• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月28日

ようやくロクヨンセンを・・・

ようやくロクヨンセンを・・・ 先日、運用初日(かな?)に真っ暗な中確認しにまで行ったロクヨンセンの鹿島貨物運用ですが、いざ始まったら撮りに行けずで、昨日ようやく撮影にこぎつけました。
本拠地へ出向くのも久々で。

添付は取り合えずの255系。73レと1091レの間にやってくる奴です。

それでは早速。

やってきました、73レ。数日は原色も入っていましたが、本日は新更新色でした。
側面も欲しくて手前で一枚。電動ズームでは引きが間に合わないので、本命位置
にあわせたままで撮影してますから、コレはかなりトリミングしてます。


そして、本命位置。
貫通扉が原色回帰しそうになってますが・・・
ん~ロクヨンセン!!空コキだらけが残念ですな。山男さん、勾配も無くただで
さえパワー持て余してるんでしょうにねぇ。


続いてはPF運用が残った1091レ。車番も1091でした(笑)
てか、正面からだとロクヨンセンもPFも思った以上に似たような感じですね・・・
荷物の具合がよく、短い割りにボリューム感のある編成でした。

でもって、直前合流した職場の先輩と毎度の口癖「なんか来ないかな~」とか
言いながらダベっていると・・・

目的不明の185系試運転列車登場!!
実は、ここ数日千葉をウロウロ行ったり来たりしているコノお方。目的やいかに?


続いては、短くて残念・・・限界ズームで画質も残念・・・
な72レです。こちらも新更新色。数日は原色も走っていましたが、今日は更新のみ。
正面勝負になる本拠地では、原色の方が撮り応えがありそうですね。


〆は、185系試運転の返しです。走る時は行ったり来たりしているので、すぐ戻って
くるだろうと待っていましたが、予想通りに。千葉と津田沼か幕張辺りを往復してる
んでしょうかね?ハンドルか何かだと思いますが、何の為なのでしょう??

という訳で、72レは185系の試運転やら撮っていたら時間になった感じの延長戦でしたが、短時間ながら充実した撮影でした。
ロクヨンセンのバリエーションは、PFほどではないにしても、分かりやすい所で、車体色が原色・更新色・広島更新色とあり、クーラー有無(無いのは少数ですが)にクーラーの形態が3種類、1~3次車まであって、微妙に形態が異なるなど結構色んなのがいます。特にネタ扱いの広島更新と原色の白Hゴム1041号機辺りは人気のカマになるんででしょうね。
とにかく、大好きなロクヨンセンが鹿島運用に入ったのは嬉しい限りです。運用も読みやすくなりましたが、本拠地とモノサク周辺などで気ままに撮り貯めて行きたいと思います。
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2012/03/28 05:16:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セレナ ◯◯番 ゲット❗️
こみかれさん

ルーフの洗車が楽になるか試してみたい
音速の猛虎さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
アーモンドカステラさん

【 地元に・・・】
ステッチ♪さん

【週刊】9/26:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

土曜日は雨のち曇り
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年3月28日 8:55
お疲れ様です!

まさか 鹿島貨物が 64の運用しになるとは・・・


しかし 以前より アングルが上になったのは やはり意識されているんでしょうか?

前より バランスが 良い気がします!
コメントへの返答
2012年3月29日 23:01
どうもです。

夏過ぎに桃になるとの噂もあるので、早めに撮り貯めた方が良いかもしれませんよ・・・

アングルは、ちょっとした踏み台に乗った個人的ベストポジションです♪
2012年3月28日 10:36
やっと昼間に会えたんですね。^^

ロクヨンは、正面はEF65PFと同様の設計だったかと。
ロクヨンの方が先か。^^;

側面をどうとるかって感じになりそうな、ロクヨンセンですよね。
私も側面を意識して撮る感じになりつつあります。^^;

185系が千葉に来ていたんですね。@@;
185系もリバイバルカラーが続々と出てきてますから、そろそろ一線から外れるのかな?
新型の話はないけど・・・
新型は行ったら、また千葉へ追いやられるとか・・・^^;

ぜひ、モノサクなどで、いっぱいロクヨンセン撮影してくださいね。^^/
時間が合えばお供いたしますので。^^
コメントへの返答
2012年3月29日 23:03
やっとですよ(汗)

やはり、サクシスの首振りで側面狙いの構図やりたいですね。

新型の話は無いですが、改造中古の噂は出てますよ。某所に大量留置されているアレです。

受け渡しもありますし、是非ご一緒したいですね。あ、その前に臨鉄のイベント!
2012年3月28日 10:38
おつかれさま(^^;

185実は好きなんです・・・。

新幹線リレー号でもできるのかな?
コメントへの返答
2012年3月29日 23:04
先日はお仕事前にお付き合い頂きありがとうございました。

185は、ここ数日うろついてるんですよ~来るかもと話を振れば良かったですね・・・スイマセン。

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/」
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation