Lega-Piのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

恒例の買い出しへ

恒例の買い出しへクルマSNSとしてあるまじきことながら久しぶりのクルマネタとなりますが(汗、この時期恒例の季節の味覚をゲットしに行くドライブで北へ。

昨日洗車したばっかりなのでつい艶々の後姿を。
それまではルーフがとんでもなくヒョウ柄模様だったんです。
タイヤもワックス処理し黒光りして足元も引き締まって。
やはりこの角度からのスタイルがいいものです。

もうちょっといい景色を絡めてといきたいとこだったんですが、寒かったのでスイーツ屋駐車場で横着撮影。

とある駐車場では法則を逆発動されました。
(隣はウチの停めた後から入ってきたんです。)

スタイリッシュな普通体形の隣でアンコ型力士が土俵入りしたような感じというか。
いずれにせよウチのが軽自動車に見えてしまう。
これだけ見た目の差がありながら肺活量はほぼ同じなのが驚き、ただし餌は安くつくのが悔しいんです。

そんなこんなで冬の丹波路を巡っておりました。
ところで買い出しのメインはこちら。

この後あったか鍋をいただいたのは言うまでもなく。
〆の味噌煮込みうどんも最高で寒い日の御馳走でした。

おしまい。
Posted at 2018/12/10 00:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

新車並び

新車並び最近もっぱら鉄ネタ。

いつもの場所からMYレガの助手席越しに見る自分流し撮りでの景色。

今回の面子はずいぶんバラエティ豊か。

左から
 お馴染みの貨物機
 四国峠のワインディングスペシャル特急
 和歌山のニューフェース
 扉越しに見える九州私鉄の新車
就役後にこの辺で見れそうなのは一番左だけで貴重な取り合わせ。

乗ってみたいのはやはり四国向けの車両。
シェイプアップした精悍な顔立ちで今のよりカッコいいですね。
Posted at 2018/12/02 10:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月20日 イイね!

秋深まり過ぎて

秋深まり過ぎてイチョウの葉がほぼ落葉し黄色で一面敷き詰められた地の横を身軽な特急が通り過ぎていく晩秋のとある日。

俺はいつでも黄色く染まってるんだとのっぺり顔のキハ187が自己主張してるみたいでした。

落葉前だったら鮮やかさでこの列車を圧倒しそうなんですがちょっと来るのが遅かったようで残念。

数分後には反対側からこの路線の主役がやってきました。
最寄りの駅が近いと行き違いで間を空けずに来るのです。

枝が被ってしまったのはご愛嬌。
ちなみに左の線路はJR路線です。

おまけで普通列車通過をローアングルから。

葉の落とした木を見るに冬は間近にやってくるようです。

それにしても超ローカル過ぎてJR側の列車は全然来ませんね。
Posted at 2018/11/25 17:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工のしやすさ・仕上がりの良さ・耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:経年車のため細かいキズが目立ってきたこと

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/03 14:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月29日 イイね!

山陰めぐりパス

山陰めぐりパス山陰鳥取・島根ほぼ全域のJR西路線乗り放題とそのエリアまでの往復が付いた切符。
エリアに行くまでの経路と帰りの経路は同じではダメというのが乗り鉄的には面白いところ。
つまり行きが智頭急で行った場合、帰りは伯備+山陽新幹線で帰ってこないといけないわけ。
逆経路での行き帰りもOKですが智頭急の最終が早いということで今回は前者を選択。
利用前日までの予約は必要ですが1人で使えるのが○。

最近はこの手の切符もスマホからサクッと予約して駅発券機で受け取り。
発券ではいろんな券がかさばるほどドサドサ出てきますがまあお手軽なもんです。

ということで前置きが長くなりましたが5日ぶりの(前回からの間合いが早っ!)鉄分補給。

1本目はこちら。

内装こそリニューアルされシートもそこそこ快適なんですが、高出力ディーゼルエンジンをけたたましく唸らせて普通列車を追い抜き対向待ちさせまくり平地山岳路を爆走していくのは頼もしくもありやかましくもありといった感。
すでに経年24年、噂では後継車両計画もあるようでJR四国分と合わせて新造してもらったらと思いつつ路線的には空気バネ傾斜車両でもいけるかもしれません。
ワタクシ的にはJR四国に2600貸してもらって線内試走して欲しいところ。
三ノ宮から約3時間、前から来る列車遅れで終点には15分延着。単線はリカバリーが大変。

2本目は米子行き普通。
ここら辺でしか見かけないキハ121の単行。
延着を待って即発車のため写真省略。
ボックスシートは定員程度には埋まって日本海を横目に西進。
キハ40・47と違って出足が良くて軽快な走り。
ですが結局遅延分の回復はできずこれも終点延着。

3本目は西出雲行き普通。

これも延着待ちで乗り換えたら即発車。
電車ではあるものの重苦しい昭和のモーター音を響かせ走行。
先頭はなんちゃって103系顔ですが一応115系です。
遅延したままだったので後続列車に追い越される駅で乗り換え。

4本目は山陰めぐりパス特典を行使し追い越す特急に。

この後もまた乗車するので感想は割愛。
終点に着くとこんなのが停車中。

外から客室(食堂?)を、さてこれは?

最近走り出した「あめつち」
乗りたいけれど今回は乗っている暇はないのです…
のんびり出雲そばでもすすりたいところでしたが、乗り継ぎで時間の余裕がなくコンビニ食品調達;;

バスに乗り継いで着いたところは

初めて行った場所で時間の関係で一回りしたたけでしたが、なかなかのパワースポットでした。

戻りは最寄りの駅から。

5本目はこちら。

オリジナル新車ですがある意味JR四国の真似車です。

JR西も入ってて明らかに同じパーツを使っています^^;

古いほうもいい味出してました。

途中で6本目に乗り換え出雲市駅に戻ってきました。

一畑電車で最もデラックスな車両で、元京王です。
遠回りだけどバスよりやや所要時間が短いようです。
JRの旧大社線が残っていれば…でも旧大社駅は降りてから徒歩時間がかかるためか、直接近くまで乗り付けられるバスに負けたようです。

7本目から東向きに。
再び特急やくもに乗って米子へ。

8本目はこちらに乗って境港までの往復。

鬼太郎列車を期待してましたが乗った列車の後に来たため写真だけに。

目玉おやじ列車、4年ほど前のデザインから変わっていました。

日も暮れて9本目でやっと山陰エリア脱出。

唯一残った381特急でこの路線の主力。
リニューアルは何度かされているものの経年30年以上でこれも数年後に後継車両に変わるとか。
JNR型特急もいよいよ終焉が近づいてきました。
岡山まで2時間強、山越えは険しくそこそこ時間はかかるんです。

10本目はお馴染みののぞみでやっと帰ってきました。

やはり山陽区間はさくらかみずほに限るけど時間が合わず。
新神戸のホームドア、いつの間にか新しいのに変わってました。

今回は700km超の乗車。
立ち寄りがあまり無いほとんどが移動の時間、これも乗り鉄の宿命。

おしまい。
Posted at 2018/11/01 22:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「今年はこんな感じで。
昔よりカラフルかな。」
今や超がつくマイナーなBH9D 250S海苔です。 森の中に溶け込むような・・・ そんな感じの渋い車です。 NAなのでブーストかかりませんが渋ーストは ...

<< 2018/12 >>

特にNA乗りの皆様よろしく願います。
(と言っても限定はありませんのでご遠慮なく)
miki_anchanmiki_anchan * 山あり山あり *
モリヤスモリヤス * ガオジンガオジン *
あおい☆あおい☆ TruthTruth

カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~ 2.5L DOHCのジェントルでし ...
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...