• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

『NEW ABARTH 500e』に乗ってみる。

『NEW ABARTH 500e』に乗ってみる。公式HP
https://www.abarth.jp/500e/

サソリの毒気は、電気によって次なるフェーズへ。と謳われている新型アバルト500e幸運な事にお友達のご厚意で一般公開〜試乗に先行して試乗〜検証させて頂きました。😆

<基本スペック>
改めて新旧の数値から見える事。

OldアバルトCompetizione
3660×1625×1490mm 1120kg 180ps

Newアバルト500e
3675×1685×1520mm 1360kg 155ps
それぞれ、15,60,30mmで240kgの成長

幅のサイズ感が数値通り60mmのワイド化が安定化に貢献する反面で軽快感がスポイルされた印象。パワーウエイトレシオが、これまでの6.22kg/ps に対して8.77kg/ps俊敏性に影響あり。電気モータートルクが立ち上がり有利に作用して尚0-100kmが7.0秒と健闘しているものの初期トルクが不利なガソリンエンジンで6.7秒なので、モーターがリニアな立ち上がり加速でガゾリンエンジンが急激に立ち上がるドッカンターボ演出の違いが読み取れる。


<エクステリア>
逞しくて大胆不敵、それでいて愛嬌も抜群。伝統と革新が鮮やかに溶け合う、独創的なスタイリング。との事。


レッドはかなり新鮮でしたね。埼玉でも一台しか無いとの事でした。

余り注目されてないかと思いますが個人的な興味で、タイヤサイズが205/40R18とインチがアップされてました。

また、付属のタイヤ銘柄がポテンザスポーツ。こんなのあったかな???

タイヤとタイヤハウスの隙間は、フロント、リア共に指3本分のクリアランス。


ちなみに脚はコニーとの事。

サウンドジェネレーター付近の画像。

<エグゾーストノート>
エンジニアたちが6,000時間以上をかけて専用開発したサウンドジェネレーターを搭載。EVとして生まれ変わっても、ブランドの象徴である“レコードモンツァ”のエキゾーストノートを忠実に再現。アクセルワークと呼応してコックピットに響き渡る咆哮が、ドライバーの心まで加速させていく。と言われている。確かによく出来たエグゾーストノートではあると感じた。始動時から車内、車外共にリアバンパー付近に組み込まれているスピーカーからレコモン風のサウンドがアクセルの煽りと連動して奏でられている。但し、100%電気なので選択ギアやエンジン回転に連動するサウンドの細かい演出には限界がある様で、アクセルオフ時のサウンドと低速での音質、音量には違和感があった。ディーラー担当からは高速では更にノイズ感あり、オフを推奨との事。😅 使えんなぁ。。。

<インテリア>


コンパクトに纏まって使いやすそうなデザインでした。随所に遊び心もあったりして新鮮ではありました。

ドアオープンがボタンで良いのですが、開け閉めの感覚がちょっとメリハリ無く好みでは無かったですね。

JBLプレミアムサインドシステムは、試す事なく試乗終了しましたが、まぁ想定の範囲内かと思われます。

<ドライビングフィール>
100%電気自動車になってもこだわり抜いた“アバルトらしさ”。乗り込んでから降車するまで遠慮なくあなたの感性を刺激し続ける。とありましたが、走り出してみると事前に確認した数値的な違いと実ドライブフィールは概ね合致している印象。立ち上がりは3名乗車でも力強く加速するもののギアも無く上側の伸びが無さそうな感じ。ディーラー担当のコメントも高速で150kmより上の加速は鈍いと。。。
コーナリングは、それ程攻めない範囲では優秀。新しいしね。(odd 55km)適度な硬さとしなやかさを備えていると感じた。小回りは気にならないレベル。
ドライビングモードは、トラック、ストリート、ツーリズムと3つのモードがあり、トラックが最もスポーツでリーリズムが回生ブレーキ付きのワンペダル走行が可能なモード。試乗は常にトラックモード。各モードでパワーバンドと回生ブレーキの効き方が変化する模様。違和感があったのはモードとサウンドが非連動で、パワフルなトラックモードでもレコモンサウンド消せるしツーリズモモードでもレコモンサウンド付けられる所。組み合わせにより違和感?あり。
また、センター周りの構造から右ハンドルの足元がこれまでの配置と比べてタイトになっている様な印象をうけた。アクセルペダルも左寄りだし少し窮屈かな。。。



<総合的に>
こちら買いま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

せん。

と言うか買えません。

EVにはスリルがない、なんて言わせない。先進の駆動システムを搭載した100%電気自動車でありながら、その走りは紛れもなく小粋で痛快なスポーツカー。湧き上がるパワーも、魂を鼓舞するサウンドも。コックピットで体験するすべてが、新しいのにアバルトらしい。
サソリの毒気は、電気によって次なるフェーズへ。退屈とは無縁のアグレッシブなEV❗️

と言われているが、良くも悪くも595や695の後継と言うよりは以前に試乗した500eのスポーツ仕様と言う感覚が強かった。また、自宅か職場での充電施設が必要との事でターゲット層も狭ばまる。プライスも630マソとお安くは無く販売は、今後苦戦するのでは無いかと勝手に心配しました。🤣
Posted at 2023/10/14 12:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

<検証③> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証③&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595明日のイタフラグータンツーリングが雨天延期となるタイミングでいつメンのKさん、イタフラグループ管理者のClownさんと奥多摩早朝ドライブしてまいりました。

<山中湖グータン>


昨日は芝カフェに伺う為に5号線からC1、箱崎〜深川線〜湾岸線でLSD導入後の挙動確認を行いその変貌ぶりにワクワク、ドキドキ💓しながらの奥多摩ワインディング持ち込み、低速コーナー、立ち上がり、帰路の高速などなど検証して参りました。

<快調に成木街道を駆け抜けるKさん>


成木街道〜奥多摩周遊道路は、Kさんがお好きないわゆるコソ練コース。LSDの機能とピカチュウ挙動の確認をしたく行って参りました。FM飯能上畑店で合流してからスタートです❣️

快調に成木街道のクリア区間を駆け抜け〜
🚗==3 いやいや、ムズイですね。サーキットであればクリッピングポイントからのコーナリングでLSD効かせて曲がるなど、文献の査読は済ませてましたがワインディングでの低速コーナーリングの解説はなく普通のコーナーでまさかのOS(オーバーステアリング)

<右コーナーからのオーバーステア画像>

<直後のカウンター当ててからのお釣り>


いやー、今まで電子制御にあぐらかいて駆け抜けたつもりになってましたが恐るべし機械式FF LSDですね。カウンター当てて少しお釣り貰いながら立て直しました。😅
来月は筑波1000の貸切なのでトラブルわけにもいかず、マージン多めの走りに切り替えました。

タックインは良いとして、減速側カム角3度なのでオープンデフ並みに挙動変化薄いのですが、コーナリングでスロットルオンの際に(感覚的にはアンダー出るパターンですが)ガリガリ掻いてまさかのオーバーステアリング🙈カウンターあててからの反動。うわぁ〜ハッキリしててかなりシビアっすね。これは練習しか無いですね。。。

しかしながら本当に高速コーナーとかヤバいくらい掻きますので普通に安定します。
低速コーナーは、アクセルの踏みしろと挙動の関係がまだ分からずこれから勉強していきたいと思います。後はサーキットでのクリッピングポイントからの曲がり方を勉強しないといけないですね。。。

正直まだまだESCカットでの検証も必要ですが、今後の可能性をバチバチ感じました。
Posted at 2023/10/08 19:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

<検証②> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証②&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595導入後のバキバキ音にビビリながら小一時間程広めの公共駐車場で、ロックトウロック低速での右旋回、左旋回慣らしを行いチャタリングはほぼ気にならなくなる程度まで落ち着いてきました。本日、天気も良いので首都高速での継続慣らし&効果検証を行いました。

前回記載出来てなかったですが、初期に入れて頂いたギアオイルはペトロナス エクストリーム ギア 80w-90。HPに粘度変化のスペック情報は確認できませんでしたが、慣らし終了後に機会があれば再評価したいと思います。

早朝18℃からのゴールドスタート、立体駐車場から出す際の低速ステアリング操作や細道左折など前回より更にチャタリング音無くLSDの存在感がありませんでした。ギアオイル入れ替えているからかシフトフィールがこれまでと比べて若干渋めな印象。(これ気温の問題かもしれないですが、、、)

プラシーボ効果とならない様に慎重に検証するつもりでしたが、中速から高速のコーナーでデフの違いが顕著に現れてきました。事前の各種情報で確認、理解しておりましたがコーナリング中でのアクセルオンでノーズがグイグイ入ります。これがタイムにどれだけ貢献するのかは不明ですが、コーナリングのラインと速度がアクセルコントロールで大きく変わりました。ESCは敢えてオフせずに変化を検証したので違いが分かり難いかと思いきや別の車になった様な印象を受けました。

切り込んだ方向に外輪となる側のタイヤがグイグイ掻いてるのが本当に面白いです。箱崎からの深川線複合コーナーでクリアが取れたので、更に踏み込み!高速コーナーから更に踏み込む感覚は少し慣れが必要と思いましたがコーナリングラインそのものが切り込み側になるのと共にLSDロックによりかなりの高速コーナーでもRE71 RSが鳴いてました。😅
コーナリングラインが変わる、コーナーリングの走り方が変わると言う意味が理解出来てきた様な気がします。引き続き、ワインディングでの低速コーナー速度、タイトコーナーからの立ち上がり、更にはサーキットでのESCカットオフとの関係などなど検証していきたいと思います。
Posted at 2023/10/07 13:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月04日 イイね!

パツパツ感がヤバいっす❣️

パツパツ感がヤバいっす❣️W219の時もかなり攻めた状態ですが、AMG63-S シューティングブレークも駐車場は過酷な状態です。🤣
今のマンションには20年近く前に入居しました。当時で最も広い立体駐車場の利用権利を抽選でゲットしてから、モデルチェンジ毎に大きくなる車両サイズに駐車場のインフラ設備が追いついて無いのでは無いでしょうか?我が家の立体駐車場規格は↓

全幅1850。対して愛機AMGのサイズは↓

1880mmなので30mmオーバー。通常は各パレットマージンを持ってるので、余す事なくそちらも考慮させて頂き、恐らく現状で左右リアのクリアランスは合わせて10mm〜15mm程度😂片側で10mm以下となっております。💦

初期の頃は、何度も切り返しして入庫してましたが慣れとは恐ろしいもので今では1発入庫も可能なテクニシャンになりました。😅
本当はスペーサー付きのツライチだったんですが、やむ無く駐車場に合わせた控えめ仕様となっております。🤣
Posted at 2023/10/04 21:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

自動車オイルを学ぶ📖

自動車オイルを学ぶ📖メーカー指定、製品指定、または推奨など明確な指標がある方があれこれ悩まずにどれだけ楽な事か。。。開発〜検証に膨大な時間と労力をかけて機能/性能に合ったものが出来上がってる筈なのでエンドユーザーはそれらを選択すれば間違いはない訳で、、、

OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595の導入から初めてのチャタリングにビビりながらも慣らし後のオイル交換を視野に入れオイル銘柄の選定に悩む今日この頃。OS技研ではFF機械式LSD向けの指定、推奨オイルは無く先駆者である諸先輩方のご意見、レビューを参考に自分なりの理解と商品の検討、選定を進めております。検討にあたりオイルについて調査した内容を備忘録的に残したいと思います。

注意⚠️当ブログ記載内容は、一般的な情報に基づき独断と偏見で記載しております。必ずしも製品の評価をしている訳ではありません。長めなのでご興味のない方はスルーして下さい。🤣

SAE粘度番号


SAEとはSociety of Automotive Engineers (米国自動車技術者協会)という自動車関連の専門家を会員とする米国の非営利的団体で、そこで定めた基準に従ってオイルの粘度を分類したものがSAE粘度番号。

前半の「1桁の数字+W」:対応可能な外気温の最低温度と低音下での粘度、始動性
後半の「2桁の数字」  :オイルが高温になった時の粘度、エンジンの保護性

低粘度、高粘度、硬い、柔らかいなどと表現されこの辺りまでであれば既知の範疇ではありました。でもこれエンジンオイル用でギアオイル用には別の定義でした。

更に

なるほど、各ギアオイルの規格特性がLSDの効き方やチャタリング音、シフトフィールに影響する訳ですね。(正確には各社のオイル添加剤などで粘度以外の要素はあると思いますが)
更に、例えば75W90のギアオイル候補がいくつかあったとしてそれらの公開されている製品仕様が結構異なる事に気付きます。

<オイル粘度指数>
オイル粘度指数とは、エンジンオイル等の潤滑油の粘度が温度によってどれくらい変化するかを示す物性値との事。一般的に、石油製品についてはcSt(センチストークス)を単位とし、100度と40度の際の動粘度の値をもとに算出される。オイルの温度が40度の時と100度の時に、どの程度オイルのドロドロ具合が変わるのかを表した数値、温度による潤滑油の粘度の変化率が少ないほど、高い数値となる。なるほど、なるほど、下限と上限の値やその差がポイントなんですね。💡

<各社オイル仕様>
鉱物油、化学合成油、ミックス油と成分からの分類が大きくありますがこの辺りは劣化や耐久性などに影響するのではないかと想定されます。利用するシーンやかかる時間、気象環境などパラメータ多過ぎて定量化は難しそうです。。。

改めて、評判の良いもの取り扱い事例あるものから確認すると、、、

モチュール
https://www.motul.com/jp/ja/products/gear-ff-lsd-type-2-75w90

説明文を読む限り、自分の利用に合ってるような気がします。しかし、仕様として定量的な情報や粘度指数はHP記載がありません。

クスコ
https://www.cusco.co.jp/catalog/additives/lsd_oil.html

粘度情報 80W90の表記は確認出来ますが、やはり粘度指数などの詳細は不明です。説明文は魅力的な内容だと思います。

ATS社指定オイル

https://www.a-t-s.co.jp/lsd/gear-oil.html


ATS製LSD以外にも適用可能との事でしたが、やはり粘度番号のみで詳細はありません。まぁ、指定オイルなので必要が無いとも言えます。😅

オメガ
https://www.omegaoil.co.jp/motorcar/gearoil.html

こちらのオメガ690 80W90は、みん友さんのお知り合いの方が絶賛されており、とあるアバルト専門ショップでも取扱があり定評あるものでした。鉱物油で糸を弾くねっとりとした感じ。と言う表現が、動粘度40度で166と言う数値に表れていると理解しました。💦

ビリオンオイルズ
https://www.billion-inc.co.jp/billion_oils/product/ff-730.html

こちら、個人的にかなり気になってたオイルです。余り周囲に導入の事例、口コミが無くオイル比較のトリガーになった製品です。定評のあるオメガ690と比較して、40度での粘度は低いものの100度での粘度は同等。過酷な走行では高温側の粘度の印象が強いのでは無いかと推定して🙆‍♂️

Moty’s
https://www.tribojapan.co.jp/products/gear-oil.html

更に、

こちらも、某アバルト専門ショップ推奨の銘柄オイル。M405 75W90では前述の2社よりも低温、高温共に低い粘度である事からガッツリLSDが効く傾向であると推定。M407 80W110または80W140では低温、高温共高い数値となっている事からより過酷な環境での利用も可能なのでは無いかと思われます。

<結論>
色々調べましたが、かなり奥が深くある程度以降は導入検証せざるを得ないかと思われます。一旦、オメガ690 80W90かビリオンオイルズのFF730 75W90のどちらから試行したいと思います。利用経験のある方、感想、インプレ、耐久性などなどコメントあればお願い致します。🙇‍♂️
Posted at 2023/10/03 19:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます⭐️」
何シテル?   05/11 03:02
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3 456 7
8910111213 14
1516171819 20 21
222324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

リアシートの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 18:01:24
オフ会ハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:22:49
まあちゃ55さんのメルセデス・ベンツ Sクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 20:16:28

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation