• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lega-Piのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

5月の出来事 帰還編

5月の出来事 帰還編東からの戻り記録。(復路)

前日おは箱お開きからはのべ2日間かけて全区間高速利用しない下道経路でのチャレンジ。

主に国道1号線を進みところどころで寄り道をしながら西へ。
道の駅富士川楽座では桜エビのかき揚げ丼を富士川の眺めとセットでいただきました。
(トップ写真)

郊外区間は順調な流れも市街地区間は流れが悪くなり静岡以西からは1号バイパスへ。
それにしても高速でも静岡県の東西は長い感じなのですが、下道だとさらに長さを感じるのでした。

そうしているうちに日は落ち一旦バイパスを降りて食事休憩。
まだ浜松手前ですがこの辺のと言えばこれでしょということで。

プラスつけ麺でいただきました。

夜9時頃に浜松宿泊地到着。

日が変わって下道チャレンジを引き続き。
やっとのことで静岡県を抜けて豊橋に入り市内でこちらと並走。


名古屋を抜けて三重県入り後は国道1号・23号とも渋滞が激しくなりなかなか前に進めなくなり、鈴鹿に入ったころで流れ出し一旦給油。
高速走行よりもだいぶ燃費悪化でした。

松阪からは初走行となる山越えの国道166号へ。
道の駅茶倉駅にて。



山越えのトンネルを抜け奈良県入り。
国道165号で大阪府入りし国道25号であべのハルカス横を通過してやっとの馴染みの国道43号で神戸へ、そして無事帰還。

MYレガもねぐらに収まりました。

この日の走行距離約390km。


経路を見るとかなり大回りだったようですね。
オール下道は結論的には燃費も伸びず疲労が大きかったのでした。
次回からは適宜利用ということになるかと思います。

おしまい。
Posted at 2019/05/29 12:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

今年もおは箱へGO!

今年もおは箱へGO!もう2週間も経って遅くなりましたが、私にとっての令和初イベントに寄せていただきました。

例年通り会場行き過ぎて1泊し翌朝集合場所からの変態?走行。
1年ぶりですがある意味慣れたルート、富士山の威容がくっきり見える絶好の天気の中で眺めと空気を満喫しつつ会場到着。
これまではもう一つ上側のグラベルな駐車場でしたが、今回はレストハウスフジビュー様の駐車場での開催。

凸凹が少なくエアロパーツをヒットしなくなるとか後ろからの撮影がしやすくなるとかビートご一行様との恒例陣取り合戦をしなくてもよくなったとかいろんなメリットが増えて一段グレードアップしたおは箱となりました。

(主に)BE列


BH列


OTHERS列


他の写真はコチラもご覧ください。

途中少し移動してお鼻のスッキリ化。NA率もお高くなってきたかも…


今回の統計的なトピック
・BE/BH全22台中の4台となりなにげにNA全種類のエンジンが勢揃い
・BE/BHの色構成がおもしろく
 白(10台):まさに1強多弱
 黒(3台):元青が含まれているとか
 銀(2台):いずれもNA
 赤(2台):いずれも鮮やかな鰤赤
以下勝手に奇色ランク入り
 青(1台):SUBARUと言えばこれじゃなくなった?
 橙(1台):安定の奇色
 パール白(1台):きらめきが半端ない
 灰(1台):B型限定の涼しげないい色
 緑(1台):お初の方には珍しがられたようです
・BE/BHでの3ナンバー率:22台中3台
 2台は排気量、1台は車両寸法によるもの

そんなこんなでいろんな方と歓談を楽しませていただき、ランチはフジビュー様のオムカレー(名物ダムカレーにはせず)をいただきまったりと時は過ぎたのでした。

でも今回のトリビア的な話題がこちら↓


ナンバー封印兵庫県の字体がふざけてる件

封印は以下の通り
・ナンバー発行する都府県(北海道は地域ごとに)の名称が書かれている
・1文字目が被るところは2文字になる
…大阪・大分、福島・福井・福岡、山梨・山口、宮城・宮崎、長野・長崎、愛知・愛媛 ぐらいでしょうか
・富士山ナンバーは「静」「山梨」の2通りでまたがっている
という事実があるのは今まで知らなかったんです。

というわけ?でウチのは神戸ナンバーで「兵」なんですが字体が丸っこくて下側が「ハ」になっておらずデフォルメされた感がフィーチャーされたのでした。
ほかの地域ナンバーはごく普通の字体なのですが…^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きに、これから帰路ですが初のオール下道帰りにチャレンジし浜松にて途中泊となりました。
前日および以降の詳細はまた5月のまとめブログで公開する予定。



今回も開催に尽力いただいたTruthさん、ありがとうございます。
次回10回記念!?大会もよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/26 21:34:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

5月の出来事 東上編

5月の出来事 東上編東への遠征記録。(往路)

行きはごく普通に高速エコラン走行で。
高速乗る前に給油しひたすら東へ。

①阪神高速5号
②阪神高速16号
③阪神高速13号
④近畿道
⑤第二京阪
⑥京滋BP
⑦名神
⑧新名神
去年までは工事中だった亀山西JCTから先が開通したので初の区間通過。


1分あたりで去年までは左側に行ってたところ直進し新規区間に突入。
来年になると左からの合流路ができて名古屋方面と伊勢方面の行き交いができるそう。
動画は鈴鹿PAまで。ここはサーキットのおひざ元ということでF1レーシングカーが展示されてました。
⑨伊勢湾岸
⑩新東名
浜松SAにて休憩ついでに明日の準備でタイヤの艶出しとホイール磨き。
さらに進むと1枚目の写真のように初見の120km表示。
ただ120km/h出すとみるみるレー探燃費計の数字が悪化しますorz
といってるうちに今回は見事キリ番を見過ごしてしまいました。

何はともあれ170000kmを達成。
⑪東名
神奈川県入りしたすぐのPAで明日の準備その2ということで、フロント虫取りとフクピカで埃落とし後艶出しコーティングしてええ感じになりました。
⑫再び新東名
短いですがここも新規開通区間ということで初の通過。
あまり開通効果は無さそうな区間ですが。
⑬圏央
高速出てから給油するとかなりの好成績(約15km/L)
最高速度の認可がどうこう言われているようですがこの結果を見たら100km/hまででいいような気がしました(あくまでも私感です)

晩飯後に宿泊地到着。明日に備えてさっさと寝床へ。

当日の経路は↓


まあこの時点での普通のルートですね。
GW明けの翌週末は道が空いてて楽でした。

Posted at 2019/05/28 20:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弾丸出張ちう。
こっちの空気吸うのは5年ぶりかな。」
何シテル?   04/18 11:39
今や超がつくマイナーなBH9D 250S海苔です。 森の中に溶け込むような・・・ そんな感じの渋い車です。 NAなのでブーストかかりませんが渋ーストは ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:08:59

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~ 2.5L DOHCのジェントルでし ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation