• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glasurit2のブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

純正Tool Bag

純正Tool Bag2ヶ月程前ebayで純正のツールバッグが破格の値段で出ていたので迷わず購入をしました。コメントを読むと当時物の純正品であることを記載してあり、他の商品を見てもきちんとしているshopのように見えたので信じて買いました。69年モデルから車載工具を入れるこのツールバッグの生地がバスケットウエイブ・タイプに変更されましたが、半世紀近く経ちますので車載工具もきちんと揃っている911は貴重となります。

そして、届いたツールバッグを見てみると汚れはあるものの、オリジナルに違いないことを確認しました(写真は汚れを落としています状態)。左側がオリジナル右がリプロ、中面の生地の色が違います。材質もオリジナルは硬く薄く(当時物なので)リプロは柔らかめです。

左がオリジナル右がリプロ、オリジナルの方が生地の表面が粗くパターンが若干大きめです。止める側の金属にも違いが見て取れます。オリジナルの方が少し小さく穴が空いていません。これで当時のツールバッグが手に入ったわけですが工具の方がまだ万全ではないので、今後も一つ一つ探していかなければなりません。


Posted at 2019/05/04 10:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

修理状況その2

修理状況その2先週に続き、今日も修理工場へ行き作業状況を確認してきました。色々と問題点が出てきます、まずはリアのマフラーの右側の上辺りからサビが出ていました。マフラーからの熱でこのようなサビが出てくるそうです。さらに先日工場からリアのパネルがまずい状態ですと報告を受けましたが、見に行くとその酷さが良く分かりました。

この911はどうやら、アメリカで左側をヒットした様子で、リアパネル及びリアバンパーがきちんとラインが出てなく歪んでいたそうです。このリアパネルの塗装を剥がして行くと、その酷さがさらに酷い状態で有ることが判明しました。触って見ると溶接跡の金属の表面が凸凹できちんと整形をせず、その上をパテで盛りラインを出していた様子です。鉄板表面を磨いた金属跡が強く残っていて、この修正跡はアメリカでの作業ではないかとのことです、日本ではここまで強い磨きはしないそうです。またパネルの内側を見てみると、ドアに近い箇所が溶接してありその修正作業も酷くサビも発生しています。社長さんと話をして、このパネルでは無理なので新品のパネルと交換をすることにしました。剥がして行くと酷いところが出てきます。

さすがに落ち込みましたが、最後にボンネットの作業を見て安心しました。中古のボンネットですが綺麗に下地を済ませボディにもきちんと合い、チリの合わせも問題なさそうで問題解決。しかし、見た目は綺麗でも一皮剥けばボロが出てくる始末、修理が出来るのがラッキーなのか運が悪かったのか分かりませんが、迷宮修理の作業は今後も安心できません。
Posted at 2019/04/20 17:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

修理状況その1!

修理状況その1!先週クルマを板金塗装工場へ入庫してきましたが、shopの方から色々不具合が出てきたので、確認をした方がよろしいのではと連絡があったので、本日お店へ出向き作業状況を確認してきました。

車内のヘッドライナーがすでに剥がされていました。屋根の裏側は問題ないとのことです。しかし、ドア周辺及びリア周りのゴム関係のパーツが劣化していて交換をしないとまずいパーツがいくつも出てきそうです。お次は、、、

フロント・ウインドウとダッシュボードも外されダッシュ周辺を確認すると、定番の窓枠下とダッシュボードの下の金属部分から左右ともサビが発生。左側の方が酷く磨いて綺麗な地金が出てくることを望むしかありません。

フロント・トランクのフードも外され、ワイパー本体の箇所に付くゴム類も劣化しているので要交換ということです。代わりの中古のフードは磨きの最中で良い状態の様子で安心しました。

リアのセンター部分のパネルと左側のバンパーは、中古の純正パーツに交換をされていました。以前付いていたセンターのパネルは、リプロ製のパーツであまり良い物ではないということです。左のバンパーは当てたのか歪んでいてラインがズレているとのことでした。両パーツとも偶然色がホワイトなので、最初は良くわかりませんでした。

よく見ると、バンパーガードも交換してあるのに気がつきました。以前は、ここにパイプが付くタイプで穴が2個空いていて自分でネジで穴を塞いでました。

バラシと装着など作業が早いのには驚き桃の木、しかし、作業が進むとまたやばい箇所が出てきそうで心臓には良くないですね。
Posted at 2019/04/13 21:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

待つこと1年半!

待つこと1年半!昨日ようやく、板金工場から修理の段取りが整いましたので、車を入庫してください、と連絡がもらえましたので911を持って行きました。待つこと1年半以上かかりました。
早速購入をしたパーツを車に積み込み、さらに帰りのことがあるので、分割式自転車も載るか不安でしたが、無事に狭い車内とトランクに荷物とミニ自転車は収まりました。911って小さいのに以外と荷物が入ることを発見!

今回の修理は、まずはフロントフード、ここの先端部分が錆びていて修復は出来無いので中古のフードと交換をしてもらいます。以前から問題を抱えていた箇所です。先端部分の塗装も錆びによる亀裂が出て来てアールの箇所も歪んます。お次は、、、

左側のアウター・ドアスキンこちらも錆びが出ていて交換が必要とのことです。さらに、、、

アルミ製のリアフードもあちこち塗装が悪く割れてきているので、補修とペイントが必要です。そして、、、

内装のヘッドライナーこれも汚れて、古いタバコのヤニのようなもので汚くなっているので交換するしかありません。ついでに、、、

ダッシュボードをオリジナルに戻します。私の911は買った時から930タイプのダッシュボードに交換をされていていました。もう一つ、、、

フロント、ウインドスクリーンの交換です、これも昔から細かな砂のような傷が全面に付いていて、夕日を浴びるとガラスが砂つぶで覆われたように見えてしまい苦痛だったのです。このウインドスクリーン、オリジナルタイプのものがアメリカで安く手に入るのですが、日本への送料が高く付いてしまい諦めるしかありませんでした。

最後にリアのバンパー付近も怪しいので、やって頂くことに致しました。ということで、結構大変な修復作業になってしまい、完成まで約2ヶ月を要するということです。永年やらなければと思っていましたが、延び延びになってしまい時間がかかってしまいました。修復が楽しみですが完成した時は梅雨の時期、そして地獄の夏が来るので乗ることが出来なくなってしまいます、タイミング悪し。ミンカラも当分休みかな?
Posted at 2019/04/07 09:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

週末のクルマいじり地獄編

週末のクルマいじり地獄編昨日と今日2日間に渡り911の気になるところを修理致しましたが、実に大変な苦労を強いられました。場所は右のサイドミラー、このミラーの動きが軽すぎてグラリと動いてしまい調整をしたかったのですが、この場所内張を全て剥がす面倒な作業となりますので、控えてましたが昨日思い切ってやってみると悲惨なことに、、、

まずはバラシ作業から、ドアポケットを外しドアオープナーのある肘掛を外し内側のパネルを外しとバラシ作業は進み、いよいよミラーを外します。

そして無事にミラーも外せ、後はゆるい箇所のプラスのネジを締めて動きを確認、動きは硬くなりこれでOKとなり、後はミラーを磨きボディ側の汚れも綺麗にして元に戻す作業になりました。

所がここから大変なことになりました、ミラーをセットしてネジ目がけてナットを工具で入れようとしますが中々上手く行きません。ナットがネジに入ってくれません、何度やってもダメです、そのうちナットを落としてしまい1個行方不明となってしまいました。ミラーを外してやってみると上手くいきます、しかし、セットをして工具で締めて行ってもダメです。そのうち何と雨が降って来てしまい、この日は結局ギブアップすることになってしまいました。

そして本日の朝、昨日の悪夢を思い起こしながら、再度ミラーをセットしてみました。ネジ山が古く若干渋いのでCRCを軽く拭き、ナットを入れて廻しネジの動きをスムースにしました。両方とも動きは軽くなりナットも簡単に入ってくれます。いざ出陣!

目指すはこの奥まった中、ミラーをセットして動かないようガムテープで固定します。ナットをネジ目がけて工具で入れ慎重に締めて行きます、しかしやはりダメです、ナットはネジに入ってくれません。何度やってもダメです、諦めかけましたが手をドアの内側から入れ、ネジのところまで持って行きますが、手の裏側は届きますがこれでは上手くナットを掴めません。何度か手の入る場所を探しトライして行くと、もう少しで手が届く処まで来たので、思い切って体を寝かせてみると手がネジの場所まで届きました。後はナットをマグネット式工具でネジまで移動させ、右手で掴み、掴んだらこっちのもの、後はネジに廻しこむだけ。要約苦労の末ナットがネジに入りこんでくれました。

工具ではナットは入ってくれず、手だとあっという間に入ってくれます。体を地面に寝かせれば手が入って来れるとは、そういえばよくメカさんは寝て作業をしていましたね。ドアミラーを嵌めるのは寝てやれば良いということを今回発見しました、道路に寝ながらの作業。しかし、今日の朝からの作業、天気が良いので太陽光線が強く、ネジ山を探すのに太陽光線が目に突き刺さりネジが見えません、手で光を遮りながらの本当に辛い作業となりました。神様の意地悪は続く、、、

ついでにドアの内側に貼るビニールシートを新品に張り替えました。デザイン作業で使うスプレー糊を拭きましたが、これも広げてスプレーをしていると、風が突然やって来て作業の邪魔を何度もしてくれます。ナントカ風を止むのを待ちつつスプレーをしてボディに貼って行きますが、ネジ穴やらスピーカーの穴やら、カッターでカットをしないとダメな箇所が幾つかあり、場所がずれないよう慎重にカットして行きます。

今回何度やっても入ってくれなかった工具、外す時は一発だったのに、しかし、手とは実に凄い工具ということが今回改めて認識出来ました。

要約ここまで出来たので安心しました、一時はどうしたもんかと真剣に悩みましたが苦心惨憺、狭いドアの内側に手が入る箇所あったことが幸いでした。リアのドアポケットは良くない箇所があるので現在修理中です。

苦心惨憺、やっと元の姿に、動きはネジを締め付けたので硬くなりましたが、へたっている様子で何度も動かすと緩くなりそうな気配があります。一応オリジナルなので大事にしたいのですが、今後も緩くなるようなら交換も考えていかないとダメかも。

シートに座って位置調整をします、首を傾けないと見えて来ませんがこの位置で良しとします。過去に何回も調整をしたけど完璧な位置には来てくれません。

午前中から作業を始めて結局昼過ぎまでかかってしまい、帰ろうとして工具をしまいボンネットに行くと何と鳥のフンが直撃!昨日は寒く雨まで見舞い、今日は太陽光線の直撃やら、突然の風やら、花粉症の鼻水攻撃、さらには生理現象やら、鳥のフン等、あらゆる難敵がこれでもかと攻めて来ます。たかがサイドミラーの調整作業に2日間も掛かるとは、嫌な予感が見事的中となりました。しかし、このナットの締め付け作業、50年前ドイツのPorscheの製造工場では、どういう工具でこのミラーを締め付けていたのか知りたいもんです。
Posted at 2019/03/24 17:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年最初の調整作業! http://cvw.jp/b/1237656/48883114/
何シテル?   01/18 16:36
911を所有して25年、修理の連続でお金が持ちません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアストップ (ドアチェック)補強補修 ファイナルアンサー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 09:05:07
動画編 「ソリチュードリバイバル」 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/07 09:44:54

愛車一覧

ポルシェ 911 kaeru-go (ポルシェ 911)
911と同じで東京の夏がとても苦手です。6月の梅雨の時期から9月まで約4ヶ月間はお休み状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation