• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

来たぜヴァンガード



ガハハハ。7人乗りのSUV・・・しかもV6、280馬力。
うーむ。恐るべしトヨタ。逝っちゃっていますな。
名前かっこわりー。
ヴァンガードでなくってヴァンヘイレンで。

ちなみにこのカムリ顔・・・・・実は私いけています。
って事でたぶん今ならデリカなんですが、これもいいねぇ。






道具って割り切れれば。ね。
Posted at 2007/08/30 21:00:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ちょっと気になる車 | 日記
2007年08月25日 イイね!

オペルシグナム! リアビュー



追走している時に撮っていました~。
今度はコントラストをあげて、あえて階調を潰してみました&トリミングしています。
ビートだとだいぶ低い位置からの撮影になるので、トラヴィックからの視線とはだいぶ違いますかね~。
ちょっとハイキーにしすぎましたかね~(^^♪
Posted at 2007/08/25 01:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっと気になる車 | 日記
2007年08月24日 イイね!

スタイル比較・・・・BMW320iTと Opel Signum

オペルシグナムにチョイ?乗り。のa_kanatrさんレスに「グラマラスなBMW」とコメントした件・・・という事で比較してみました。





撮ったデジカメの違いもあります。上はSony CyberShot U-30で下はFinePix S2Proでぬるっと現像しました。ので同じピーカンでもダイナミックレンジの違いから・・・はたまたコントラストのつけ方からだいぶ違う印象だと思います。またレンズの焦点距離も35mm換算で、35mm程度と80mm程度と違うかと思います。またまた撮った際の立ち位置も違います・・・ので単純に比較はできませんせが・・・。

なるほど・・・特徴が出ていますねぇ。BMWはリアのタイヤ周りがエロい!し複雑な線がいっぱいあるのですが破綻しておらず・・・うーむとうなるデザイン。
シグナムは実用車として押さえなければいけない制約とギリギリのせめぎ合いをしたスタイリング&プレーンな清潔感のあるスタイルといったところでしょうか。


とっ・・・とりあえず、定点観測的にちゃんと一定の写真を撮っていこうと思いました。


ではっ。
Posted at 2007/08/24 15:16:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ちょっと気になる車 | 日記
2007年08月19日 イイね!

オペルシグナムにチョイ?乗り。



レア車オフ?三浦半島一周オフ・・・という事でsyamadaさんのオペルシグナムを見て、乗せて頂きました。


↑ベストショット?カッコイイ!リアハッチにアスリートが走り出すイメージがダブリます。

ハンドルを握ったのは、高速道路と一般道路をちょこっとでした。なんていうのかな・・・日本のいわゆる速度域ではスムースにかつ粛々と走る車だなぁという印象でちゃんと高級車していると思いますしBMWと違うかと言われると・・・大差ないような。もっとも挙動を乱すような動きとか積極的に車を動かそうとするとFFとFRの違いはあるんでしょうなぁという程度です。粛々と動かすにはFFでもちゃんとこういう演出ができるのだなぁといった感じを持ちました。
オペルザフィーラに乗っているせいか、操作系とかはBMWやMBのように一瞬躊躇することなくぴっと運転できました。ちゃんと上級車種という扱いの範疇で洗練されたインターフェースを実現しようとしているからだと思います。
やっぱオペルの車だー。
エンジンはBザフィーラの大磯での試乗の時に感じられた直噴=ちょっとスカスカ?というかディーゼルみたいな音はまったくなく、しつけられたエンジンの感じがしました。トラヴィックは踏めば意識して回転が上がり、加速しますが、エンジン音が小さいせいか、あまりエンジンがでしゃばった感じはしません。というのも高級車に必要な要素なんでしょう。
スロットルは以前同じルートを走ったBMWと同じで踏んだ瞬間はあれっ?っで後からじわっと拭け上がる感じでした。トラヴィックはどちらかというとフライバイワイヤーを意識しないセッティングのような気がするのですが、最近の車はこうなんでしょうか?という感じです。(日本のスロットルのセッティングがストップ&ゴーを意識しすぎているって話もありますが・・)
ブレーキのセッティングもBMWははじめに強めにくるセッティングだったのですが、シグナムはどちらかというとはじめはあまり効かず、踏み込まないと・・・という感じでした。
ステアリングは、適度な重さでインフォメーションもあり違和感は無かったです。とかく重ステのビートで走ったあとに乗ると結構FFの車だと違和感があったりするのですがそういった事はあんまり感じられませんでした。むしろこの日同行したCR-X delsolや03MYのトラヴィックが軽く、私自身はおっかなびっくりでした。(ウチのトラヴィックは軽くはなくシグナム的なのですが・・・。もっともウチのトラヴィックはパワステが着いてる車の方では重めの部類だと思います。重ステビートで鍛えたからこそ、軽く感じるのでしょうから。)
ただFRのBMWの方がやはりいい感じは切れ込みます。しょうがないかな。でもえいっとやった時の話ですんで・・。

とチョイ乗りの感想です。
オペルを乗る人間としては、印象としてはとても良かったです。オペルという大衆のブランドの上にある車で、ちゃんと道具としても使いこなしてほしいという訴求があるように感じられました。それとFFのメリットというものを享受したボディでBMWやMBに無い何かを入れようというメッセージはある車だと思います。
もとい、シュノーケリングにはまったり自転車にはまりつつある私にとって、この道具性というのはとても好印象で、BMWとは違う何かがあっていいかと思います・・・というか埋没しない個性もキラリとあり見所はあるなぁと思いました。ポストミニバン?ポストトラヴィックとしてはこれを使いこなしてやろうという感じはします。

という感じの辛口?のインプレッションでしたが、やはりもっともっと乗らないとわからんなぁというのが正直なところです。
それとsyamadaさんともお話したのですが、総じて後方からのスタイリングと真正面はいいのですが、斜め前からが・・・・うーむというスタイリングはなんだろうなぁ・・・と思いました。見慣れればいいのでしょうかねぇ

って事で最後に間違い探しクイズ~。(お約束ですsyamadaさん)
みなさんどっちがいいですか~

ではっ。




あヘッドライトに私が写っています。消せば良かった(笑
Posted at 2007/08/19 18:10:28 | コメント(6) | トラックバック(2) | トラヴィック | 日記
2007年08月18日 イイね!

欽ちゃん70kmマラソンを思う。

今朝11kmを50分でランニングしました。
ちょっと足首が痛いのでペースは上げずに走りましたが。まぁこんなもんです。

毎年恒例の黄色いTシャツのイベントがあります。
電車の車内吊りの広告とかすごくお金をかけているように見えますが、あれやめて募金すればいいのに・・・と思いますというのは・・・・ほっておいて。

24時間で70kmってどれくらいか単純に計算してみましょう。

1時間あたり2.91kmなんですね。
つまり・・・・、1km20分でいいわけです。
1km20分って・・・・普通に歩くのって1km10分かと思います。
ということは普通に歩くのの更に倍の鈍さで走ればいいわけです・・・というか走っている振りをすればいいわけです。
単純に12時間寝たとしても普通に70km歩けばいいわけですね。これは無理か・・・じゃあ6時間休んだとしてあと15分で1km歩けばいいわけです。

・・・・

計算すればたいしたこと無いんじゃないの?って思いますが・・・違いますかねぇ。70km休憩なしで走れって言われればそれは無茶ですが、座ったり給水したりゼリー飲料を飲んだりすることを考えれば・・・・のような。

って事をランニングしながら考えていました。
不謹慎ですかね。
Posted at 2007/08/18 09:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「プラシーボ商売っすか?」
何シテル?   08/26 23:24
自動車IOT係。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
56 7 8 9 1011
121314 15 16 17 18
1920212223 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2016/3 トラヴィックからの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation