• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月28日

NAでも走れるRS

NAでも走れるRS まだn-oneを買って間もない頃やたら燃費が良いことに驚き、勢いブログを書いたわけですが、あれから半年乗ってさらなる気付きがあったのでまた書きます。

このn-one RS 6MTというクルマはターボがついているけど意外に過給していないという事実。以前乗っていたN-WGNだと2500回転も回せば十分流れについていけるぐらい低回転からモリモリ過給していた。もちろんCVTとターボの連携によって低回転加速が実現しているのは当然、それにしてもRSの低速トルクは細いと感じる。


そこでこのRSだけに装備されているブースト計を表示させ、過給圧を注視しながら普段通り運転してみたら、何のことはない私の運転だとS07Bエンジンはほとんどターボ過給していないのだった。

NA領域しか使わなければ燃費もNAのMT車並みで済む代わり、ターボのトルクを生かして低回転で悠々加速というわけにはいかない。実際1速2速は(過給させず)4000回転以上引っ張る習慣になっていて、これぐらい回したほうがRSはスムーズに加速できる。この「ターボが仕事をしないように」アクセルを踏むのが面白いところで、踏み過ぎれば過給してしまうし、踏み込み不足ならエンジンが回らない。

せっかくついているターボを使わずパワーダウンさせて何が面白いのか?いや面白いでしょ(笑)。S07Bのカタログ値は64馬力/6000rpmだが、これはアクセル全開時のもの。ターボを使わないNA加速ならせいぜい50馬力/6000rpm前後。馬力が出ないから高回転まで回してもスピード違反せずに済むし、ハンバーガー片手に横着したいときはターボ過給を使えば5速固定で30~100キロまでオートマのようなズボラ運転も。アクセルワーク次第でNA領域から過給域までキメ細かくコントロール可能。RSは懐が深いのだ。いやあ、n-one全然飽きないね。こんな楽しいクルマはない。

ブログ一覧 | クルマレビュー | 日記
Posted at 2023/11/28 20:50:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トラストバースのプチハイフロー タ ...
いなばのしろうさぎさん

14.1km/L~掃気と排圧~
栗羊羹さん

5車5様のターボ車
black frogさん

Twingo NA 5MT に乗っ ...
ponucouさん

M140iの燃費ってすごい
灰色山猫さん

【モンキーW190 FI TURB ...
桂馬スロットルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation