• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

[ステアリングラック] ピニオンギア/ラックエンド(?)異音

[ステアリングラック] ピニオンギア/ラックエンド(?)異音この記事は、 [エンジンマウント] Powerflex Black バーション装着について書いています。

エンジンのロアマウントのフロント側ブッシュを(Powerflex PFF19-2004BLK)から(PFF19-2004)に戻しました。Powerflex の強化ブッシュの中での最強→最弱戻しとなります。


最弱といっても純正よりは固いので,タイムを競う競技などをしなければちょうど良い感じです。現在では欧州フォード公認チューナーの Mountune も Powerflex の黄色のブッシュを装着したマウント(前後ブッシュとブラケットのアッセンブリー)を発売するようになっています(エンジンロールレジスター)。


その他の Vibra,Cobb,Breedt などのマウントはこちら(多くはST150用となっています。GHIA/GLXへの適合についてはメーカーサイトなどでご確認ください)。



最強ブッシュの装着による室内の振動の増大は慣れで解消できますし,始動時の鼓動にはやる気が刺激されます。走行中のエンジンの安定はむしろ公道での走行をシルキーで快適なものにしてくれるとさえ感じました。

一方,マウントで干渉しきれなくなった振動やエンジンの揺れはエンジン周りや車体の各部に伝わり,多走行の同行号には思いがけぬ負担をもたらしました。すなわち,クーラントホースとラジエーターの接続部からのフルードにじみや,エキマニと排気管の接続部(フランジ周りの遮熱板との干渉)と思われる異音が増大してしまいました。

とくに,フランジ周りの振動が大きなカタカタ音を生じさせ,室内のダッシュボードやサイドドアパネルをボボボボボと共振させるのは不快でした。これらのことと関係あるのかは判断しかねましたが,ステアリングラックからの異音も増大してきたのでもラックの点検を兼ねてのブッシュ交換(ノーマル戻し)としました。



ステアリングラックからの異音は,触媒の交換時にフロントメンバの脱着にともなってラックに負荷がかけられたことも一因となったかもしれません。

今回はディーラーにブッシュ交換の作業を依頼し,触媒交換作業の影響も考えられるラックからの異音の点検もお願いしていましたが,新しい担当者の方からブッシュ交換後の試走で「異音なし」の判断をくらってしまいました。アイドリング時でもステアリングを少し操作すればカタコト鳴るので目の前であっさり再現してやりましたが,ブッシュ交換時にメンバを触るのであればその際にラックの取付位置&トルクの確認やハンドルを操作してのジョイントやギアからの異音の発生の診断くらいは試みていただきたかった・・・。しかも「もっとひどくなってからアッセンブリー交換すれば良い」とディーラー整備士としては優等生なご発言。事前にハッキリ伝えていなかった私にも非があるのでしょうが,遠征を控えているので何からの処方が欲しかったです。




ブッシュ交換後は柔らかいブッシュなのでエンジンの振動は減りました(元に戻りました)が,アイドリング時のラックからのカタカタ音は触媒交換前より増しています。ステアリングを操作してピニオンギア/ボールジョイントをゴトっと入れ直してやるとカタカタは収まるので,いよいよラックまたはタイロッドを交換した方が良い感じです。

なお,このカタカタ音の変化はラックそのものからの異音ではなく,パワーステアリングポンプへの負荷の変化にともなって遮熱板などの共振が抑えられているだけの可能性もあります。


ステアリングラックはメーカー部品としてはステアリグギアボックス~タイロッドエンドまでのアッセンブリー。かなりの部品代になりそうなので,海外に出回っているステアリグギアボックス~タイロッドのみの組み合わせとなるリビルト品を含めて出費を抑える方向で入手ルートを調査中です(タイロッドエンドは過去に一度交換済みで今のところ不具合なし)。





ちなみに欧州フォード純正部品を扱うFordPartsUKでは大型すぎるとの理由で初めて発送を辞退されました・・・(新品部品の価格は約763ポンド)。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation