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2024年04月09日 イイね!

アバルト足回りの考察

アバルト足回りの考察“足回りを保守、強化すると走りが別物になる”

結構耳にするフレーズかと思います。

サスペンション、ブレーキディスク、ブレーキパッドに次いで高速走行からの急制動時の挙動などで顕著かと思います。筑波2000だと1コーナーや80Rから2ヘアのブレーキングでフロント挙動が乱れたりしないですかね?

部品としては、こちらのパーツです。

画像では、こんな感じ。

アバルトロアアームは、フィアットとロアアームが共通かと思いますのでトップ画の通りブッシュが心許ない形状です。
劣化するとこんな感じに無駄な隙間が出来てしまう様です。

光にかざすより劣化具合がわかるみたいです。

対策は幾つかあるのですが、価格も其々で、、、最も経済的なのがレッドポイントさんの強化ブッシュセット隙間の少なさが強化を示してるかと思います。1.8から2.8マソ


または、アッソさんの打ち替えを前提にしたピロボール。6.6マソ


マエカワエンジニアリングさんのロアアーム(2024/03末時点でsold out) 12マソ


更には、スリーハンドレッドさんのピロボール付きロアアーム。27.5マソ


価格差は10倍の世界。CLSでもロアアーム替えたら激変を体験しているだけに気になるカスタムです。いずれにしても純正のブッシュは劣化する訳で対策は必要。特にワインディングやサーキットを走るなら尚更対策したくなる今日この頃。。。劣化していない状況では感じ難いし強化ブッシュとピロボール化の差が本当にあるのか。。。悩ましいポイントです。貴方ならどうしますか?😅
Posted at 2024/04/09 04:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

PZレーシング、ライトロニック、シフトタイミングモニター

なかなか気分上がります。



https://youtube.com/watch?v=3VbiqZmssxE&si=3NV0-QdC5reufCvB
Posted at 2024/03/31 17:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

Newシバタイヤが気になるこの頃、、、

Newシバタイヤが気になるこの頃、、、みん友さんからシバタイヤを教えてもらいTW280をお試し装着してもう直ぐ2年近くになりますが、国内三大メーカーのスポーツラジアルタイヤの開発が進まない中でシバタイヤの開発〜商品化〜発売ラインナップが熱い状況。備忘録として記録しておきます。

購入時:TW毎に180,200,240,280,300,380でサーキット、街乗り、ドリフトの分類でした。

2023年:これまでのラインナップに加えてTW200に新コンパウンド配合版が追加されかなりレビューコメント気にしておりました。

2024年:これまでのパターンがR23と呼ばれ、ウェットを中心にR31というパターンが追加され、なおR50,R60パターンを開発中。
更にTW200を中心に200S,200T,200Rなど目的毎に細分化がなされた。(200Sが従来の200で200Tが従来の新コンパウンドで200Rが実質追加であると推察)

個人的には、PS3からFINALIST595、シバタイヤTW280、71RS、A052とピカチュウで試してきておりこれまでのラジアル規格から12Dなど禁断のSタイヤも妄想しておりましたが、改めて冷静に調査、分析します。

https://shibatire.com

ふむふむ、R32パターンの200Rがattack筑波で利用されて、最速だと言う事ですね。確かにメッチャスポンサーで協賛されて、バリバリコマーシャルしてたのである意味理解できます。
新パターンちょっとカッコイイかも。

ピカチュウ号に合わせるサイズ
215/40R17で調べてみると、、、

あらら、以前のTW280と新コンパウンドの200Tと新開発の200Rしか選べないですね。R31パターンは設定まだ設定ないですね。
205/40R17までサイズ妥協してみると

お、215に比べて200Sや300や380もで出てきますね。

でもニューパターンのR31はやはり設定無し。
どちらもプレオーダーで価格は200Rが200Tの10%増程度。この金額なかなか微妙ですね。
ディレッツァ買えそう、少し足すと71RSも視野に入る位置。CR-Sも気になってたので正直悩ましいですね。。。
本来はケース剛性を上げたと言われるR31パターンの200Rが欲しいのですが、少なくとも200R利用された方インプレあれば是非伺ってみたいです🙏

まぁ、国内3大スポーツメーカーのラジアルタイヤが実質開発ストップ(新商品が出てこない)状況なので、お試しや練習用には良いのかもしれない。。。気になるなぁ。。。😅
Posted at 2024/03/24 10:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月04日 イイね!

筑波は一日にしてならず

筑波は一日にしてならずこの週末は、隔日で筑波サーキットを堪能させて頂きました。😅

① 2/2金曜日
お休みを頂きイタフラ有志にガチの皆様を加えたT1000貸切走行会❣️

前週のファミリー走行会でFF車のリアタイヤ問題を学び、慣熟走行でのウォームアップや温度計測器による確認などなど諸準備をしたもののやはりESCカット組はクルっと🌀スピンします。😅この時期の朝一番は、アバルト難しいです。

気を取り直して第二クール、外気温や路面温度、前日のラバーなどなど一掃された模様で、お、イケる‼️この時点でのグループ内ベストを叩き出します👍
(もちろんその後、3本目でガチの皆様に更新されてしまいますが、、、🤣)

参加メンバーの大半が3ヶ月前の自己ベストを更新する中で私は、、、
はい。3/1000の自己ベスト負け。平均速度が88km/hなので3/1000は7.3cmの負け😅うーん。これはリベンジしかないっす。


② 本日2/4日曜日
神奈川県は、午前中☔️。お知り合いでFSWに行かれてる方からも☔️の情報連携。そんな中でT2000でアルチャレ初参加🎌しかも2000初走行とか正気なのか⁉️🤣

しかも蓋を開ければ、レースクラスには猛者達が態々と、、、

今回、私は32番

え〜😱初2000なのに練習走行しないのぉ〜⁉️とお仲間からの指摘もあり、ライン取りを教えて頂きながらのプラクティス。玉石混合でクリア取れないものの2000の各コーナーを体験。(ご指導頂きましたM井さまありがとうございました🙏)
 
今回はductrading さんの多大なるご支援を受けてのアバルトチャレンジです。

プラクティスを無事に終えて予選アタック‼️
おおぉ〜楽しい😆前日にYou-Tubeで確認した各コーナーが面白い様に迫りクリアした時の快感。堪りません。。。

あっと言うまに自己ベスト📝(いや初記録でしょって突っ込みは無しでおなしゃす🙇‍♂️)
そして決勝🏁スタートグリッド順でのコースイン待ち

強者達の最後方から

おお〜、レース🏁感マシマシ。と言うかリアルレース🏎️🏎️🏎️====3
たのし〜❣️あっという間に規定走行周を終えて、途中で様々な事ありましたが、更に自己ベスト更新出来ました。くぅ〜、セクターベストで8.57秒までイケますね‼️


初2000のアバルト595🚗良くも悪くも無事に終えれた事が何よりの収穫。参加の皆さんとも仲良くなれて🙆‍♂️充実したカーライフを実感しました。

しかし、筑波1000も筑波2000も走行タイム🕰️は1日にしてならず、、、😓

ご支援、ご指導頂きました皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️今後より一層精進致します。
Posted at 2024/02/04 19:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

世の中そんなには甘く無い❗️と感じた日🌀

世の中そんなには甘く無い❗️と感じた日🌀2023年6月。イタフラ特別イベント開催に伴って筑波ライセンス取得し50も中盤超えてから人生初のサーキット走行を体験しました。💦

サーキット走行を重ね諸先輩方からのアドバイスや自己の調査分析を経て、ESCカットとOS技研デフ(LSD)でタイムも予想以上に爆上がり⤴️

更なる高みを目指して、昨年11月からマシンのカスタムを進行させて来ました。
メガライフバッテリーでフロントノーズ部分の大幅な軽量化により旋回性、切り返しの効率化

フロントグリップと旋回性を向上させる為にRE71RSを新調した上で、12mmの鍛造スペーサーを導入。GSでこれ車検ダメなやつですよね?とか言われながら、”大丈夫です。計測してはみ出てませんから‼️”など疑義を解消しつつ

メタルキャタより後ろを63.5φの大径化とレコモンの電子バルブ付きマフラーを捨ててシングルマフラーワンオフ制作し排気効率と軽量化を実現。

ワンオフカッコいい❗️

これだけやれば、、、
と期待に胸と股間を膨らませながら翌週の本番前に挑んだ筑波1000🚗===3

前日に私のサーキット師匠 いつさん とやり取りして、気温、天候は🙆‍♂️良いものの86の方々がドリフトイベントをされた翌日との事で、💩うんこカスは清掃されるがドリフトタイヤのラバーなるものが路面に付着している為タイムは出難いのではないかと、、、いや、行きます‼️と勇んでチャレンジ。
井尻プロのブリーフィングから改修された最終コーナーのゼブラ内側を視察👀

こちらゼブラ踏んだ時にその内側が劣化しない対策との事。これが第一ヘアと第二ヘアにも新設されてました。この時点で路面温度-3.9°、この時はこのあと起こる惨事には気付く余地もなく。。。

12-2月は土日でもタイム別クラス分けのファミリー走行ではなく、9時開始のA-1,A-2,フォーミュラで繰り回し。考えてみたらサーキット走行開始して初のトップシーズン(真冬走行)。甘くみてました🙇‍♂️と言うか良い経験させてもらいました。前回のイメージでコースイン、1、2周慣熟走行し走行台数も多く後方圧力を感じながらアタック開始❗️1コーナーからのLSDオン、、、、
😱え〜、サーキットで初めてスピンしました。恥ずい、慌てを抑えて、後続車両見ながらコースイン❗️慎重にヘアピン周り再トライ第二ヘアの複合を小さく回ってみる。。。😱え〜、またスピン🙇‍♂️その後ピットインして内圧調整し周回を重ねるものの1コーナーから2コーナーで更に2度ほどスピン🌀🌀マジかぁ😭
どうなるアルチャレ😂どうするピカチュウ🌀
Posted at 2024/01/28 19:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@pphyt 明日試しましょ!」
何シテル?   07/25 22:26
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
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