• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月01日

奮わぬ休日・・・

奮わぬ休日・・・ 今日は公休でした。昨日は有休代務と言って、要するに予備みたいものだったのですが、自分の会社の場合は規模が小さいので9割方は出勤になります。が、今回は前日まで勤務が無くて連休になる予定であれこれスケジュールを考えていたのですが、一昨日の勤務半ばにて「どうしても」と仕事を頼まれ・・・断ることもできたのですが、渋々出勤となった訳です。そんな訳で、本来は昨日に同僚と出撃する予定だった行程を一人で出掛けてきました。

で、狙いは無くなるのが正式に分かる前から撮りたかった「快速むさしの」とEF81の貨物です。どちらも何度か撮影していますが、満足できる写真が無かったので、チャンスがあればと思っていたのですが、後回しにしている内にいわゆる葬式鉄になってしまいました。

いつもご覧頂いている方々は、私が「まぐれ」以外は大した技量を持っていないのは十分ご存知かと思いますが、それにしても今日はダメでした(汗)

添付は西浦和の立体交差で離合する武蔵野線の205系2種。武蔵野(京葉?)顔については、先が短いのではないでしょうか?


まずは、快速むさしのを狙い西浦和へ。後の予定を考えて車で向いました。
駅前のPに車を入れて入場券を買いホームへ上がると先客1名様でした。
今日は晴れ予報ながら、朝の時点ではドン曇りだったので、どこにするか
悩んだ挙句に西浦和を選択。曇っても何とか露出が稼げるし、曇れば首都高
の影も気にならずに一石二鳥と思ったのですが、通過30分前位から急速に
天気快復で気付けばうっすらと富士山が(笑)


先行する貨物列車で練習と思っていたのですが、何故か1本も来ない内に
本命がハイビームで登場。。。武蔵野線方面の列車は、真ん中を来るので
構図も厳しいし練習にもならないんです。
いや~見た目はカッコイイのでハイビーは好きなんですが、こういう肝心な
撮影の時はローでお願いしたいですよね・・・
気付けば、いつの間にか10名ほどの同業者様が後ろに。


ライトの光でヘッドライトが見えずクリーム色と同化しとります(汗)
でも、ちょっと暗いし顔が弱いながら日当たりはまずまずで、イメージ通りに
は撮れました。
唯一のスカ色貫通編成、この先どうなるんでしょうね?


約1時間して戻ってきた奴さんを反対のホーム端から。
ん~今度は無灯火かい・・・
定番は坂を下ってくる辺りなんですが、先ほども望遠だったので、日当たり
を捨てて(どうせ顔半分しか当たらない)引きつけてみました。
無灯火は微妙ですが、コチラもまずまずの出来。
コチラは通過前には15人ほど動員していて、結構混雑状態でした。
猛烈な勢いで通過、堪らない音でした♪

さて、それなりに満足はした(ライトばかりは自分では何ともならない)ので今度は81貨物を撮影する為に一気に藤代へ向います。むさしのをやっている間に何本か撮れるかと思っていたのですが、状況からして難しく撮影できませんでした。と言うか、思っていたほど来ませんでした。ボーっとしていたら通過線を来たEH500は勿体無かった・・・矢板の時に続いての失態。ま~これからいくらでも撮れますからね。


所変わって藤代。いや~大方予想はしていましたが、現着してみるとやはり
下りの撮影は厳しい・・・冬場だからまだマシなのかも知れません(夏場は午後
の上りしかまともに撮影した事が無い。)がギリギリ逆光回避って感じです。
2095レに間に合うかと思ったのですが、お腹を満たしたり何だりしてたらちょっと
間に合いませんでした。
現着した時は2名ほどだった同業者様でしたが、時間を追うごとにポツポツと。


そして、構図を悩んでいる内にやってきた1657レ。
99号機、カシ釜牽引でした。
眩しくてファインダーが見えず、全く的外れ(爆)
電車の写真は適当に選んだので、UPした写真の撮影時刻が前後しています
が、比較的慣れている上の構図でやれば良かったと激しく後悔・・・
離れてとると、おのずと横長になるので思ったより引かないと入らないんです
よね(汗)


約1時間ほどしてやってきた2097レ。初撮影の95号機!
いよいよ光線が厳しくなり、大多数の撮影者に習って?線路から離れて撮り
ました。長い故に小さい・・・眩しさ満々の写真に(汗)
コノ時点で同業者様は10名程度に。


振り返ってみれば、こんなに綺麗に写るのが何とも歯がゆい・・・


その後、更に1時間強してやってきた5388レ。
顔だけ当たるいつもの場所でドカンとやるか、とりあえず順光で撮れるコチラで
やるか、悩み抜いたのですが、無難に皆さんと同じ場所から。
コレが本日の本命であるパイパイちゃん牽引の安中貨物です。
81号機も初撮影で。
微妙~に薄雲がかかり、曇るなら向こうのがイイじゃん!!と、ヒヤヒヤしながら
シャッターを切るタイミングを計っていると・・・いざ撮影時にバランスを崩して切る
タイミングを(涙)
実はビームの影を避ける為に中パンにするつもりでいたのですが、何を思ったか
おバカな私は変な所に立ってしまいまして。。。
そして案の定お顔にビームの影まで頂きました。傾かなかったのは奇跡(笑)
皆さん、コチラが本命だったようで視界に入る範囲で20名程度の同業者様の
姿が見られました。

と、早朝からかなり頑張り、ネタ釜の出血大サービスだったにも関わらず、満足な結果が得られ無かった上にリベンジも効かないという現実に帰り道はガックリ疲れてしまいました。後悔先に立たず、やはり、正式な情報が無くても先行きが不安に思うターゲットに関しては、思い立ったら行動しておくべきですね。
81に関しては、ごく一部ながら暫くは運用が残るようなので、もう一度やりたいとは思います。
ま~こうして、撮影した写真を見ながら記事を書いていたら、コレはコレで良かったじゃん?と思えてきましたけどね。

現場でお会いした皆様、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2010/12/01 22:45:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵の…
TAKU1223さん

そもそも違反?
Keika_493675さん

何シテル的ブログ
キャニオンゴールドさん

皆様、おっ疲れ様で〜っす❣️
skyipuさん

朝日峠駐車場&展望公園頂上・みん友 ...
ルーアさん

高所作業にはとても良いですね❣️試 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2010年12月1日 23:58
カネさん、こんばんは。

かつては寝台特急を牽いていたパーイチ君も貨物運用なんですね・・・。
しかし、今まで走らなかった路線も走るので、撮るほうにとっては楽しみができたのかも・・・と思います。
僕はEF81 99は撮ったことありませんが、81と95は今年の1/4と6/27に上野駅でそれぞれ「北斗星」牽引機として撮っていました。
でも花形からは引退したとはいえ、まだ元気に走っているのを見れるのは嬉しいですね。

コメントへの返答
2010年12月2日 23:43
こんばんは。

いよいよ改正後からは関東の大多数のEF81がEF510にその座を譲り戦線離脱する模様です。81、95、133辺りは残るようですが、活躍している姿を見る回数は激減してしまいそうですね。

とりあえず、最後に撮影ができてよかったです。
2010年12月2日 1:54
EF81北斗星色が貨物を牽引しているのを見ると、東日本のEF-210の大量導入は何が目的なのか、わかりましぇん。
恐らく、個人的にはJR貨物への売却・リースを狙っているのではないのでしょうか?
そんなにEF210を導入して、客車の牽引、回送車の牽引をするとは思えないのですが…。
どうやらEF-210のカシオペア色は青函隧道を直通する為のATCが無いらしいです。
JR貨物ではEH500が青函隧道でスルーで走っているのに。(汗
コメントへの返答
2010年12月3日 0:12
EF510の大量配置は貨客共用で運用されているEF81を置換えるのが使命ですね。
EF81の中でも、いわゆるネタ釜が残る訳ですが、それらが主に客車牽引や回送にあたるのではないでしょうか?また、カシ釜が終盤戦で大活躍しているのは、カシ釜全般が廃車になる前提で残る釜の検査時期を引き延ばす為だと思われます。

確かに最新のEF510が青函隧道をスルーしないのには疑問が沸きますよね?私も不思議です。ただ憶測ではありますが、今までのEF81同様に貨物運用とカシ、北斗星の運用を共用する訳ですから海峡線まで直通させると単純に時間の関係で運用に支障をきたすとか、共通運用ゆえに機関車が指定できないので、必要以上(全車)にATCを搭載したり、車両数を増やす必要があり、実際カシ・北斗星の牽引に対して必要な車両数を考慮すると無駄と判断したのではないかと思われます。また、貨物機(客車も牽けるらしいです)も含めるとED79は比較的車齢が若いので置換え対象にならないのかな?と思います。
あくまでも勝手な予想でして、重ねて機関車のことは良く分からない私の予想なので、的外れかも知れませんが(汗)
2010年12月2日 23:41
こんばんは。^^

115系のハイビームはやられましたね><;
でも、113系ばかりみていますので、115系はなーんかピーンと来ないんですよね。^^;

藤代も、やはりEF81終焉ってことで、人も多かったんですね。
カシ釜に95号機に、☆釜と、ネタ釜大漁でうらやましいです。^^

一部残るんですか!
春までにまた行きたいと思います。^^
コメントへの返答
2010年12月3日 0:15
はい、やられました(涙)

でも、ハイビームは好きなので無灯火の方が痺れましたよ・・・今は常時点灯ですから違和感が(汗)

どのように使われるかは不明ですが、81、95、133は残るはずですよ。
2010年12月3日 0:10
いよいよ先日よりEF510も貨物を牽引し出しましたね…。

結果はどうあれ、EF81の貨物を撮ったことに意味があります。
もうこの光景も過去のものになるのでしょう。

…なんて、僕は満足のいく写真を撮ってるから言える余裕?
カネさんに怒られそう。

コメントへの返答
2010年12月3日 0:19
ですね~こうなると510の貨物を早く撮りたいです(笑)

しかし、カシオペアの編成美と比べると北斗星色に関しては本当、レッドサンダーのままでよかったじゃん!って、思います。

条件は良くありませんでしたが、何だかんだで、満足してきましたよ♪ちょっと時差がありますが、撮れた事自体が良かったかなと。
満足な写真を撮るには回数をこなさなければならないですもんね。その辺は割り切らないといかんかな?と。
2010年12月4日 8:28
有給代務ですか…

こちらも異国の派遣社員の夜勤対応などで、代休を取っていましたが返上して別の日に延期するハメに(疲)
コメントへの返答
2010年12月4日 23:19
正にそれですexclamation呼び名もその通りです(笑)

あれ?店長のお店はワールドワイドだったんですか?

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/」
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation