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glasurit2のブログ一覧

2025年11月04日 イイね!

最後の戦い!


苦節23年、実に長い間ボディの錆と戦って来ましたがいよいよ最終コーナーに入り、ぐるりとほぼ1周しました。最後の錆の修正箇所は、フロント・トランクの前側のガソリンタンクをサポートしているパネルです。ここら辺が錆でやられてしまっています。下側に小さな穴が空いている箇所が2箇所在り、そこら辺を叩くと錆と砂がバカスカ出て来ました。
先週、板金屋さんから連絡が在り、おクルマをお持ち下さいと言われましたので本日の午前中に工場まで持って行きました。


このパーツが上下で構成されています。この内側が錆でやられてしまっています、この箇所は錆の定番箇所と言われているそうです。youtubeでも下側から腐っているのを見たことがあります。自分のはあそこまでは酷くはありませんが、そうなるのも時間の問題かと思われました。


これは左右セットで、パネルサイドを固定するパーツになります。後ろ側はカットするそうです。工場でパネルをセットした状態を見せて貰いました。パーツは全て純正を使用します。純正だと楽にきちんとハマってくれるそうです、他のメーカーのもありますが純正の方が修正に係る時間が短く、パーツ代は高くても工賃が安く済むので結局トータル費用はそうは変わらなくなるそうです。


後は牽引フックのパーツも付け替え、更に左側のバッテリーBOXも錆びて先端部分に穴が開いてしまい駄目なので交換をして貰います。反対側も錆がどこまで来ているかを見てもらうことになっています。場合によってはこちら側も交換になるかもしれません。
という様な訳で、パーツ代が激急騰中で結構な費用が発生してしまいますがなんせ50年以上も前のクルマ、錆なしオリジナル塗装と言うわけには行きませんでした。
願うは、これが最後の板金作業としたいのですが果たしてその願いが通じるのか?
祈るしか手はありません。
来週以降でShopから連絡をもらい途中の作業を見に行くことになっています。今日工場までの道のり、第三京浜での快適走行が本当に気持ち良しでした。この季節空冷には最高ですね改めてこのエンジンの気持ち良さに感銘を受けました。wonderfulです!
Posted at 2025/11/04 17:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

空冷の季節!


嬉しいですね!ようやくあの地獄の季節が終わり、いつでも乗れる季節になりました。本日たまたま早く起きたので近くを軽く流して来ました。気分良しですクルマも快調です。早朝の気温は20度以下だったと思われます、なので空冷エンジンには涼しい空気がバンバン入って来るので空気で冷やし熱は即外へ逃げてくれます。夏だとこうはいきません、溜まった熱気が室内に背後から襲って来るのでたまったものではありません。油温も上がるのでオイルの熱も加わりエンジン・ミッション・排気系と合わせて後方からの熱で凄い事になります。来年も恐ろしい!

気持ち良く走った後は?今日は何気なくボディを触るとザラリとした箇所があったのでボンネットとルーフ更に左側をWAXで磨きました。使用するは、Soft99キズ消し・鏡面WAXこれで磨きます。WAXをかける前にグラスターゾルで汚れを軽く拭き取り後は塗り込み磨いていくだけです。手で触っていくと先程のザラつきは無くなりつるりとなって行きます。

前回いつ頃やったか忘れましたが乗らなくてもボディに汚れは自然に溜まるもんですね。ルーフも半分やってみるとWAXで磨いた箇所とやっていない箇所では触ってみるとその違いが良くわかります。このWAX細かな傷が確かに目立たなくなり自分は気に入っています。出来れば小まめにWAXを掛けてやるのが効果的な気がします。

フロント廻りもつるりんとなりました、この状態が長持ちしてくれると良いのですが走れば汚れは付くので綺麗にしてやるしかありません。以前ボンネットに細かな拭き取り傷が目に付き、傷取りで良いのがないかとNETで探してみて今はこのWAXにしています。確か今年の春に買ったかと、友人に964を持っている奴がいて彼にこの話をしたら彼も即買いました。彼の964はダークメタリック系ですがその効果は?今度聞いてみます。

先日タイヤのエアーを測ろうとしてタイヤゲージを使うとホースから空気が漏れてしまいこれは駄目だと思い交換用ホースを買うことにしたら。安いのはすぐに駄目になるとコメントがあり、良いのは結構な値段がしてタイヤゲージと対して値段が変わりません。

なので、タイヤゲージを購入しました。安い値段で不安でしたがきちんと計れます、空気圧を調整するボタンも付いているので以前のに比べ楽に作業が出来ます。と良かったわけですが?今日扇風機を収納庫に仕舞いに行った時、探しても見つからなかった予備のタイヤゲージが出て来ました。この前探した時には見つからなかったのに今日は出て来た。よくある事ですね。

兎に角長い地獄の季節が過ぎ去り今は天国状態大好きな秋の季節。短い秋ですが食べ物も美味しい季節となるわけです。そして、始まった空冷の季節大いに楽しみたいのですが来週あたりかな?最後の板金修理が始まろうとしています。なので、良い季節なのに乗れない日々となるわけです。
Posted at 2025/10/12 17:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

右側ヘッドライト・バラシ作業


再度、完璧では無い状態の右側ヘッドライトを外してバラすことにしました。ヘッドライトのガラスの周りにあるゴムがズレてはみ出している状態です。親切にも、みん友の方が適切なアドバイスをしてくれたおかげもあります。まずは外して部屋に持ち帰りバラすことにしました。

バラすのは8年振りになります。8年前はリフレクターが駄目になっていて、Hella製のパーツを購入して取り付けました。Bosch製を探しましたが有りませんでした。それ以来の作業となります。バラすのは簡単です2個あるネジを外して、さらにスプリングを外せば、ヘッドライト本体とガラス面を支えるパーツと後は寸胴のシルバーのパーツとに分かれます。

これがリムになります、裏側を見るとざらついていたり変形箇所などが有り決して良い状態とは言えません。ブラックの塗装箇所も剥げた所があり先ずはメタルプライマーをはげた箇所に塗りその後ラッカーで加筆しておきました。ざらついている箇所はサンドペーパーで磨き傷をおさえておきました。新品パーツがありますが、片方だけでは多分輝きが違うので両方交換となるわけですがURO製でも1個18000円近くするので今は我慢することにします。

ガラスのパーツとライト本体を支えるのがこの6本セットのスプリング、左右で12本になりますが、これを組むのも頭の箇所を横にしないで縦にして入れ込んで行く様にしないとボディ面と接触してヘッドライトが入りません。初めて組んだ時スプリングの入れ方を間違えボディにハマらなかったことを思い出しました。

一度出来たのをよく見てみると、左右のスプリングの位置が並行になっていないので、片方を外して再度スプリングの位置を直しました。その際スプリングが飛んで行ってしまい焦りました。もしも外でやっていたら探すのにさぞ苦労をしたことでしょう。そして、無事完成ガラス面を囲むゴムのパーツはきちんと嵌り奥の見えない位置に鎮座しています。組む前にガラスの内側も綺麗に磨いておきました、昔は結構汚れが目に付きましたが今回はそれほど汚れは目立ちませんでした。

そして最後はヘッドライトの装着ですが、ここで先日みん友のMr.T様より貴重なアドバイスを頂きました。そのやり方とは、最初に下側のネジを止めてから上側の箇所を(リムの辺りですが)此処を手で叩けばハマるというやり方です!なのでその通りにやってみると、見事一発大成功!あっという間に装着完了でした。
今までは上側をはめてからヘッドライト本体を少しずつ回して下側のネジの箇所の穴の位置まで持って来てねじを止めてましたが、これが結構時間が掛かり苦労をしていました。しかもこのやり方だと、たまにハマったかと思っていても上を動かすと外れてしまうこともありました。本当に貴重なアドバイスに感謝しています。みんカラやってて良かったと言う感じですね。
サー次は何処かですが先日板金屋さんからソロソロ修理の準備が出来てきました。という連絡を頂きましたので最後の?板金修理になりそうです。サーお金が大変!
Posted at 2025/09/28 17:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月21日 イイね!

サンデーモーニング!


ここ数日間、恵みの雨のお陰で30度以下の気持ちの良い日になってくれ助かりましたが、今日は太陽が照りつけまた夏日になるのか?嫌ですが早朝は曇っていたのでクルマを外に出して気になる所を修正しました。まずは、この前から鬼門の右側のヘッドライト。

気が付きませんでしたが良く見ると、ヘッドライトのガラス廻りのゴムがずれてはみ出ています。なのでこの箇所のゴムを元に戻すことに、最初は爪やらドライバーなどで押し込みましたが上手く行かず諦め、ネジで止まっている箇所を外して中に押し込みます。但しこのネジの箇所は明るさの角度を調整するネジなのでマジックで印を付けておきます。何とか入れ込みましたが多少外側に出ている箇所もあります。以前よりはマシになりましたのでこれで良しとします。

後は元に戻すだけですが今回手こずったのはこの下側にある大きなネジ、これが中々穴にハマらず何度もやり直しました。上側がしっかりハマっていることを確認してから回して穴の位置まで持って来ますが、位置がほんの少しズレているとネジが入ってくれません。結局IPhoneのライトで確認して位置を数ミリ動かして行きました。
上部を押さえながら下側も押さえていく必要があります、そうしないと上側が外れてしまう事があります。上と下が弓の様に少しそりかえる様な感じで収まります。
最後は上手くネジ穴が合い閉まってくれました。この時点で汗をかき蚊にも喰われて嫌になります。

最後にエンジンルームを覗きいつもの様にチェックをして行きます。今回はホースのクランプのネジが緩んでいないか増し締めしていき、後は手で触って各部を確認をして終了。タイヤのエアも乗っていないのに減っていません不思議。

作業が終わったので走ってやるかと思うと?太陽が出て来てしまい暑くなりそうなので諦める事に。ガソリンも入れなくてはなのですが先週からまた値段が上がり困ったもんです。走りたいけど走れないヒートアイランド東京は我が911には合いません。

駐車場へ戻る際、アパートの周りの道を数分間試乗してやりました。夏なのですぐにオイルが温まります、でもこのままずっと走り続けると後ろのエンジンからの熱が徐々に伝わって来ます。空冷なので冷たい空気が一番のご馳走となるわけです。

駐車場でライトを点けてみると以前と照射角度は変わった様子はありません。夜間だともう少し暗くなるので違いが分かるかもしれませんが、本来はテスター屋さんに行って測ってもらうのが一番確実ですが涼しくならないと自由に動くことが出来ません。
Macの気温を見ると今日は最高で30度止まり、夜なら走れる季節になったのかな?地獄の夏よ、早くおさらばしてくれ!
Posted at 2025/09/21 12:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月25日 イイね!

何も変わらない

55年前のクルマなのに今でもちゃんと走る。
とても頑丈です。全てノーマル状態ですが、別にタイヤを太くしたり車高を下げたりしたいとは思いませんノーマルが好きです。地獄の夏は長期間乗れないのが一番の問題です。
Posted at 2025/08/25 08:52:40 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「最後の戦い! http://cvw.jp/b/1237656/48748242/
何シテル?   11/04 17:52
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
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