• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

錆処理作業!

錆処理作業!今月になって錆の処理作業をおこなってましたが、錆処理のベストな作業をminkaraで探って行くと、そこには成る程と思う作業が出ておりました。自分で今まで行っていた作業では、完璧とはいえませんので皆様の作業を見習い自分もやってみることに致しました。まずは、錆処理をした上に塗る錆び止め剤を物色。

錆び止め剤も色々ありますが、その中でも良さそうなのがこれでした、POR-15というやつです。カラーは3色ありブラック・シルバー・クリアー、私は透明タイプをチョイス。何故かと言えばクリアは下地が見えるので新たに錆が発生をした時には塗装を剝がせば確認が出来ます。値段が高いので一番小さいサイズを購入しました。そして、待つこと数日、本日無事に届きましたので早速作業を開始。しかし、こんなに小さいとは。

前回塗装をした箇所をすべて剝がし、POR-15を塗ります。皆様のやり方を参考にし、まずは瓶に筆で塗料を少しずつ入れていき、わずかな量ですがこれで十分でした。筆で前回処理をしたところを塗っていきます、あっというまに塗り終わります。このまま乾燥を待ちます、通常3時間から6時間で乾燥するそうです。問題はこの缶でふたと缶に塗料が少しでも付いていると強力に固着をしてしまい。2度とふたを開ける事が出来なくなるそうです。

従ってこのように、ふたと缶の間にラップを挟み保存をするようにするそうです。最初開ける時にふたをドライバーで開けて行くわけですが、1週しても開く様子が無く一瞬焦りましたが無事に開きホッとしました。しかし、このふたの作り良いとは思えません。

3時間後に乾いているかを確認したところ、めでたく乾燥。今日の気温の高さが乾燥を速めたのでしょうか?この上にジンク・コートで塗装をします。このコート剤は乾燥まで24時間掛かるそうです。本来は、専用のタイコート・プライマーというモノを使用した方が良い様子ですが、再発注が面倒なので今回はパス。この塗料といい、PORも臭いが明らかに健康に害を与えそうなので息を止めたり、クルマから離れたりしながらの作業となりました。要マスクです。

ということで、錆処理は終わったものの、塗装までには至らず来週再作業ですが、この錆にまつわる優れモノをさらに探して行くと、もっと強力なモノがあることを知り愕然。それは、ラストボンドSGというものでPORとの比較実験では圧勝ですね。PORは下から再び錆が発生しましたがラストボンドは錆は出て来ません。次はこれかな?もっと凄いのがあったりして。
Posted at 2015/05/17 20:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

golden weekの過ごし方。

golden weekの過ごし方。ゴールデンウィークという連休、今年は連日好天で実に気持ちの良い天気でしたが、我が911はガレージで休息中です。前から気になっていたバッテリーを取り外し状態を確認してみます。インジケーターを覗いてみるとグリーンのカラーで表示されています。この状態ならOK、ただし、我が911はバッテリーが2個付いてますので、もう片方も外して確認。こちらもOKサイン。とりあえずバッテリー本体の状態はいい様子ですが、バッテリーを収納している箇所が腐食などしていないか確認。一応錆などは出ていないので一安心。ところが別の場所が、、、

何気なくドライバーで探って行くと、こんな所が腐食していました。錆の出ている箇所を探り出しサンドペーパーで錆を落とし、錆び止めを塗りサフェーサーを吹きその上から塗装をしておきました。

鉄板と鉄板のつなぎ目の所から腐食をしておりました。これが何処までも拡がっていたら大変でしたが一応軽度で助かりました。

お次ぎは、バッテリーからのガス抜きホースが汚くなってきたのでこれも新品に交換。ホースの中に汚い液体状の物と液体が数カ所溜まっていてこんなにガスが出て来るのかと改めて思った次第です。新品のホースを買いに行きましたが内径4mmがなく5mmにしましたが問題無くはまり一安心。

お次ぎは、これも以前交換をしたボンネット・フードのショックの留め金ですが右側のみ古い物を付けていたので新品に交換。ボンネットは重いので棒を支えにしてピンを交換するのですが、ささえる棒の高さが上手く会わず肩でささえながらの交換となり結構しんどかったです。さて、お次ぎは、、、

燃料タンクの塗装が所々剥がれてきているのでその箇所の補修を行います。まずは洗浄を施しサフェーサーを吹き付けその上から塗装をします。以前からタンクの色をオリジナルのグレー系にしたかったので今回やってみることにしました。

本来は、タンクを外して塗装をしたかったのですが今回は諦めとりあえず上面のみを実施。完全に乾かしたいのでこのままの状態で数日間放置しておきます。

ということで、連休をすべて修理に費やしたわけですがフロント箇所だけでも結構やることはたくさんあり、あっというまの数日でした。季節が良いうちに錆等を見つけ軽度のうちに手を施してやれば、これから始まる湿気の錆の季節を乗り切れそうな気がします。あくまで気ですが。
Posted at 2015/05/07 10:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Happy New Year 26! http://cvw.jp/b/1237656/48852616/
何シテル?   01/01 17:08
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation