2005年03月27日
HIDのバラスト安定させたいなぁとヤフオクで購入したTOYOTA純正バラストを入れ替えたんですが、1灯試験して無事点灯!
バラストも以前より安定していい感じ♪
そして、2灯付けたんですが、、、全く点灯せず・・・焦
丁度髪切りに行く時間に近かったのでかなり焦っていました。しかも帰りは夜なのでヘッドライトが点灯しないことは相当の致命傷・・・。車でしか行けない場所だし・・・
そんなこんなで、何が悪いか原因究明中、何度かライトユニットを付けたり外したりしていたんですが、普通イボイボ付きの滑り止めあり軍手を使って外したり付けたりしているんですが、その時に限って軍手していませんでした。
そしたら・・・
そう、ライトユニットが手から滑ってアスファルトの地面をガンガラガンン・・・・・
やっちまいました・・・
クリアレンズに消えない傷が出来ました。。。
いつかはやっちまうと思っていたのですが、なんとか直し方ないっすかね? コンパウンドで傷を鏡面化して見えなくすることは可能でしょうか?
あと、全く点灯しないバラストを外してノーマルハロゲンバルブに変更している最中、バラストをフェンダーに「ガン」と落としてしまって塗装が少しはげた…号泣
というわけで気分は紺碧のブルー。
バラストの原因ですが、LOUDは突入電流8A程度(2灯で16A)だったんですが、TOYOTAバラストは10A(2灯で20A!)だったのが原因のような気がします。
でも、フューズ飛んでないんですよねー(ノーマルハロゲンが使用できたので)
1灯だけなら点灯OKだったので、やっぱ電流関連だと思うのですが・・・
も一つ教えて下さい!
LOWライトのヒューズって何番になりますでしょうか? 爆
マニュアル見ても分かりませんでした。。。
かなりテンパッてたので見落としあるかもしれませんが。
はぁ
Posted at 2005/03/27 22:10:53 | |
トラックバック(0) |
CUSTOMIZE on V50 | クルマ
2005年03月26日
![グリルエンブレム グリルエンブレム](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/140746/p1m.jpg?ct=b1f122d2d9dc)
HEICOグリルエンブレム装着しました~
大佐ー!有り難うございます!
取り付けはグリル外して室内で行いました。
NewS40グリルだとエンブレムの装着が不安(すぐとれそう)だったので、ちょいと後ろにアルミ板かまして強力固定しました。
詳細は
<フォトギャラリーにて~。
Posted at 2005/03/26 12:43:04 | |
トラックバック(0) |
CUSTOMIZE on V50 | クルマ
2005年03月22日
昨日はFOXさんちにお邪魔し(有り難うございます!)、FOX家の番犬 トマト君に車内でツーショット中に渇の意味で吠えて頂き、ビクビクしながらシフトUP/DOWNしていた根性なしのhatabouです。
閑話休題(もう閑話休題か????)
昨日満タン入れたのですが、どーにも燃費向上せず。。。
流石に意識して運転したので、前回の7km/lを上回り7.64km/lに向上したんだけど未だ7km台。
タイヤは外見からだと極端に沈んでいないので、圧は確保出来ていそうだし、イナズマもどき入れてるのでそれなりに燃費がよくなって来ているはずなんだが…(;´д`)
ん?まてよ?
「もどき」が影響与えているのか?(;・∀・)
今度…試してみよう…汗
でも、加速はよくなった「ように思えた」んだけどなぁ…。FOXさんのV50乗せてもらったらカナーリ吹け上がりがよく、うちの車が重く感じました。燃費考えずに高回転でがんばろうかのぉ。
あとエアコンは極力使わないのがいいのかなぁ。
自分は花粉症なので、V50のエアフィルターの強力さにも実は惹かれています。花粉もフィルターしてくれる車ってそうそうないでしょ?(今は当たり前?汗)
なんで、エアコンは常時つけるのが基本なんですが、、、やっぱり消すほうがいい?
オーディオは音ガンガンで聞いているので、これもやばいか?
あー、めんどくさくなってきた(爆
話を元に戻して・・・
ビデオ壊れちゃったよ…(´・ω・`)
メン玉取り出して洗いたいぐらい痒いhatabouでした。
Posted at 2005/03/22 19:15:25 | |
トラックバック(0) |
CUSTOMIZE on V50 | クルマ
2005年03月13日
前回の燃費が7km/lと過去最低を記録したことを受けて、我が家では抜本的な改革を進めるべく…orz
と、能書きはおいといてっと。
燃費向上のためアクセルワークを試行錯誤しているんですが、燃料メーターの1メモリを50km走るようにすれば、燃費はだいたい8km~9kmの中に入ってくるように思いますので、これを目標にしています。
でもこれをやるにはV50君の燃調を知らないとダメなんですよね。4速低回転と3速中回転だと、3速中回転の方が燃料噴出量が少ない!なーんて逆転する場合もありますので…
昨日はMレンジで一日中乗り回していましたが、、、1メモリ50kmはオーバーして、大体64kmぐらいでした。この調子だと燃費は8km/L以上いきそうですww
#でもですね、カミサンはブワーーーーーーーーーーーーーっと踏み込む人なんでワタシが努力しても毎日乗っているカミサンの意識改革しないとダメなんす…orz
お話の結びですが…
誰かV50君の燃調知ってます?爆 オチエテー
Posted at 2005/03/13 07:47:39 | |
トラックバック(0) |
CUSTOMIZE on V50 | 日記
2005年03月12日
いじりネタではないっす。
ここ1年ほど肩こりと耳鳴りがひどく、このコリから来る頭痛や吐き気なのでかなり会社を休んでいました。
元々肩こりが出ている部分は、昔交通事故によってむち打ちになったところでこれが原因かもしれないと思っていました。
流石に今年は頭痛で会社を休むほどになったので、本日接骨院へ行ってきました。(整骨もやっている所です)
そうすると、、、なんと左足が右足より2cmも短い!
かなりショックでしたよ、ホント…orz
昔は5mmほどだったんですが、2cmも…こりゃ相当体に負担(変な方向に曲がって、ある一方向の筋肉がずっと使われた状態になる)になっていると予感。
で、先生に見てもらったら骨盤が歪んでいるそうな(激汗
結構座り方とかは気をつけている方で、いすは深く腰掛け背筋は伸ばすようにしていたのだが、、、
一度足を組んでそれを長期間続けていると、止めてもその状態が続くそうな。そのため、足の組癖があるひとは一度骨盤強制が必要だそうです。
ということで骨盤強制して貰いました。
終わった直後は。。。なんか体のバランスがいつもと違う。。。それもそのはず。今まで左足が2cm短かったのが長くなったんですから。
両足で地に着いているのがよく分かります!肩こりもなくなっているし!
でも先生曰く、一度癖になったモノは直ぐには直せない。何回かほぐしていって、ようやくマシになるとのこと。
まぁ自分で蒔いた種なので刈り取らなきゃいけません。試練ですなぁ。
耳鳴りはザンネンながら回復しませんでした。こっちも気になってるんだよなぁ。脳みそパーンだったらヤバイっす(汗
Posted at 2005/03/12 23:30:24 | |
トラックバック(0) |
LIFE | 日記