• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月20日

<検証④> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証④&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 前回の奥多摩コソ練プチツーから特性の理解と活用に勤しんでるOS技研のLSD。今回はいよいよT1000に持ち込んでの機能と操作性検証です。使いこなせるのか?走行に及ぼす影響などを記録しておきたいと思います。😅

気温17° タイヤF RE71RS タイヤR シバタイヤTW280 OS技研LSD + ESC Off

前回が夏場で気温30° タイヤF TWS280(溝無し) LSDなし+ ESC Off

前回までのBestは平凡な45秒中盤でしたので、気象条件とFタイヤだけでも-1.0秒は期待したいところ。。。まぁ、今回は挙動とサーキットでの活用検証なので幾つかのパターンで確認します。

チャラさが売りのピカチュウ号、ドンガラ軽量化Maxガチ勢のアバルト軍団タイムに内装ノーマルチャラ仕様の重量でどこまで迫れるのか楽しみな所です。😅

今シーズンの走行向けカスタムは、まだあるものの基本的な構成は概ね決まり各所での走行会参加に向けて準備を進めたい。詳細を詰める為に今後も色々検証する事を考えると、そろそろ本格的なデータロガーで個々のデータ分析などもしたくなって来ました。🤣沼の予感。。。

先ずは恒例の門前GP❗️気象条件も良く激戦は必至。サーキットの雰囲気込みで楽しむ為にもピット利用は願う所です。夜だか朝だか分からない時間から動き出して

早め早めの移動を心掛け5時にファミマから日の出より前にゲート到着5時10分‼️えっ、、、なんと門前GP9番と10番のギリピット枠内。😅

そして幸運にもお友達と並びでピット利用となりました。

ごちゃごちゃと積荷を下ろしてせっせと走行準備。周りの皆さんの見学したり、お話聞いたり、この時間帯も含めてサーキット走行会の醍醐味ですね❣️

走行後の復習用にフロントモニターをセットアップして、、、

ESCカットオフデバイス付けてからの

コースイン!


序盤の慣熟走行からいよいよアタック開始❗️

タイヤ🛞かなり🙆‍♂️です。各コーナーの侵入からクリッピングまでの粘りが明らかにこれまでと違ってました。
更にLSD、、、かなりヤバいですね。これ。1コーナーのクリッピング付近からハーフスロットルで様子見ながら踏んで行くと凄い速度で軽くリアを流しながらコーナーをグイグイ進みます。あっと言う間に第一ヘア、ここのヘアピンはこれまでESCオフで白煙上げながら立ち上がりのアクセルコントロールに苦戦してましたが、今回は全くストレス無く立ち上がって加速していきます。💦
続く第二ヘアの複合コーナー、蘇武さんからもアドバイス貰って色々試したかったゾーン。立ち上がり重視のV字パターンでのコーナリングでは無くLSD活かしてコンパクトに回るラインでトライ。おお〜、これで回れるのか。。。と言う感じ。
裏ストレートからの最終複合コーナー、みん友で影のサーキット師匠からの動画アドバイスを意識して左ゼブラからの洗濯板脇を通過する時の頭の向きに注意して、クリッピング狙ったアプローチからのLSD用のスロットル咬まして、加速用のフルスロットル‼️うぇ、これ最終コーナーもかなり効きます。
コントロールライン通過で表示されるラップタイム。え?見間違え?いや、そんなはずは、、、

何とみん友さんがオシャレな画像撮影してくれてました。

私の計測器番号104番、T4クラス(45秒〜)で一時期は最速でしたがランエボに0.49秒抜かれ、同一クラス内で2番手の42.40秒💦😂
前回からタイムアップするであろう予想を大きく上回って3.1秒短縮でのベスト更新。ピカチュウがライチュウに進化、覚醒した瞬間かも。。。🤣

<結論>
OS技研Super Lock LSD for ABARTH 🙆‍♂️👍です。第二コーナーでタイヤスキール音と共に軽くリアが流れる様な動きでグイグイと曲がる感じヤバすぎて快感でした。癖になるかも。。。😂

<おまけ>
そして、みん友さんおすすめのステーキ🥩屋さんで美味しくお昼を頂いたのでした。😅肉だけで無くサーモンクリーム最高でした。😍


ちゃんとフランベするんですよね。。。

このクリームソースヤバい

激うまガーリックライス
ブログ一覧
Posted at 2023/10/21 16:45:35

イイね!0件



タグ

関連記事

世の中そんなには甘く無い❗️と感じ ...
mhsnさん

本庄サーキットデビュー
シロミさん

迷走の予感💦
mhsnさん

964CUP本庄サーキット
OKEYさん

オートポリス スポーツ走行 202 ...
うえけん-3さん

また気晴らしに
syanさん

この記事へのコメント

2023年10月22日 13:48
すごいタイムアップですね。
いやいやLSDってすごい武器なんだと改めて感じました。
話を聞いて私にはまったく乗りこなせないと直感しました。
短時間で成果を出せるホッシーさん、すごい!
まだ伸びしろ、あるかもですね!
コメントへの返答
2023年10月22日 14:23
今朝はありがとうございました😊
気象条件☁️、タイヤ🛞、ESC OFF、LSD、路面状況などなど要素ありますので一概に言えないですが上手く噛み合って良い結果に結びつきました。コース攻略のポイントやLSDロック加減などまだまだできる事はあるのですが、タイムが良すぎてこの先は頭打ちの予感がします。😅

プロフィール

「@シマゾー さん、はや、本日よろしくお願い致します。🙇‍♂️」
何シテル?   05/19 07:53
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation