社デザインにしてほしいな。
軽でもZOOM-ZOOMしましょう!


39 元カプチーノ乗りさん UID:2245947800737301
2005/04/10 15:34:59 ID:1080912
>皆さんが多く望んでいる声を聞き驚いた次第です。

いや・・望んでいるというか
可能だったら面白そうだなぁ どんなフィーリングになるんだろう! って考えたことがあるって程度です
そこまで車に詳しいわけでもないし、自分でエンジン乗せ変えなんて出来ませんし、あくまで妄想でした。

なんじゃこのスレは!って見てみたら真面目に考察いてるのがいるってびびりました
いぬうびさんの豊富な知識(私になさ過ぎるだけかもしれませんが)を聞き、昔の妄想が出てきて笑ってしまいましたw

もし可能でも環境の面で叩かれる事は間違いないでしょう
上記にある ハイブリット化は可能なのでしょうか
こんな血がたぎるスレ初めてですw


40 いぬうぴさん
2005/04/10 21:28:16 ID:1081452
>元カプチーノ乗りさん
>こんな血がたぎるスレ初めてですw

どうもありがとうございます。

ハイブリット化は可能なのでしょうか
理論上ロータリーエンジンで最も有効な手段はハイブリッド化だと思います。マツダもその辺は試作中らしいです。

しかし,コスト面でとても難しいと思います。今ハイブリッドで採算が取れるのはトヨタぐらいだと思います。そのトヨタですらハリアーでみてみると60万円ぐらいアップになります。

シビックのハイブリッドは220万円します。普通のシビックが150万円ぐらいですので,これはいくら燃費が良くてもちょっとと思ってしまいます。排気量も1300ccですので,走りも期待できません。しかも,コストはものすごく高いらしく売っても全く儲けにならないと聞いたことがあります。

その点トヨタは売り方がうまいです。プリウスは,徹底的にコストダウンしているのにもかかわらず,それを感じさせない造りにしています。まず,専用にしたので,どのくらいベースより高いか分からない。3ナンバーにしたこと,これだけでも高そうに見えます。(実際に値段は高いのです)また,モーターも出力の高い物を使い,1500ccながら2000cc並みの出力を出しています。しかも,燃費は軽自動車以上。単に燃費だけよいならわざわざ60万~70万も出費しても買わないでしょう。300万円の車であるというブランド意識。1500ccでありながら,2000cc並の出力,軽自動車を越える低燃費。環境にも優しい。お客さんが本気で買いたいと思わせる見事な売り方だと思いました。これは,大きな会社であるから可能だと思います。

今のマツダでは,ハイブリッド車を造るのはかなり冒険かもしれませんね。


41 くまぞうさん UID:4801694543542285
2005/04/10 22:05:17 ID:1081547
いいスレですね。私も以前からロータリーの有効活用を考えていました。
ロータリーの問題点は圧縮が上げられないことと、エンジン単体での重さにあると思っています。圧縮の件はともかく、そろそろエンジンをアルミ化(もしくはほかの軽量素材)してほしいですね。セラミックなんてものが可能なら、熱問題もクリアして、革命的なエンジンになりそうな気がします。
ただ、上記のものは莫大なコストがかかるので、フォードグループの中核を完全に押さえでもしない限り、難しいと思います。
そこで、ここから本題ですが、ハイブリッドでもクラウンのマイルドハイブリッドみたいなものであれば、コストも安く
すぐにでも出来るんじゃないでしょうか。オルタネータを容量アップして、回生機構を搭載すれば、低速トルク&燃費の件もクリアできそう?
ロータリー好きの独り言でした。長文御免!




42 広島県人さん UID:8826618024785303
2005/04/11 12:57:35 ID:1082474
宇品工場では30年以上前?にキャロルにローターリーを乗せた試作機があったようです。
しかし、当時から排気量の問題(特に海外)でなくなったようです。
義理の父が、試走を見ていたらしいのですが半端じゃなかったようです。
現在は分かりませんが、当時工場ではカバンやポケットにボルト一本はいていたら、クビだったようです。もちろん、抜き打ちの持ち物検査は常識ですよ。
かなり、情報管理がされていたのですかね?でも、それぐらい画期的エンジンでしたからしょうがないのかも。


43 いぬうぴさん
2005/04/14 23:57:19 ID:1088702
>広島県人さん

貴重な情報をありがとうございます。さぞや,すごかったでしょうね。

ルマンで使われた26B(2600cc)エンジンはNAながら700馬力だったそうです。

軽登録可能な440ccなら118馬力ですね。そこまで,ハイチューンでなくても,64馬力は軽くでそうですね


44 サバンナさん UID:3724647349755147
2005/04/18 22:39:29 ID:1095515
先日、旧車を扱っているディーラーでサバンナRX-3が150万円で売っていました。

思わず「おーーーーーーっと」見入ってしまいました。まだ,存在していたんですね。150万円で売れるということは今だにロータリー車のファンが多いんですね。

昔、RE車が不人気だった頃5年落ちでも40万円以下で売っていたのに、なんか懐かしい気持ちになりました。



45 おむすびさん UID:9575469191995733
2005/04/24 14:22:53 ID:1104578


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Posted at 2005/05/08 19:37:55

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