• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

オートクルーズすか・・・

オートクルーズすか・・・大変ご無沙汰しております。何だか何かと多忙で気力が・・・

さて、担当路線の車両が入れ換えになりました。エアロエースから新型セレガに。新しい同士を交換ってのはちょっとアレですが、運用の都合なので致し方ない。コイツ、マイカーにも付いてないオートクルーズが付いてます(汗)まぁ、高速はそんなに長く走らないし首都高も走るので出番は無いと思いますが。

しかし、ミリ波レーダー搭載の追突被害軽減ブレーキ搭載(確か法令により標準装備)なんですが、割り込まれた時やETCのゲートにも反応してインフォメーションウインドウに表示が出るのでドキドキします。首都高走ってるとカーブなどで側壁に反応している?ような感じもあったり。で、何でドキドキかと言いますと、規定の速度に対し規定の車間(障害物への)距離が縮むと非常ブレーキがかかるのですが、食らった乗務員の話では、不意打ちで逆に事故りそうとか(オイオイ)。機械がかけるブレーキは遠慮がないらしく車内騒然となるようです。くわばらくわばら。。。


因みに、7速MT&小排気量エンジンはというと・・・下はスカスカでパワーが出てきたと思ったらあっというまに吹け上がる。おベンツのエンジンのエアロエースからの乗り換えなのでなんじゃコリャ状態です。FFが飛躍的に早くなったのは救いでしょうか。追加投入があるなら、6速の高出力車にして欲しいと切に思います。個人的には、フロアと座席がフラットなのがどうも馴染めないんですんが、まぁ~基本運転席しか座らないから宜しいかな。写真だとそうでもないですが、間接照明でグレーガラスなので、車内は昼間でも薄暗い感じです。


しかし、3段めのリターダーはよく効きますが。排気ブレーキの1段めと2段めの差が分からない・・・このメーターパネルの中途半端な煌びやかさも微妙です。


音マニアとしては、ターボサウンドが全く聞こえないのやブレーキ関係、FFの音がショボいのが本当残念。エアロエースのターボサウンドとパーキングブレーキ音やセレガRのFF音は堪りません。まぁ、何事も静かなのは時代の流れでしょうから致し方ないか。エアロエースがお気に入りだったので、否定的な記述ばかりですが、実際の全体の印象としては、質実剛健だった一世代前(エアロバスとかセレガR)の頃は別として、走行系から車内から各部の造りは、Jバスの方が圧倒的にしっかりしてる(というか、ふそうがチャチ過ぎる)感じで決して悪くはありません。たまにセレガに乗ると感じてましたが、常用すると顕著です。

とりあえず非常ブレーキ(ATS?ATC??(笑))がかからないように気をつけたいと思います。
Posted at 2013/05/25 00:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2012年12月24日 イイね!

また来たよ・・・

また来たよ・・・エアロエース殿。

今年に入って計8台でしょうか・・・そりゃ賞与もまともに出ませんな(汗)
しかし、計3回の納車がありましたが、エアコンがサブエンジン・直結混在、窓もグレーだったり透明だったり、極めつけは3回全て前面の塗りわけが異なるは、社名のロゴなどが微妙に異なるわで、同じ車種なのに全く節操がない。。。

ん~しかし、後ろに小さく見た事のある白いお車が・・・

VVVF-EUROBEATさんわざわざご足労ありがとうございました。またゆっくりと♪
Posted at 2012/12/24 01:36:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2012年09月25日 イイね!

ナンバー灯もLED化完了♪

ナンバー灯もLED化完了♪お安いのをポチりましたが、まずまずの明るさと色でした。

モザイクでよう分かりませんが・・・まぁ、こんな感じです。






上は純正でLED。


修正バリバリですが・・・なかなかバスからぬリアビューがお気に入りです。
しかし、クリアテールはいかがなものか?テール&ストップも純正でLEDです。
視認性は良好で、セレガのちっこいテールより良いと思いますね。


関係ないですが、やっぱりHDも西工が素敵ですなぁ~UDのATも興味深々。
うちもコレを導入する予定だったんですが、見積もりがメッチャ高くて交渉している
うちに西工がおなくなりに(涙)

ん~まぁ、暫く乗っての感想ですが・・・
運転に関しては特に文句はないのですが、細部の作りが雑なんですよね。ちょっと残念。
各部とも作り込みは日野の方が一枚上手かな?と思う今日この頃です。
Posted at 2012/09/25 04:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2012年09月17日 イイね!

ポジションランプをLEDに・・・

ポジションランプをLEDに・・・してみました。丁度切れたので。ポジション位なら会社で買ってくれるんですが、色々面倒なのでポチッとして自分で用意しちゃいました。基本1クール9回乗務の内の6回乗る車で、メンバーの皆さんも大事にしているし良いかな~と♪
でも、ちょっと青すぎかなぁ・・・(写真ほどは青くないです。)ルーフの純正は結構黄色っぽいし、フォグは電球だから余計に青い。さずがに、フォグまでHIDやらLEDにするのはちょっとねぇ(汗)


参考までに純正のLEDマーカー。

ついでなので色々・・・

路肩灯です。最近はほとんどの事業者がLEDにしてますね。乗務員さんの趣味
か分かりませんが、ポジションとナンバーもLEDなのを見かけることが多いです。
タイプは様々、最近一番見かけるのはコレと同じのですが、逆台形のような筐体で
同じ灯色配置のや筐体は純正流用の青白い一色、青みの少ない白一色が一般的。
ヤフオクとか見ると色んなのありますが、通常の路線バス事業者はDを通して購入
(うちも)しているかと思われます。


こんな感じで、両端が黄色で真ん中は白く、筐体が薄いタイプです。
大手さんだと最近は出荷時に取り付け済みの場合もあるのかな。
下手すると純正になっているのかも?その辺は良く知りませんので悪しからず。


純正でトランク内照明もLED。


ステップ灯や運転席の照明もLEDです。白色にフィルタをかけた感じの電球色です。
ちょっと暗いんですよね。。。


お気に入りはコレ。オレンジに点々と光るのは・・・


読書灯のボタンとエアコン噴出し口の照明です。読書灯はメインのスイッチを入れると
エアコンの方はライトをONにすると自動的に点灯します。日野は読書灯がLEDですが
ふそうは電球です。規制後の新型エアロエースはどうだったかな??
ついでに「ピンポン」してみました(笑)

と・・・くだらないネタ。まぁ、一部の方にはウケて頂けるでしょうかね?
只今、ナンバー灯用のLED待ちなので、取り付けたらリヤ関係もUPしようかと思います。
Posted at 2012/09/17 23:48:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2012年09月06日 イイね!

エアロエース導入!!

エアロエース導入!!運行開始以来、余り物が供されていた担当路線に新しい車が配車されました♪
新型(正確には最新基準前)エアロエースHDです。先日紹介した新型セレガかコレを頂ける話にはなっていたのですが、結局セレガが別の路線に配車され玉突きでエアロが転配になりました。純然たる新車ではありませんが、まだ新車の匂いプンプンですし、使用環境の良い交番に組み込まれていたので、走行も少なく程度もヨイです。個人的にはセレガよりエアロエースが良かったので、願ったり叶ったりで。

では、全国一千人のバスマニアの方々へ少々お写真など(笑)


ダイムラーと共同開発?の新型エンジン搭載です。多分ですが・・・
音がシターロとかみたいなヨーロッパ系な感じがしちゃうのは気のせいか??


添加する尿素は、ブルーテックなので間違いないでしょう。恐らく・・・(オイ)


エアロエースはドアのスイッチがこんなトコに。オレンジ枠の左側です。レバーでなくて
普通にオンオフスイッチなんですよ(汗)右側はニーリング。Pブレーキも路バスと同等
の位置へ。これはこれで、悪くはないのですが・・・少々遠くて面倒なのと、何より大多
数の高速車がPブレーキはシート左下で、ドアは路バスと同じ右側のコンソールエリア
にあるので、あれこれ乗り回していると訳が分からなく(笑)


メーターもなかなかイカします。最近マイチェンした型(先日紹介したかな?)より一つ
古い型なので、左側方のカメラはありませんが、高速走行時の直進性(蛇行してないか)
とか、車間距離やら障害物やら、あ~だこ~だとインフォメーションがうるさいです(汗)
まぁ、その画面にしなければ良いんですが、一定の条件を越えるとピーコラピーコラ・・・
一番最近入った最新型はウインカーつけると音声合成のモニターに左側方の様子が写
るんですよ。


そして、短距離ゆえトイレ無しと迫害されていた我が路線についにトイレ登場!
実際、お客様が使う場面も殆どなくて、むしろ乗務員の方が使用頻度が高いよう
な気もしますが、ついてて安心(というか、最近は当然)の装備です。


ケチってワイドトイレではないので、狭いですがね。
でも、新幹線はじめ最近の電車と同じ真空式で萌えます(笑)

という訳で、あまりの嬉しさについUP。当面、路バスに乗れないのは諦めたので、せめて現状の中で楽しまないといけませんな。個人的乗り味は気持ちよい加速と予想以上のトルクで絶好調です!最近の流れで、何事も音が小さいですが、ギヤの変わるプチュプチュ音とかターボの音にも痺れます(バカ)静かでパワフルなエンジンと相まってドアがスイングで非常に高速走行が静かなのは素晴らしいのですが、下道のバス停が多いのと路バスと供用のバス停にはHDだと当たってしまう高さの建屋があるので、寄れないのがネックです。ただし、開閉速度は危険の無い程度に速くして貰いましたので、特に問題無しです。小田急さんなんかも速くしてましたね。
後はサブエンジンが良し悪しといったところでしょうか?空調の効きやエンジンパワーを食われなかったり重心が低く安定しているのは非常に宜しいのですが、如何せん喧しいんですよ。。。乗用車用2リッター程度のディーゼルエンジン積んでるようなものですからね。
あ~それから、排気二段は全然効かない!リターダー付けて欲しかったです。Jake(ジェイク)ブレーキとやらは、カタログにはマイルドと表現されてますが、何てこと無い・・・効き始めるまでに物凄いタイムラグが(汗)過去のパワタードは良く効くだけに痺れます。小排気量ターボゆえの宿命とも言いますが、もう少し排気が効いて欲しい。バルブを弄れば多少調整できるのかも知れませんが、そこまではしてくれないだろうな・・・点検の時にさりげなくD(ウチは自社工場が無いので点検修理、車検はDです。)に頼んでみるか。。。

因みに、代替になったのは旧エアロと新型(初代)セレガの内、セレガでした。リミテッドなので、室内とか最低だった点からすると接客面では、しっかりした内装の旧エアロが残って良かったとも思いますが、やっぱり新しい方を残したかった気もしますね。まぁ、転配で捻出した車両は予備車にする関係で当面、何にでも使えないとならないので、新しめで詰め込み型の直結クーラーとなれば致し方ないです。新旧エアロ、スイングドア体勢で頑張るとします。

では、そんな感じでzzz
Posted at 2012/09/06 01:31:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation