• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lega-Piのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

外泊させて戻ってきた

外泊させて戻ってきた超久しぶりになんと今年初ブログ。
コロナ禍でドタバタ続きでなかなかアップできずに半年経ってしまいました。
MYレガは19年目で9回目の車検ということで先週から1週間の外泊で、その間は代車と戯れ。

代車で例の法則を実践しておりますが今回お借りしたのは組み合わせ自体が珍しいG4とアネシスに挟まれたミライースプレオプラスでした。

ブラウン系のなかなか個性的なカラーを纏いかわいらしい軽ですが、1週間で約300km走行した感想を。

車内は簡素で飾り気なし、久しぶりのウレタンハンドルは通勤電車のつり革を握る感覚と大差なし。
居住性はさすがに幅方向にゆとりはないものの前後と上方は十分な空間。
軽としては車高が低いほうですが、着座位置が高くアイポイントも高め。
シートのサポート性は言うまでもなくさほどありません。
荷室はミニマムサイズで大きなものは後席倒さないと入らないです。

エンジンはキー差して回してかけるで今時めずらしいですが慣れ親しんだ操作。
エンジン音は近くでにぎやかに聞こえます。
軽は街中や狭いところは走りやすいのは毎度の感想。
アイドリングストップの動作は自然になったかな。ただ前のクルマに合わせて止まるまでにノロノロ進むと動作がぎくしゃくすることも。アイドリングストップ時代には停止位置に一発でびしっと止まっていただくほうがよろしい。
表六甲の登りに連れ出すとエンジン唸ってもスピードが上がらず非力さが露呈。
ワインディングも無理は禁物。

一番のいいところは軽く走行しても考えられないほどの経済性を発揮すること。


これはMYレガでは絶対太刀打ちできません。

借りてる期間の休みの日に高速走行に連れ出しこちらまで足を伸ばしました。


この橋は今回走行させませんでしたが名物にはありつきました。


バックの橋は往復走行


高速走行も100km/hはこなしましたが余力はあまりなさそう。
この橋の中央にたどりつくのにはかなり唸ってました。
今回は風穏やかでしたが横風あるとスリリングな走行を楽しめ?そうです。

返却前の給油は334.8km走行でたった12.91Lの25.93km/L。
ほぼエアコンONでこれはすごいものです。

この後Dに返却しMYレガは車検終わって戻ってきました。
それから比較までもないですが表六甲に連れ出して展望台へ。


居心地の良い車内と気分爽快な走りは未だに健在でございます。
また遠征したいですね。
Posted at 2020/06/26 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弾丸出張ちう。
こっちの空気吸うのは5年ぶりかな。」
何シテル?   04/18 11:39
今や超がつくマイナーなBH9D 250S海苔です。 森の中に溶け込むような・・・ そんな感じの渋い車です。 NAなのでブーストかかりませんが渋ーストは ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラで圏外のCPを緑化する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:08:59

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:ウッドランドグリーンマイカ 2001年7月~ 2.5L DOHCのジェントルでし ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
カラー:ミディアムグレーメタリック 1989/03~1994/02所有 レガシィの歴史は ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カラー:コスミックブルーマイカ 1994/02~2001/07の愛車です。 私にとっては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation