• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

みんなで空を見上げるってこと。


東京の人がみんなで空を見上げてるって素敵なことじゃないでしょうか。
コロナのためにみんな懸命な毎日だったけど、ちょっと空を見て、いけるよなって。
いいじゃん。「みんなつながっている」だね。空を通して。
Posted at 2020/05/29 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型インフルエンザ | 日記
2020年04月05日 イイね!

団体戦だっ!みんながんばろうぜっ!


コロナのことを書きます!

とにかくお家にいよう!このウイルスは3週間みんなが家にいれば死滅するウイルスなんだ。
#StayhomeStaySafe


京都大学のウイルス学の
宮沢孝幸准教授さんのツイッターを紹介します。

https://twitter.com/takavet1

以下転載します!一人でも多くの人に読んでほしいです。

まず、よく考えて!
今、感染拡大を止めるのが大切。
今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、
それが危うい。他人に知らないうちに移しちゃう。そして、中には発症して、
死んでしまう人がでる。
まずは、意識改革だ!
「自分は今、感染している!(無症状で!)」
「誰にも移しちゃいけない!」
そう考えるとこから始まる。
コペルニクス的転回。
パラダイムシフト。
考えをひっくり返せ!

移らんようにするより、「移さんこと」に意識を集中する。
それをみんなでやれば、たとえ今自分が感染していなくても、他から移されな
いということだ。みんなでやれば、みんなが助かる。

このパラドクス、この理論、わからんやつは帰れ!ウイルスが出てくるのは、
咳とか唾とか呼気とか。普通の呼気だけではうつらん。
(激しい運動は知らんが)
咳とか唾とかが相手に飛べばその人に移る。でも、それは感染者のマスクで
ほぼ防げる。マスクは今は高いけど、普段は一枚20円だぞ!
すごい効力なのに、たったの20円。一枚あれば、洗って2週間は使える。
アルコールあれば、しゅっしゅで終わり。

なるべく鼻で息を吸え!
口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むとかはやめとけ。
(肺の奥でウイルスが増殖しだしたら終わり。)
花粉症なら鼻つまってるだろ!口呼吸だろ!だったら、なおさらマスクだ!
次にどこかについたウイルスからの感染。実はこっちが重要!

たいていは手から移る。外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、
ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)
唇触るのもだめ。口に入れるのは論外。

意外と難しいが、気にしていれば大丈夫!気になったら(どうしても鼻く
そほじりたくなったら)、手を先に洗えば済むことだ。洗って思う存分ほ
じるがよい。人前で鼻が気になったら、上腕でなんとかしろ。

外出してて手が洗えないならアルコールスプレー。それがないなら、ウエ
ットティッシュー。それもないなら、ぬれハンカチだ。
物理的にハンカチにウイルスちゃんを押しつけろ。
ウイルスが1/100になれば、まず感染しない。
人が集まっているところ、怖いかも知れないけど、よほどやかましいとこ
ろに行かなければ大丈夫だ。

人と集まって話をする時は、マスクしろ。他人と食事する時は、黙れ。
食事に集中しろ!
味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!
家に帰ったら、速攻手を洗え。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹き
かけろ。ドアノブも拭いとけ。
酒?やめとけ。そもそも体に悪い。
酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。
それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。
一ヶ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。
ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな。
風呂はなるべく早く入れ!帰宅後すぐがベストだ。
たった、これだけ!これだけで感染爆発は防げる。
都市封鎖、サラリーマンのお前は何も困らなくても、飲食店は確実に潰れる。
他にもたくさん潰れるところは出てくる。関係ないと思っていても、恐慌に
なったら、お前のところもやばくなるぞ。他人事じゃない。
いつかはお前もかかる。
かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコは
これを機にやめろ。


