• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

ついでに・・・

ついでに・・・レースやってた時代のトランポです。1KZのロングは最高でした。めちゃ速いんですわ。


一回こういうの乗っちゃうとね・・・





で、オマケ・・・



根っからの原田哲也ファンなので、メットは迷わずコレにしました。ハラダツアー!
実は、乗務員時代に二度ほど乗せたことがあるんです。他にお客様がいたので話しかけられなかったのが未だに悔やまれます。
良く見ると両サイドにクールデビルがいるんです。写真ではわかりませんが。
本当はヤマハ時代のデザインを黒金でリメイクしたハラダリスタイルがよかったんですが、5年近く前のモデルなので、廃盤。中古や新古もお高いし、メットは被らなくても賞味期限があるので諦め。

そして・・・



まだ着られてよかったツナギ。

最後は?



昨日の写真で被っていたメットです。当時の某バイク誌に連載されていた漫画の主人公のメットを再現したくて作者氏に手紙を書いたら詳細な原画を書いてくれました!コレを今となっては超有名なYFデザインに持ち込んで塗装してもらったんです。勿論、バックは目玉にしてもらいました。メット単体の写真、沢山撮ったのにどこにもなくてガッカリです。勿論フィルム時代なので、どこかにネガがあるかも?


という訳で、暫くはバイクネタばかりになるかも知れませんが、順次「鉄」「模型」「バス」もご用意しますので、ごく一部お待ちの方、ご容赦ください(笑)

Posted at 2015/07/18 23:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年07月18日 イイね!

今日も少々・・・

今日も少々・・・仕事が終わってから手直しを。



さて、どこを弄ったか?




地味ですが・・・



会社で休憩時間にカウルに穴あけして、アッパーとアンダーを固定できるようにしました。昨日まではガムテ止めだったんで(笑)職業柄、会社にいるといろんな工具やケミカルがあって非常に作業が楽です♪アッパーが純正で、アンダーは社外FRPのために穴位置があわずガムテで固定してましたが、やっと見られる感じに。まぁ、アッパーとアンダーはそれぞれ固定されているから、外れないんですけどね。しかし、前側の穴位置が悪くてボルトは厳しいのでクイックファスナー注文しました。受け側をアンダーに挟むには穴位置が悪そうですが、最悪両面で受け側固定ですな。

ついでに後ろ姿。



純正の取り付けが厳しい感じだったんで、中華製でしょうがLEDテールにしています。
安かったけどなかなか悪くないです。あとは耐久性。。。
最初の写真でヘッドライトが煌々と光ってますが、ポジションです。夕暮れ時だったから明るくトンじゃいました(汗)因みに昨日の煌々と光ってたのはHIDです。

アッパーは黒、タンクはペンタックス、アンダーとシートはバトラックス風とメチャクチャですが、これで公道化はほぼ完了。カウル一新する余裕はないので、外観はもうこのまま行きます。後はバッテリー命のNSRなんで、電球の類を全てLED化して、ついでにフロントウインカーポジションを取り付けます。MC21はLED化のハードルが高めなので、電気工作(そんなに難しいことじゃないんでしょうが、自分には非常に難しい)が必要です。材料は全て揃いましたが、上手くいくかは運次第な所がありますな・・・それはまた後日。

とりあえず、この辺で来月のサーキット走行に向けて外観より走りの方にベクトルを持っていきます。タイヤは新品なので、来週フロントフォークとクラッチをOHして、OH済みのリヤサスを取り付け万全です♪

実は結構手の入った状態なんですよ~Jhaチャンにエアクリ交換、HRCのCPUやリードバルブなどなど。オーリンズのステダン、バックステップにフロントはブレンボマスターとメッシュホース。リヤマスターもリビルト品に交換など。フロント、リヤともキャリパーはOHです。

あとは、ネジ類やステー類を交換したり再塗装したり、地道に排気漏れを止めたりとお金より手間のゾーンですね。休憩時間に歯ブラシやらでホイール洗ったり、バスのアルミを磨くケミカルでシコシコとフレームやらガルアームやら磨きますかね(笑)
Posted at 2015/07/18 23:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年07月17日 イイね!

ひょんなことからこんな子が・・・

ひょんなことからこんな子が・・・皆さん、こんばんは。約1年ぶりの記事になるでしょうか?
生きていました・・・仕事に追われ記事を書く余裕もない毎日を過ごしておりますが・・・
ちょっと変化があったので、久々に記事を書いてみます。もっとも、この間も仕事に鉄に模型にと色々なことがありネタも沢山あったのですが、どうにも余力がなく。因みに愛車はと言えば唯一なにも変化がないかも(汗)



で、そんな中・・・やってきたのは、このNSR250RのSEです。現状はSP仕様(今はそう呼ばないのかな)のタイトル画像とはちょっと違い、外観チグハグ状態で各部ガムテ仕様ですが、公道を走れる状態になっていて、実は通勤で乗ってます(笑)事の発端は会社の先輩たちと8月末にサーキット走行に出かけるべくレストア?していた物なのですが、コンディション維持?で乗せて頂くことになった訳です。サーキット走行の時はタイトル写真の格好で行くことになろうかと。

意外だと思いますが、実は18くらいから20代の頃はレースをやっていたんです。



なので、いつかはと思っている内に15年くらい経ってしまいまして。当時は足の原付(TZR50R)と競技用車両にトランポという体制だったので、必要がなかったんです。ハイ、普通二輪免許。(当時の中免)。

今更取りにいきましたよ、お金がないので一発で。思ったより回数通いましたが教習所と比べたら経費が雲泥の差です。どうせ何度か落ちるんだったら大型受ければよかったですがwww
ま、NSRには乗れるからよいかなと。当時モノはもう使えないので、サーキット&免許取得にあたりヘルメットとブーツも新調しました。



アライ RX7RR5 ハラダツアー



アルパインスターSMX-6 2015年モデル


このNSR、フロントオシャカになった個体らしいですが、幸いフレームなどに異常はなかったので、STDのフロント周りを移植して職場の先輩がコツコツ直し、この形でやってきました。現状エンジンはマズマスなので、F/RサスOHにクラッチOH、HIDを取付けてとりあえず公道化。本当はSP(できれば後継の94年式以降)のフロントフォークが欲しかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうので諦めました。

とりあえず、公道部門としては電圧命のNSRなので、バッテリー保護のために各部LED化に鋭意取り組んでいますが、バイクの電装なかなかハードルが高い(というのか?)んですよね・・・車みたいに一筋縄ではいかず、スペースも無いので試行錯誤の毎日です。しかし、90年代はこんなバイクが普通だった訳ですが、いまの250や400は大人しいですね。2ストももうないので、こんな感じで地道に直して乗るしかない。こんなバイクを好む人間が仮に新車を選ぶとなると・・・小さくても600ccとかになっちゃうんですよね。大型が教習所で取れるようになったり2ストが廃止になったりで、全く世界が変わっていました。尚のこと大型にしとけばよかったなぁ。と後々強く思うのでした。感覚を忘れない内に大型一発行っておこうかなと。

という訳で、手を入れたら少しずつ記事を書こうかなと。現在、カウルのガムテ止めはなくなりました♪書き始めれば鉄やバスの記事も勢いで書けることでしょう。多分www
Posted at 2015/07/17 23:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation