• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネのブログ一覧

2009年11月27日 イイね!

LED路肩灯ひらめき

LED路肩灯弊社の一部車両にはLED路肩灯が付いてたりします。ので、二種類ある内の一種類をUPしま~す。
まぁ、最近比較的目にするようになってきましたね~画像のは本体一体で前後に黄色い光が出て側面は白い光が出るタイプです。明るさはイマイチですが黄色い光が目印になり中扉をバス停に合わせる時などは便利かな?画像にないタイプは本体は標準の路肩灯と同形状ですが青白い爆光が出ます。コチラは明るさ自体は良いんですが青みが強いので視認性は…
やはり実用性では電球のが上な気がしますが何かとLED化されている昨今ですし、バスではまだまだ少数派なので見た目には良いですねるんるん
因みにLED車外灯(外のドアの上の照明)の車もあります。コチラはかなり秀逸で標準の蛍光灯と比べても全く遜色ありません目蛍光灯代替のLED照明と考えるとかなりの出来です。が、元々蛍光灯のため見た目にはあまり違いがないのが泣き所か…
Posted at 2009/11/27 00:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | モブログ
2009年11月21日 イイね!

NEWセレガ出撃!!

NEWセレガ出撃!!今日は深夜高速バスの増便に行ってきました~先輩のお供ですが。勿論、厳しい先輩は運転しないなんて事は許してくれない訳で(笑)

というわけで先日納車されたばかりのNEWセレガで行ってまいりました♪まぁ、他社さんではとっくにバンバン走ってますから今更NEWというほどでもないかも知れませんが・・・

さて、普段は路バスしか乗らない私ですので高速バスにはいつ乗ってもおっかなびっくりになる訳ですが・・・ましてや新車、ドキドキものです。しかしながら、先進技術?たるや恐るべし。このバスめっちゃ乗りやすいことこの上なしです。うまく文章化できませんが、とにかく乗りやすい!取り回しもしやすいこと。今まで乗ったバスの中で一番乗りやすいと言っても過言ではありませんでした。
ただ気になったのは、近年のバス・トラック全般に言えることですが、環境性能向上のために小排気量にターボという組み合わせのエンジン。マイルドですが、若干パンチ不足かな?といったフィーリングですね。とはいえ、静かで扱いやすくて驚きました。速度検知式?の恩恵でしょうか、ハンドリングも絶妙。
某空連バス会社に勤務する友達はセレガが一番乗りやすいといつも言っていますが、なるほどうなずけます。

旧セレガと旧エアロも良かったですが、次元が違う感じでした。勿論、走り込めは色々と長所短所が出てくるでしょうから、短時間しか乗らないのに善し悪しを付けることはできませんけどね。しかし、こうなってくるとNEWエアロやスペースアローにも乗ってみたいものです。

もっと遠くに行きたくなった夜でした。。。チャンチャン
Posted at 2009/11/21 04:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年11月18日 イイね!

動力車操縦者運転免許証キター!!

動力車操縦者運転免許証キター!!ついに来ました電車の免許(笑)

先日横浜に行っていたのはコレの申請でした。通常鉄道の免許は鉄道会社に所属していないと取得できませんが、なんと大型2種を持っていると申請のみで取得できるカテゴリーがあったのです。
その名も無軌条電車、第二種磁気誘導式電気車、第二種磁気誘導式内燃車の3免許。まぁ、実用性についてはかなり疑問が残りますので完全に自己満足の免許ですね(汗)因みに、トロリーバスとガイドウエイバスなどを運転できる免許です。なので、将来性は0ではありませんが、皆無に等しいでしょう。。。
ポイントは当然ながら、その他の動力車操縦者運転免許証と同様の免状であることと、大型2種を持っていないと取れないあたりでしょうか?あとは、手元に免許がおけるもの素人の特権?(通常鉄道会社では原本は会社保管のようです。)
いずれにしても、鉄道&バス好きにはたまらない免許だったのであります。しかしながら、法令の改正によって11月からこれらの免許にも試験が導入されるとの事で事実上、個人での取得は出来なくなってしまいました。自分は間に合って良かったですがちょっと残念ですね・・・
Posted at 2009/11/18 12:21:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

ブラっとモノサク?

ブラっとモノサク?本日は、同業者の先輩と急遽撮影に。佐倉駅先の撮影場所で正確にはモノサク(物井~佐倉)ではありませんが、ま~似たようなもんかと。といっても「明日は天気よさそうだし行ってみる?」的に前日に急に決まったので、特にターゲットも無くブラブラと。

しかし、しばらく撮っていたら・・・なかなかレアなヤツがやって来ました!!赤プレでも下枠交差パンタでもない原型のEF65!!どうりで遠方のナンバーが多かった訳ですね。行った甲斐がありました♪
Posted at 2009/11/15 17:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2009年11月09日 イイね!

公営路線バス事業者って・・・

公営路線バス事業者って・・・本当、多種多彩な車両があって見ていて飽きませんね。乗務員さんとしては、色々乗れる反面で色々苦労もあるかとは思いますが(笑)

画像はブログにもあげましたが先日野暮用で横浜へ行った時に乗った横浜市営です。
私、あんまりバスは詳しくないのですが(といっても人並みは越えていると思いますが・・・)一見どこにでもあるブルーリボンシティのノンステに見えますよね?でも、こいつHT(エアサスだからHUかな?)のノンステです。顔は少し時代を感じる角目のヤツ。ここに何両あるのか知りませんが、全国的に見てもかなり希少なヤツだと思われます。いろんな意味で車内の写真を撮る勇気がありませんでした(笑)が、何がすごいって、最後部座席が近郊型電車のように対面シートになってます(驚)中扉はグラインドだし・・・同僚(マニア)の話だとその辺が試作の証らしいですが。
何にしろHT顔のノンステ自体こちらでは見かけない仕様なので違和感満点です。
実は唯一運転したことのない西工(UD)のバスに乗りたくてエルガやらHTやらを見送って待っていたのですが、一向に西工が来ませんで。反対行きにはたくさん通るんですけどね(涙)勿論都内や地元エリア外に出向けばいくらでも乗れますが、わざわざ行くもの何ですし、ついでがあれば的に思っていたんですが、なかなかそういう機会に恵まれませんで。
で、後の予定も迫ってきて次は車種がなんであれ乗ると決めて待っていたところHTでがっかり・・・と思いきやメン玉飛び出したわけです。。。

公営事業者には特注や試作車両が数多く存在するので、見ていても「ん!?」と思う車両によく遭遇します。都内大手事業者も特注という意味ではなかなか健闘してますが、やはり公営が一番スゴイですよね。というか、県内の事業者のラインナップが乏しいのかな・・・(汗)

最近バスの仕様が標準化されていく中で魅力的(ヘンテコ?)なバスがドンドン姿を消しつつありますが、標準仕様になろうとも事業者毎のほんの些細な拘りと見るとなんか安心したります。

しかし、横浜市営の運賃箱ったらないですな~かなり珍種かと。
怪しい超ロング路バスや京急・江ノ電あたりの空連用西工トップドア車とか、また時間が作れたら神奈川エリアを攻めたいと思います♪
Posted at 2009/11/09 23:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

「せっかくログインしたので http://cvw.jp/b/123021/45313905/
何シテル?   07/26 17:33
好きがこうじて公共交通機関に勤めている傍で鉄道模型のジオラマ制作などしているアニメ好きなオッサンです。(ただのヲタクやん・・・)鉄道模型をお好きな方は私や私の仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1234567
8 91011121314
151617 181920 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

鉄な僕とカメな家 
カテゴリ:鉄道・バス関連
2010/08/23 23:23:21
 
相都鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:19:05
 
山城鉄道 
カテゴリ:鉄道模型
2010/08/23 23:16:13
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
台風被害でピッカピカになってしまったので、まだまだ乗ります。欲しい車が無いのと、ピカピカ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
今度は自分で探して自分で購入。通勤快速です(笑) 高校生の時から憧れていた94年式。コツ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
地道にカスタマイズで自分仕様に仕上げとりますが・・・そろそろ打ち止めかしら(汗)まだまだ ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
正確には複数人所有ですがコツコツ直しております。いつまで乗れるか!? 一ヶ月も持たずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation