• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

[プチオフ] ルノー車で巡る尾道

[プチオフ] ルノー車で巡る尾道所用で広島に趣き,その帰路に市内のイルミネーションを味わった後,尾道にてtame-kさんにお会いしてきました。


フォトギャラリーはこちら


今回初めて商店街や坂の小径を歩いてみましたが,迷路のようで散策しきれず,同じ道に戻っても違う風景に見えたりして,深い魅力があることがよく分かりました。有名処以外にその土地の隠れた歴史や生活が感じられるシーンが溢れているところがイイですね。




---------------------- Facebookのアルバム/タイムラインより抜粋 ----------------------


おのみち映画資料館



尾道の小径


梟の館



浄土寺山展望台






------------------------------------------------------------------


tame-kさん,今回も尾道のご案内をありがとうございました。次の機会でもどうぞよろしくお願いいたします。

次はココに入ってみようと思います。
Posted at 2013/11/25 21:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | クルマ
2013年11月11日 イイね!

[欧州フォード] 欧州スモールカーの最量販車に(2013年1-9月)

[欧州フォード] 欧州スモールカーの最量販車に(2013年1-9月)米国の自動車大手、フォードモーターは11月8日、2013年1-9月の欧州新車販売において、フォード『フィエスタ』がスモールカーのベストセラー車になったと発表した。

これは、大手調査会社のJATOダイナミクスの公表したデータをもとに、フォードモーターが明らかにしたもの。JATOダイナミクスのデータによると、2013年1-9月、フィエスタは欧州で22万2184台を販売。スモールカー部門のベストセラー車に君臨している。

またフィエスタのこの台数は、欧州市場全体でも車名別販売ランキングの第2位。フォルクスワーゲン『ゴルフ』に次ぐ販売台数となる。

好調な販売の大きな要因が、欧州向けのフィエスタに追加設定した「1.0エコブースト」エンジン。このエンジンは、排気量わずか1.0リットルの直列3気筒ガソリンエンジンをターボチャージャーで過給。必要十分なパワー特性と、CO2排出量100g/km以下という高い環境性能を達成する。

欧州フォードのRoelant de Waard営業&マーケティング担当副社長は、「最新の販売結果は、フィエスタのデザインと技術面での特徴が、欧州の顧客の購買意欲を掻き立てている証」と語っている。


レスポンス 森脇稔
Posted at 2013/11/11 22:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ
2013年11月11日 イイね!

[フィエスタ2014] 予想スペック第1弾

[フィエスタ2014] 予想スペック第1弾フォードジャパンの「謎の新型車」(笑)のカウントダウンサイト(http://ford-ieoty-ec0997.jp/)が本日16時に更新され「ALL-NEW FIESTAスペシャルサイト(http://ford-fiesta.jp/)」に衣替えされた。


ティーザー手法をとっているとはいえ,仕様や価格,そしてグレード構成がまだ明らかにされていないところがもどかしい。今回明らかにされた1LEcoBoostの搭載は,カウントダウンサイトのURLの末尾(ieoty-ec0997)が,International Engine of the Year(略称は「ieoty」)を受賞したEcoBoostエンジン(ec0)の1Lモデルの正確な排気量(997cc)を表していたことから,すでに確定事項であった。

一方,上記のスペシャルサイトの公開の前後に複数のメディアやブログでその他の仕様に関する情報が漏れだしてきている(13時が解禁だったとか)。


報道発表:フィエスタを2014年初頭より国内導入

フォード・ジャパン、コンパクトカー「フィエスタ」を2014年初頭より日本導入!

新型フォード・フィエスタを2014年に日本導入。


主要諸元(参考値:日本導入予定スペック)

・全長:3,995mm
・全幅:1,720mm
・全高:1,475mm
・駆動形式:FF
・エンジン:直列3気筒直噴式インタークーラー付ターボ
・総排気量:997cc
・最高出力:74kW(100ps)/6000rpm
・最大トルク:170N・m(17.3kg-m)/1400-4000rpm
・トランスミッション:6速PowerShift(デュアル・クラッチ・トランスミッション)

発売予定
2014年初頭を予定


これらの情報によれば,日本市場ではマストと言えるPowershift(6速DSG)の搭載も確定と見なせそうだ。欧州などで公開されているパワーカーブを見る限りでは,VWのTSIエンジンよりは低回転域のみでトルクを使い切ってしまうわけではなさそうで,カタログ燃費は日本車には見劣りするだろうが走る楽しさと実燃費ではそれほどハンデは大きくないだろう。

Posted at 2013/11/11 22:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2013年11月09日 イイね!

[プチオフ] 山陰の小京都・津和野てくてく歩き

[プチオフ] 山陰の小京都・津和野てくてく歩きケイ3さんのご新居お披露目オフをおねだりしたところ,STS.さん(欧州フォードコミュニティ@mixi管理人)の「山を走りたい」ご希望で山陰の小京都・津和野への弾丸走行ツアーとなりました。

東讃からの総走行距離は往復700km以上となり,同行も同行号もヨレヨレ気味ですが(汗),おなじみのメンバーで楽しい一日となりました。津和野では天候にも恵まれ,秋晴れの気持ちよいお散歩日和でした。


フォトギャラリーはこちらから



山陽自動車道・宮島SA下り駐車場に参集。naokichiさんは相変わらずの一番乗りでした



瀬戸内海沿岸から中国山地を越えて島根県/山口県県境の津和野へ。
駅前から殿町まで歩いて散策し,町並みや史跡を堪能しました




そして沙羅の木にてランチ。郷土料理のうずめ飯です



津和野への道中は,深谷大橋から紅葉に染まる深谷渓谷の景観などを楽しみました。駐車場で記念撮影



広島に戻り,ケイさん宅へ。お部屋からは夜の瀬戸内海と広島市内を臨めます。
こちらはベランダから見下ろしたnaokichiさん号,STS.さん号,同行号



ご近所のイタリアンでサラダとピザをシェアし,散会となりました


下見を含めご準備をしてくださったケイ3さんにあらためて御礼申し上げます。STS.さん,遠いところお疲れさまでした。naokichi-STさん,いつもたくさんのお土産ありがとうございます。次のオフでもまたよろしくお願いしますm(__)m












今回の道中に,補修したばかりのマッドガードをいきなり擦ってしまいました・・・orz

Posted at 2013/11/10 15:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年11月01日 イイね!

[フィエスタ] 米国に「1.0エコブースト」…高速燃費はフィット上回る

[フィエスタ] 米国に「1.0エコブースト」…高速燃費はフィット上回る米国の自動車大手、フォードモーターは10月29日、米国市場に投入するフォード『フィエスタ』の新グレード、「1.0エコブースト」の環境性能を公表した。

「エコブースト」は、フォードモーターの新世代ガソリンエンジン。最新の直噴技術やターボチャージャーなどを採用することで、パワーと環境性能を両立する。その中でも、ダウンサイジングコンセプトを前面に押し出しているのが、シリーズ最小の1.0リットルの排気量を備えた3気筒ユニットだ。

1.0エコブーストは、最大出力が100psと125psの2種類のチューニングが存在。欧州仕様の場合、100ps仕様のCO2排出量は109g/km。125ps仕様でも、CO2排出量は114g/kmと、クラストップレベルの優れた環境性能を実現する。



今回、フォードモーターは、フォード フィエスタ1.0エコブーストの米国市場投入を控えて、環境性能を開示。米国には125ps仕様を投入するが、その米国EPA(環境保護局)燃費は、市街地32マイル/ガロン(約13.6km/リットル)、高速45マイル/ガロン(約19.13km/リットル)、複合モード37マイル/ガロン(約15.73km/リットル)と公表された。

フォードモーターは、「最大出力120ps以上のサブコンパクトカーで、45マイル/ガロンの高速燃費はフィエスタだけ。高速燃費はホンダ『フィット』よりも約5.1km/リットル、トヨタ『ヴィッツ』よりも約3.4km/リットル優れる」と説明している。


レスポンス 森脇稔
Posted at 2013/11/01 18:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォード | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation