• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

小物特集。

小物特集。今月は、仕事絡みで毎週土曜、日曜が埋まってしまい、クルマに乗れない日々が続きます。せっかく修理が終わったというのに近くを流すことも出来ません。そんな日々の中、細かなパーツを手に入れました。まずは、シフトノブ、迷った末にリプロ品にしました。

左がリプロ、右が純正、比べると文字の大きさが違います。オリジナルの方が字も径も小さく細い、比べてみるとよく分かります。

エンド部分は、オリジナルはやはり長年の使用のため削られ多小薄くなっております。左側、新品は言うことなし。

試しに装着をしてみると、新品なので入れるのに力が入ります、それでも、以前のように下の方まで入って行きません。何度か回し込んで入れて行きます、一応いい感じのところまで来たので、シフトを動かしてみると、リプロとはいえ、新品なのでしっかりとした様子が手に伝わって来ます。最初は、純正にしようか迷いましたが、値段が200ドル以上もするので諦め、リプロにしましたがこれで様子を見てみます。古いオリジナルは一部が欠けてしまいましたが、JB WELD金属用接着剤で補修をして、さらに内側の削れた箇所もJBで補修をしました。リプロはデンマーク製のdanskで作っているモノです。値段は$39.97。

お次は工具です。今回は、レンチのセットをドイツよりe-bayで購入をしました。レンチもオリジナルタイプは無いので前から探していましたが、本当のオリジナル・セットはバカ高いので買えません。たまに、安いセットが出ていても、何回か買い逃してしまいチャンスを逃してましたが、今回ようやくゲットすることが出来ました。

届いたレンチは幸いにとても綺麗で安心しました、ドイツのケルンにあるshopです。ただし、このセットも私の911の年代だと5本セットで構成されてますが今回は6本セット。最後の17X19のセットが無く、16X17.18X19との組み合わせになってしまっています。なので、17X19を買えばセットが揃うことになります。

こちらが、本来の美しいオリジナルの状態です。この全オリジナル工具がケース・セットごと、たまに売りに出ていますが、20〜30〜.40万円代の馬鹿げた世界とても手にすることは出来ません。なので、何年もかけてコツコツと一つずつ、安いものを探しては揃えて行く面倒な作業。これも、ひとつの宝探し的な意味合いもあり、買って失敗か成功かは、手にして初めてわかる実に不安な体験が待ち構えています。まだ、足りない純正工具は何点もあるので、今後もe-bayでの宝探しは続きます。
Posted at 2017/11/27 09:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

待つこと1ヶ月半!

待つこと1ヶ月半!9月にリアショックがダメになりメカ様にオーバーホールを依頼し、以後、待つこと1ヶ月半、要約来て頂き作業をしてもらいました。今回は、ショックだけではなく、ブレーキオイル・ミッジョンオイル・エンジンオイルの交換、さらにエンジンルームからオイルが滲んでいる箇所も見つかりそれらをまとめて修復してもらいました。

まずは、オーバーホールが終わったショックの取り付け作業から始まりました。例によって取り外しも早かったのですが、取り付け作業もあっという間に終わりました。

もとの位置に無事装着、変えることのできる範囲でゴム類のパーツも交換致しました。気になるところは、塗装はしてもらえないのでペイントが剥がれていたり、グリーンのペイントが落ちて下地のブラックが見えていたりと見た目が良くありません。今度、自分で剥がれた箇所を手塗りでペイントをしてみようと思っております。

ショックの後は、このパーツが劣化して崩れてしまった箇所です、バナナアームとリアのスタビライザーを繋げるプラスティックのパーツです。左側は崩れ落ちて完全にアームとスタビが離れておりました。

これが装着された状態です、いつから酷くなったのか解りませんが結構見落としをする箇所なので今後は定期的に見ておくようにしようと思っています。これで、スタビもしっかりと繋がってくれました。

お次は、ここら辺りのオイルがべたついている箇所のパーツの交換です。まずは、奥にある金属のパーツに付いているOリングの交換です。さらに、メカ様が各ホースを手で触りながらチェックをしていくと、何本かのホースが劣化していて、それらも交換をすることになりました。

特に酷かったのがエンジンオイルを入れる箇所に付いているホースでした。これを外すとこのように汚い、オイルと水の混ざったゲル化したオイルが流れ出て来ました。水蒸気が水になりオイルと混ざるとこのうような物がホース内に溜まるそうです。対策としては走行後、オイルのキャップを外して蒸気を外に逃がしてやることぐらいしか手がなさそうです。今後の対策!

これが、外した古いホース、自分の記憶ではこのホースは一度も交換をしていないかと思います。他にも、MFIポンプの11mmのサイズのホースも劣化をしていてそれも交換をしました。これで、この辺りからのオイル漏れは無くなりそうですが。

最後にエンジンオイルの交換も行いました、今回はフィルターはそのままでオイルのみの交換にしました。抜いたオイルをメカ様が見ていて、綺麗なオイルですと言っておりましたが、自分の目には黒くなった汚いオイルにしか見えませんでした。

オイルも入れ替え、ホース類も新品になり、リアのショックも直り、走ることが出来なかった10月が残念ですが、雨が多かったのでちょうど良かったのかもしれません。気になる箇所は他にもまだありますが、メカ様からはこれでとりあえず乗って様子をみてくださいと言われました。走って他からオイルが漏れて来なけれな良いのですがどうなることやら。
Posted at 2017/11/07 17:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏休み! http://cvw.jp/b/1237656/48598983/
何シテル?   08/14 11:39
911を所有して21年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation