1年点検時に我がV50くんの気になる部分を後日調査することになってたため、本日から1週間、Dへ入庫となりました。
フロントからのフォンフォンフォンという共鳴音、ハンドルまっすぐで左に流れていくのは、メカさんも理解してくれました。
ただ、ハンドル末切りからの加速時にフロント下から「ゴン」という音は、最近発生していないので、頻繁に発生しだしたら見て下さいということにしました。
まま、それはそれとしてww
その後コーティングもしたり、、、
代車!!!
代車です。
今までVitzだったのですが、ついにNew S40 しかも2006年モデルを代車にしてくれました!
試乗車なので、累積1200kmしか走っていない
超新品でつ~
ということで、Dから家までの間、ほぼ慣らしをしてましたよ、、、2000~2500回転をキープ、、、
でも、今日だけで、、、40kmぐらい走りました!しかも無駄に!爆
だって、Dの担当さんからも2005年と2006年はやはり違いがあるとのことで、インプ待ってます!なーーんて言葉もらっちゃったので~~~(言い訳)
#ちょーーーーーーーーーーっと、、、6000回転ぐらいまで引っ張ったり、ナイショ
やぱですね、まず感じたのは、V50よりもS40がすんごくコンパクトであること。
マエを見てる限りはV50と同じなんですが、後ろ見るとやはりサルーン。当然なんですがラゲッジはありません。
それがさらに一層コンパクトに思わせるんでしょうなぁ。
で、2005年V50乗りが、2006年S40を乗ったインプですww
あくまで個人感想なんで、そこの所は注意して下さい~
#ほとんど05と06の比較というよりは、V50とS40の比較になっちゃれらぱらや、爆
・ハンドルが軽い
→真面目に軽い。こんなに軽いの?って言うぐらいです。
S40とV50って違いありましたっけ?それとも05と06の違い?
・加速がイイ!
→V50よりS40の方が車体重量軽いので当然と言えば当然ですが、
エアクリ換えたV50と加速は同等か上です。
1200kmしか走っていないのに、「3000回転」までは、スンナリ
回ります。でも、それ以上は鈍いです。
これはエアクリを交換すれば解消される問題ですね~
・足がしなやか
→私は純正スポーツサスペンションを付けているので、
ノーマルバネって気持ちえぇのぉ~と感心ww
・パーキングブレーキが軽くなってる!
→軽くてちゃんと効いている~
これも05と06の違い?V50とS40の違い?
・エンジンキーの差し込む箇所に角度が少しついている?
→これは感覚なので、もしかしたら2005年も同じかも。
でも、V50の時よりも、感覚ですがキーが入れやすかった
です。
・ウインカーを出してからのハンドル操作がちょと違う
→ウインカーを出した方向にハンドル切ると、カチッ、カチッっと
音がすると思います。
ハンドルを戻したときにウインカーを戻すための仕組みと
思いますが、この音がしません!静か!
・カップフォルダーが違う!
→これは既出ですねー。
・トランスミッションの変速ショックが少ない
→これは05もソフトアップグレードで06仕様になると
思いますが、スムース~
・FM/AMの受信感度がいいぞ
→05と06のアンテナの違いかなー。
うちのV50は84.7MHzが少しノイジーなんですが、このS40は
クリアリー!
やぱアンテナ性能の差だろうなぁ、涙
・オシリ(テール)が重くない!
→これが一番効いた!ってか、分かった!
かんっぺきにV50とS40の違いになりますが~~~~
V50はラゲッジルームがあるので、カーブを気持ちよーく
曲がるとテールが後からついてくるような感じです。
つまり、センター付近で旋回しているような感じ。
って表現で分かります?
でも、S40はテールが軽い!
カーブを同じように曲がってもフロントで曲がっている感じ。
タワーバーもないけれど、フロントでグリップしてテールが
キッチリついて来ます。
・フォグ、、、イイ。。。
ってな感じが印象ですねー。
S40 T5って、、、、相当じゃじゃ馬でしょう。あの軽さでT5のパワー、それにテールがきっちりついてくる。これはHEICOの足を入れれば、走りはかなり楽しくなるでしょう。
多分、S60/S80では実現出来ない走りのパワーを感じることが出来るのは、S40だと思います。
ということで、impression書いてみました。
V50乗っている人は、一度S40乗ってみると面白いです。
業務連絡!
Dの私の担当さん!いいインプだったらノベルティ下さい!爆
#ドライバセットがいいなぁ~~~~