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わら太のブログ一覧

2025年07月16日 イイね!

警察署で運転免許の更新をしてみた

警察署で運転免許の更新をしてみた運転免許更新のハガキが届いた。目を通すと警察署でも手続可能と書いてあるので今回は社会勉強(=話題のタネ)を兼ねて警察署に行ってみた。

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警察署に来たのは4年ぶりぐらい?受付開始時間AM8:30ジャストに入署したので客は自分ひとり・・・と思ったら事故の相談に来ている土建屋らしき人物がいた。いずれにせよ人混みが嫌いな自分にとってこれは超快適。駐車場もガラガラ。待ち時間ゼロで更新手続きがスタートした。

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今回から従来の運転免許証に加えマイナ免許証、またはその両方を選択できるようになった。手数料は数百円高いが迷わず「両方」を選択した。2枚持っていれば1枚をクルマに積みっぱなしにできる。ちなみにマイナ免許証には詳しい情報が書かれていないためマイナポータルを開いて確認するが、現段階ではスマホだけ持っていても免許証を持っていることにはならず運転すれば従来通り免許証不携帯の違反になる。

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免許センターと違いなんせ待ち時間が無いので手続きがどんどん進む。視力検査の機材は免許センターと同じものだった。苦手な深視力検査(大型保有者のみ)は3回成功するまでに8回ぐらいトライしたが合格だった。一体何のための検査なのか。

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警察署によって違うかもしれないが、証明写真の撮影場所に鏡がなかった。自分がどう映っているかモニターできる設備もないのでぶっつけ本番となる。気に入らなければ撮り直しも可能だと言われたが、写真映りを気にする人は要注意だろう。

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マイナ免許証を取得する場合手持ちのマイナンバーカードを再フォーマットする必要がある(1分ぐらい)が、それらすべて含めても15分ぐらいで手続きが完了してしまった。免許センターでは絶対にありえない速度である。

だがしかし!良いことばかりではなかった。新免許証の発行と講習は別日になる。つまりもう一度警察署に足を運ぶ必要があるのだ。ここがその日のうちに新免許証が発行される免許センターとの決定的な違いとなる。

「講習はオンラインでもできると書いてあるけど?」

「それはすでにマイナ免許証をお持ちの方のみです」

今年の3月から始まった制度なのだからマイナ免許証の更新にくる人なんて日本中にまだ一人もいないだろう。少なくとも案内ハガキには書かなくていいのに。また、オンラインで受講できたとしても免許証を郵送してもらうには手数料が1000円かかるのだそうな。

というわけで運転免許の更新は

何としても手続きを1日ですべて完了したい人
→免許センター

人混み嫌い、列に並ぶの嫌い、時間に余裕ある人
→警察署

がお勧めです。
Posted at 2025/07/16 11:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2025年06月28日 イイね!

ワンセグアンテナ?

ワンセグアンテナ?N-ONEやN-BOX、N-WGNなど多くのホンダ軽自動車フロントガラスに装備しているプリントアンテナを「ワンセグアンテナ」と呼ぶ人がいて、それは人一倍地デジで試行錯誤している自分からするとなぜ?と言いたくなる話。


参考までにカタログを見ると、たしかに標準装備品の一覧に「デジタルTV用プリントアンテナ<ワンセグ>」と書いてある。ひょっとしてこれが原因か?いやこれはワンセグ用アンテナという意味ではないんですよ・・・


これ覚えてますか?地デジ黎明期にアナログ放送時代にはなかった新しい形式である「ワンセグ」を浸透させるために作られたロゴ。カタログに表記されている<ワンセグ>は活字でこのロゴを表現したもので、こんな表記いらないと言えばいらないわけですが


そもそもワンセグは地デジ放送波の一部であり別の種類の電波を飛ばしているわけではないので同じアンテナでOK。でもワンセグチューナーという製品は存在するため、ワンセグしか受信できない車載機器にも対応しますよ?という<ワンセグ>であり、『このアンテナ1本だけだとフルセグ視聴できるエリアは限定されますよ?』というメッセージが込められているかもしれない。


だからN-ONEでもギャザズのような純正ナビを取り付けると標準プリントアンテナに3本(N-BOX・N-WGNは2本)アンテナを追加して合計4本構成で地デジを受信することになる。まあ標準プリントアンテナが抜群に高感度なため追加なしの1本だけでも強電地域なら結構フルセグで見れてしまうのだが。


MTを「ミッション」と呼ぶとか冬タイヤを「スタッドレス」みたいにクルマに関する用語は本来の意味から離れて定着してしまうことが多いし、今更それに抵抗する気もないのだけど、間違った呼び方をすることで誤解したり損をするのはつまらない。標準プリントアンテナはワンセグ用アンテナではなく「ワンセグ機器にも使える地デジアンテナ」ですからね。
Posted at 2025/06/28 11:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 日記
2025年06月12日 イイね!

Nタグを使ってみた

Nタグを使ってみたAppleのエアタグってあるじゃないですか。財布などに入れておくと紛失したときに場所を特定できるという。わずか$29の製品が位置情報をネットワーク経由で伝えてくるってどんな仕掛けなのだろう?と興味があり買ってみようと思ったら「Nタグ」という中国製の模造品が見つかり(笑)こっちを買うことにしました。


Nタグもエアタグ同様iPhoneでしか利用できない。ただしNタグは29ドルどころか500円で買える。もうこの時点でGPSもモバイル通信機能も持っていないことは確定。いくら中華製でもこの価格では無理。


自分で持っていても仕方ない。かといって位置情報を発信するNタグを他人に持ってもらうのは難しい。財布に入れてわざと捨てるわけにもいかない。そこで旅行へ行くとき駐車したN-ONEにNタグを残しその動向を確認してみた。


東横IN駐車場にあるシロと名付けたNタグから10~15分おきに通知が送られてくる。そう、この製品は「たまたま近くを通りかかった人が持っているiPhoneに無断でブルートゥース接続し、その位置情報を取得。さらにモバイル通信タダ乗りでNタグにペアリングされたiPhoneにデータ送信する」というとんでもないモノだった。


ただし誰かのiPhoneの位置情報、モバイル通信機能を拠り所としているため、大草原の牧草地にNタグを落としても位置情報は送られてこない。あくまで人の往来がある(=タダ乗りできるiPhoneがある)場所じゃないとその機能は発揮されない。


盗難被害に遭ったクルマにエアタグを仕込んでおいたら見つけることができたという話があるけど、あれはつまり窃盗犯がiPhoneを持っていたという話なんですね。さすがにもうバレているだろうから現在の窃盗犯はiPhone禁止でしょう。
Posted at 2025/06/12 11:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華ガジェット | 日記
2025年04月29日 イイね!

受信感度チェック

受信感度チェック今回も地デジ改善ブログ。需要がないのは承知の上だけど自分が好きなのだから仕方ない。先日フロントガラスに貼ったダイハツアンテナの受信感度測定と、ちょっと気になる噂のネタを検証します。

試験方法はGEX-909DTVに被試験アンテナを接続し、電波強度確認画面で1~7chの値をそれぞれ記録し全chの平均値を算出。エンジンキーオフ(電波障害なし)状態から中華ナビだけ起動、そしてドラレコも起動し順次電波障害を増やして数値を記録。
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測定結果
ダイハツアンテナF
障害なし   86 56 65 83 84 80  平均:75.67
中華ナビのみ 84 55 66 84 81 80  平均:75.0
ナビ+ドラレコ75 54 65 76 76 75  平均:70.17

純正プリントアンテナ
障害なし   84 73 83 87 85 82  平均:82.3
中華ナビのみ 83 60 82 85 85 79  平均:79.0
ナビ+ドラレコ82 65 81 81 82 80  平均:78.5

ダイハツアンテナは受信感度が素晴らしい・・・と公言してきたけど純正プリントアンテナと比べたらまだまだ。ただ今回注目すべきは中華ナビが発する電波障害の少なさで、比較的数値が大きめに出た純正プリントアンテナの実測値でも4%に過ぎない。これは昨年末に購入したFYT7870のおかげで、受信感度を2割以上損失していた7860に比べて地デジとの相性が抜群に良くなっている。なんとなく改善した印象はあったけどまさかここまでとは思わなかった。

噂のネタ検証
「地デジアンテナ付近にアルミテープや銅箔を貼ると良い」なんて説を聞いたことがある。地デジはコツコツ地道に障害を取り除いていくしかないと思っているので、基本的にそういう手軽な対策は信用しないのだけど、アンテナ付近に導電体(人間も含む)があると受信感度が変化するのは事実。まあついでにこちらも検証しましょう。

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検証方法はダイハツアンテナと同じ20センチに切った銅箔をN-ONEのリアガラスアンテナ付近に貼り付けて上記同様に測定します。

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測定結果
銅箔なし: 85 84 89 81 82 85  平均:84.3
上だけ銅箔:87 82 89 83 85 86  平均:85.3
上下に銅箔:80 77 80 79 79 81  平均:79.3

銅箔なし: 84 86 89 81 82 81  平均:83.8
下だけ銅箔:81 83 78 80 79 80  平均:80.17
上下に銅箔:81 81 57 75 77 80  平均:75.17

以上銅箔なし、上に銅箔、下に銅箔、上下に銅箔と4通り記録してみましたが、なんとアンテナ上に銅箔を貼った時にちょっぴり感度上がってますね!まあ測定誤差レベルではあるものの、ちょっと意外でした。逆にアンテナを挟むよう上下に銅箔を貼った時は明らかに感度が下がっています。

ちょっとこれだけのデータで銅箔効果に結論を出すことはできないけど、まあ私は貼りません。これでもし1%でも効果があるならアマゾンとかで「地デジ受信改善シート!」みたいに商品化されて売ってると思うんだよね。アンテナ付近に導電体があると受信に影響を受けることは間違いないけど、それがプラスにならないことが多いからナビの説明書にはアンテナ同士を10センチ以上離して貼ってくれと書いてあるのだろうと。

それにしてもFYT7870は素晴らしい。いつの間にかアルパインのミラー型ドラレコより地デジへの電波干渉が小さくなっていた。中華は侮れないね。
Posted at 2025/04/29 15:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 日記
2025年04月23日 イイね!

地デジアップデート

地デジアップデートおよそ10か月ぶりに地デジを改良しました。長きにわたる試行錯誤の中でヤフオクで売っているダイハツ純正地デジアンテナの感度がすこぶる良いと知り、いつかフロントガラスもダイハツアンテナにしたいと考えていた。

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ダイハツアンテナの難点はデカいこと。「地デジが改善しても前方視界の邪魔になるのは嫌だなあ」と躊躇していたものの、セラミック塗装部分にかぶせればそれほど目立たないのではないか?と考え直し貼ってみた。

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こっちが今まで使用してきたL字タイプ(ケンウッド製)。

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まあ画像ではダイハツのデカさが目立つけど運転ポジションから見た感じはほとんど変わらないというか、むしろダイハツアンテナのほうが目立たないまである。普段左車線を走っていることが多いせいか、フロントガラス右上から垂れるL字アンテナはまあまあ目障りだった。

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ただせっかく高感度なダイハツアンテナを貼ってもミラー型ドラレコによる電波障害と相殺されて最終的に大した効果は得られないのでは?という懸念もあった。

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・・・が、結論から言うとこの心配は杞憂だった。相変わらずダイハツアンテナの受信感度は素晴らしいし、アルパインのミラー型ドラレコも中華製ドラレコのように毒電波を吐きまくるものではない。ただ「本当に全部良くなる?」と問われればその答えはノーとなる。

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L字アンテナは4つのアンテナをタテタテヨコヨコに貼り付けるのが一般的。放送波は必ずしも水平状態を保ったまま飛んでくるとは限らず、何度か反射しているうちに垂直偏波に変化する場合もあり、それらを効率的に受信するために車載地デジはタテヨコのアンテナを併用している。

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今回フロントガラスのL字アンテナを貼り変えたことで現在わがN-ONEは4つのアンテナすべてが横アンテナになってしまった。つまり今まで縦アンテナだからこそ受信できていた放送波は受信できなくなっているのだが、そのマイナス分を考慮しても現在のほうがトータルでフルセグ受信できるエリアが広がった。

そして今回もう一つ発見、再確認したもの。それは
受信感度が向上したのにフルセグ受信できなくなる現象

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なんせ田舎は電波塔が少ない。隣町の電波を拾うか、場合によっては隣県から漏れ届く電波を受信しないとテレビが映らなかったりする。

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そこで同じ番組を見ている途中でも違う電波に切り替えたりするのがバックグラウンドサーチで、現在市販されている4チャンネル地デジチューナーにはすべてこれがついている(はず)。4つあるアンテナの一つを中継局探しに利用し、番組視聴は3アンテナで行うもの。

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自宅で見るテレビと違い、ドライブ中は刻々と受信状況が変化する。そこで車載地デジチューナーは受信状況が悪くなると別の中継局に切り替えるのだが、アンテナの受信感度が上がると「ぎりワンセグ」で受信できるエリアも広がるため中継局を切り替えるタイミングが遅れる場合がでてくる。これが
以前はここでフルセグ受信できていたのに!?
の現象につながる。Wi-Fiの親機と中継器の切り替えがうまくいかない現象にも似ている。とにかくこの現象を論理的に理解していないと「本当は改善しているのに受信状況が悪化した?」と誤解してしまう恐れがある。

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これはN-ONEのルーフで、左に伸びているのが純正地デジプリントアンテナへ向かう同軸線。なぜわざわざこんなに遠回りしているのかと言えば、ドラレコ等のケーブルと同軸線を近づけないためですね。地デジの受信感度向上はこういう地道な積み重ねで近道はありません。間違っても地デジブースターみたいなしょうもない商品を買っちゃだめですよ。
Posted at 2025/04/23 18:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地デジ | 日記

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