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2024年04月28日 イイね!

夏の始まり!


ゴールデンウィークが始まったら夏が来てしまった、という感じの今日の天気。朝から暑いです。まずは、久しぶりに高いガソリンを入れに行きました。行くと、値段が1円上がっていました、ハイオク1L :176円。割引チケット等で3円安くなりましたが焼け石に水という感じ、なので、10Lちょっとだけにしておきました。

Ignition Coilのステッカーがボロくなってしまったので、自作ステッカーを貼ることにしました。コイル本体は、不評のブラジル物ですが、最近はどうやら大丈夫になった様子です?知り合いの方が今のは大丈夫ですよ、と言っておりましたが??でも自分のは既に7、8年経っているので大丈夫の部類に入るのかが判断出来かねますが。

逆さに取り付けるので、頭の方から樹脂のような物が漏れて来るケースもありますが、自分のは見た所漏れている気配は無いので、大丈夫のグループに入っている事を願うのみです。そして、ステッカーを貼り替えるだけで、見た目だけは新品になりました。

いつものように、何気なく目にしてしまう気になる箇所発見です。金属のプレートの端に付くエンドプレート、上から見ると若干歪んで付いています。外して確認すると、本体側のプレートを止めるネジが緩んでいます。これで若干浮きが出てしまいエンドプレート側も歪んでしまったのでしょう。

このネジを締め込みエンドプレートを被せればOKと思いきや、当てがってみても多少斜めの方向に行ってしまいます。パーツを良く見ると、どうやらレプリカパーツの様子です。今から10年ほど前に自分で購入をした物です、このレプリカ物はやはり造りが甘くどうしても真っ直ぐに着いては来れない様子です。

そこで、前側も外してみるとやはりコチラもレプリカの様子です。元に戻して終わりにしようと思いネジを締めて行くと、最後の所できちんと締まってくれません。いつもの事です、ネジ穴が若干大きくなっている印です。なので、いつもの様にJB-Weldでネジ穴を塞ぎ再度穴を開ける様にします。でも本日塗布したので、ネジを取り付ける作業は数日おくことにします。

ビシッとハマってくれないパーツです。しかし、以前はもっと悲惨でした。ボディ側の穴の位置がズレていてエンドパーツについている穴の位置と合わず、仕方無くパーツ側に新たに穴を開ける始末でした。しかし、数年前にドア下シルを左右とも板金修理したので穴の位置がきちんと合う様になりました。半世紀も経つと穴も色々と食い違って来ます。

いつもの決まり事、プレートを止めるネジのサイズも違っていました。なので、手持ちのネジの中から同じサイズの物を探し出し無事発見!80年代くらいから、この様にネジ止めではなく、接着式でプレートなどは止める様になって来ましたがyou-tubeなどで観ていると、これはこれで剥がすのも面倒ですね。928なんか下回りが接着されているパーツが多く剥がすのに手が掛かる様子です。逆にこっちはドライバー1本で外せるので、そういう点では助かりますが。
Posted at 2024/04/28 16:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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