あとで、大学教員にふさわしい文章に変換します。こちらの方が、届きやすいと
の意見もあり、ツィートさせていただきました。

■そして空気感染について

呼気からの空気感染を危惧する方が多いように見受けられます。確かに可能性とし
てはありえますが、感染に際しては、ある程度の「感染性の」ウイルス粒子が必要
となってきます。これはまだ結論がついていないのですが、一般的にエンベロープ
ウイルスの個体への感染効率は低いです。
おおざっぱにいうと、1000個から10000個の感染性粒子が必要になると思います。
(他の動物のコロナウイルスを参考にすると)例えば、細胞培養でウイルスを増や
す時、だいたい1ml中に感染性粒子は100万個程度含まれます。それより多い場合や
少ない場合もありますが、良く増えるウイルスでその程度です。
仮に厳しめに見積もって、1000個の感染性ウイルス粒子が個体への感染に必要だと
します。そうしますと、1mlに100万個感染性ウイルス粒子がありますと、1μlで感
染が成立することになります。水1滴が約20μlですから、1滴の1/20です。これが
全部、鼻粘膜などに付着すると感染が成立することになります。
あくまで、これは厳しめの試算です。確かに咳には高濃度のウイルスが、咳からの
しぶきに含まれる可能性はあります。しかしながら、マスクをすることで大きなし
ぶきはトラップすることができます。そこからもちろん、ウイルスは漏れ出してく
る可能性はありますが、
それが空気中に拡散しても、容易には感染しないと私は思います。しかし、マスク
をしてなければ、たとえ、しぶきをもろに浴びなくても、密閉した空間の中で長期
間漂い、それを吸い込むことで、感染の閾値を超えることは考えられます。
ですので、換気が重要というのはその意味で言っているのです。
空気中にただよう超微粒子を一瞬吸ったところで、閾値には達しないので、外で
マスクをしている感染者とすれ違うくらいでは感染はあり得ません。人が密集して、
空気の流れが悪いところで、ある程度の時間(数十分以上)そこにいれば、感染する
可能性はあります。
小さな微粒子による感染(飛沫核感染と言います)を空気感染とするならば(この
辺りの定義は難しい。エアロゾル感染という用語は専門的にはないのです。)、
呼気のみによる感染の可能性は極めて低い、無視できるレベルと私は考えています。
換気がないかなり狭い空間で長時間同室した場合は除きます。
また、一般的にウイルス暴露量と発症にも相関があります。わずかな量のウイルスに
暴露されて感染が成立したとしても、症状は軽くなることが多いです。ウイルスが
体内である一定量増えるまでに時間がかかれば、獲得免疫系が作動して、ウイルスの
排除に成功します。
お医者さんが若くして亡くなっている方が多いのも、患者から、大量のウイルスを
一度に暴露された可能性が高いです。また、市中に発症せずに感染している人は、
わずかな量のウイルスに暴露されたからなのかも知れません。
つらつらと読みにくい文章をあげてしまいました。また時間があったときに、簡潔に
まとめたいと思います。申し訳ございません

===

ドライブに行ける日を楽しみに待ってぐっとお家にいます!







Huawei P20 Pro
Posted at 2020/04/05 20:07:27 | コメント(0) | 新型インフルエンザ | 日記
2019年11月06日 イイね!

これはちょっとNEWSですな。


エクシーガの話。
PIRELLIのCinturato P6ってタイヤに標準装着のADVAN A10から交換したんですが、これが個人的には大当たり。ちょっと大げさに書きますんで×0.8くらいで読んでください。

■ちょっと大げさな空気圧・・・
今回もタイヤフィッターさんで交換してもらったんですが、タイヤフィッターさん、タイヤ交換するとなじむまでに空気が漏れるからって、大体10kpaくらい多めに空気を入れてくれます。
今回のタイヤはExtra Loadだったりするんで、A10:240、230のところ、P6:250、240と10ほど高めなんですが、さらにマシマシ(笑。なんと270、260。
こりゃー乗り心地サイテーだわってことで、250、240にしました。

■P7とP6
Cinturato P7は結構プレミアムカーに純正装着されるいいタイヤなようでお高い(笑)あとスポーティ。Cクラスとかちょっとスポーティにしたい時はどうぞみたいな書き方をしている。っでP6は乗り心地重視と。えー、ぐにゃぐにゃになったらどうなるんだろう。

■P1とP6
P1はこれまた結構お安く、2010年代前半のタイヤなんですが、そこそこイイレビューが多く、ほぉってタイヤ。その後継がP6っていうんだから・・・・でもちょっと気になったのはP6はCセグ辺りまでの小型から中型車用のタイヤ。エクシーガはどちらかというとDセグだったりするし・・・とP6がデビューした時の記事をみるとアルファードやクラウン、レヴォーグあたりもターゲットって書かれていたのでこれはいけるかな?と。

■A10
エクシーガで最初の点検でディーラーで思わず言ったのが、
「この車、高速道路で疲れる。まっすぐ走らない。路面のアンジュネーションで車が取られる。常に微修正して走るからつらい。」
ディーラーで空気圧やらアライメントとか見たけど異常なし。国産車ってこんなもんかー。やっぱり外車とかS2000じゃないとビシッと走らないかなー。なんて思っていました。それとタイヤの剛性が低くって、マンホールとか金属板に載るとすぐにすべる。ほんとすべる。気を使う車だったんですが、というかきっとタイヤがプアなんだろうなという予測はついたのですが、タイヤかえるとこののり味は消えるかなーっと思ったりもしていて、とりあえずエコにスリップサインが出るまで乗ってみようと思っていたわけですな。

ところが先日ディーラーで、ひび割れてますよ。知っているよ。終っています。そんなこと無いって。バーストしないから(笑)みたいな会話をして、ああ、これでタイヤ替えちゃえって言い訳できるな。ってことでP6にしたわけです。

■P6
PIRELLIの最新のアジア・日本向けのタイヤですよ。スピードレンジもあっているでしょうし、路面も合わせているでしょうからそりゃーっという期待値もあり替えてみたら・・・
・高速道路ラクチン→見事にハンドリングがびしっと。
・タイヤがよれない→変な変形をしないらしくタイヤよれて車の姿勢が変わらない。
・転がり開始と終りがいい→しずかーにすっと車が前にでてすっと止まります。
・ロードノイズ減少→タイヤの音減りました。
・ステアしたあとの感触がいい!!→いままでのタイヤはステアするとタイヤが変形していたんでしょうね。変な切りマシ、切り戻しが必要だったのがビシッと。しかもすぐにコロッといくので、すっと車が前に出て、こんなに良かったっけ?
・アクセルワークもすっと→変なよれや変形が無いせいで、変な踏み方にならずすっと走れる感じがします。

■結論
ちょっとこれはNEWSですよ。プラシーボかなー?!どうだろう。でも私はこのタイヤ気に入りました。ちょっとNEWSですよ。このタイヤ。

ってことで特別寄稿しました。いまどきタイヤ替えるまで乗る人って少ないのかなー

みなさんもいかがでしょうか(汗)
Posted at 2019/11/06 00:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2019年11月02日 イイね!

モーターショー2019





モーターショーに行くのです。仕事で(汗)

一応年休取って行ってきましたよ。S2000で(汗)。でもこの車での行き帰りが一番楽しかったとは言ってはいけません・・・
ってことで見たもの。


三菱のいつものコンセプト倒れでしょうか?なら思い切ってランエボやっちゃった方がいいと思うんですが


なんか報道陣を連れ歩いている人がいると思ったら、ルノーのスナール会長がいました。周りの日本人=三菱の人たちが必死(汗)
「いつ発売するんだい?」
「コンセプトであります」
「・・・・・・」


日産はこれっすか?またいつものコンセプト倒れでしょうか?ムラーノはどうするんでしょうね?インフィニティ?
日産のブースは結構悲惨で、あとはGT-RとかZとかNOTEのNISMOとかなんつーか、それって感じでした。次出る車の欠片も無い(汗)


レクサスのお姉さんのウエストの細いこと細いこと(汗)
いや、ちゃんと、これに合わせてマイナーチェンジモデルの試乗会をジャーナリストに向けてやって、乗り心地が悪いと言われたLSを直したり、LCもこっそり改良したり、RXも直してきたのは立派ですな(笑)


こういうのデザインするのって楽しいだろうなー。っていうかこういうトラックが増えると、未来がキター!!って感じ?


レヴォーグですが、遠く壇上にありました。近くで見せてよ(汗)正常進化で売れそうですね。
「なんか新しい感じしないね。」by 会社のお偉いさん。
「機械っぽいなー。スバルって感じ」by デザイナーの卵。


ミウラは最高だぜ!今日の車でNo.1だっ。


っで一番手ごろでよかったらいいなっと思ったのがこの車。やすっちいけどすごく工夫して手抜きなしデザインでディテールまで凝っていました。スナールさんの所のトゥインゴ。



あとはもちろんYARIS!です。こいつはちょっと違うぞー(汗)

ってことで、モーターショウですが、なんか色々沢山見れたって感じでした。なんか、でも、こう、Newモデルが少なくて残念・・・。


Huawei P20 Pro
Posted at 2019/11/02 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月02日 イイね!

みんなどうしているのかな?

すっげぇ久々に書いたりします。


トラヴィックからエクシーガに乗り換えて早3年半、走行距離はもうすぐ10万キロってことでさすがスバル車。何のトラブルもなく走り続けていますってことで目指せ30万キロでしょうか?さてさて。なんて話はよくって、最近ちょっといじってみました。

■1 ナビの無粋な部分の小変更(笑)
ディーラーオプションとはいえ、メーカーオプションが無い状態での購入だったんで仕方ないといえばそれまでだけど、オンダッシュの無粋なGPSアンテナとステアリングポストにある間抜けなマイクを収納してみました。
ちなみに日本最大のメーカの場合、メーカーオプションの場合GPSアンテナはシャークフィンアンテナに入ります。

■2 ドアミラー自動格納
ドアミラーの自動格納自体はオプションでいいんですが・・・。でもね。イルミが無いスイッチってどうよってことで、随分手探りで操作していました。密林でお安いものがありましたのでそれを装着。
ドアロックで閉まり、アクセサリーONで開きます(IG-ONだと途中で止まるのはご愛敬)
便利ではあるんですが、モーターというか歯車の音が大きめなんで、最近の車ほどスマートではないですね。乗車して操作するスイッチ前提の歯車なんでしょう。でもこんなのつけて置けよって感じ。2万円のOPだったんですがね。

■3 ナビフロントカメラ
ナビの無粋な変更をした際に、背面のコネクタを見ていたらフロントカメラの装着ができるってことで装着してみました。
映るには映るんですが・・・えっと、左右見渡して、ミラー見て、ナビ見るんすか?見ないです。ってことで意味なしアイテムでした。

んー!なんかクラッディングの油が抜けているようなーってことでフキフキしています。

点検で、ヒビ割れしていますよ。って言われて、別にそんなんですぐにバーストしなっしょ?んて会話もしたのですが、というか純正のA10、9万キロ走ってもまだ山があるってこで放っておこうと思ったんですが、せっかくのご忠告なんで変えてみました(笑)。
F1ファンの私はPIRELLIです。CINTURATO P6っていうアジア向けのタイヤ。P7は、そりゃーもうそこらじゅうの純正装着だったんでいいなーっと思ったんですが、ちょっとスポーティにしているとかっていうんで、こっちの方がエクシーガに合うかなってことでこちらにしてみました。まだ変えた直後でわらかんですが、期待通り普通です。つまりステアリングの中央付近がダルなのも変わりません(笑)

バッテリーについて、弱ってきていますよといつもの脅し(笑)
確かにバッテリーの保障ってさ、3年だからなんだろうけどそういうのって知らない人をだまし討ちにしていてほんとディーラーって駄目だなーって思ったりしています。

そうそう最近出たカローラにとうとうアイドリングストップが着いていないらしいですよ。理由は簡単。燃費で税金の優遇がされないのと、結構皆さんうざいからってキャンセルしている人多いんですよね。それとあれをやろうとするとバッテリーを大きくするのもそうですし、電流計着けて前回エンジンスタータを回した時にどれくらい電圧をかけれたかとか、エンジンルームの温度はどうだ、ストップ中の電気の使われ方はどうだ、ステアリングはどうだ、車は坂道にいるかー、スタータは何回回った~・・・・とそれはそれは大変な大変な機能の追加をして設定をしているんです。つまりやりたくない。というかもし交差点の真ん中で右折しようとして次回の始動ができなかったらどないするねん!という対策をしているんですよね。
そんなものを無くしてしまえば、原価低減なわけで、無くしたっていうのが真相だと思うんですが、
もとい、そんな機構でバッテリーのへたりをアイドリングストップが見てくれているんだから、アイドリングストップしなくなったらバッテリー替えますよってことで(笑)
つかACDELCOの充電器でチャージしてダメになったら替えますって感じで。どうもこういう商売は気に入らないなー

てな感じでした。スバルも嫌でしょうな~こういう客は。すみません。

っでアイドリングストップですが、4秒以上の停車で燃費に効いてくるそうです!皆さん4秒以上停車の可能性がある場合はストップで!

で、本題は、クラッディングの油、皆さんどうしています?
Posted at 2019/11/02 19:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
ホンダS2000とスバルクロスオーバー7に乗っています。昔写真をやっていました。ITのエンジニアやっています。なぜか・・・某自動車メーカーの・・・・。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2016/3 トラヴィックからの乗り換えです。ユーティリティ抜群です。ちょっとデカイかな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.