• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

静穏化続行中

静穏化続行中今後はリアハッチ,リアタイヤハウス,Cピラーに制振材貼付・吸音材充填を進めたいと考えています(これまでの施工はこちら)。

チューニングショップに依頼すると材料費・工賃ともにやたら高くつくので,DIYにトライ中。まずは,楽天に出店の某ショップからレアルシルトを大人買い(16枚)。制震材としては高額な部類に入るかと思いますが,チューニングショップで買うよりはかなり安く(1枚1400円弱)すみましたし機能と耐久性は信頼できます。とりあえず,これでリアハッチバックドアの制振を施工してみました。

プラスドライバーと自転車用のタイヤレバーで内張をはがしてみると,制振や防音対策はいっさい見られず,指などで金属部を叩くとかなり安っぽい音がします。いかにも施工の効果ありそうです。

叩いて音を確かめながら要所ごとにレアルシルトを適当な大きさに切り,貼付&圧着していきます。クルマの内部の様子が分かるし,レアルシルトは切断・貼付しやすいしで意外と楽しい作業でした。

約1時間ほどの作業の後,ドアを閉めただけでこれまでより音が抑えられていることが分かりました。レアルシルトは1.3枚を消費しました。もっと多めに貼ってもいいかもしれませんが,圧着しにくいか後に剥がれるかもしれない場所や,塞がない方がよさそうなサービスホールを避けるとその程度になりました。

ライトなどのケーブル類はいちおうまとめてありましたが,一部のコネクタ類は内張などと干渉してビビリ音などの発生源となっていそうです。また,ドアを開け閉めするための装置の金属・プラスチック部分(かなりカタカタしてます)は制振のしようがない感じです。これらから発生する音や振動を抑えるには,やはり吸音材などの充填が必要そうです。

というわけで,吸音材としてシンサレートやニードルフェルトあたりを集めてみようかと思います。

(2007.12.20 画像追加)
Posted at 2007/12/18 17:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2007年12月15日 イイね!

メッキモール装着

メッキモール装着プチドレスアップを狙って,フロントのエア取込口にメッキモール(ドアエッジ用オールメッキモール,シルバーメタ)を装着。ちなみにポートアイランドでの研修後,神戸のスーパーオートバックスの駐車場にて作業(画像は帰宅後)。

U字型のモールをエアダクトの横向きのフィンを挟み込むようにして取り付けることができます。両面テープや接着剤なしでいけます。フィンの裏側のツメのような突起にモールがうまい具合に引っかかるので容易にはズレたり脱落しないのです。神戸からの帰り道も含めすでに数百キロ走行し洗車もしましたが,現時点では何の問題も生じていません。真夏の高温・虫の付着,度重なる洗車などに耐えられるかは不安もあります。長い目でみればしっかり固定しておいた方がいいかもしれませんが,今のままなら後で取り外したり付け替えることも簡単です。 

はじめは真ん中の1本のみ装着してみましたが(モチーフはベリーサ),どうせ簡単に付け外しできるならと3本装着してみたら意外と似合っていました。不自然だったり下品にならずにすんだので,しばらくこのままでいようかと思います。

簡単に装着できたものの問題点もあって,モールの幅がやや広すぎて縦向きのフィンと干渉する部分がわずかにゆがんでしまいます。モールの端の切断面には瞬間接着剤とボディ同色の塗料を塗っておくと視覚的にも耐久的にも良いそうなのですが,目立たないところなので手元にあったクリアのタッチペンだけを塗ってあります。

サイドやリアにもモールを装着できないかと考えてみましたが,視覚的にも耐久的にもなかなかいい場所がなさそうです。好みの別れそうなドレスアップではありますが,ご意見やいいアイデアがあったら教えてください~
2007年12月02日 イイね!

プチオフ@屋島

プチオフ@屋島tsugutsugu☆さんと屋島でプチオフ

屋島に着いてすぐ暗くなってしまいましたが,フィエ談義とツーショット撮影会で楽しい時間となりました。ありがとうございました。

寒かったですが大丈夫でしたでしょうか。遠いところおつかれさまでした。

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2007/12/02 23:59:47 | コメント(3) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2007年12月02日 イイね!

純正15インチホイール

こちらで紹介されている2004年式の黒GLXはメッキモールを着け15インチホイールを履いた仕様になっている。

この15インチホイールは2004年のフィエスタ発売時のオプションとして用意されていたタイプで値段は2・5万円/本。装着したときのイメージがわかなかったのだが,この画像が貴重な情報になった。

つい先日,さらにこちらの中古車物件にも純正オプションの15インチの装着例を発見。こちらは2004年式の赤GHIA。


しかし,自分のフィエに着けたらどんな感じになるのか,これらを見てもまだうまくイメージできない(苦笑)。

マイチェン後の2006年式GHIAが標準で装着している15インチのホイールはマイフィエにかなり似合いそうな気がするのだが,1本で3・8万円と高いだけでなく,オプションとしては用意されておらず部品としても国内には在庫ががほとんどないそうだ。

ANGEL EYE を着けたオイスターシルバーにはどんなホイールが似合うでしょうね?現在は純正14インチのままで,インチアップによってコーナーでの安定などを実現したいと考えています。
2007年12月01日 イイね!

六甲山~南港コスモスクエア

六甲山~南港コスモスクエア金曜(11/31)に六甲山での用事を済ませ,そのまま南港コスモスクエアへ。週末の休みを利用して翌日(12/1)の朝から大阪モーターショーを観てきました。


久々に人まみれになって疲れました…。混んでも人の流れが悪くならず,かつ展示車が人垣に隠れない工夫をもっとしてほしい気も…。ま,お祭りらしくていいのかもしれません。

地方の輸入車ショーなんかの方が落ちついて見て触って回れるかもしれませんね。コンセプトカーはなかったり,パンフレット投げ配ってなかったり,関連展示やおねーさんが少なかったりするけど。そういや販売会は多いけど試乗会はほとんどないなぁ。


みなさん,エコなクルマのメカやクルマ文化のお勉強なんぞはこんなときにまでしたくなさそうで,めったに見たり触れたりできそうにない高級車やスポーツカー(&おねーさん?)にこぞってたむろしてましたね。あと,コンセプトカーに感心して見入っていたり。ミニバン帝国化していたり,クルマにお金やこだわりを使わないニッポンになっているのかもしれませんが,まだまだ掘り起こされるべきものはあるんでしょうね。


自分はやっぱりコンパクトカーが好きみたいでした。JAFやケーサツのクルマとかキャンピングカーみたいなマルチな実用車も好きみたいです(上の写真は大阪府警の記念撮影サービスの様子。笑顔でサービスに勤しむ警官=手前でしゃがんでお子さんの目線を惹きつけようとしているヒト の姿がサワヤカでした)。エコカーは開発や電池等の廃棄やリサイクルにどれだけエネルギー必要なんだか,みたいなところが気になって車社会の根本的なエコ化になっているのかよく分からんです。

やっぱりフォードがないのは寂しいですね。BMやルノーあたりも出てないと不自然な気が。あ,ヒュンダイとかも。
Posted at 2007/12/02 00:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718 19 2021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation