• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan2525のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

160416 クロスオーバー7





エクシーガクロスオーバー7

をを、そうだ、この車の事を書いていなかった。
今回の車選びの前提は、内需拡大→国産(汗)、7人乗り。

一応次の車と比較して決めました
エクストレイル(次点):内装もう一歩。3列目がイマイチ。走った感触は〇。
オデッセイ:乗り心地ひどすぎ。特に3列目。横揺れが酷い。
ジェイド:4人乗りとしか思えない・・・。
シエンタ:やっぱこれアクアだわさ。乗り心地、振動・・・・価格なり。オプションつけると・・・。
トゥーラン:うーん・・・ハンドル軽いし、センターがダルだし・・・。狭いし・・・。
218iグランドツアラー:形が・・・不恰好、3列目オマケ。
C4グランドピカソ:でかいわりに3列目が。

で、スバルにするんですが、私、国産車っていいと思うんですよね(笑)S2000乗っていて思うんですよ。作った人たち、どう考えて作っていたんだろうと。クロスオーバー7も色々な所にエンジニアさんのこだわりや苦労が見えるんですよね(汗)。というわけでこれにしました。

クロスオーバー7ですが、エクシーガの2012のビッグマイナーのモデルがベース。あとは既出の装備品を全部載せして、クラッディングをして、車高を上げて、んでもって、サスのチューニングを替えたりと質感アップを図った車だったりします。

っで8年前の車がベースだったりするんですが、イイ!んですよ。

■FB25+リニアトロニックCVT
まずアウトバックやレガシィと一緒のパワートレインが何ともいい感じ。
CVTって酷評されるけど、確かにディンゴのCVTは酷かった。でもフィットにしてもこれにしても違和感が少ない。何よりもSI-DRIVEのスイッチをiだのSだのS#だのに替えると同じ速度でも使う回転域を替えて燃費の制御から、エンジンのオイシイ所・・・つまりスポーティなエンジン音のする回転域を使ったりと演出感は抜群。CVTだからこそ出来ることをやった!と言わんばかりのセッティングはさすがスバルだなぁと思ったりしまして・・・・・。違います?

■スタイリング
さすが、この手のワゴンにSUVパーツをつけた初代メーカ。アウディにしてもボルボにしてもスバルの真似・・・だもんなー。ってことでちゃんとSUVっぽいでしょ?んでもって、エクシーガの太目?のスタイリングもこうやってクラッディングがつくと、何と、ワゴンっぽくていいじゃないですかー(笑)
爆売しているアウトバックと同じラインで生産しているんで、カラーリングも結構かぶっています(汗)ラインが一緒なので売れない方が好都合?!ほぼ受注生産みたいな感じで在庫なしの車です。

■3列目
3列目が色々な雑誌に書かれている通り、エクシーガはまとも。というか室内はしっかり工夫がされていて1列目、2列目、3列目共に不快感を抑えるためにボディ構造をよく見ながら開発したのがわかって、こういう事をしっかり出来るのは日本人だなーっと思ったりして。

■乗り味
ドイツ車的な感じではなく、ふんわりといなしてくれる感じ。だけど、そこそこスポーティだし、といった感じ。とりあえず引き締まっていない分それはそれで安楽な感じだけど横揺れが少ないのでラクチンだったりします。もっとも大きなギャップをちょっと速度を上げすぎていて超えた際にサスが万歳したのはちょっとビビリましたが、そういう車では無いですし。

■安全装備
2列目、3列目にシートベルトプリテンショナーが付かない以外は満点かと。アイサイトはバージョン古いけど、全然イイですよ(笑)

■水平対向
25年ぶりの水平対向エンジン。排気干渉が無くなってドコドコは無くなってもやはり3000回転くらいの音は独特で、回転を上げるほど感触が良くなる。=低回転のトルクが無いのも変わらないなー。でもいいフィールのエンジン。思わず絶品といいたくなる感じです。
これ素直にいいんじゃないですか?エンジンとして。S2000のVTECも好きだけど、これ小川のせせらぎというか、そんな感じで今時いいエンジン音がしますよ。

つーことで、何点か気に入らない点もあるんですが、それはいつか書きます。
まずはアップデートOKってことで!

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6
Posted at 2016/04/16 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年04月09日 イイね!

160408 さくら2














さくら2
ターンパイクに早朝行ってきました。
ちょっと散っていて、雨上がりでぐしゃぐしゃでしたが、それなりの写真が・・ってこの車、写真撮るの難しい車です。
圧縮効果を狙って望遠で撮ると、なんかミニカーチック。後が協調されて不思議なプロポーションに見えます。んでもって、普通に大人目線で見ると3枚目のような写真。確かにSUVだ。
っで富士山の写真2枚。中望遠だとなんか普通のワゴンに見えるっていう感じで、まぁ不思議な車。






ミニカー(笑)


こっちは堂々と。(本人のイメージ)

タイヤがプアであっという間に臭くなっていました。・・・・あとちょっとハンドルの中立が甘くって細かくステアをきっていたような気がします。さくーっとこのタイヤとオサラバしたいですなー。ってことで。朝練終了。次からはやっぱりS2000ですな、ターンパイクは。

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6
         55-300mm/f3.5-5.8

Posted at 2016/04/09 00:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年04月04日 イイね!

160403 さくら







さくら
なかなかさくらと車の写真(汗)が撮りに行けないので、仕事の帰りにこそっと。
こういうのもいいね~(笑)

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6

Posted at 2016/04/04 12:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年03月24日 イイね!

160324 こんにちはクロスオーバー7











今度はワゴンです。
トラヴィックの次は、エクシーガクロスオーバー7であります。
シエンタ、オデッセイ、ジェイド、トゥーラン、エクストレイルと試乗しましてこれになりました。
今回は何よりも信頼性(汗)を重視した車選びになりました。もちろん10年乗って乗り潰し。使い倒せるギアってことで、これになりました。
実にスバルの車に乗るのは、ほぼ四半世紀ぶり(代車、試乗、友人の車除く)。
水平対向エンジンの排気干渉によるドコドコは無くなったけど、ビューンというあのサウンドは確かに残っていて懐かしい・・・ああっ、スバルだ。
エンジンの回転数が上がるとエンジンが調子よくなった感じになるのも、ああっスバルだ。
ってことで、トラヴィックの次にこの車となりました。3列目を使っても荷室が残るのと、水平対向サウンドがポイントかと。見た目もいいでしょ?あれっ?なんでエクシーガの時は中途半端に感じたんだろうと・・・・なんていうかエクシーガの時は崩れていた?プロポーションがいい感じになって。
ちょっとハンドリングがダルなのとアンダー気味なのが気になるけど、そのうち慣れるか・・・ということで。
タングステンメタリック・・・・渋すぎる。


渋滞でアイサイトは便利であります・・・の図。勝手にアクセルブレーキをコントロールして前車に追従してくれます。

Pentax K-30 18-135mm/f3.5-5.6
Posted at 2016/03/24 22:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスオーバー7 | 日記
2016年03月21日 イイね!

160319 さようならトラヴィック

160319 さようならトラヴィックえーっと、子どもの少年サッカーの区切りがついたので、ってことでトラヴィックとお別れとなりました。
これは先週のラストラン・・・。荷物満載で遠征でした。

大変私の生活にマッチしていていい車でありました。
特に今でも思うのはダイレクトなフィールは今の車には無い感触があり、まだまだまだ現役でいける車だったと思います。

ですが、

昨年夏のキーシリンダーロックで初のレッカーをはじめ、エアコンブロアの仕事放棄、色々な異音を聞くにあたり、そろそろ・・・と思った次第です。

ざっと考えても交換が必要なのは・・・
ウオーターポンプ、オルタネータ、イグニッションコイル、スタビリンク、ガソリンフィルター、ブレーキパッド、ブレーキローター、エアクリーナフィルター、室内エアフィルター、タイヤ、ショックブソーバ、アンテナマウント、触媒、マフラー、タイヤ、ベルトと多数多数。
タイミングチェーンとかタイミングチェーンガイドもそろそろ見てもらった方がいいかなとか思ったりと、そろそろモノがオンパレードなんですね。(総額おいくらでしょうか??)

エアコンの室内室外切り替え、ハザードボタンスイッチランプ、ドアミラー調整ボタンは不良で、リアスポイラーの塗装のクリアは剥げてきていて、トドメはATがロックアップしたり外れたりする際に変な振動を伴っているように感じる=エンジンマウントで直るかも・・・ですが、ちょっとという具合でした。

壊れるたびに部品があるのかとか、専門の修理店とかってなるととても不便。S2000のような趣味の車なら待てるけど、ゲタ車なんでねってことで・・・。

もっとも14年も乗って、壊れたのは
ホーンが片鳴り、ヒーターコアOリング劣化による冷却水漏れ、キーシリンダーロック、窓落ちととても優秀だったのは間違いないのですが・・・・

あっ、結構室内のプラスチックも割れたりしてきています&パワーウインドもいつレギュレータが逝ってしまうかわからない&屋根がいつ落ちてくるかも心配ですねー。

でもでも、機関は絶好調ですので、正直もったいないというか、家族同然に乗ってきた思い出のある車だったのですが、今後の苦労を見越して、次のステップへということでここでサヨナラをすることとしました。

ありがとー!!

Posted at 2016/03/21 02:19:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラヴィック | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(非公式)ヒリゾ浜のまとめみたいなwiki 
カテゴリ:海
2012/08/10 01:09:38
 
ヒリゾ浜&中木・・最高! 
カテゴリ:海
2009/09/30 00:23:00
 
ベクター・・・趣味のプログラム 
カテゴリ:他のサイト
2009/05/18 23:56:28
 

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
エクシーガっていい車だね。スルメイカのようだくコ:彡 2025/9 ガソリン車サイコー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
イロイロとビートには手を焼かされた所があって・・・というか、まぁ、イロイロとまたまた手を ...
その他 その他 その他 その他
A-Bike 正規代理店のモノです。 自転車以下?の乗り物ですが利便性は自転車以上! ...
その他 その他 その他 その他
トランジットコンパクト-R ブリジストン製トランジットコンパクトを和田サイクルさんにて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation