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2023年09月26日 イイね!

ギアオイルの選択について(新たな悩み)

ギアオイルの選択について(新たな悩み)前回投稿したアバルトFF機械式LSDの比較からOS技研Super Lock LSD SPEC-Sを選択し組込み作業を頂いてる状況ですが、LSD購入から取り付けに至るまでに学んだ事や今後の事をつらつらと記載してみたいと思います。

①LSD取り付け後慣らしが必要
 機械的にギアを駆動部に組み込む事になるので稼働が馴染むまで慣らすのは考えて見れば当然なのですが具体的な内容は理解も意識も無かったです。アドバイス頂いたのは300km程LSD効かせて(何なら8の字で走行するぐらい。直線では慣らしにならない)からデフオイル交換が必要。結構初めは慣らし後に鉄粉が出るとの事。サーキット走行などは慣らしを終えてから。。。

②デフオイルは駆動方式やLSD有無で異なる
 これも考えてみれば当然なのですが、、、アバルト(FF)の場合はミッションオイル=デフオイルです。冒頭画像のOS技研オイルを想定してました。直ぐに慣らし後のオイル交換が出来るように事前に手配しようと思い色々調べたところ、、、ん?80W-250やたらと硬いな。。。はい。FR用のオイルでした。😅OS技研ではFF用の指定専用オイル設定なしで任意に選択可能。

③オイルによってLSDの効きが変化する
 HALOCは専用オイルあり、ATSやOS技研(FF)は指定オイルなし、TEZZO WPCやスリハンは指定オイル有無不明。一般的には90程度の粘度との事で間違えてFRの指定250など入れたらギア⚙️入らなくなるところでした。あぶねー❗️粘度や成分でLSD機能に影響するとの事。(これは認識ありましたがいざ選択しようとすると結構悩みます)

FF 機械式LSDオイルで見ると
ビリオン


モチュール

トタル

クスコ



色々選べて悩まし過ぎます。😅
ご経験されてる諸先輩方からのアドバイスあれば是非、お願いします。🙇‍♂️

P.S
 クスコも良さそうなのですが、ビリオンFF-730辺りは評判良さそうです💦
Posted at 2023/09/26 17:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月21日 イイね!

ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話

ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話これまで色々機械式LSDについて確認した結果を備忘録として記録します。
(あくまでも個人的な見解であり、各商品の優劣を評価するものではありません。😅)

カスタムの差別化 / サーキットでのタイムアップ / タイトコーナー立ち上がり対策 / コーナリングマシン化 などなど、標準装備のTTC(トルクトランスファーコントロール:電子的なLSD風制御装備)では、満足できず機械式LSDの導入を検討されているアバルト乗りの方々も多いと思います。

2023年9月時点でネットを検索する限りアバルト用には、ATS(Silent/R/Carbon)、TEZZO WPC LSD強化バージョン for アバルト500/595、HALOC アバルト595/695/500、OS技研、THREEHUNDRED Racing LSD For ABARTH PUNTO EVO(こちら595適用は要確認)と言ったところでしょうか。OS技研は後発なので、先人のアバルト乗りの方々はATS(R)が多いのではないかと思います。

2Way / 1.7Way / 1.5Way / 1.1Way / ガッツリ効く / チャタリング音は / オーバーホール要否 / オイル交換頻度 / 街乗りのし易さ などなど期待効果と弊害はトレードオフなのか?どうやって選択するか?などなど実際の導入では結構悩むのではないかと思います。ATSのサイトでは商品選択のディシジョンフローまで掲載されています。


一方で製品仕様については、各商品ページの掲載は限定的で効果の予想も難しいので口コミや先人へのヒアリングが有効であったと思います。(実際に私も数名の方の印象をお伺いしました。😅)各参考文献にも性能を確定する関連要素が多々あり一概に仕様の数値のみでは語れないと注釈もありますので、実装して検証するのが一番ですが基礎的な内容で既に選定したOS技研LSDを確認したいと思います。

確認する要素は、イニシャルトルク と カム角
イニシャルトルクとは、タイトコーナーのクリッピングポイント近辺、コーナー出口に向かって、加速する直前の状況や、(ほとんど、エンジンブレーキが効いていない状態)高速コーナーで、加速も減速もしないぐらい 少しだけアクセル を踏んでいる状況にて、LSD がどれぐらいロックしているかを決めるもの。一般的に、FF車両の場合 3~5kレベルが低いとされオープンデフに近いポジジョンとなり 8~10k 以上のレベルが高いとされデフロックよりのポジジョンとなるとあります。

カム角は角度が大きいと、より速くより強く ロック し角度が小さいと、マイルド に ロック する方向と言われています。(※ 効きの強さとスピードは、LSD の種類、イニシャルトルク、使用オイルによっても変化する)このカム角は、加速側、減速側の2種類が設定されており、FF の場合、加速側 (アクセルONにて、加速している時) の 方が、減速側 (アクセルOFFにて、エンジンブレーキが効いている時) より、LSD の効き (ロック) が強くなる設定(1.7Way / 1.5Way / 1.1Way で相対的に表現)

どの程度のロックを強いと感じるかは、ドライバー、セットアップ、使用タイヤ、使用ステージによって、大きく異なるが角度と効きの強さのイメージで。

<加速側>
40度未満  →  カム角 小   効き弱め
40~50度 →  カム角 中   効き中間   
50度以上  →  カム角 大   効き強め

<減速側>
0~5度  →  カム角 小   効き弱め
5~20度  →  カム角 中   効き中間   
20度以上 →  カム角 大   効き強め

LSD の効きが、
一番 「弱い」 ポイント を決定するのが、イニシャルトルク で、
一番 「強い」 ポイント を決定するのが、カム角 との事。

ATS社HPには、イニシャルとカム角記載ありましたので確認するとSlientと言われるものがイニシャルトルク8~10㎏ でカム角45とありました。(減速側角度不明ですが1.5Wayであれば論理的には20強でしょうか)更にATS(R)に近づけるにはカム角55度に変更する。とあります。

OS技研製品の仕様は、イニシャルトルク 8㎏ / カム角 加速側 55度、減速側 3度 (1.1Way)との事でした。
これまでは、OS技研LSDが使いやすいとの書き込みが多かったのでてっきりマイルドLSDかと思ってましたが、数値でみると結構デフロックよりに強い値なのでATS(R)並みに効いて、普段は大人しい感じのイメージとなりました。今後の取り付け~慣らし完了後の機能検証が楽しみになってきました。www
Posted at 2023/09/21 17:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月19日 イイね!

迷走の予感💦

迷走の予感💦残暑がまだまだ厳しい中、皆様如何お過ごしでしょうか?ツーリング、オフ会は酷暑であり、サーキットでは灼熱の劣悪コンディションかと思います。秋〜冬のイベントに向けて、イメチェン、ドレスアップ、戦闘力強化などなど進んでおられる方々も多い中、私ごとで恐縮ですがパーツレビュー投稿の通りOS技研デフ逝かせて頂きました。

また、先日はパターンがお気に入りであったシバタイヤTW280がTC1000走行でツルツル坊主になってしまったので今後のタイムアップも狙って禁断のハイグリRE-71RSをぶち込み

PPSロムの恩恵をマキシマイズする為に垂れない安定ブーストを狙ったギャレット用ハイブースト対応強化ソレノイドバルブにしたりと分かりづらいカスタムを楽しんでおります。😂

論理的というか、理屈が好きな私としてはこれらのパーツを100%逝かすべく機械構造を理解した上でOS技研に加速時と減速時のイニシャルトルクとカム角を確認したり、機械式FF LSDはどの様に走行しなければならないか?を頼れるみん友さんに相談して入手した各種文献情報総なめしております。

これまでもLSD構造や特性はある程度理解ありましたが、、、

”アクセルを早く踏みたいので、立ち上がり重視のラインで進入・・・・では、まったくLSD を有効に使用できません”

などとあり、更にガチで特性を理解して運転の仕方を変えないといけない。。。
迷えるピカチュウ⚡️の予感💦

更に衝撃を受けたのがRE-71RS。正直選択するタイヤで走行ラインが変わる(変えられる)とは思いもしなかったと言うか、ビギナーらしく目から鱗でした。しかもTC1000での解説とか犬なら嬉ションレベルの衝撃でした。😂

特に課題意識があったヘアピン後の第2ヘア(左複合コーナー)ではLSD効果とタイヤ🛞の相乗効果も期待出来て🙆‍♂️

最終コーナー洗濯板付近も、、、
ここは元々このラインで走ってた記憶ありますがタイヤ性能と旋回速度の関係で見ると実は微妙だったんですね。。。とか

タイヤ性能を逝かす為には、ネガキャンの補正とトー調整が必要とか、、、もう今後も迷走の予感しかしないです。😂

という事で、絡んで頂ける皆様引き続きよろしくお願い致します。🙇‍♂️
Posted at 2023/09/19 19:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

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