さーて、今日は車検不適合な箇所があるかご意見伺いにDさんに行こうかなーっと、Dの担当さんにメールを書いているときに、ずばりその方からTELが!
担当さん「C30、今日(8/4)と明日来てるんですよ。見に来ません?」
私「行く以外の方法が見つかりません。of causeです、爆」
ということは言っていませんが、核
ミーハー根性でC30を見てきました。
まずはアイスコーシーを、ウメェ
その後実物おば。
試乗もさせてもらいました。
出だしはV50よりも軽快だと思います(※)。強いていうならS40を乗っているような感じをしました。
このモデルは2.4iなので170馬力。V50の2.4iと類似の味付けだと思います。ですので、0km/hからの加速は悪いですが、高速になってくるとパワーが出てくるという力配分かな。。
気づいた点は、内装はNew C70と共通化されている部分が多く、なかなか良かったです。
試乗車はベーシックパッケージだったので、シート、ステアリングなどはレザーとなっていました。特にステアリングは、ブツブツのレザーではなく、表面がサラっとしたレザーでした(表現難しい。。。ツルツルではなくマットで、感触はすべすべです、←よけい分からんっちゅーの、爆)。
リアはC70より広いです。多分、日本人ならリア二人乗っても方が当たることはないでしょう(お相撲さん、もしくはガタイのいい人は別です、爆)。
リアハッチのガラスが開閉するのですが、新鮮でいいですね!ちょっと荷物が撮りにくい感がありますが。。。ハッチを閉めるときの音は最高ですん!
ちょっと頂けなかったのはパーキングブレーキです。ハンドルが革になったことはOKですが、ブーツがなく鉄の棒が見えてしまっていること。。。
これが300万以上の車というのはまずいですねぇ。。。内装は重要と思いますので改善ポイントと思います。
個人的に良かったのが足回り。
純正にしては固いと思います。でも、今のHEICOバネ+純正ショックアブソーバーより数段乗り心地がよく、思ったほどロールはしていなかったです。
普段乗る分には快適にだと思います。
(猫足が好きな人は、ちょっと固すぎるかも、ですね。路面の凹凸はそれなりに拾っていました)
乗り心地がよく感じられたのは、恐らく、V50の場合カーゴルームがあるので、その分剛性が低く、リアが後から旋回するようになっているからだと思います。S40を代車で借りたときは、コーナリングがとても気持ちよかったのを覚えていますので、そういう感覚が植え付けられているからかもしれませんね。
※出だし軽快「だと思います」と書いたのは、自分のV50 2.4の方が軽快だからです。恐らく、グレードが2.4iだったので、高回転域重視のはずですから、低回転域、つまり出だしの加速が弱いのだと思います。
なお、私のはエアクリ替えてるし、マフラー替えてるし、スパークプラグ替えてるし、ホットイナズマもどき着けてるしっていうことで、参考になる訳もないですね・・・orz自爆
自分的な総評ですが、V50に乗っているせいか良くも悪くも違和感が無かったで、いいんだけど何か一つパンチが欲しかったなぁ~というところです。
お値段は高めなので、もう少しお安くする必要があるかもしれません。エンジンが高排出なのでお値段が上がるのは仕方ないのですが、高いかなー。
担当さんとの話の中であったのですが、C30 1.6リッター MT(マニュアル)というのが出ると面白いと思います。
・・・ん?
車内の写真がありません!!!!
試乗と担当さんとのお話に夢中になって忘れていました、激爆
ということで、
こちらをご覧下さいm(__)m
Posted at 2007/08/04 22:45:16 | |
トラックバック(0) |
CUSTOMIZE on V50 | クルマ