• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

[イベント] 岡山輸入車フェア

[イベント] 岡山輸入車フェア岡山輸入車フェアに行ってきました。

前回行ったのは5年くらい前だった気がします。開催が中断したり参加ディーラーが減った時期もあったようですが,「輸入車ショー」の形から「輸入車フェア・販売会」に名を変え,以前と変わらず入場無料。

今回は参加ディーラーが多く,様々なメーカーのクルマに次々と試座できる貴重な機会となりました。近年になってフォードディーラーも倉敷にできたので,以前はなかったフォードのコーナーもありました。


印象に残ったこと


・各ディーラーの受付のおねーさんがキレイ

・お客さんの女性にもキレイな人が多数

・ディーラーマン以外にもスーツを着た人が多数


・BMW車の内装はやっぱり地味に感じられる

・プントはマイチェンでまさにエボ(進化)していた。内装の素材の問題は見事に解消

・500は女性に大人気。ディーゼル仕様はかなりイイ

・A1はやっぱりイイ。Bセグの新たなベンチマークか?

・Q7はデカイ

・ジャガーXJの後席は至福の空間

・VWがますますトヨタっぽくなった気がする

・この場ではアメ車は不人気

・身体が大きければアメ車もイイかも。カマロやキャデラックに感心

・アメ車と間違われていたクーガ

・クーガははやっぱりイイ。着座したときの視界と車両情報の伝達はルーテシアと並んで展示車中ベスト。でもトレンドはタイタニアムより安っぽい・・・

・で,ルーテシアもやっぱりイイ

・DS3がんばってる

・カングーはそこにあるだけで楽しい

・メルセデスのサルーンの遮音はスゴイ


・駐車場も無料なのがイイ

・以前も感じたが,会場の換気が悪い気がする

・もっと分煙もすすめて欲しい


・ここにフィエスタも並んで欲しい


活気があってとても楽しい空間でした。帰り道,海辺を走りながら「A1かクーガのどちらかを選ぶとしたら」の妄想も楽しめました。
Posted at 2011/02/26 23:38:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年02月20日 イイね!

同行号を探せ

同行号を探せSt.BOWさんのマネをさせていただきました。

この記事は、Photo Funia ハマりまくりです♪について書いています。













ひな形に似合う構図や色調の元画像を持ってこれるかがキモですね。自分の画像ではカングーのようなポップな雰囲気にはできなかったです・・・









ちなみに自分は3時間ほどハマってしまいました・・・
関連情報URL : http://photofunia.com/
Posted at 2011/02/20 15:46:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | フォト・動画 | パソコン/インターネット
2011年02月17日 イイね!

[サスペンション] リフレッシュの準備 (ビルシュタイン B4 + 前後スタビライザー)

現在の同行号の足回りは

・ショックアブソーバー(ダンパー) ビルシュタイン B6
・スプリング 純正


となっていますが,B6を装着してすでに6万km弱を走行し,ダンパーのへたり(ブレーキ時や乗降時の車体の揺れの発生,走行中のフラット感の減少,コーナーでのステアリングへの応答の遅れ,乗降時や段差での異音の発生など)が生じてきました。

B6はフィエスタSTにも適合するスポーティダンパーなので,スプリングもST用(ノーマル比45%バネレートがアップ)に交換することを考えたことがありましたが,予算その他の都合でノーマル純正のままでした。

B6がへたる前はノーマル純正のスプリングとの相性の悪さを感じる場面は少なかったですが,やはりSTのスプリングと組み合わせる方が相性がよさそうです。ダンパーがへたり始めると,段差でのコツコツとした突き上げや衝撃が収まる時のふわふわ感が気になります。ダンパーがしっかり突っ張ってくれなくなったせいで,ダンパーの設定に比べて柔らかめのスプリングが先に縮んでしまうせいではないかと思っています。


昨年末にtake☆さんにSTの純正スプリング(上)をいただいたのですが,現在のダンパーのままスプリングのみ交換するには時期が遅かったので,ダンパーごとリフレッシュしてみることにしました。B6を新しくもう一組買うか,違う足を試してみるかで迷い,コストにはほとんど差がないことから後者でパーツを揃えてみました。



まず,ダンパーはノーマル純正相当のビルシュタイン B4。フィエスタとシャシーを共有するMazda2(DYデミオ)にも適合します。B6と形状は同じですが,フィエスタSTには非対応となっています(STの純正スプリングに合わせて設計されていないものと思われます)。


B4の実勢販売価格は意外と安く,フォード純正のダンパーよりも安いだけでなく,B6の定価の半値以下です。海外から取り寄せて送料と関税が発生したとしても,国内のフォードディーラーの部品価格とほぼ同等かやや安くあがります(為替相場によって変動しますが)。B4は内容的に純正相当とはいえ,ビルシュタインの仕事ですから純正+αの性能やフィーリングを期待しています。

なお,オートエグゼからDYデミオやベリーサ用の強化ダンパーが販売されています。形状的にはフィエスタにも装着可能なはずですが,国内仕様のデミオと欧州仕様のデミオ(Mazda2)との足回りのセッティングの違い,同じく欧州でのフィエスタとMazda2の足回りのセッティングの違いを詳しく知ることができなかったので,候補から除外しました。




STを除くフィエスタの全てのモデルで,足回りは後述するフロントのアンチロールバー(スタビライザー)の径以外は共通のようです。日本仕様のGHIAはノーマルモデルの中でエンジンが最も大きく,装備も上乗せされていることから実質的な車重も最も大きいものと思われます。同行号ではさらにデッドニングやパーツ類の追加をしているためか,タイトなコーナーが続く山坂道の下りや高速道路のカーブでは足回りの負担が増すのかボディロールが気になります。

ちなみに,タイヤがCPC2のときはタイヤがダンパーに負けている,現在のPS3ではスプリングがタイヤに負けているという印象を持っています。



実用車として車高を下げず,スプリングも堅くせず(STのスプリングを用いず)にロールを抑えるには,スタビライザーを強化あるいは追加するという方法が考えられます。フィエスタは純正状態ではリアにはスタビライザーがなく,フロントには直径が19mmのスタビライザーが入っています(欧州では17mm~18mmを装着しているモデルもあるようです。1.6LとSTはいずれも19mmのはずです)。欧州フォード車の多くはロールによる荷重移動によって優れたハンドリングを実現しますが,フィエスタやフォーカスのノーマルモデル(STやRS以外)では最も大きなエンジンを積んだモデルでリアのロールがやや大きくなりすぎる場面があることが一部の雑誌等で指摘されてきています。

FF車ではそもそもリアのグリップが不足しがちなため,上述したような状況でロールを抑えるにはリアにスタビライザーを追加することが有効かもしれません。調べてみると,オーストラリアのホワイトラインがリア用のスタビライザーを販売していることが分かりました。


直径が22mmと24mmの二種類があり,専用のブッシュ,ボルトおよび取付用のアームが付属しています。フィエスタSTにも対応し,取付時にマウントの位置を変えることでねじれ剛性を2段階に調整できます。アウトバーンやサーキットをガンガン走るわけではないので,今回は22mmを選択してみました。



最後に,フロントのスタビライザーを強化タイプに交換することにしました。リア22mmに対してフロント19mm(純正)のままではバランスが心配だったためです。

フロントの強化にあたっては,フィエスタ用はH&R(ドイツ)の直径22mmのスタビライザーしか選択肢がありませんでした。


こちらは専用のブッシュのみが付属しています。リア用と同じく取付時にスタビライザーリンクへの接続位置を変えることで剛性を2段階に調整できます。ちなみに,こちらもフィエスタSTやMazda2にも適合するとあります。

なお,ダンパーと同様に,オートエグゼからDYデミオ/ベリーサ用の強化スタビライザーが販売されていますが,日本仕様のデミオのスタビライザー(フロント)はノーマルで直径16mm,スポルトで19mmのようで,強化タイプでも20mmしか設定がありません(追記: 21mmのものがクスコから販売されています)。リアに関してはスタビライザーではなく,補強パーツのトーションビームブレースが用意されています。



H&Rではフロントのスタビライザーしか用意しておらず,後発のホワイトラインではリアのスタビライザーは2種類用意しているのにフロントは製造・販売していないことから,フィエスタにはフロントのスタビライザーを強化する必要性はないと経験的に判断されているのかもしれません。それを確かめるべく,装着後に感触を得てみて同行号にベストな組み合わせを考えていきたいと思います。



B4とスタビライザーの前後セットを合わせても,コスト的にはB6をセットで購入したときよりやや安く上がりました。スプリングは純正装着品を3代目のダンパーまで使ってみます(現在のダンパーは2代目で,延べ17万km弱を走行中)。今まで使っていたB6は分解可能ならエナペタルでオーバーホールしてもらい,B4がへたったらST用のスプリングと組み合わせて再利用しようかと考えています。これで目指す30万kmまでダンパーとスプリングは万端?



装着は予算の関係でもうしばらく先の予定です・・・
2011年02月12日 イイね!

男が弾むとき

男が弾むとき自分は顔剃りが苦手なので,床屋さんが苦手です。でも顔剃りのない美容室のチャラさも苦手です。安い理容室でカットだけのところもありますが,アタシにだってお洒落心くらいあります(ぇ

髪を切るのに休日を潰すのが苦手です。平日の仕事やジムの帰りに営業していない理容業界も苦手です(わがまま

そんな自分に理想的な理容室がありました。その名も



男のBOND


・・・男くさっ(苦笑)


でもお店は男臭くありません。オサレです。予約制が基本でお客さんだけでなくスタッフが少ない(以前はお一人だけでした)こともあって落ち着きます。何より腕がイイです(ハサミも)。しかもいつもすごくやる気に満ちあふれていて応援したくなります。

追い打ちをかけるように新キャラとして美女(ボンドガール)が登場。お仕事ぶりもしっかりしてますが,何より彼女のブログにもあるようにとてもひたむきで前向き。お前はPerfumeか!(ぁ

ちなみにボンドガールだけど愛車はKAでなくラパンだそうです(KAの輸入再開希望)



今日は店長がこだわり抜いて開発した一品「男弾むシャンプー」をとうとう買ってしまいました。安くはないんですが・・・肌が弱くて頭皮が荒れやすいので。

店頭だと通販より安く買えます。ちなみにかなり力を入れている商品なのに押しつけがましいセールストークは一切なしです。



現在は新規のお客さんをお断りしなければならないくらいお忙しいそうなのですが,ボンドガールのマッサージはご新規さんも受け付けてます。ご来讃の際はぜひ癒されてみてください^^
Posted at 2011/02/13 01:06:29 | コメント(5) | トラックバック(2) | その他 | 暮らし/家族
2011年02月12日 イイね!

[B級グルメ] 晩白柚(ばんぺいゆ)

[B級グルメ] 晩白柚(ばんぺいゆ)直径が30cm近くになることもある,ミカンの仲間(ザボンの一種)です。東日本に住んでいた頃は,こんな巨大?なミカンのことは見聞きするだけで想像もつきませんでした。

先日の道の駅ながおで購入した一品です。お味の方は・・・時間をおきすぎたのかちょっと乾いてました(汗


ちなみに晩白柚の上に乗っているマリルくんは広島県民時代に仕事帰りに立ち寄ったゲーセンで一発でとりました(笑
Posted at 2011/02/12 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「同行号の運転席側シートベルトのリールから異音。

リール内部の劣化(リールが回る時のゴリゴリ音)と、リールを構成する樹脂部の緩みによる金属部との干渉(走行中のビビり音)。

とりあえずカタカタする樹脂部の周りをパテで固め、周辺にニードルフェルトとスポンジを詰めて対策。」
何シテル?   10/28 18:03
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 34 5
678 910 11 12
13141516 171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation