• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年10月08日 イイね!

[フォード] 米国仕様フィエスタ,正式発表へ

[フォード] 米国仕様フィエスタ,正式発表へフォードモーターは6日、12月に開幕するロサンゼルスモーターショーにおいて、米国仕様の新型フォード『フィエスタ』を初公開すると発表した。

新型フィエスタは、2008年秋に欧州市場で発売。フォードのデザイン言語「キネティック」にのっとってデザインされ、小型ハッチバックでありながら高い存在感を放つ。欧州での1年間の累計販売台数は約34万台と人気だ。

フォードは米国での小型車シフトを受けて、フィエスタの米国導入を決定。すでに今年5月から「フィエスタムーブメント」と題したPRキャンペーンを全米で展開している。動画共有サイトやコミュニティサイトも総動員しており、「YouTube」での動画閲覧回数は約430万回、「Flickr」での写真閲覧回数は約54万回、「Twitter」でのコメント数は約300万件に達している。

その効果もあり、すでに5万人以上の顧客が新型フィエスタ購入に関心を寄せており、その97%がフォード車に乗るのは初めてだという。

新型フィエスタは12月のロサンゼルスモーターショーで正式発表され、2011年夏から全米のディーラーに並べられる予定。フォードは現在、フィエスタムーブメントの「ファイナルミッション」と題して、最終事前PRに全力を注いでいる。


Posted at 2009/10/08 23:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年10月08日 イイね!

[レカロシート] レール装着成功

[レカロシート] レール装着成功その後,数時間後にフト作業を再開してしまい,さらに3時間近くも格闘してしまいました(リアル汗)

つかんだポイントとしては・・・

・レールを大きくスライドさせなければレールの補強用のバー(細)はレールに投入できない。同様に,レールをスライドさせなければ各ボルト穴にアプローチできない。バーの投入時も各ボルト穴にアプローチするにもレールを何度も往復させる必要がある(このことは取付解説書には記されていない)

・レールの可動部はグリスが塗られているが,製造後時間が経っているせいか固着気味になっている。初めて動かすときはかなりの力が必要。数度ほど動かすとグリスがなじんできてレールを動かしやすくなる

・補強用のバーはレールを前後に動かしながらバーのネジ穴の位置がフレームおよびシート底面の両方の対応するネジ穴に重なるように,かつレールの動きに干渉しない場所に試行錯誤しながら落ち着かせる(取付解説書には「バーをねじれ」と書いてある。実際にはねじるだけでは適切な場所に入らない)

・補強用のバーを仮合わせした状態で,レールの一部をシート底面にボルトで仮止め → レールのロック解除用のバー(コの字型)をレールに取付 → このバーを使ってロックを解除しレールをスライドさせながら各ボルト穴にあらためてアプローチする

・レールとフレームには多くの穴が開いているが,ボルトの効く場所はネジ穴をきってあるところのみ。ボルトの選択はボルトの太さと穴の径との対応から判断する(取付解説書の説明だけではよく分からないか,説明がない)

・ボルト穴はフレームの入り組んだ場所にあるため,作業スペースが狭くなり通常の工具のみでは作業がかなり困難。狭い場所用のアーレンキーなどが有効

・ベースフレームは先に車体に取り付けるのではなく,シート底面(シートレール)に取り付けてから車内に持ち込む方がいい。ベースフレームを先に車体に取り付けてしまうと,シートレールと接続するのに必要な作業空間が得られない可能性が高い(取付解説書に示されている手順は,ベースフレームはシートレールと接続する前に車体に取り付ることになっている)



以上のことは画像付きで記録を残しておきたいところですが,分かりやすい画像を撮る余裕がありませんでした・・・。まだ

・サイドエアバッグキャンセラーの装着

・シートヒーターとシートベントの電源の確保

・シートベルトアンカーの移植


などの作業が残っています。うぅ。


寝不足必至の嵐の夜
Posted at 2009/10/08 03:55:59 | コメント(6) | トラックバック(2) | シート | クルマ

プロフィール

「モデュ郎のフロントワイパーのゴムを交換。」
何シテル?   11/25 02:21
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     12 3
456 7 89 10
11 12 1314 15 16 17
1819 20 2122 23 24
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

ヒューズが溶ける? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 23:51:28
片目病、総取り替えしたら原因判明かも。(;゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 23:13:58
スカルキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 21:17:06

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation